« 映画『犬と猫と人間と』 | トップページ | 血液&尿検査(11/12) »

2009年11月12日 (木)

モモちゃん、Chinatsuさんへ

今日は1日中、雨でした。
しとしと、今も降っています。私の気持ちも今日は沈んだままです。

「Fluffy Paws/ウェブリブログ」のモモちゃんが11月8日の夜、旅立ちました。
http://fluffypaws.at.webry.info/

Chinatsuさんの手厚いケアのもとで、モモちゃんは数年間、慢性腎不全とうまく折り合って暮らしてきました。
本当にすばらしい介護だったと心の底から思います。

初めてコメントを頂いたのが、今年の2月でした。
毎日800mlのお水を飲んでいると知って、驚きました。その後お水の量は1000mlを超えましたが、Chinatsuさんがいろいろ工夫なさってモモちゃんはお水を飲んで、ご飯もしっかり食べていました。

その工夫を写真付きで教えていただき、私も真似をしました。
なかなかうまくいきませんでした。
好きなおやつが見つからないとか、うまくいかないとか、自分で言い訳していましたが、私の取り組み方が中途半端だったと思います。

Chinatsuさんは、可能な限りの時間と根気と工夫で、「1000mlのお水を飲ませる」ことを可能にしたのです。脱帽です。

モモちゃん、モモちゃんは、たっぷりの愛情とケアの中で幸せだったね。
家族以外にも沢山の人に愛されていたの、知ってる?
さみしいよ、モモちゃん。
可愛い写真、いつも楽しみにしてたんだよ。
帰国して落ち着いたら、会えるかもしれない!と思っていたんだよ。
Chinatsuさんのことをこれからもずっと見守ってあげてね。

2月から11月までの9ヶ月間、いつもすぐ近くにモモちゃんやChinatsuさんがいらっしゃるような気がしていました。
日本と香港、離れていて1度もお会いしたことがないのだけど、一緒に喜んだり心配したりして過ごした日々は宝物です。

Chinatsuさん、お疲れさまでした。
気持ちが落ち着かなくて、うまく書けません。
時間が経っても、思い出すと涙が溢れてくるし、空白は埋まらないかもしれないけれど・・・
モモちゃんは、今までもこれからもずっとChinatsuさんと一緒です。

モモちゃん、本当にありがとう。
これからは、楽しく走り回って遊ぶんだよ。
またきっと会えるから、行ってらっしゃい。

モモちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

|

« 映画『犬と猫と人間と』 | トップページ | 血液&尿検査(11/12) »

コメント

みゅうさん、モモにお心をかけて頂きまして本当にありがとうございます。
まだまだモモを失った実感が沸きません。
所用があって外出していても、早く帰らなきゃ!って、気持ちがあせります。
もう世話の焼けるモモはいないのに。
今まで自分にできる限りの事を一生懸命やってきて、その点は悔いはないのですが、最後の2日間苦しい思いをさせてしまったことに後悔の嵐です。
一瞬たりとも辛い思いはさせたくなかったのに・・・。
モモの最後は、たぶん慢性腎不全が直接の原因ではなかったと思います。
腎臓だけでなくすべての臓器が限界で、あっという間に総崩れな感じでした。
それが老衰だといえばそうなのかも知れないです。
モモは一足先に慢性腎不全生活から「卒業」しました。
まだまだ現役の皆さんには、少しでも長く、それなりに普通の生活を送って欲しいと願っています。
やはり一番優先すべきことは、その子にとってストレスのない過ごしやすい環境を整えてあげることなのだろうと、今になってつくづく思います。
未来ちゃん、クロベェくん、そして闘病中のワンちゃん達が少しでも楽に過ごせますように。

投稿: Chinatsu | 2009年11月12日 (木) 00時56分

Chinatsuさん、まだ涙でいっぱいだと思います。
今は気持ちが張り詰めていて感じないかもしれませんが、疲れも溜まっていることと思います。お体大切にしてくださいね。
モモちゃんにとってストレスのない環境を整えてあげたからこそ、数年にわたって慢性腎不全と折り合ってきたのだと思います。
いい先生とも巡り会えて、QOLは高い状態を保つことができましたね。
本当にすばらしいです。(いつも同じ形容詞でごめんなさい)
モモちゃんは、Chinatsuさんに「ありがとう」と言いながら旅立ったと思います。
Chinatsuさんの愛情と介護を1番よく知ってるのはモモちゃんですもん。
どんな病でも、苦痛ゼロというのは難しいですし、ご自分を責めないでくださいね。
Chinatsuさんはベストを尽くしたのですから。
未来とクロベェが穏やかに過ごせるように私ももっと努力しなくては。
今まで多くのワンちゃんを見送ってきました。さびしいです。
今後のことを考えると心細くなりますが、できる限りのことをしようと自分を励ましているところです。
今まで本当にありがとう&これからもよろしくお願いします。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年11月12日 (木) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『犬と猫と人間と』 | トップページ | 血液&尿検査(11/12) »