« 血液検査(9/24) | トップページ | こたろー君、まあさんへ »

2009年9月27日 (日)

カリウムの値 (1)

こんにちは。昨日土曜日の午後、いつもの皮下点滴に行ってまいりました。
カリウムを含まない輸液について質問すると、「皮下」に点滴する場合は現在使用している「酢酸リンゲル液」または「生理食塩水」しか選べないそうです。
静脈点滴ならば、「ソルデム1」を使えるけど、皮下の場合は「糖」が含まれているものはダメだそうです。

「生理食塩水」は、カリウムを含まない代わりに塩化ナトリウムの量が「酢酸リンゲル液」よりも多いので、選ぶのをためらいました。
先生が「いつもの輸液でいいでしょう」 とおっしゃったので500cc皮下点滴をしました。

今通っている病院では、カリウムの基準値は「3.5~5.0」です。
私が質問したのは下記の点でした。

  1. 血液検査でカリウムの値が「5.0」の段階で、何も治療しなくてもいいのか。
  2. 3週間前は「4.4」だったので、急に値が上がったと考えていいのか。
  3. 次の血液検査は、いつ頃がいいのか。
  4. 時々不整脈があると言われることがあるが、カリウムの値と関係があるか。
  5. カリウムの値が上昇するのは、BUNやクレアチニンと関係はないのか。
  6. 入院が必要になるのは、どんなときか。

「1」については、先生の見解は5.0ならば、まだ大丈夫ということでした。ただ、高めなので今後の値に気をつけなくてはならない。

「2」については、3週間で4.4→5.0というのは、急上昇ではなくゆっくり上がったと考えていいそうです。急性腎不全などのときは、もっと急激に高い数値に上がるそうです。

「3」については、前回の1週間後にやることになりました。

「4」については、未来の不整脈は呼吸性のものだから今のところ心配ないとのことでした。

「5」については、BUNやCREとは関係ないそうです。

「6」については、5.5になったら入院も考えましょうとのことでした。静脈点滴です。

つい早口になってしまう必死の私、ゆっくり時々笑いながら説明してくださる先生、診察台の上で聞いてる未来ちゃん。
一通り説明が終わると、先生が未来ちゃんの顔を見て
「わかった?未来ちゃん」と笑いながらおっしゃいました。(´▽`)

未来の耳は殆ど聞こえませんが、雰囲気を敏感に察知するので「何でおかあさんはあんなに必死なんだろう?」と思ったかも。

次の血液検査は10月1日(木)に行うことになりました。
食べ物はあまり関係ないけれど、極力カリウムを抑えてみようと思います。
さつまいも、納豆、ニンジンなど、時々食べていたものは全て止めてみます。気休め程度かもしれませんが・・・

さて話は変わりまして、食事のこと。
今日は朝食に「白かゆ」を食べました。いつもはチキンスープをかけたり、少しチキンやニンジンをのせたりするのですが、「ぷいっ」と顔を背けました。
チキンそのものも、「ぷいっ」だったのでお肉の匂いが嫌だったのかもしれません。

ならば、試しに何もかけないお米だけの「おかゆ」をあげてみると完食しました。
これはビックリ。
朝食の少し前に胃酸を抑える薬を飲みますが、5分や10分では効きませんから気持ち悪い状態なんでしょうね。

夜はスペシフィックのウエット半分と、ブラウンシリアルズ1袋を食べました。
スペシフィックは、アニモンダに比べるとカロリーが低くて150グラム食べても180kcalしかありません。
でも、今日も食べられてよかった!と思うことにしています。

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。
「今」を一緒に楽しく過ごすことができますように。

|

« 血液検査(9/24) | トップページ | こたろー君、まあさんへ »

コメント

こんにちわ
さすがはみゅうさんですね
先生への質問が完璧です
私なんて病院から帰ってから何度も電話したもんです(笑)
あまり関係ないとはいえカリウムを含む食材のカットをされると聞いて私もまぁsign05が高カリウム血症になってから亡くなる2日前までは一切与えなかった事を思い出しました
みゅうさんの必死な気持ちがよくわかります
次の血液検査は10月1日なのですね
まぁsign05の誕生日ですからきっと良い結果になっていると信じています!
私的な考えですが5.0とゆう数値と未来ちゃんにかわりがなければ大丈夫な気がします
みゅうさん!応援してますから頑張りましょうね〜

投稿: しゃん | 2009年9月27日 (日) 17時20分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
質問が完璧なんて、そんなことないですよ~
また新たに出てきそうです。
どんな食べ物にもカリウムは含まれているので、どこまで効果があるか分かりませんがカリウムがたっぷりの食材は使わないことにします。
10月1日まぁちゃんの誕生日には、まぁちゃんが守ってくれますね。
とても嬉しい励まし、ありがとうございました。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年9月27日 (日) 23時44分

みゅうさん、こんばんは。

未来ちゃんのカリウム値の上昇、心配ですね
ろたも一時ちょっと高かった時が有りますよ。
高カリウム血症は私も恐れていて血液検査の度、カリウム値は大丈夫だろうかとハラハラでした。
でも、下がりました。
別に治療もしていないし不思議なんですが・・
数値は5.8~5.9(基準値5.8まで)を数回繰り返し5前後で落ち着きました。
先生には心配する程では無いと言われてました。
高カリウム血症は調べると、怖い事ばかり書いて有って・・みゅうさんが恐れている気持よく分かりますよ。

最初のうちは食品成分表と、にらめっこしながら食材を選び、野菜は細かく切って、茹でこぼして、カリウムを抜いてからあげていました。
それでもカリウム値は下がらなかったです。

投稿: ろた母 | 2009年9月27日 (日) 23時50分

ろた母さん、こんにちは。
ろたちゃんもカリウムの値が高かったのですね。
そうなんです、高カリウム血症は恐ろしい!
ろたさんと同じで検索すると、余計恐くなりますね。
腎臓がカリウムを排出できないのが原因なので食べ物対策はあまり効果がないようです。
でも、私も食品成分表とにらめっこしてます。
同じだなあ・・・と、ほっとしました。
コメント本当にありがとうございました。

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年9月28日 (月) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血液検査(9/24) | トップページ | こたろー君、まあさんへ »