« アニモンダそろそろ入荷 | トップページ | 10月が終わります »

2009年10月30日 (金)

手製のチキンスープ敗北

おはようございます。金曜日の朝、早く起きました。
またまた食事の話題です。
木曜日の朝、食欲はゼロに近くて、お粥もチキンもその他もすべて拒否。
ヨーグルトを大さじ1杯くらいとお薬、ミヤリサンでおしまい。
時間切れとなりました。

こんな朝は、青空を見ても「あーあ」ですが、気を取り直して出勤。

夜は、お腹ぺこぺこのはず。
チキンスープ、といっても私の手製ではなくPOCHIさんのを使いました。

http://www.pochi.co.jp/product/212?categoryID=27

小さなレトルトの中にチキンスープと胸肉が入っています。上記のページで見るとお肉がかなり入っているように見えますが、実際にはもっと少ないかなあ。
このスープがとても美味しくて、いい匂いです。
たった100グラムで340円!10袋まとめて購入すると3060円。

一度に使うのは勿体ないので、半分だけ使って食欲を引き出してみよう。
使うのは殆どスープの部分で、お肉は少しだけ。

お粥100グラムとチキンスープ、アニモンダのニーレンを半分近く食べました。
朝食べていない割には少ないですが、今はとにかく食べることが大切。

昨日の朝、お散歩のときに撮った未来ちゃんです。

耳がかなり遠いのですが、手で「おいで~」と呼ぶと来ます。
せっかく来たけど「なんだ、カメラかあ」という表情でした。

Miraiのアップ

ちょっと失礼して、チッチー・・・
このときは少し尻尾も上がりますね。

Miraiチッチ

未来の体は、くびれより前の部分が膨らんでいるように見えますが、メタボではなく、肋骨なんです。
肋骨が左右に張り出している感じ。
初めて触診したときに先生が、少し驚いていらっしゃいました。
がっしり型なのですよん。矢印のあたりから出っ張っていますね。触るとゴツゴツです。

Mirai体型

なんだかぼーっとした表情ばかりだなあ。以前アップした写真(使い回しですみません)も載せます。点滴真っ最中のときに撮りました。

点滴中

さあ金曜日だ。まだ真っ暗ですが、そろそろ朝の準備をしよう。 今日も読んで下さって、ありがとうございました。

ワンちゃんたちと穏やかな日々を過ごすことができますように。

|

« アニモンダそろそろ入荷 | トップページ | 10月が終わります »

コメント

こんばんは。先日のコメントでは半角文字化けになるとは知らずで…すみませんでした。
食事の事で一つお聞きしたいのですが、アニモンダに興味があり探してみたのですが、買い物カートと言う画面にならないのは携帯からだからなんでしょうか?売り切れなのかなぁ(..;)
自分なら正常値まで落とせるし、心配し過ぎだと、お叱りまで受け、藁をも掴む思いで、またまた違う病院で治療を受けたのですが、数値は下がるどころか上がってしまってて、今まで輸液の日々でしたが、クレメジンが処方され4日が過ぎました。不安な毎日ですが、不信感ばかりが先立ってしまい見守るばかりです。少しでも腎臓や心臓に負担のないご飯を食べてもらいたくて…
9月のBUNは140オーバーで先日は98でした。Creも3,4から1,5に一時下がりましたが、最近は上昇して2,6です。元々Creだけは正常値だったのに…いつも長々とすみません。
未来ちゃんの食欲が安定しますように…

投稿: ルーク | 2009年10月30日 (金) 19時35分

ルークさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
アニモンダ社の商品を扱っているネットショップは複数あります。
どのショップにアクセスなさったのか分かりませんが、「買い物カートという画面にならない」とここで言われても私には答えようがありませーん。
ショップに電話かメールで問い合わせたほうがいいのではないかと思います。
ルークちゃんの治療が順調に進むよう祈っています。

投稿: みゅう→ルークさん | 2009年10月30日 (金) 23時12分

ですよね(^^ゞ
すみません…これ以上は表示出来ませんって画面になってしまい、朝方まで検索しまくり、ようやく連絡先が分かったところです。気持ちばかりが先立ってしまいご迷惑お掛けしましたm(_ _)m

