« 久しぶりの立派なウンP | トップページ | 血液&尿検査(10/22) »

2009年10月22日 (木)

食欲の低下を食い止めたい

こんばんは。秋はいいですね。冬が来なければいいなあと思うこの頃です。

食べる量が少ないせいか、今日は「ウンチなし」でした。
昨日食べたのは、ランフリーのドライを40グラムのみ。あとは食欲を引き出すためのヨーグルトと薬を飲ませるためのアンコを少量。

今朝は薬を飲んだだけ。
夜はランフリーのドライを30グラム。アニモンダのウエットを2分の1缶でした。

毎日何を食べたか、ウンチの状態はどうかなどをノートに書いています。
下痢の前はどうだったかなあ?と読み返してみました。

すると10月に入ってから、朝の食欲が落ちていました。
9月に比べると、食べていません。
9月は朝からスペシフィック缶を半分食べたり、チキンをトッピングしたおかゆを完食したりと割に食欲があったのですね~

10月に入るとスペシフィックは、4分の1食べればいいほうでゴミ箱へ直行する日のほうが多いです。
おかゆも少ししか食べません。
カリウムを吸着する薬を飲み始めた頃から、好き嫌いがますます激しくなっていきました。

下痢が始まる1日前、11日の夜は何も食べなかったのでした。
前兆だったのですね。
ノートを付けていると、あとから「おや?」と推測できることもあります。

今後食欲がもう少し回復すればいいですが、何をあげるか悩みます。
スペシフィックは、最近全く口をつけずゴミ箱へ直行。
アニモンダも最近は、ゴミ箱へ行くほうが多い。
ナチュラルハーベストの缶詰は、たまに食べるが続くとダメ。
POCHIのブラウンシリアルズは、見向きもしなくなりました。
茹でた手羽先、生鮭は食べたり食べなかったりです。朝は、食べないことが多い。
あんなに好きだったおかゆも、「ぷいっ!」
久しぶりに茹でたサツマイモも「ぷいっ!」

また明日の朝は、ヨーグルトだけかもしれません。
焦らない、焦らない。

おっと!!明日は「朝食抜き」で血液検査でした。
おお、少し楽ができるぞ~

さて今日の写真は、まだ成長期の未来ちゃんです。2歳数か月くらいかな。
よーく見ると、ビビってますね。背中の毛が立っています。
近所のアイリッシュセッターが2頭、近くに居たのです。とてもいい子たちですが、すごくアクティブなので臆病な未来は、ドキドキしていました。

Mirai_2years

次の写真は参拝客を見たことがないような神社に寄ったときの写真です。

Mirai_1998a

今日も読んでくださってありがとうございます。
「今」を大切に穏やかに過ごすことができますように。

|

« 久しぶりの立派なウンP | トップページ | 血液&尿検査(10/22) »

コメント

(^-^;お久しぶりです。
うちの子は、朝食べなくても、ドライブなどで出かけた先で食べたりします。
あとは、フードを一粒持って「おすわり」をして流れでパクッ。
雰囲気が変わると食べてくれることが多いですね~。
あと、納豆が好きみたいです。
卵焼きも好きだし・・・
未来ちゃんは今食べてるもの以外は口にしないんでしょうか?
みゅうさんも未来ちゃんも辛いでしょうね。
うちはまだ食べてくれるからいいけど・・・
雑穀米も栄養満点なのでたまにあげてますよ。
もう全部試していたならごめんなさい
今日は食べてくれるといいな~

投稿: ゆう | 2009年10月22日 (木) 08時54分

ウチもあまり食べない毎日です
そして、生活リズムが入院前と変わった事もあり、眠ってる時間も多いし散歩も少しなのでお腹も空かないのかな?

