« トリブリッセン(お薬) | トップページ | もう1週間経ちました »

2009年10月19日 (月)

少しずつ復活

おはようございます。月曜日の朝です。
未来の横で寝ているうちに明け方になり、慌てて飛び起きました。

トリブリッセンの錠剤はアンコを付けて飲ませました。噛まずに飲み込むんだよ~と言っても伝わるわけもなく、しっかり噛んでペッ!と吐き出してしまいました。

お~!ピルカッターを使うよりもうまく半分に割れている。すぐに拾ってアンコを付けて半分ずつ飲ませました。今度は大丈夫。

まだ軟便ですが、土曜日よりもマシでした。
薬も飲んだし、日曜日の病院行きはキャンセルして家でゆっくりしていました。
鼻がやっと黒々と濡れてきました。

食べる量は少ないですが、食欲はあるので今回の薬は大丈夫のようです。
アニモンダもスペシフィックも全く食べないので、ナチュラルハーベストの缶詰をあげてみました。

アクティブライフというフードです。
http://www.natural-harvest.co.jp/products/20501.html
低タンパク、低リンで消化が良さそう。
「しょうがない、これで妥協するか」という感じでゆっくり食べていました。3分の1くらい食べておしまいでしたが、食欲があるだけよかった。

まだ外は暗いですね。もう少ししたら散歩に行こう。
朝の空気を吸いながら、ゆっくりゆっくり歩きます。幸せな時間だなあと毎日思います。
しょっちゅう躓くので目が離せません。

今日も読んで下さってありがとうございます。
相変わらず、オロオロするヘタレな飼い主ですが、これからもよろしくお願いします。
皆さまのワンちゃんたちも穏やかな秋を過ごせますように。

|

« トリブリッセン(お薬) | トップページ | もう1週間経ちました »

コメント

未来ちゃん下痢の方少しずつ良くなってきたようで良かったぁ!
うんPが形になってくると安心しますね!
今日は血液検査に行ってきました!
BUN120クレ2.4でホッとしましたぁ!
上がったり下がったりで…
この状態でやって行くしかないですね!
『タイロシン』という薬の話が出てたので先生に聞いてみたらうちの病院にもあるそうでマイルドな抗生剤らしいです。
やはり腎不全の子には長期には使いたくないとは言ってましたが…一時的には大丈夫だと!
ただ物凄い苦いのでカプセルに入れて処方するらしいです!
因みにグーフィーの下痢止めはフェロベリンもしくはディアバスターです。
こちらも苦いものなので私は卵豆腐に入れてスルッと飲ませてます!
未来ちゃんの食欲戻ってきますように~!

投稿: ぴぽ | 2009年10月19日 (月) 11時09分

補足です。
うちも下痢に関してはまたいつくるか分からないので酷い下痢になった時に次回『タイロシン』を処方してもらおうかなとも思いました!
その時はまたご報告しますね~!

投稿: ぴぽ | 2009年10月19日 (月) 11時21分

こんにちは。2回目のコメントです。

未来ちゃん回復してきてよかったです。
食欲もあるようなので安心しました。

ウチの子(奈々といいます)は今日の朝ら下痢です↓

今日は点滴の日なので病院です。

未来ちゃんや皆さんの家族が幸せな時間を過ごせますように。

投稿: エリン | 2009年10月19日 (月) 11時51分

こんばんは
ブログを読んで『良かった〜』の一言です!
このまま毎日少しづつでも良くなっていきますように祈っております

投稿: しゃん | 2009年10月19日 (月) 18時57分

みゅうさん、こんにちわ。

未来ちゃん、良くなってきて本当によかったぁ~
食欲も少し出てきたんですね。
ひと安心ですね。

下痢止めにこんなにいろんなお薬があるなんて知りませんでした…。
みゅうさんやコメント書いておられるみなさんのおかげで、知識が増えて、腎不全のわんこを持つ母らしくなってきているような気がします。
ありがとうございます。

昨日は競馬観戦はできませんでした。
府中牝馬はその昔なつの生まれた牧場の馬が2着にきたことがあったりして、思い入れのあるレースなのでみたかったのですが…。
申し遅れましたが、なつとぎずもは北海道の牧場生まれなんです。(私の馬キチがばれちゃいます?)

未来ちゃん、明日はもう少したくさん食べられますように…

投稿: Kappa | 2009年10月19日 (月) 20時35分

ぴぽさん、こんにちは。
私が薬の名前を書いているのは、治療について知っておきたいからです。
また、記事に書いてあることが全てのワンちゃんに当てはまるわけでもありません。
下痢の原因、症状は複数あるので「止めればいい」というものでもなさそうです。
フェロベリン、ディアバスターが全ての下痢に効くわけではないと思いますし、細菌性の下痢などは特に便検査や先生の判断が必要ですね。
私も記事の中で言葉が足りなかったと思っていますが、あまり安易に薬について書いてしまうと誤解を招くこともあるので気をつけましょうね。

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年10月19日 (月) 23時55分

エリンさん、こんにちは。
奈々ちゃんの下痢が治まり、いいウンチが出るよう祈っています。
穏やかな秋を過ごせますように。

投稿: みゅう→エリンさん | 2009年10月19日 (月) 23時57分

しゃんさん、こんにちは。
ご心配をおかけしました。
食欲はいまひとつですが、少しずつ元気になっていると思います。
今日はウンPが出ませんでした。
明日は、いいのが出るよう祈ってます(^^)

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年10月20日 (火) 00時02分

Kappaさん、こんにちは。
なつちゃんとぎずもちゃんは、北海道の牧場生まれなんですか。
なつちゃんは広い大地を走り回っていたのでしょうか。
いつか引退した馬たちを見に行きたいなあと思っていますが、お金も時間も今のところないので自分が引退したときの楽しみにとっておきます。(´▽`)
未来は少しずつ元気になってきました。
応援してくださってありがとうございます。
なつちゃんとぎずもちゃんもハッピーに過ごせますように。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2009年10月20日 (火) 00時07分

みゅうさん、こんばんは。

未来ちゃん今度のお薬は大丈夫そうですね
今、未来ちゃんはあんこがブームですか?
少なくても食事して、薬を飲んでくれて良かった~

先日、自分目線で一緒に寝るのが至福の時間と書き込みしてからふと、みゅうさんと未来ちゃんは一緒に寝ているのかどうか知らなかった・・と思ったのでした。
みゅうさんの至福の時間はお散歩かな?
今時期のお散歩時はすごく気持ち良いですよね
ゆっくり景色を見ながら、未来ちゃんが躓かないように見ながら、お散歩楽しんで下さいね。

投稿: ろた母 | 2009年10月20日 (火) 01時35分

ろた母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来と一緒に寝ているのではなく、すぐ横に布団を敷いて寝ています。
時々、添い寝のようにゴロンと横になって未来を見ながら寝てしまうことがありまして、気がつくと真夜中だったり、明け方だったりします。
今は暑くもなく寒くもなく、気持ちがいいですね~。
お散歩は確かに至福のひとときです。
アンコは初体験だったので「あらっ!これは美味しいじゃないの!」という反応でした。
お砂糖たっぷりで、あまりあげたくないのですが粒あんに薬がうまくくっついてくれるので、成功率が高いです。
ハネミルは最近「ぷいっ」で残念です。
まだ沢山残っているのに・・・

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年10月20日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリブリッセン(お薬) | トップページ | もう1週間経ちました »