« 4日連続の皮下点滴 | トップページ | トリブリッセン(お薬) »

2009年10月17日 (土)

寿命が縮んだ1週間

金曜日の夜です。
月曜日に他の病院へ行き、火曜日は少し固まってきて食欲もあると思っていたら、水曜日の夜から木曜日の明け方にかけて、下痢Pの連続でした。食欲なし。
眠れぬ夜でありました。

木曜日は朝から病院へ行き、抗生物質の注射(トリブリッセン)をしてもらい、500ccの皮下点滴。
いつのまにか腸内の細菌が増えていました。腸が弱っているようです。
「メトロニダゾール」というすごく苦い、大きな錠剤を処方されました。

クロベェが数週間飲んだことのある薬ですが、とにかく苦くてまずいのです。
口の奥に放り込むのに失敗して、少しでも舌に触ったりすると・・・クロベェの口の中はよだれと泡だらけになり、「ひどいよ~!」と恨まれるのでした。

日本製の人間用は糖衣が付いてますが、病院で処方されるのは全く糖衣が付いてないアメリカ製です。

ワンニャンの場合、駆虫に使われることが多いようですが、腸炎にも効くそうです。
人間用のサイトを見ると、「は?」と思うかもしれません。
クロベェは、食欲がなくなったり、尿が茶色になったりしました。

病院から帰ってきて、薬を少量のアンコに包んであげました。
しかし・・・嫌な予感は当たり、木曜日の夜は食欲ゼロ。
散歩のあとは寝床に直行。食べ物は全く何も受け付けませんでした。
ただ、下痢Pは止まっていました。

そして今日、金曜日。なかなか起きません。
朝、フラフラでした。食べていないせいもありますが、こんなに元気がなくなって大丈夫かとさすがに心配になりました。
散歩から帰ってきたら、またまた寝床に直行。

病院に行くかどうか迷いましたが、下痢は止まっていたので様子を見ることにしました。
夜になってかなり復活して、アニモンダのウエットを8割くらい食べたので心底ホッとしました。
結局、排便は全くなしでした。

メトロニダゾール、4日分も処方されましたが、止めたくてしょうがない。

Chinatsuさんのモモちゃんが飲んでいたお薬、タイロシンについて先生に聞いてみましたが、日本では小動物用には使わないとのことでした。残念だなあ。

今週は、全く仕事にならず・・・でもそんなことは、いいのです。
明日はもう少し元気になれますように。

今日も読んで下さってありがとうございます。
いつも応援してくださって本当にありがとうございます。
とても感謝しています。

未来は、もう充分頑張っています。
だから、これ以上「頑張れ」と言われると、どうしたらいいのか分からなくて少し辛いです。
ごめんなさい。
お気持ちは、とてもとてもありがたいです。

飼い主の頑張りが足りない場合は、叱咤激励してください。
未来のためなら、どんなことがあっても頑張ります。

ハッピーな週末でありますように。

|

« 4日連続の皮下点滴 | トップページ | トリブリッセン(お薬) »

コメント

こんばんわ!お久しぶりです。日記拝見させていただきました。うちのこが調子悪くなって久しぶりの訪問です。ミルは8月、ほんとにもうダメかと思いました。20日あまり食べずに、嘔吐、下痢を繰り返し抗生物質と栄養剤の入った点滴を毎日行っても効力は全くなく、原因もわからず衰弱して寝たきり状態になったミルをみて安楽死も考えたくらいでした。頑張れの言葉ももういいたくありませんでした。ただ、苦しまずに最期のときがくるのを静かに見守ってあげようと思っていました。でも、本当に動物の生命力に驚きました。体重も3キロ近くに(通常6キロありました)まで減っていたのですが、毎日通った点滴が10日目にして!?やっと効いたのかなんなのか食欲が戻りいま10月現在なんとか心臓病と闘いながら歩けるようにまでなりました。病気をもつこの飼い主さんたちは不安な時をすごさなければならない日がきますもんね…。何回かそういう時をえてわたしはかなり強くなりましたが、毎日不安で仕方ありません。仕事に影響がないように努力して介護してますが、帰ってくるのが非常に怖いです。ミルの介護はこれからくる、自分の周りでおこる親や親戚、お別れに対して強くなる儀式でもあると思いつらいことも乗り越えて、いつかくるミルとのお別れも
受け止められるように…と思いながら毎日過ごしてます。今日はミルの調子がまたすぐれないので、不安で夜中にコメントかきにきました。みゅうさんの未来ちゃんを思う気持ち、すごくわかります。わたしもミルに出来る限りのことはなんでもしてあげたいです。大好きな大事なミル!