パクパクしてくれるときは嬉しいし
プイッが続くと。。。心がひゅるるるですよね

好きなモノなら食べるなら、あげたいけど腎臓に。。。辛いとこですね

未来ちゃんもウチの子も今日はたくさん食べてくれますように

投稿: コロたす | 2009年10月22日 (木) 09時01分

二回目のコメントごめんなさい。
一番書きたかったこと忘れてました。

うちの子は食欲がない日が続いているときはごはんの準備をしているときは興味を示すけど、見ると「なーんだ」と表情が暗くなることもけっこうあるんですね。
だから、二日ぐらい食べない日が続くとあえて食事の準備もせず食事もあげません。
向こうは「あれ?」って思いますよね。
夜もそのまま様子を見て、訴えればあげますが「おかしいな」とこちらの様子をうかがっているだけのときはあげません。
すると、翌日自分からごはんちょうだいって訴えるんですよ~。
こちらがご飯で四苦八苦しているのも伝わってると思うので、わざとご飯を気にしない日をつくってみたのが始まりでした。
よければ試してみてくださいね♪

投稿: ゆう | 2009年10月22日 (木) 09時02分

未来ちゃんの食欲低下、何とか盛り上げたいですね!!
奈々も最近は全然食べません。
日によって食べたい物が違うので、お魚、お肉、パンなどなど毎日一通り作っています。
未来ちゃんも奈々も食欲でてくれる事を祈っています!!

投稿: エリン | 2009年10月22日 (木) 16時38分

ウチの茶々もこの1週間、食欲がガクッと
落ちています。
睡眠時間が増えて寝ていることが多くなったこと、
が原因の一つだとは思います。
気になるのは、好きな物も自分ではあまり食べないのは、
食欲の問題か、或は食べる姿勢(体勢)の問題か、
もう少し観察が必要のようです。
もしかすると嗅覚が衰えてきているのかもしれません。
抱っこすると軽くなってきているのがわかるのが
悲しいです。
何とか食べる量を増やそうと、
鶏肉を入れたものを主食にしています。
そろそろ、茶々の場合は療法食にこだわっている余裕は
なくなってきているのかな?とも感じるこの1週間です。


投稿: 松の実 | 2009年10月22日 (木) 22時02分

ゆうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
元気な頃は、公園に行って一緒におにぎりを食べたり、お水を飲んだりしていました。
でも今は、家以外の場所では何も食べず飲まずなんですよん。
どうしてかなあ?外では水1滴でさえ飲まないのです。
昨日の記事を見ると、えっ?未来ちゃんはこんなものしか貰ってないの?と思うかもしれませんね~
腎不全の子にとって食事療法はとても大切なので、療法食を諦めたくないんですわ。
食べる楽しみも残して、できる限り療法食をあげることができたらと思っています。
例えばね、人間でいうと糖尿病の人が自分の好きなものを好きなだけ食べていたらどうなるか。
合併症で命を失うこともありますね。
ワンコの腎不全も同じで、食事療法はとても大切だと思っています。
このブログの古い記事を見ると、お好み焼き、豚肉とセロリの炒め物、砂肝、ブリ大根など、あれこれ作ったことも書いてあります。
あの当時もそれほど食べませんでした。
今はもっと食べません。とほほですね。
納豆も卵の黄身も以前は、たまに食べていましたが、最近は見向きもしません。好みがコロコロ変わりますね。
1番長く食べているのが、手羽先かな?
食べないときは無理はしていませんが、空腹のまま丸1日過ごすと、胆汁や胃液を吐いてしまいます。
全く何もあげないわけにもいかないんですよ。
でも、ゆうさんのアドバイスはとても嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿: みゅう→ゆうさん | 2009年10月22日 (木) 22時25分

コロたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「食欲の秋」なのですが、どうも食欲が出なくて「プイプイの秋」になりつつあります。
暑さが残っていた9月のほうが食べていました。
うちの子も運動量は少ないので、沢山食べなくても大丈夫だと自分で調節してるのかしらと思うことがあります。
昔の底なしの食欲が懐かしいなあ。
コロちゃんは、ワッフルが好きなんですね。
未来も甘いものは好きなので薬を飲ませるときにあげます。
やはり沢山あげることはできないです。
あとで好きなものを好きなだけ食べさせてあげればよかったと後悔するだろうか?
そんなことを考えることもありますが、やはり私にはできそうもありません・・・

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年10月22日 (木) 22時32分

エリンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
マイブームがコロコロ変わりますね。
何か好きなものが常にあればいいのですが、ないときは本当に困ります。
奈々ちゃんも食欲が出ますように。