投稿: ルーク | 2009年10月31日 (土) 12時03分

御存じの通り、茶々も食欲にかなりムラがあります。
先週あたりは、かなり心配するほど、食欲がなく、
実際にほとんど強制給餌のようなスタイルでの
食事も途中で絶対もういらない!と主張するほどでしたが、
ここ2日間ほどはまた以前と同じくらいに
食べるようになっています。
一体、何の理由があって食べたり食べなかったりなのでしょう?
やはり、あれほど、食べたくない!と言うには
茶々なりの理由があるのかしら?と思ったり・・・
例えば、ヒトで言うところの胸やけする~や
何となく、お腹に空気が入っているような~とか。(笑)
食べる時に食べなかった時を取り返すくらいの量を
食べてくれると良いのですが、
老犬だとそうもならないのが、もどかしいです。

未来ちゃんの、呼ばれたから来たのに~写真?の気持ち、
茶々は良くわかると申しております。

投稿: 松の実 | 2009年10月31日 (土) 13時21分

ルークさん、こんにちは。
ネットショップの連絡先が分かってよかったです。
長文になります。
携帯で全部読めない場合はパソコンで確認してください。
4回ほどコメントを頂いていますが、いつも慌てて携帯で入力なさるのか、ルークさんの愛犬の様子があまり伝わってきません。
コメントを携帯、パソコンどちらで送っているのかは、管理者である私にはすぐ分かりますので特に教えてくださる必要はありませんが、私以外にも多くの人が読んでいらっしゃいますので、できるだけ分かりやすく書いて頂けると助かります。
最初のコメントが「初めまして。えっと…」で始まっていたせいもあり、私は正直申し上げて少し引いていました。
また「我が家には余命半年から、どんどん悪化してしまい今月は厳しいだろうと言われてしまった愛犬がいます」という文が続けて入力してありましたね。
心臓の状態が良くないから今月は厳しいのか、心臓病から腎不全になって尿毒症になりつつあるのかも分かりにくいコメントでした。
クレアチニン「2.6」というのは、基準値よりも高いですが、私のような素人が考えても危険な状態ではないと思います。
病院を変わった事情もよく分かりませんでした。
ルークさんの頭の中では、特に矛盾がなく今までの状態が認識されていても、それがコメントの文章で私たちに伝わってこなければ、返信のしようがありません。
先ほども申し上げたように、私以外の方も沢山読んでいらっしゃいます。
ルークさんに知識を求めているのではありません。
ワンちゃんの状態や経緯が、誰が読んでも分かるように書いてほしいのです。
昨日の「買い物カート」も、同じですね。
結局、ブログを書いている側とコメントを下さる方々を繋いでいるのは、文章ですね。
目の前で話をしているわけではないですね。
別に怒っているわけでも責めているわけでもございません。
世代の相違もあるかと思いますが、私は当たり前のことを申し上げているつもりです。
コメントは現在「承認」されないと表示されません。ご了承ください。
ネットの世界は、結局相手の善意を信用するしかないのです。
ルークさんが真面目にコメントを書いてくださっていると信じて、この長文を入力しました。以上です。

投稿: みゅう→ルークさん | 2009年10月31日 (土) 20時54分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
食欲が落ちると心配になりますよね。茶々さんの食欲が戻ってきてよかったです。
なんで食べたくないのか、話してくれたらなあと半ば本気で思うことがあります。
人間でも食欲がない日というのはありますし、年を取ると小食になるから、ワンコだって似たようなものだ~と思って勝手に納得することも多いですが・・・
未来の場合は、腎不全の症状として「胃が気持ち悪い」のも原因だと思います。
ただ、これも「どのくらい気持ち悪いのか?薬は全然効いてないのか?」尋ねても分からないですし(当たり前だ~)
時々途方にくれます。
以前、あるブログで読んだのが「老犬は油断しているとすぐに痩せてしまう。かといって食べ過ぎると下痢Pになる。
質の良いタンパク質と脂肪をうまく与えないといけない」というようなことが書いてありました。
食事の量よりも、質のほうが大切なのかもしれません。
食事制限もあるしなぁ・・・あっ、なんだか愚痴のようになってしまいました。
冬を乗り切るためにも、ある程度の量を食べさせたいですね。
茶々さん、今日も食べてくれますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年10月31日 (土) 21時05分

久しぶりにコンピューターを開くことが出来ました。
コメント欄は「承認」が必要になっていたのですね。
先日はコメントを送ったところ、消えてしまったと思い、何回か書き直して送信。
それでもUpされないので、くじけてしまいました(苦笑)。
でもちゃんと届いていたのですね。
重複してしまい、申し訳なかったです。
みゅうさんが編集して下さったとのこと。ありがとうございました。