投稿: ミルックマ | 2009年10月17日 (土) 01時35分

みゅうさんにしては、更新に間があいていたので、未来ちゃんの体調が悪いのかなぁと心配していました。
本当に大変でしたね。
いや、過去形ではなく、今も心配でたまらないと思います。
でも少し食欲が出てきたっていうのは良いことですね。
タイロシンのことはホント残念ですねぇ。
試してみる価値大アリなのになぁ。
実はモモも軟便が続いて下痢になった時に、最初に処方された薬は全然ダメでした。
下痢はピタリと止まったものの、嘔吐して元気がなくなってしまって。
強めの抗生剤と、胃壁を守る弱い薬をもらったのですが、その弱い方の薬がダメだったことがあとからわかりました。
嘔吐後すぐに服用をやめ、薬を替えてもらってタイロシンになり、それから今までずっときれいなウンチが出ています。
慢性腎不全に軟便はつきもので仕方ないことだと素人考えで思っていたのですが、なんだスッキリ治るんだ!とビックリしました。
日頃から体力が落ちていますから、飲んで消耗するような薬なら、思い切って止めて、「お薬チェンジ」をお願いするのもいいかも知れないですよ。
飲む方にも飲ませる方にも強いストレスになるお薬は辛いですよね。
もし、もしもタイロシンを入手できたら・・・
体重11キロのモモで、小さじ1/2を10ccの水で溶かし、1回あたり1.25ccを毎日2回、3週間(こじれていなかったら10日間)でした。
本当は毎日3回なのですが、2回でも効きました。
ご参考まで。

投稿: Chinatsu | 2009年10月17日 (土) 04時27分

未来ちゃん、下痢が落ち着いてご飯を食べられて良かったですね。

私もそうですが、何かひとつ起きるごとにヒヤヒヤ、ドキドキ・・・調子がイイと思ったら、また違う事が起きたり気が抜けない日々です
みゅうさん、未来ちゃんの食欲がない、元気がないととても不安になってしまう気持ち、痛いほどわかります

未来ちゃんもみゅうさんも、穏やかな週末を過ごせますように、そして、未来ちゃんが元気になりますように。。。

投稿: コロたす | 2009年10月17日 (土) 13時55分

みゅうさん、こんにちわ。

びくびくしながら読み進んでしまいました。
未来ちゃん、お食事できるようになってきてよかったですね。

未来ちゃんはもちろんですが、みゅうさんの体調はいかがですか?心配はつきないと思いますが、しっかり栄養とって下さいね。
私は、先日生まれて初めてのインフルエンザの予防接種を受けました。寝込んでいられませんから~

明日は、秋晴れのようですね。
良い日曜日となりますように。

投稿: Kappa | 2009年10月17日 (土) 20時32分

こんばんは。お久しぶりです。毎日、病院やら子供やらバタバタと忙しい日々を過ごしていましが、みゅうさんの日記だけは毎回拝見していましたよ。でも今までになく更新が空いていたので調子がわるいのかな?と心配していました。
未来ちゃんの事、心配で心配でたまらない事だと思います。でも回復してきてくれて良かったですね。後は薬が飲みやすければいいのに。本当に薬は大変ですよね。甘くて、美味しい薬。あと痛くない注射があればいいのに。

我が家のクーもカテーテルを使っての点滴に変更しましたが、脂肪でカテーテルが詰まり交換、カテーテルが抜けて交換など、他の子は1ヶ月ぐらいでのカテーテル交換なのにクーは3週間も
もたず・・・交換の回数が多いせいか「ばか肉」がでたらしく。点滴が入りづらくなってしまって先週までは数分で終わっていたのが
今では30分近くかかっています。いつ点滴が入らなくなるかと思うと不安です。そう思っていた矢先、昨夜からクーは吐きっぱなし。病院に連れて行き吐き気止めを注射してもっらてきたけど、血液検査の結果は・・・。明日、母は法事。私は幼稚園行事。
クーは一人で3時間ほどお留守番です。吐くことも無く回復して留守番をしてくれますように。

月末は息子の初の学芸会。その次の週は敬老参観+小学校主催のバザーでお手伝い。チョコチョコとクー1人の留守番が・・・。大丈夫かな~心配で心配で神様に祈っています。まあ息子には申し訳ないけど学芸会はビデオを撮ってもらい見ればいいし、参観日やバザー手伝いは交代ですればいいし。

私はクーには頑張ってほしいけど今は苦しまずに眠りようにと願っています。だって何回の「もう、だめだ。あきらめよう」を乗り越えて私たちの側にいてくれたから。十分に頑張ってくれたから。でも・・・気持ちはゆらゆらです。情けない話です。

みゅうさんの頑張りが足りない!?私なんてみゅさんの足元にもおよびませんよ!みゅうさんは十分過ぎるほど頑張っていますよ!!
私なんて育児は手抜きだらけ(笑)クーと子供の病院が重なったら最初にクーの病院。次に子供。ですよ

インフルエンザが流行ってますから、無理をしないで体を大切にして下さいね。

投稿: クー | 2009年10月17日 (土) 23時23分

ミルックマさん、お久しぶりです。
ミルちゃん、歩けるようになってよかったですね。
穏やかな日々を送ることができるよう祈っています。

投稿: みゅう→ミルックマさん | 2009年10月18日 (日) 00時11分

Chinatsuさん、こんにちは。
人間もワンちゃんも、薬が合わないことってありますよね。
今日は先生になかなか分かってもらえなくて、「ムカッ」と怒りの気持ちが湧いてしまいました。
別の薬を処方してくださったのですが、もっと大きい錠剤でありました。ただ1日1回でいいので少しはマシかもしれません。
腎不全だから下痢になるのはしょうがないと先生に言葉に出して言われてしまうと、見離されたみたいで悲しいsweat02
私には子どもはいないけど、世の中のお母さんたちは我が子のためならできることなら何だってするだろうし、時には先生に食ってかかると思うんですよ~
ワンコだって人間だって同じだ~!
きっと治してあげると決意を新たにしましたよん。
タイロシンのこと、懲りずに聞いてみました。先生が調べてみてくれるそうです。
豚さん用にドカーンと届いても使い切れないし・・・??

