« 前途多難(お薬) | トップページ | 焦らずゆっくり »

2009年10月 6日 (火)

溶けない粉末

こんばんは。昨日に引き続き、薬のお話です。
昨日、チキンスープに溶かして少しは飲んだと思っていた「カリセラム末」ですが、今朝は試しに水に入れてみました。

水に入れてかき混ぜると、一瞬溶けたように見えるのですが、溶けません。
混ぜるのを止めて見ていると、全部沈殿しました。
つまり、ガーッと混ぜて「素早く」ゴックンと飲まないといけないわけですね。
人間にしかできませんわ、そんなこと。

昨日のチキンスープは、「なんだか変だなあ」と未来が疑いながら、少しずつピチャピチャ飲んでましたから、上澄みだけ飲んだかもしれません。
チキンスープは、最初から少し濁っていたので、分からなかったのでした。

仕事の合間に薬の製造販売会社に電話をしてみました。
薬を飲むのは人間ではなく、犬だと申し上げると、電話の向こうで少し驚いていらっしゃいました。
でもこちらの話をよーく聞いてくださいました。

■水に混ぜるだけでは飲まないので、ドッグフードやヨーグルトなどに混ぜて服用しても構わないか。

そういう事例がない(何度も言われました)が、水でダメなら他のもので試してみてはどうか。
ヨーグルトはカルシウムが多いので良くないかもしれない。
三和化学からゼリー状の「アーガメイトゼリー」が出ているので試したらどうか。

■量が足りないと症状が悪化するのか

悪化はしないが、カリウムは減らない。

■ファモチジンを飲んでいるが、時間を空けたほうがいいのか。

特に明記されていないので大丈夫だと思う。

夕方スーパーで、時間をかけていろいろなものを物色。
煮豆を潰して混ぜたらどうかな?
こしあんに混ぜるとか?
カスタードシュークリームは?
棚から棚へとウロウロ移動。

笑われそうですが、こしあんの「おしるこ」を買ってみました。小さなレトルトに入っています。これを少し器に入れて、水で薄くのばして、薬を混ぜてみました。
そうしたら、全部なめてくれました。
未来の表情を見ていると、「初めての味だなあ」と少し不思議そう。

毎日「こしあん」のような甘いものを使うのは、抵抗があるなあ。
錠剤を包むのと違って、ある程度の量が必要なので悩みます。
「白かゆ」が一番水に近いけど、おかゆは食べたり食べなかったりだし。
ウエットフードも同じ。

三和化学から出ている「アーガメイトゼリー」を検索すると、とても不味いらしい。
粘土みたいで飲み込むのに苦労すると書いてあったので、まだ粉末のほうがマシでしょう。

今日も頭の中は、いかにして薬を飲ませるかでいっぱいでした。
やれやれ、明日も頑張ります。

今日も読んで下さってありがとうございます。
台風の影響もあり、雨が続きそうですね。
ジメジメしてますが、気持ちは明るく(*^-^) 明日もいい日でありますように。

|

« 前途多難(お薬) | トップページ | 焦らずゆっくり »

コメント

こんばんは
質問の返信がすっかり遅くなり申し訳ありません
昨日、主治医と連絡がとれましたので(間に受付の方が入りましたが)報告させていただきます
高カリウム血症の時の皮下輸液の種類についてですが基本は生理食塩水で状況によってリンゲルを使用していたようです
電話を切ってから『状況とはどんな状況だったのか?』と気付きましたが直接お話出来なかったもので不明です
役立たずですみません
参考までに高カリウム血症時のまぁsign05のカルシウム値とナトリウム値についてですがカルシウム値は正常値でナトリウム値は正常値より少し低かったです
また何か気になる事がありましたら聞いて下さい
役に立てる自信はありませんが役に立てるよう頑張ります(笑)

投稿: しゃん | 2009年10月 6日 (火) 04時48分

未来ちゃん、お薬飲んでくれますように。。
こしあんがヒットしたんですね
先日買った「かんたん犬ごはん」という本に、小豆は腎臓病のワンコに積極的に食べさせたい食材ってなっていましたよ

ウチもお薬を飲ませるのにひと苦労するので、スーパーをグルグル回るお気持ち、良くわかります

薬を入れたがために、本当に食べてほしいモノを食べなくなると困るし
薬のためにスポットとしてフード以外を上げたとき、フードを見向きもしなくなるのもコワイし
薬を混ぜ出すと、食事は毎回ドキドキです

点滴ですが、ウチはリンゲル液です

カリウム値は初回しか聞いていませんが、BUN130だったとき、Na149 K4.2 Cl121となっています、ウチの先生は電解質の数値については何も言われませんでした

投稿: コロたす | 2009年10月 6日 (火) 14時08分

しゃんさん、こんにちは。
わざわざ病院に問い合わせてくださったのですね。
ありがとうございました。
生理食塩水でしたか(納得!)
「状況に応じて」の意味は分かりませぬが、血圧などの検査結果かなあ・・・
カリウムの値が高かったときの、輸液の種類をお聞きしたかったので、今日のコメントで充分です。
未来も今日の輸液は「生理食塩水」でした。
本当にありがとうございました。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年10月 6日 (火) 22時11分

コロたすさん、こんにちは。
私が以前読んだ本にも、小豆は良いと書いてありましたが、豆類はカリウムを多く含むので煮豆ではなく「こしあん」にしてみました。単に神経質なのかも・・・
カリウムの値は、5.0や5.5あたりを超えれば、先生が何かおっしゃるかもしれませんが、4.2なら基準値内なので大丈夫ですね。
腎不全のワンちゃん全てが、カリウムの値が高くなるわけでもなく、高カリウム血症になるわけでもないのですよん。
最近はカリウムのことばかり書いてしまってごめんなさい。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年10月 6日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前途多難(お薬) | トップページ | 焦らずゆっくり »