« 「ランフリー」のオーダーメイドフード | トップページ | 血液検査(10/1) »

2009年10月 1日 (木)

9月が終わります

こんばんは。9月がもうすぐ終わります。
この記事を書き終えてアップロードする頃は、日付が変わって10月になっているかもしれません。

今月は、未来が15歳の誕生日を無事に迎えることができました。
皆さまに沢山のお祝のコメントを頂き、何度も読み返しました。
本当にありがとうございました。
他に良かったことは、下痢Pが一度もなかったこと(軟便の日は少しアリ)
それから、お腹のギュルギュル音が一度も聞こえなかったこと(初めてかも)

食事は「ぷいっ」が続いたり、突然ドカ食いしたり、ムラがありましたが、何も食べない日というのはなく、振り返ってみると「まあまあ食べた」かな?

カリウムの値が上がって、かなり心配しました。

悲しかったのは、このブログに何度も来てくださった方々の大切なワンちゃんたちが立て続けに旅立ったこと。
まぁちゃん、こたろー君、シェルちゃんのご冥福をお祈りいたします。

10月も毎日を大切にして、未来が穏やかに暮らせるように努力したいと思います。
次の目標は、10月を無事に過ごすことです。

さて、今日は写真も載せましょう。撮ったのは、27日(日)です。

Mirai0927a

目の回りが少しずつ白くなってきて、そのうちメガネのようになるのかな?と時々想像しています。白くなっている睫毛も発見!

角度を変えてみましょう。なかなかカメラを見てくれなくて苦労します。

Mirai0927b

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

|

« 「ランフリー」のオーダーメイドフード | トップページ | 血液検査(10/1) »

コメント

こんばんは
未来ちゃんスゴイ↑
確かに気付けば下痢もギュルギュルも9月は聞かなかったですね〜
まぁsign05の事でバタバタしていて見過ごしていました
未来ちゃんごめんね
とうとう、明日は血液検査ですね
明日はまぁsign05の誕生日ですからきっと良い事があるようにと祈っています
落ち着かないとは思いますが頑張ってきて下さいね
応援してます!

投稿: しゃん | 2009年10月 1日 (木) 03時19分

未来ちゃんもカメラ目線をなかなかしてくれないんですか??
ウチのコロもそうです
カメラ構えるとうつむいたり、横向いたり、突進してきてピントが合わなかったりします

白髪、コロは色がゴールド系なのであるのかないのか??わかりませんが、猫たちは黒いところに未来ちゃんみたいに白いモノが増えてきています

10月、今月の月誕生日も、元気に迎えられますように。。。

投稿: コロたす | 2009年10月 1日 (木) 09時58分

こんにちわ。
いよいよ10月、わんこたちにとっても過ごし易い時期になってきましたね。

さて、血中カリウム値の話が出ていましたが、未来ちゃんの場合は臨床症状が出ていないようですし、5.0なら正常値の上限ギリギリぐらいなので、今の段階では心配ないと思います。
正常値は測定する機械の種類で少しズレがありますが、それを考慮しても大丈夫でしょう。

カリウム値は腎臓以外の要因でも上下しますし、見せかけの高値(ある体内物質や現象が実際よりもカリウム値を高く出してしまう)ということも無くはないので、今後の動態に気を付けて下さい。
また、腎臓が悪い時はカリウム不足になることも多々あるので、極端なカリウム制限はしない方がいいと思います。
高カリウム血症は確かに恐いですが、低カリウムの方がすぐに症状を出します。
またカリウムは体内でナトリウムとバランスを取り合っている電解質ですので、どちらか一方のみを極端に摂取したり避けたりするのは、良くないですね。
臨床症状が無く、BUNやCREも落ち着いているし、また一週間後に血液検査をされるということなので、それ程心配されなくてもいいですよ。

不整脈の事ですが、実は治療を必要とする不整脈ってそれ程多くはないのです。
未来ちゃんの場合も診ている先生が何もしなくていいとおっしゃっているので、大丈夫でしょう。
それと心臓に影響がある程の高カリウムの時は、臨床症状がありますから。

フォーラムでは猫の話しか出なかったようで、犬の飼い主さんは不満だったことでしょう。ただ、治療方針や診断基準は犬も猫も同じです。細かい数値は違いますが、大筋猫=犬と思って下さい。
皮下補液が犬の方が難しいとは、私は認識していませんね。
猫も犬も個々の性格じゃないかと。
針をさす時も、痩せた猫の薄い皮膚にさすのが一番難しいですしね。
量が多くて時間がかかるから?
うちでは皮下補液は加圧して行います。
我が家の犬も500ml入れていますが、3〜4分で終わります。加圧して入れることによる不快感を表した子は犬も猫も皆無ですね。寝たきりで動かない子以外は、何十分もじっとさせられる方が嫌がりそうですが...。

