« カリウムの値(2) | トップページ | 溶けない粉末 »

2009年10月 5日 (月)

前途多難(お薬)

こんばんは。あっという間に週末が終わってしまいました。
明日から雨のようです。

カリウムを吸着して、ウンPと一緒に体外に出すお薬、カリセラム末(Kaliserum Powder)を飲ませるのは大変なのでありました。

粉薬だから、ウエットフードに混ぜようとか、空のカプセルを買ってきて詰め込んでみようとか考えていたのですが、先生には「水に混ぜてあげるのが基本」と言われてしまいました。

単に水に混ぜても飲むわけがない。← 最初から否定的な飼い主
そこで先生にチキンスープに混ぜてもいいか、ヨーグルトを薄めたのに混ぜてもいいかを聞いてみたら、OKとのこと。

ところが、なかなか飲んでくれません。
無味無臭のパウダーなんですが、何か違うと感じるようです。
チキンスープは少しだけ飲んで止めてしまいました。ヨーグルトを薄めたのは全く飲まず。
実際に体内に入ったのは、半分以下だと思います。

「患者向け医薬品ガイド」には、こう書いてあります。
『この薬は体調がよくなったと自己判断して使用を中止したり、量を加減したりすると病気が悪化することがあります。指示どおりに飲み続けることが重要です』

指示通りに飲むというのは、当たり前のことではありますが「悪化」という文字にドキン。

液体に混ぜて飲むとなると、選択肢が限られてしまいます。
明日、製造販売している会社に電話していろいろ質問してみよう。

本日も朝食は殆ど食べませんでしたが、夕食はブラウンシリアルズ半分とアニモンダのニーレンを8割くらい食べました。
久しぶりにアニモンダの登場。しかし、明日も出したら、多分「ぷいっ」です。

最近の未来は、ひとつの食品にハマると「そればっかり」食べたがります。そして飽きる。
また他のものにハマる。
ハマるものが「ない」ときは大変です。あれもこれも「要らない」
来週、ランフリーのドライフードが届いたら、しばらくドライな日々が続くかもしれません。

さて最後に映画のお知らせです。
「犬と猫と人間と」という映画で、公式ページは下記のURLです。

http://www.inunekoningen.com/

10月10日ロードショーで、東京をスタートして全国を順番に廻るようです。
渋谷はあまり好きではないけど、この映画は行ってみようかな。

今日も読んで下さってありがとうございました。
「今」を大切にハッピーな日々を過ごすことができますように。

|

« カリウムの値(2) | トップページ | 溶けない粉末 »

コメント

みゅうさん、こんにちは。
いつもみゅうさんは文章力があるなぁと感心しています。
難しい内容を簡潔にわかりやすくまとめて書かれていてすごいなぁ~って。
とても読みやすいし、私のクルクルな頭にもスッと入ってくるので助かってます。
ありがとう!
どうやって薬を確実に飲ませるかって言うのは、頭の痛い問題ですね。
私も毎日「真剣勝負!」です。
モモの軟便の薬も粉末状で水で溶いてあげるタイプでした。
これが人間の鼻にも十分クスリ臭いシロモノでして・・・。
モモの場合はナチュラルハーベストのレトルト「ささみ&トマト」をほぐした物に混ぜ込んであげると食べてくれました。
最近は半熟卵のトロリとした黄身をからめれば、食欲がない時でもどんな薬でも残さず飲み込んでくれます。
ご存知の通り、その子によって、またその時どきで口にするものが違うので、ご参考までですけどね。
もしかしたら、未来ちゃんがお気に召すものが意外と身近にあるかも?
以前却下された物の中に、そろそろ出番が来そうなものがあったりするといいですねぇ。
*****
その映画、見たかったんです~。
見られるチャンスがあるといいなぁ。

投稿: Chinatsu | 2009年10月 5日 (月) 02時15分

こんばんは。
みゅうさんのブログでカリウムの値、気になってたので久しぶりにカリウムの値も調べてもらいました。
なんと5.4でした。
補液の種類を変える事も検討しつつ次回まで様子見ましょうとの事。
BUN、クレアチニンも前回より下がってたし、食欲もまあまあ有るし元気そうなので今は以外と冷静にのんきにしております。
へぇ~!!カリウム吸着剤ってのも有るんですね~。

吸着剤と言えば...先日のひより姉ちゃんさんのコメント、クレメジンの件ですが、う~ん...どうなんでしょうね~。
クレメジンは腸内で老廃物を吸着ってありますが...今度先生に聞いてみますね。ただ他の内服薬との間隔は1時間はあける様に言われていますよ。

その映画興味有る内容ですね。
去年?公開された映画で 【犬と私の10の約束】ご覧になりました?
公開当初よりずーと気になっており、いつもDVD借りようか迷っておりますが、未だに観る勇気が有りません。きっと大泣きするだろうな...

