« 少しずつ復活 | トップページ | 久しぶりの立派なウンP »

2009年10月20日 (火)

もう1週間経ちました

こんばんは。突然の下痢に驚いた12日(月)から1週間経ちました。
食欲は、まぁまぁありますが、食べる量が少ないせいか今日はウンPが全く出ませんでした。
明日は、いいブツが出ますように~

病院で処方された薬が合わなかったこともあり、薬の名前が記事の中にいくつも出てきました。
最近ではカリウムのこと、輸液のことも書いたし、なんだか素人知識を振り回しているような印象を与えてしまうかもしれません。

少し堅苦しい話になりますが、こういうことを書いている1番の理由は・・・
休診日や夜間に他の病院へ行くことになったとき、どんな治療をしているか、どんな薬を処方されているか飼い主として説明できるようにしておきたいからです。自分が理解していないと、人に説明はできませんね。

昨年10月22日の夜遅く、突然入院したときに私は未来が飲んでいた薬の名前をすぐに言うことができませんでした。
当時お世話になっていた病院に翌日電話をして確認しましたが、自分が情けなくてね、深く反省しました。

翌月、慢性腎不全と診断されたとき、「え?腎不全?BUN?」というような反応しかできなかった私は、またまた情けなくて反省し、調べまくったのでありました。

「BUNの値が高いですね」というところから先生の話が始まるということは、BUNとは何なのか、高いとどうなるのかということを「前提知識」として知っていないと会話が成立しないじゃないか~!
診察室でそう思いましたが、自分のワンコが腎不全ということにショックを受けて殆ど質問できませんでした。

こんなことではアカン!!それが出発点でした。

ブログの記事を書くのにそれほど時間を使ってはいません。
よーく考えて何度も推敲するのが理想かもしれませんが、そこまで余裕もなくてガンガン書いてしまいます。

ふっと思ったのです。誤解されてないかなあ・・・と。
例えば、今回の下痢ですが、原因や症状は複数ありますね。
薬が合う、合わないもワンちゃんによって異なると思います。

私の頭の中では、一貫していることであっても、薬の名前を並べて偉そうに書いてるみたいな記事になってるのではなかろーか?
ドッキン・・・

ここに書いていることは、何かの役に立つかもしれません。
でも基準は、病院の先生の診察ですよね。
当たり前だろ~!と言われそうですが、前から気になっていたので、やっぱり書いておくことにしました。

最近は、とある獣医師様がコメントを付けてくださるのでとても心強いです。
でも自分が書く文章については、もう少し気をつけなくてはと思っています。

うーむ、いつも思うけど、このブログは文字だらけ。そろそろ写真も載せなくては。
読んでいてホッとするブログではなく、読んでいて肩が凝るブログですねえ。

いろいろなブログが星の数ほど存在するので、こんなのもアリということにしておきましょう(勝手にまとめてる)。

今日も読んで下さってありがとうございます。
寒い季節はもうすぐですね。「冷え」は腎不全の大敵なので寒さ対策をそろそろ考えなくては。
皆さまのワンちゃんの体調が安定しますように。

|

« 少しずつ復活 | トップページ | 久しぶりの立派なウンP »

コメント

おはようございます。
みゅうさん何か勘違いされてるようで…
今回下痢について困ってらしたので(私も言葉足りませんが)うちではこの2種類のお薬を処方されているという意味でそれが全てのわんちゃんに効くと言う訳でもないし、うちも実際あまり効きませんが…効きますとは書いたつもりもないし、でも他の方がタイロシンという薬について良く効くとか、
ではそれも効果はについては個人差あるのでは?
それだってみゅうさんが興味もって先生に聞いたりしたんですよね?
なんで私も興味持っただけで…
他の方が書いて私が書くと非難されるのはどうかと思います。
私はそういう意味で書いたつもりはありません。
残念です。