最近新しくコメントをされる方が増えてますね。同じ病気を抱えている方たちが意見を交換するのは本当に大事だと思います。知識も増えるし、気持ちも楽になりますもんね。
かかりつけの獣医に質問もばんばんして欲しいとは思いますが、哀しいかな、質問出来るような雰囲気では無かったり、答えるのを嫌がる獣医も確かに結構いるんですよね...。なんだかなぁと思う時は、思い切って病院を変えてみるのもありですよ。距離的に難しいとかは仕方ないですが、話しやすい、つまりコミュニケーションが取れるというのは一番大事な事です。特に病気の子を抱えている場合は、治療にも影響してきますしね。一般的に若い先生は丁寧に答えて下さると思いますよ。
皆さんは診察料を払われているのですから、堂々と質問して下さいね。

投稿: とある獣医師 | 2009年10月 1日 (木) 15時49分

みゅうさん、こんにちは。
いつもものすごくお世話になっています。
未来ちゃんの日記や皆さんからのコメント、みゅうさんからのコメントを読ませていただいて、感動したり、勉強・参考にさせて頂いています。なのにお礼も言わずに読み逃げしています。ごめんなさい。
たくさんのワンちゃんたちの名前も覚えました。なので旅立ちは悲しいです。
お礼や感想、近況報告、相談などコメントしたいのですが、自分の思いをまとめられなくて‥‥言い訳までして再びごめんなさい。
クロベエの近況報告ですが、元気!というか安定を保っています。一日おきの通院、皮下点滴ソルデム3と注射。朝はちょっと調子が良くないのかな?私が出勤前に実家に寄ると目を開けて耳もピンとしていながら横になっていることが多いけれど、夕方に寄ると玄関に迎えに来てくれたりします。小さい頃から草食で、生も茹でも野菜が大好きなので、食べさせていますがカリウムが心配になってきました。焼サンマ・焼サケも食べます。
若さは取り戻せないけれど、心配事もいっぱいあるけれど、安定した日々を過ごしたいです。
未来ちゃん、すごーく若いよね。お鼻がスッと高くてなでなでしたいです。
みゅうさん、いつもありがとうございます。


投稿: ひろ | 2009年10月 1日 (木) 17時54分

後2枚勤務表を貰ったら今年も終わり~なんて
1年があっという間に過ぎていきます。

2枚目の未来ちゃん、カメラを見据えて何を思うのでしょう?
あまり喜んでいるお顔ではないようですね(笑)

恥かしがり屋さんなのでしょうか?

私も一月一月、平穏に過ごせますようにって思いながら、
あっという間に過ぎていく毎日のなかで
茶々と自分の老化に驚愕しています。

みゅうさんと未来ちゃんとクロベェさんにとって
ステキな10月となりますように。

投稿: 松の実 | 2009年10月 1日 (木) 22時53分

しゃんさん、こんにちは。
まぁちゃんのお誕生日おめでとうございます。
虹の橋で楽しく遊んでいるかな。
9月は無事に過ぎて、さあ10月です。
血液検査の結果は、今日の記事をご覧下さいね。
今月も毎日を大切に暮らしたいと思っています。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年10月 1日 (木) 23時19分

コロたすさん、こんにちは。
未来は、昔はカメラが平気だったのですが、今はカメラ嫌いです。
推測なんですが、フラッシュが光ったときに怖かったのかもしれません。
この瞬間を撮れたらなあ・・・とよく思います。
仕方がないので私の心のカメラで撮っています。(^^)
コロちゃんも穏やかな秋を過ごせますように。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年10月 1日 (木) 23時22分

今日の未来ちゃんの食べっぷりはいかがですか?
少しずつ凌ぎやすい陽気になって来たので、未来ちゃんの食欲も湧いて来るといいですね。

ところで、みゅうさんの所ではいつも刺激になる情報が満載で有難いですね。
近所の散歩仲間に同じ病気を持つ飼い主さんがいればお互いに情報交換できるのに、まさか「お宅のわんちゃん、心臓病ですか?」な~んて聞けないでしょう?

