« 久しぶりのサツマイモ | トップページ | 意地っ張り? »

2009年9月 8日 (火)

週替わりの食欲

こんばんは。
まずは、イチロー、二千安打達成おめでとうございま~す。

週末はサツマイモのおかげ(だと思う)で、いいウンチが出ました。私はサツマイモを食べるとき、牛乳をゴクゴク飲むのが好きなので「そーだ、未来ちゃんもワンコミルクを飲もう」と勝手に決めて作ってみました。
おっ!(^_^)v 飲みました~!

本日月曜日の朝は、おかゆの上にサツマイモ、ニンジン、手羽先のお肉をトッピング。
夕食は、アニモンダを半分くらいと納豆を大さじ2杯くらい(変な組み合わせ)
それからビオフェルミンを3錠。

なんで3錠かといいますと、ワンちゃんの腸は人間よりもずっと短いから。
体重を基準に考えると2分の1錠かな?と思いますが、腸が短くて滞留する時間も短いので少なすぎても効き目はないそうです。
でも全てのワンちゃんの適量が3錠かどうか、それは分からないので様子を見ながらというのがいいのかもしれません。
未来の場合、2錠にしてみたり、3錠にしてみたり・・・です。

最近、ネットショップでよく見るのが「乳酸菌daワン」
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=CZGDNSDW-00
これは「犬由来の乳酸菌」だそうです。
人間由来ではなく、犬由来だから良い と言われると 「あっ、そうなんですか」とよろめきそうですが、値段が高いですね~。
はたして、これは本当にいい製品なのかしらん??

ここのところ、何日か食欲がないと、次の何日かは食欲が出るというふうに繰り返しています。週替わりという感じです。
今週は、まあまあのスタート。焦らず頑張ります。

今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切に楽しい時間を過ごすことができますように。

|

« 久しぶりのサツマイモ | トップページ | 意地っ張り? »

コメント

こんばんは。未来ちゃん、元気そうでなによりです♪うちのこはここ最近生死の境をさまよってる状態で、本当に最期になるかもしれないと覚悟を決めてる状態でした。みなさんのように、ミルの状態を書き留めておこうとアメーバにブログ作りました。良かったらミルに励ましのコメントでもかいていただけるとうれしいです。http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=mirurin1023&articleId=10321194332 これですが携帯用なのでパソコンだと見れないかもです…。ビオフェルミンのことなんですが、わたしはがきいたのは犬さんたちは胃酸が強くて腸にいくまでに分解されてしまうので、胃酸にも強いビオフェルミンRがよいそうです。だから多めにあげてもほとんど溶けてしまうから、意味ないんだとききました。動物病院さんでは、ま、このビオフェルミンRを使ってらっしゃるとは思いますが~。

投稿: ミルックマ | 2009年9月 8日 (火) 00時21分

ミルックマさん、こんにちは。
ミルちゃん、心配ですね。
実は「MAGICWORLD」さんのブログを拝見していたときに偶然、ミルックマさんのコメントを読みまして心配していました。
少しでも食べてくれますように。
「ビオフェルミンR」は抗生物質を処方されたとき下痢Pにならないよう飲むもので、人間用と同じですね。
人間がこれを飲むときも、空腹時だと効果が落ちてしまうそうです。
「ミヤリサン」のほうがいいのかもしれませんね。

投稿: みゅう→ミルックマさん | 2009年9月 8日 (火) 00時46分

こんばんは
まぁsign05は体重4.5kg程度ですが下痢でミヤBMが効かなかった際に主治医から『下痢にはビオフェルミンの方が効くみたいだから2錠与えてみて下さい』と指示されました
個体差はあると思いますが12kgの未来ちゃんなら3錠でよいのでは?と考えました
が、副作用がないとはいえ万が一間違っているといけませんし昨夜からまぁsign05を入院させていまして明日も病院に行きますので行った際に主治医に聞いてみますね


未来ちゃんが明日も快腸でありますように〜

投稿: しゃん | 2009年9月 8日 (火) 02時14分

しゃんさん、こんにちは。
まぁちゃん、入院しているのですか。
心配で落ち着かないことと思います。
しゃんさんが病院に行くと喜ぶでしょうね。
ビオフェルミンは乳酸菌なので、少し与えすぎても大丈夫だろうと思います。
軟便のこともありますが、ビオフェルミンを飲んでいなかった頃に比べると、ウンPの状態はずっといいのです。
今日も快腸でした。
まぁちゃんの体調がよくなって、早く退院できますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年9月 8日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのサツマイモ | トップページ | 意地っ張り? »