投稿: みゅう→エリンさん | 2009年10月22日 (木) 22時35分

こんばんは。
食欲の低下、なんとか食い止めたいですよね~。
既にお試しされたかも?なんですが...
うちのはなは、食欲増進剤が効かず次にすすめられたのが、Dフラクションと言う液体のサプリメント的な物でした。
与えはじめて一ヶ月位たちますが、今のところ食欲減退にはならず、なんとなく調子が良いみたいです。
免疫力アップ効果で主に腫瘍が有るワンちゃんに使うそうですが、冊子には食欲増進、目の輝き、毛艶...書いてありました。
そのおかげかどうかは、わかりませんが
目力UPで元気が出てきた様な...
そんな感じがします。度々膀胱炎になっていたのも今では、落ち着いています。

液体なので一日に3.4滴、舐めさせてます。
見た目も味も黒蜜の様なので与えやすいです。

あまりサプリメント等に頼りたくはなかったのですが、食欲増進のきっかけになればと思い今のところ続けてますよ~


投稿: あっこ | 2009年10月22日 (木) 22時35分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
茶々さんも食欲落ちてるのですか。未来も寝ている時間、長いですね~
休日に見ていると、寝てばっかり(^^)です。
そんなときは午後も少し散歩したりしますが、帰って来たらまた寝ています。
夕食の準備をしているとき、伏せのまま待ちながら、コックリコックリ寝ちゃうんです。
だ、大丈夫かな?
茶々さんは血液検査の値も安定してるし、毎日療法食でなくても手作り食で大丈夫かもしれませんね。
チキンが好きなのも同じだなあ。
前はレバーや砂肝も好きでしたが、最近は全く食べなくなってしまいました。
茶々さんの食欲も出ますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年10月22日 (木) 22時42分

こんばんは~

本当に腎不全の子は治療も大変だけど、食事はもっと大変ですよね~

ベリーは食いしん坊なラブラドールだったので数値が
かなり悪くなるまで療法食を食べてくれていたから
まだ良かったのですが・・・

食べられなくなってからは大変でした。

大好きな肉類は控えないといけないし、カロリーは体を維持する為に必要だし・・

食器に食べそうな物を5種類ぐらい並べた事もありました。
そういえば、カロリーを摂取するためにバームクーヘンやカステラ
が主食だった事もありましたよ~~笑

未来ちゃんの数値が落ち着いてるのは、きっと、
みゅうさんが頑張ってあの手この手で療法食を
あげてるからですね~

充分に頑張ってるみゅうさんにこれ以上がんばれとは言えないけど・・・

未来ちゃんの状態を一番解ってる、みゅさんが
良いと思った方法をやってみるのが良いと思います。

ドンマイ、ドンマイね!!

投稿: ベリーママ | 2009年10月22日 (木) 22時50分

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
Dフラクション?初めて聞きました。
人間用でいいのかな。動物用もあるんですね。
食欲のないとき、元気のないときに効果があるのはいいですね。
サプリメントは沢山ありすぎて、何がいいのか判断しづらくて購入したことがないのです。
実際に使っている方からの情報が1番ですね。
なかなかいいお値段ですが、検討してみる価値はありそう。
いつも、いい情報をありがとうございます。
はなちゃんにとって「食欲の秋」になりますように。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年10月22日 (木) 22時58分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
食事は毎日のことだから、悩みますね。
ベリーちゃん、バームクーヘンが好きでしたね。
未来も甘いものが好きで、最近は苦い薬を飲ませるために使った「アンコ」にハマってしまいました。
もう抗生剤の投与は終わったのでアンコもおしまいにしたいのですが、「あるのに隠してるでしょ?」というような視線を感じます(笑)
なるべく療法食をと思っていますが、現実にはだんだん食べなくなってきていて、妥協することも多いです。
イライラしないように気をつけて、また明日も工夫してみます。
ドンマイ!の応援ありがとうございます。
とても嬉しかった。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年10月22日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの立派なウンP | トップページ | 血液&尿検査(10/22) »