« 週替わりの食欲 | トップページ | サンマに興奮 »

2009年9月10日 (木)

意地っ張り?

こんばんは。あっという間に1日が終わります。もうこんな時間!
昨日の夜、病院へ。皮下点滴500ccとデカデュラミンの注射。体重は11.85kg。
12kgは、最大瞬間風速でした(一瞬の間)が、その後大きく減ることもなく順調です。

朝食は、おかゆに手羽先のお肉、にんじんをトッピング。
夕飯は、アニモンダのニーレン1缶とサツマイモ(小)を3分の1くらい。

散歩から戻ってくると、マンションの3階まで上がらなくてはなりません。古いマンションなのでエレベータはありませーん。
以前、前足の関節が痛そうだったときに階段の上り下りは、抱っこしていました。
その後、痛みが引いたようで「自分で上がるよ~」と強情です。

未来ちゃん、階段だから抱っこしようか?と声を掛けて、ゆっくり抱っこしようとすると
「あ、自分で上がるから」と手をすり抜けます。
でも時々後ろ足が十分に上がらず、階段に当たったりしています。

「ほらほら、だから抱っこしよう、ね?」
「やだもーん。自分で上がるもーん」

こういうとき、誰に似たのか?意地っ張り、強情であります。
転んだらどうすんの?

外から戻ると、足を1本ずつ拭きます。
前足は、ひょい、ひょいと持ち上げて拭けるのですが、後ろ足を片方持ち上げた途端、バランスを崩しそうになります。
前足が2本ともしっかり着いていても、不安になるようです。
後ろ足を拭くときは、私の体に未来の体をぴったり付けて支えながら片方ずつ、素早く拭いています。

移動用にバギーも買ってあるのですが、まだ外では使っていません。
部屋の中では面白がって乗りますが、いざ外に持ち出すと
「嫌だ~!歩く~!ギャオン!ワンワン!」うるさーい。

はいはい、それだけ元気ならば大丈夫でしょう。
時にはハラハラしながら、一緒に歩いています。

Mirai_sanpo

今日も読んでくださってありがとうございます。「今」を大切にして楽しい時間を過ごせますように。

|

« 週替わりの食欲 | トップページ | サンマに興奮 »

コメント

ふふふ~
我が家もご長寿さんたちは意地っ張りで頑固ですよ~
夫君は「人間もワンも女は年取ると頑固だなぁ~」
と言います。

そうなんです。ご長寿さんたちは私に似て意地っ張りです~笑

でも、そんな意地っ張りで頑張ってる所が、また可愛いですよね

未来ちゃんの立ってる全身って初めてかなぁ~
とってもお年には見えなくて元気そうですよ。
ピンクの首輪が良く似合ってるし、トムと同じ白いソックスが、なんとも可愛い~

意地っ張りでも良いから、一日でも長く自分の足で歩けるといいね♪

投稿: ベリーママ | 2009年9月10日 (木) 00時41分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
年と共に頑固になるのは、女だけじゃなくて男もですよね~
パパさんは頑固じゃないのかなあ?(^^)
未来の後ろ足が少しずつ細くなってきました。
筋肉がだんだん落ちてくるのですね。
一緒に歩ける時間を大切にしたいです。
トム君、インディーちゃん、バニャちゃんも頑固なんですか。
そうですね~頑固なところが、また可愛い。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年9月10日 (木) 01時43分

こんにちは^^

未来ちゃんの「ギャオン!ワンワン!」に笑っちゃいました。

未来ちゃん、散歩大好きなんですね~
うちの子は5分しか歩かないし同じところグルグルまわるだけ汗

また、未来ちゃんのほのぼのするお話聞かせてくださいね~

投稿: ゆう | 2009年9月10日 (木) 14時34分

こんばんは
未来ちゃんは歩くのが好きなのですね
まぁsign05も体が辛かろうが歩こうとします
頑固でこちらは冷や冷やしますが歩きたいなら歩かせてあげたいのが本音でもあります
本日の夕方まぁsign05を退院させました
まだ元気ではありませんが自力で立ち自力で歩こうとし悲しい声で鳴くのでたまらなくなり退院させました
立てない歩けないは腰だけではなく尿毒症でもあったようで危ないところでした
本日の血液検査はBUN140以上計測不可能、CRE3.1、赤血球容積比19%、ヘモグロビン6.5、GPT151と溜め息がでましたが頑張ってくれてますから私も凹まずに頑張ろうと思います!
ビオフェルミンについてですが未来ちゃんの体重であれば3錠でよいと主治医が教えてくれました


急に秋らしくなりました
未来ちゃんの食欲、体調が崩れませんように〜

投稿: しゃん | 2009年9月10日 (木) 21時00分

未来ちゃんのお散歩姿、見せてくださってありがと~
レインコートは拒否ってしまうんですね。(^^;;
う~ん、なかなか頑固なお嬢なんだ。。。

私的には、未来ちゃんはかわいいピンクのイメージですが、いかがでしょうか?

投稿: MJママ | 2009年9月10日 (木) 21時15分

ごめんなさい、JMママといれるつもりが、MJママになってしまいました。(←よくやる失敗)
J=ジョン、M=マイケルで、ジョンの方が10か月早く生まれたので、Jを先にするつもりが、またやってしまってる・・・
(><)

投稿: JMママ | 2009年9月10日 (木) 21時22分

ゆうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来はご飯よりも散歩が好きなのかな?と思うくらい好きみたいです。
嫌いな病院へ行くときも、公園に寄ると分かっているので付いてきます。(^-^)
かなりヨタヨタしてますが、これからも頑張って歩きますね。

投稿: みゅう→ゆうさん | 2009年9月11日 (金) 01時24分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ビオフェルミンのこと聞いてくださってありがとうございます。まぁちゃんのことで大変なのに、本当にありがとうございました。
まぁちゃん、家に戻って落ち着いていますか。
ストレスが減った分、体調が良くなりますように。
肝臓については、GPT以外の肝酵素が基準値ならば、あまり心配しなくてもいいそうです(未来も数か月間、GPTだけが高めのことがありました)
まぁちゃん、お家でゆっくりして復活してね。応援しています。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年9月11日 (金) 01時31分

JMママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
うふふ(^^)今までも「JMママ」のとき「MJママ」のときがあったので、ワンちゃんのイニシャルだなあと思っていました。
大丈夫、分かりますよん。
女の子なので、どうしてもピンクのものを探してしまいますが、黄色も好きです。
レインコートは子犬の頃、ガサガサ音がするのが気に入らなくて「そんなの要らない」と拒否されてしまいました。
臆病そして頑固な婆ちゃまです。

投稿: みゅう→JMママさん | 2009年9月11日 (金) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週替わりの食欲 | トップページ | サンマに興奮 »