投稿: あっこ | 2009年10月 5日 (月) 02時40分

こんにちは(*^^*)
お薬を飲ますって本当に難儀ですよね(;o;)
何かに混ぜるといつもと違うのが分かって絶対に飲まない、食べない…でした(((^^;)
まして食欲がない時に薬をあげるのは一苦労ですよね。
私は確実に飲ます為に粉薬は少量の水に溶き
練り状にしたものを頬の下くらいに入れて舐めさせました。
ペッとはきだす仕草をすると思いますが
その場所ならはきだす事も出来ないし
まして無味無臭ならば大丈夫だと思います。
一瞬の事ですので苦痛も少ないかと。

又、もう一つの方法は
水に溶かして良い薬ならば
小さな容器(お弁当に入っているお醤油入れのようなもの)に薬と水を入れて
完全に溶かしたものを
口に少量ずつ含ませます。
ワンにとって少しでも負担が少ない飲ませ方を考えた時に
(こたろーは薬を飲む事がものすごくストレスになっていましたので)
この方法でずっとあげていました。

私も食欲があるときは何かに混ぜてあげていましたが食べない時は本当に大変で
今まで食べていたものでも薬が入っているんじゃないかって疑って食べなくなっちゃいましたので
なるべく食べ物には混ぜないであげる方法を考えていました。

ご参考になれば良いのですが(*^^*)

投稿: まあ | 2009年10月 5日 (月) 12時03分

みゅうさんこんにちは。
いつも何かしらこのブログで勉強させてもらって有難いです!

まぁさんのコメントを読んで目から鱗ですよ~。
本には喉の奥に錠剤薬を入れて飲ます方法が書いてあったので、しばらくはそのやり方でしてましたが、錠剤を飲み込めなくなり今では粉末にして食べ物に混ぜるか埋め込むかしてます。

でも、本当に食べなくなった時の事も考えなくちゃいけないんですね。
確かに、薬を混ぜ込んだ食べ物は、未来ちゃんじゃないですけど、プィっとしてますね~。

少しずつ今からでも、薬だけを飲ます練習をしなくちゃ~。
さぁ、果たして上手くいくかが問題ですが、やり方が2種類あるんですから、どっちかは出来るようになりたいですね~。

みゅうさん、まぁさん又宜しくお願いしますね。


投稿: みっち | 2009年10月 5日 (月) 13時45分

Chinatsuさん、こんにちは。
文章力?全然自信はありませーん。
今、ドッと汗が出てきましたよ~。
Chinatsuさんこそ、いろいろ調べていらっしゃるので凄いなあと思います。
お薬を飲ませるとき、確かに真剣勝負ですね。
30日分処方して頂いても、なぜか25日くらいでなくなります。
つまり失敗してしまって、ゴミ箱行きになることがあるんです。
Chinatsuさんの真似をしてクリームチーズを数回試したのですが、未来はチーズ嫌いのままです。
懲りずに最近、また試しましたがダメでした。残念です。
卵の黄身は、一時食べていたことがあるのでもう一度使ってみようかな。
半熟だと絡みやすいですね。
こうやってコメントに書いて頂くことで読んでいる方が「よし、クリームチーズで試してみよう」と思って試して成功するかもしれませんよね。
書いてくださって嬉しいです。いつもありがとうございます。
今回のパウダーは、強敵です。
量も多いし、溶けないし、無味無臭でも違和感あるし、悪戦苦闘しています。
頑張るぞ~!

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年10月 5日 (月) 22時09分

あっこさん、こんにちは。
はなちゃんの検査結果、カリウムが5.4だったのですね。
未来と全く一緒です。( ^_^)/☆\(^_^ )握手!
喜ぶのも変ですが・・・
先日、とある獣医師さんがコメントを下さったように「臨床症状が無く、BUNやCREも落ち着いている」場合は、あまり心配しなくてもいいようです。
・・・が、未来の先生は薬を飲みましょうとおっしゃったので、飲んでみることにしました。
これがまた、飲みにくい薬なんですわ~
はなちゃんの食欲も体調もこのまま安定しますように。
カリウムの値が上がらないよう祈っています。
「犬と私の10の約束」は観ていません。「HACHI」も観てないです。
映画は映画館で観たいけど、絶対に大泣きすると分かっている映画は最近行く勇気がありません。とほほ・・・

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年10月 5日 (月) 22時10分

まあさん、こんにちは。
薬を飲ませる方法、教えてくださってありがとうございます。
みっちさんが参考になる!と喜んでくださっています。
ブログのいいところですね~(^^)
未来は、シリンジやスポイトが嫌いなので口元に持っていっても口を閉じたままです。
手で頬の下に入れようとしても同じです。
開けようとすると、反対側を向いてしまいます。
食べ物に包めなくなったら、どーするんだ!とよく思います。
できないと決めつけないで、少しずつ頑張ってみなくては。
雨のせいか、気温が下がってきましたね。
お体大切になさってください。

投稿: みゅう→まあさん | 2009年10月 5日 (月) 22時14分

みっちさん、こんにちは。
今は、薬にヨーグルトやプリンを少し付けて飲ませていますが、食欲がなくなったときはどうしましょ?というのが本音です。
まあさんが書いて下さったこと参考になりますね。
未来にとっては非常にハードルが高いけど少しずつやってみようかなと思います。
ミッキー君が明日もお薬を飲んでくれますように。

投稿: みゅう→みっちさん | 2009年10月 5日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリウムの値(2) | トップページ | 溶けない粉末 »