« 食欲の低下を食い止めたい | トップページ | シリンジ恐怖症? »

2009年10月23日 (金)

血液&尿検査(10/22)

こんばんは。前回の記事で「食欲が出ないよ~」と書いたら沢山コメントを頂きました。
皆さま、ありがとうございました。
皆さん、同じように苦労なさってるんだなあと思いました。

今朝は、血液検査があるので朝食抜き。
目が覚めたときに、「あ~今日は朝ご飯の心配をしなくていいんだ」と思うと、「ほーっ」として二度寝しそうになりました。

そんな朝に限って、未来は「あれ?ご飯は?」なーんて顔をしてました。
私も付き合って、朝食抜きで病院へ。

今月は、カリウムの値が上がったり、台風が来たり、下痢Pになったりと落ち着かないまま、もう20日以上経ってしまいました。
そろそろリラックスしたいね、未来ちゃん。
検査結果が悪化していなければ、次の検査はしばらく間を空けようと思いつつ、病院へ。

未来の血管はとても細くて、なかなか血液を採取できません。
先生がよく「虚脱」とおっしゃいます。
採血用の注射針を引いたときに最初は少し血液が入るのですが、そのあとが続かない。
血管が虚脱するということは、イメージとしては順調に血液が入らずに、血管がくっついてしまうような感じでしょうか。

今までも何度もあったので、あらかじめ後ろ足をマッサージするんですが、今日も1回目はうまくいかず2回目で成功しました。
おとなしいワンちゃんならば、首の下から採血しますね。
未来はビビリなので、これは試したことがありません。かえって危ないような気がして。

検査結果は
BUN→46
CRE→2.4
IP → 4.2
カリウム→5.3

今までの数値をご覧になる場合は、こちらです。
http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

尿検査もしました。比重は相変わらず低い(1.019)ですが、タンパク質が出ていないのでホッとしました。
上記リンクページに、尿検査の結果もあります。

リンが上がってますが、まだなんとか許容範囲。
わっ!またカリウムが上がってる。
下痢のとき、カリウムはある程度体外に出たかなあと思ったのですが(素人の勝手な期待)

カリウムは高いけれど、全体的にはまあまあだと思うことにしました。
頻繁に病院に通ったから、ちょっと一段落しましょう。

今日は夕飯を食べたあとで、少し嘔吐してしまいました。
今はよく眠っています。

血液検査の結果は常に気になりますが、同じくらい気になるのが小さな変化です。
オシッコするときによろけたり、夕食を準備するほんの少しの時間に寝てしまったり、別に食べなくてもいいのよ~ と寝床に行ったりと、「年を取ったなあ」と感じる回数がどんどん増えていきます。

未来の寝顔を見ながら、ちょっとだけお酒を飲んで寝ます。

食欲の秋なのに、美味しいものが沢山あるのに、いっぱい食べられないのが不憫です。
焦らず、ゆっくりね。
明日もいい日でありますように。
皆さまのワンちゃんも食欲が出ますように。

今日も読んでくださって ありがとうございました。

|

« 食欲の低下を食い止めたい | トップページ | シリンジ恐怖症? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲の低下を食い止めたい | トップページ | シリンジ恐怖症? »