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年10月18日 (日) 00時26分

コロたすさん、こんにちは。
未来の前では、あまりハラハラしないようにしてますが、たぶん見破られてますね~
食べてくれたら嬉しいけど、明日も食べてくれるだろうかと不安になったりして、どうも悪いほうへ考えてしまいます。
いけませんね~
それはそうと、コロちゃん歩けるようになって本当によかったです。
動画を拝見して、パワーを貰いましたよ~
コロちゃんもコロたすさんも穏やかな日曜日をお過ごし下さいね。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年10月18日 (日) 00時31分

Kappaさん、こんにちは。
未来のウンPは、なかなか固まりませんが少しずつ良くなっているように思います。
ご心配をおかけしました。
私はピンピンしています。(o^-^o)
新型インフルエンザがかなり流行しているので心配です。
寝込むわけにはいかないですね、本当に。
普通のインフルエンザの予防接種も受けておこうかな。
明日は秋華賞、府中牝馬ですね。
現地には行けませんので自宅で応援します。
なつちゃん、ぎずもちゃん、楽しい日曜日でありますように。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2009年10月18日 (日) 00時41分

クーさん、こんにちは。
カテーテルは感染に気をつけるだけでなく、抜けたりすることもあるのですね。
毛細血管から少しずつ順調に輸液が吸収されていくことを祈っています。
「苦しまずに・・・」という気持ち、とてもよく分かります。
ここまで頑張ってきたのだから、これからもそして旅立つときも「穏やかに」というのが願いです。
クーちゃんの看病と子育てで忙しそうですね。
体が資本ですから(変な言い方?)しっかり食べて睡眠も取ってくださいね。
いつも応援してくださって本当にありがとうございます。
クーちゃんの体調が安定して、無事にお留守番できるよう祈っています。

投稿: みゅう→クーさん | 2009年10月18日 (日) 00時54分

みゅうさん、こんばんは。

みゅうさんの日記から焦る気持ち、不安が伝わってきて、何と言葉をかけたら良いかと迷っておりました。
久しぶりの下痢や食欲不振、元気消失、飲ませたくない薬・・書かれていないけどみゅうさんにしか分からない変化も有るのかもしれませんね。
何か良い情報は無いかと、調べているみゅうさんの姿が浮かぶようです。

すっかり寒くなってインフルエンザも流行ってます。
未来ちゃんと、クロベェくんと温かくしてぐっすり寝て下さいね。
そんな至福の時間を沢山、沢山とってくださいね。

投稿: ろた母 | 2009年10月18日 (日) 01時14分

ろた母さん、こんにちは。
暖かいコメントありがとうございます。
病院の先生の冷静さ、判断を信用したいと思いつつ、毎日毎日見ている自分の目も節穴ではないと思ったり、グッタリしている未来を見て泣いてしまったり、やっぱりオロオロしてしまった1週間でした。
新型インフルエンザ、流行していますね。
感染したくなーい(当たり前ですが)
明日の日曜日は、またみんなで雑魚寝しようかなと思っています。
一緒に居られる幸せ、大切にしなくてはね。

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年10月18日 (日) 01時39分

こんばんは
みゅうさん大丈夫ですか?
日記が更新されてすぐに読んだのですがたまらない気持ちになり泣いてしまいました
頑張っている事など同じ病気を抱え介護し最後を看取った自分は誰よりもわからなければならないのに『頑張って』と言っていた自分に腹が立ちました
みゅうさん未来ちゃんごめんなさい
未来ちゃんの食欲が少しでも出たようで安心しました
明日は皆で仲良くゆっくり休んで下さいね
良い休日になりますように〜

投稿: しゃん | 2009年10月18日 (日) 03時40分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
記事にも書いたように皆さまの応援には、とても感謝しています。
応援してくださるからこそ「頑張って」という言葉も出るわけですし、それもよーく分かっています。
しゃんさんもいつも応援してくださってありがとうございます。
焦らずに足をしっかり大地に付けて毎日を過ごしていきますよん。
これからもよろしくお願いします。
コメント2つ頂いたので、まとめて返信しますね。
しゃんさんも、納得するまで質問する飼い主ですね。
私もそうですが、時々うるさい飼い主かなあと思うこともあります。
とある獣医師様も分からないことは質問しましょうと励ましてくださったし、これからも質問、疑問をぶつけていこうと思います。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年10月19日 (月) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4日連続の皮下点滴 | トップページ | トリブリッセン(お薬) »