腎不全の犬が食べなくなるのは尿毒症物質のせいだと言われています。
尿毒症物質というのは、食物が分解されたものです。
種類は多々ありますが、一番皆さんが耳にしたことがあるのは、クレアチニンですね。
それらが色々な悪さをして気持ち悪さが出たり、消化管の動きが悪くなったりして食欲低下につながるようです。
また、胃酸の分泌が過多になり、胃壁が荒れて胸焼けがすることもあります。

他には嗅覚や味覚の変化もあるのではないかということです。
人間の腎不全時には嗅覚や味覚が変化することがあるとのこと。
おそらく犬にもあるんじゃないかと、私も実感することがあります。
今までうちの犬は野菜なんて全く見向きもしませんでした。
でも今はレタスやキャベツなどの葉ものが大好きです。
目を輝かせて欲しがります。
逆に肉類には興味を示しません。
うちの病院に来ているワンコも肉大好きだったのに、今は全然食べないで、葉ものを欲しがるという似たような症状を示しています。
本人に聞けたら、どんな気持ちがわかるんですけどね。

投稿: とある獣医師 | 2009年11月 1日 (日) 19時14分

とある獣医師様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
@niftyの「ココログ」は、大切な表示が目立たないので、送信ボタンを押したのに??と不思議に思う方が多いようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
さて今回のコメント返しは長文になりそうです。よろしくお願いします。
先生のワンちゃん、野菜を食べてくれるのですね。自分から食べてくれるものがある、「ちょーだい」とねだってくれるというのは、とても嬉しいですね。
気持ち悪くて食べなくなる原因のひとつとして「胃酸の分泌が多くなる」をかかりつけの病院の先生もおっしゃっています。
未来は「ファモチジン」を1日2回、飲んでいますが効果がどれほどあるのかは疑問です。頻繁に口を「クチャクチャ」させています。
人間も腎不全になると胃炎になることが多いのだと知りまして、人間の場合についていろいろ検索してみたことがあります。
「腎不全→高ガストリン血症→胃酸分泌が高まる→粘膜障害」というような説明がありました。
かかりつけの病院の先生も似たようなことをおっしゃっているのですが、100%解明されていないような印象を受けました。
私たち飼い主が自分で調べたり、先生に聞いたりしても「限界」があるので、もう少し分かったらなあ・・・と思うことがよくあります。
今回は少し「基本」に戻ってみたいと思います。
タンパク質がアミノ酸に分解されて肝臓が新しいタンパク質を作るときに「カス」ができてしまう。
本来ならば尿中に排出されるカス、つまりBUNが血液と一緒に体中を駆け巡り、あらゆる粘膜を攻撃する。
BUNについては、こんなふうに考えていますが、クレアチニンの発生過程は少し異なるのだと思っていました。
今回の先生のコメントでは、クレアチニンも食物が分解されてできる尿毒素物質に含まれるということですが・・・
ここがいまひとつよく分からない点です。
クレアチニンとは「筋肉運動の代謝によってできる」という説明を読んだことがあるので、老廃物としての種類が異なる(できる過程が異なる?)と思っていました。
クレメジンが吸着できるのはBUNであり、クレアチニンは無理なのではないかと思ったりしていました。
素人の考えなので全く間違っているかもしれません。
私の頭をフル回転させても、今日はここまでしか書けません。
今回の質問に繋げてみますね。
お時間あるときに教えて頂けたら幸いです。
■食べ物のタンパク質を制限することで、血中のBUN値を下げることはできても、クレアチニンの値を下げることは難しいのでしょうか?
■腎不全が進行すると、口の中がアンモニア臭くなることがあるそうですが、アンモニアも体内に残ってしまうのでしょうか?
これは肝臓で無毒化されるはずのアンモニアのことでしょうか?
■前回のコメントに書いてくださった「腎不全用のミルク」について病院で質問してみましたが、「そういうミルクはない」というお返事でした。
メーカー名、製品名を教えて頂けたらありがたいです。
「リーナルケア」という缶入りのリキッド栄養食のことかな?とも思いましたが、これは猫用ですね。
長文になって申し訳ありませんでした。
いつも本当にありがとうございます。
先生のワンちゃんも食欲が出て、体調が安定するよう祈っています。

投稿: みゅう→とある獣医師様 | 2009年11月 2日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニモンダそろそろ入荷 | トップページ | 10月が終わります »