そんな時みゅうさんや、他の方のコメントはとても温かく心にしみます。
みゅうさんは、時々他の飼い主さんの心配をされていますが、みゅうさん自身もお身体労わってくださいね。

そうそう、みゅうさんは手作りご飯もあれこれ試されたんですよね。
鳥肉のミンチとボイルした野菜のおだんごって
作ってみたことありますか?
ミンチと野菜を合わせたものに、少し粘りを片栗粉でつけてだんごにし、後はゆでるか蒸すかレンジでチンするだけなんですが。

私の友人はその中にお豆腐だとか、おからだとか、鳥の軟骨まで入れてますが、ミッキーには不評で~、がっくりでした。

どこかに食ムラのわんこにも食いつきがいいフードがあるといいですね。

投稿: みっち | 2009年10月 1日 (木) 23時30分

とある獣医師様、こんにちは。
悩んでいるときに、さりげなく現れてくださって、ありがとうございます。
本日、血液検査をしましたがカリウムの数値は上がっていました。
詳しくはブログの記事に書きますね。
未来の皮下点滴は、普通にポタポタ落としているので30分くらいかかります。
加圧する方法について病院の先生に質問したら、未来ちゃんにとって不快だろうし、急に輸液をどんどん入れないほうがいいと言われて却下されたことがあります。
500ccを3~4分で皮下に入れて、未来が全く不快感がなく、ストレスも少ないのならば加圧するほうがいいと思います。
でも、反対している先生に素人が提案するのは少し勇気が必要ですね。(^-^)

投稿: みゅう→とある獣医師様 | 2009年10月 1日 (木) 23時48分

ひろさん、こんにちは。
クロベエ君の体調が安定していて、よかった!
私もとっても嬉しいです。
1日おきの通院は、なかなか大変だと思いますが小さな変化も見逃さず、安心でもありますね。
サンマが美味しい季節ですね~
食べ過ぎは良くないけれど、ちょっぴりならばいいのではないでしょうか?
コメントを書くときって、あれこれ考えたり、こんな表現でいいのかなと思ったりしますね。
読んでくださるだけでいいのですよ~
ツボにハマったときは、何か書きたくなるかも?しれませんね。
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
クロベエ君もご家族も穏やかな秋を過ごせますように。

投稿: みゅう→ひろさん | 2009年10月 1日 (木) 23時57分

みっちさん、こんにちは。
今日の未来の食欲は、イマイチでした。
日によっていろいろですね。
鶏肉と野菜のお団子は試したことがありませんが、ハンバーグは何度も作りました。
でも未来はあまり好きではないのですよ~
残念!
腎臓サポートを混ぜてハンバーグを作ったり、グラタン皿に入れて焼いたりする方もいらっしゃるそうですが、これは試したことがありません。
腎不全のワンちゃんの好みに、何か傾向があればいいのですが、かなりバラバラという感じがしますね。
私が試したもので何か参考になるものがあれば嬉しいですが、過去記事を振り返ってみると「油揚げをカリカリに焼いた」なーんて書いてあって赤面したりします。
ミッキー君の食欲が出るといいですね。
穏やかな秋を過ごせますように。

投稿: みゅう→みっちさん | 2009年10月 2日 (金) 00時06分

松の実さん、こんにちは。
この写真を撮ったときの未来は「また写真?」という反応ですね。(´▽`)
今年ももう10月?びっくりです。
老化ではなく、熟女ですよ~
茶々さんも穏やかな秋を過ごせますように。
北海道は美味しいものが沢山あっていいですね。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年10月 2日 (金) 00時12分

未来ちゃん、ポタポタ落として皮下補液なんですね
ウチは、加圧はしませんが、クランプ全開にして250ccを数分でやっていますよ

冷たいと嫌がる子がいるから、体温程度に温めて入れてあげれば大丈夫だという事でした

点滴終了後も何ごともなかったかのようにしていますよ
時間が長い方がウチのこの場合はたぶんストレスになると思われます
今の先生にいちど聞いてみたらいかがでしょうか・・・

投稿: コロたす | 2009年10月 2日 (金) 02時12分

コロたすさん、こんにちは。
コメント2つありがとうございます。まとめてコメ返信でーす。
輸液は電子レンジで少し温めてから使います。たぶんこれは、皆さん同じだと思いますよん。
未来の場合も、もちろんクランプは全開です。
最近は500ccですが、少し前まで750cc入れてました。
とても数分では終わりません。
輸液については昨秋から悩み、自宅で失敗し、先生に相談し、週に3~4回の通院を11ヶ月も続けています。
問題なく自宅でできる子もいますし、そうでない子もいます。
自宅で皮下点滴もできないのは、飼い主の躾がなってないのではないかと言われたり、簡単よ!と言われたり、何でできないの?と言われたりしてきました。
正直申し上げて、ちょっと辛い部分でもあります。
加圧について、もう一度相談してみようと考えています。
カリウムの値が下がって入院しなくても済むように願っています。
コロちゃんの食欲がこれからも持続しますように。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年10月 2日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ランフリー」のオーダーメイドフード | トップページ | 血液検査(10/1) »