投稿: ぴぽ | 2009年10月20日 (火) 09時21分

ぴぽさん、こんにちは。
別にぴぽさんを非難をしているわけではありません。
「気をつけましょうね」と自分のことも含めて呼びかけただけです。
タイロシンについては、お薬を使っている方のブログを以前から拝見していて薬の名前が分からないのでお尋ねして教えて頂きました。
英語名しか分からないのでPDFファイルのアドレスを教えて頂き、ダウンロードして訳したり、印刷して先生に質問したりという経緯がありました。
互いのブログにおいて、コメントのやり取りもしていました。
その方のワンちゃんの場合、腎不全由来の下痢に処方されていたのでどんな薬なのかと確かに興味はありましたが、突然飛びついたわけではないのです。
頂いたコメントもそれまでの経緯があってのことです。
ぴぽさんが、すぐにアドバイスを下さるのはありがたいですが、熱心なあまり?勢いが良すぎて心配になることがありました。
以前も麻酔についてあまり確認せずにお書きになったことがありましたね。別に責めているわけではありません。
今回も抗生物質、そうでないもの、病院で処方されるもの、ネットでも買えるものが、2つのコメントに混ざって書いてあったので少しヒヤヒヤしました。
私もそそっかしいので偉そうなことは言えませんが・・・
私が書いた記事も読み方によっては、薬の印象が変わってしまうかもしれません。それを反省して昨日の記事を書きました。
昼休みを利用して書いているので、ここまでです。
繰り返しますが、非難などはしていません。
ぴぽさんが傷ついたのならば、お詫び申し上げます。
ぎくしゃくするようならば、しばらくコメント欄を閉じます。
個人的には全然構わないと考えています。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年10月20日 (火) 12時23分

私も9月に腎不全と聞いたとき、BUNが計測不能と聞いたとき、意味がサッパリわかりませんでした。
ただ、あとわずかだという言葉にショックで真っ白でした。

その日帰ってからネットで調べ続け、どういう事が起こっているのかわかりました

思い返せば去年の暮れ、とある事で病院で血液検査をしたときに「問題ないよ、ただ、腎臓の数値だけが少し高めだけど老犬になるとみんなそうだから」と言われた事。
あの時に、もっと知識があれば。。。
そう思いました。

そして、ブログで色々な事も勉強させてもらい、励まされています

日々の変化に不安になりますが、しつこいくらい何度も先生に質問して教えていただき過ごす日々です


投稿: コロたす | 2009年10月20日 (火) 12時36分

コロたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
初めはみんな同じですよね。えっ?うちの子が腎不全??
無我夢中で調べたり、先生に質問しているうちに、少しずつ知識が増えていきますね。
でも分からないことも沢山あります。
何ヶ月経っても「食事」には苦労しますわ~。私の場合。
今日は殆ど食べませんでした。やれやれ。
以前ほどカリカリしなくなったのは、少し進歩ですが、今後もこの悩みは続くのだろうと思います。
コロちゃんの体調が安定しますように。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年10月20日 (火) 22時09分

みゅうさんこんばんは!
今日のコメントは少し感情的になりすぎてました!(少しショックだったんで)先程のみゅうさんのコメント見て少し安心しました。
以前の麻酔については通常(カテーテル埋め込み)は局所麻酔で良いと言われてますが「グーフィー」の場合大暴れする事前提で全身麻酔で(実行する場合)やった方が良いと言われたのを言葉足らずで書いてしまったんですね…こちらについては反省しています。
みゅうさんとは同じ腎不全のわんこを抱え同じ痛み悲しみそして笑い…良き相談出来るお友達と思ってますので困ってれば私なりにネットで調べたり先生に聞いてみたりと…私も以前ドン底の時助けられましたから…
それとみゅうさんが思ってる通り私かなりのドジでマヌケなんです。
文章書くのとか結構苦手なんです。
話すのは得意ですが…凄いお喋りでお笑い系です。
機会があれば電話でお話して誤解やらを説きたい所です(笑)続く…

投稿: ぴぽ | 2009年10月20日 (火) 23時31分

なので又変な事書きましたらすぐ突っ込んで下さい!!
あと以前からタイロシンの薬の事を話してたんですね~!
分かりました!
私が処方されてる薬はネットでも買えるんですか?知らなかった~!!
いやぁでも昨日書いたコメントの返事はもしタイロシンを使う事あったら是非効果をって良い返事がくる事想定しちゃったうえにかなりへこみましたが何かもやもやが取れたというかスッキリしました!
なのでこんな私ですが又お邪魔してもよろしいものでしょうか?
コメント欄は封鎖しないでほしいです!
これからも宜しくお願いします~!
長文すみませんでした!

投稿: ぴぽ | 2009年10月20日 (火) 23時45分

ぴぽさん、こんにちは。
ディアバスターは、ネットでも購入できます。ただし箱単位なので100錠入ってます。
タイロシンは抗生物質を含むのでネットでは買えません。
タイロシンの効果は立証済みで効くことは分かっているのですよ~
未来に合うかどうかは分かりませんが・・・
今回はトリブリッセン錠が効いたのでホッとしています。
落ち着いて記事を読んで、どうしてもコメントを送りたいときは、どうぞ送ってください。
慌てて反射的に送る必要は全くないのです。
よろしくお願い致します。

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年10月21日 (水) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ復活 | トップページ | 久しぶりの立派なウンP »