« 意地っ張り? | トップページ | 飼い主も頑固 »

2009年9月11日 (金)

サンマに興奮

こんばんは。湿度が低くて過ごしやすい1日でした。
朝は食欲がなくて、あれもこれも拒否。スペシフィックを4分の1くらい食べて終わりでしたが、その反動か?夕食はガツガツ食べていました。
おかゆもアニモンダも食べたので、サンマを焼いて少しお裾分け。これが気に入って「もっとちょうだい」

今日はそれでおしまい、と言ってあげませんでした。そしたら・・・

クロベェのフードボールにお邪魔して、クロベェのサンマを横取り。ぱくっ。こらっ!
サンマだけじゃなくて、一緒に入ってた「l/d」(肝臓用療法食)まで食べてしまいました。
こんなこと初めてで、私もクロベェもビックリ。
ワンコの「ひとくち」は、大きいのでアッという間でした。

明日になると、「ぷいっ」と顔を背けてしまうことも多いのですが、とりあえず今日は無事に終わってよかったね。

さて、このブログのタイトルを「腎不全闘病記」から「腎不全日記」に変えました。「腎不全」は病名ではないので「闘病記」というのは変だなあと思いつつ、長い間そのままにしていました。
リンクしてくださっている方、お時間あるときに変更して頂けると幸いです。

今日も読んでくださってありがとうございます。
「今」を大切に穏やかなひとときを過ごすことができますように。

|

« 意地っ張り? | トップページ | 飼い主も頑固 »

コメント

おはようございます
未来ちゃんがクロベェちゃんのご飯まで食べてしまったとは読んでいて笑いました
クロベェちゃんはさぞ驚いたでしょうね
想像したら楽しい気分になりました
未来ちゃんありがとう
まぁsign05ですが昨夜はほぼ寝てばかりでした
気持ち悪いのか口をクチャクチャしたり水を飲もうか悩んだり病院で与えていたウェットフードを機嫌良く食べていたと思っていたらダッシュで逃げて行ったりと変な行動もしていましたが自力で立ち自力で歩ける事が嬉しいように感じました
立てない歩けない時は気弱な声で鳴いていましたが退院してからは一度も鳴かないので連れて帰って良かったと思っています
今回GPT以外の肝臓の結果はありませんでしたが3日間ステロイドを使用していたので高いのだと勝手に推測していたところです
実は多臓器不全と言われた先月より肝臓の数値はマシなんですよ〜
今回凹んだのは過去最悪の貧血の数値です
今度は貧血で倒れるのかな…と考えたら落ち込みました
が、飼い主が弱気ではいけませんね!
今週末までは朝から夕方まで静脈点滴を続けるそうなのでストレスをかけてしまいますが点滴で沢山毒を出して来週からは皮下輸液に戻れるように頑張ってもらいますね
ご心配おかけしました
そして、ご心配ありがとうございました

今日も未来ちゃんがもりもり食べてくれますように〜

投稿: しゃん | 2009年9月11日 (金) 06時20分

クロベェさん、初めてのことで、何が起こったのか
理解できなかったのでは?
未来ちゃんも、「うん?私何をそんなにガツガツしてる?」
っておもっていたら可笑しいですね。
サンマを初め青魚って独特の匂いがあるので、たまたま、
昨日の未来ちゃんのお鼻のセンサーを刺激しちゃったのでしょうか?
アレルギーがないのであれば、お魚も良いですね。

未来ちゃん、ちゃんと階段を登れるんですね。
体力・筋力が衰えていない証拠です。
茶々は階段は数年前から登らなくなりました。
ここ3カ月くらいで、玄関の段差もダメになりました。

何か今日のお気に入りを見つけて食べてくれると良いですね。

投稿: 松の実 | 2009年9月11日 (金) 12時17分

みゅうさん、お久しぶりです。

いつもコメント残さないで、ごめんなさい
(*_ _)人

でも、毎回拝見させて頂いてますよ!
未来ちゃん、サンマ食べてくれて
とりあえず良かったですね。
これからも、のんびり頑張ってくださいね^^

リンクのブログタイトル変えておきましたgood

投稿: まめ姉さん | 2009年9月11日 (金) 21時24分

こんばんは。
今年のサンマは脂がのって美味しいです。
さすが!未来ちゃんグルメですね~。
朝は残しても、夜食べてくれれば安心ですね。
以前、療法食を食べなくなった時にかかりつけの先生から猫ちゃん用のkdと腎臓サポートのサンプルを頂いた事がありました。
猫ちゃん用の方が味が美味しいから...だそうです。結果はまったくダメでした。
明日も未来ちゃんの食欲があります様に!
ちなみに私の夕食もサンマでした...

投稿: あっこ | 2009年9月11日 (金) 22時05分

しゃんさん、こんにちは。
まぁちゃんの貧血、確かに心配ですね。
食事で貧血を少しでも改善できればいいのですが、それが無理な場合はエリスロポエチンの注射が効くかもしれません。
使うか使わないか、どこで使うかなど、先生が決めることですが、とにかく貧血が少しでも改善することを祈っています。
静脈点滴は時間がかかるから「日帰り入院」?という感じでしょうか。
まぁちゃんのストレスが少しでも少なく済めばいいですね。
まぁちゃんの回復を祈っています。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年9月11日 (金) 22時17分

松の実さん、こんにちは。
サンマは何度かあげたのですが、今まではほんの少ししか食べませんでした。
大喜びするのは、もっぱらクロベェだったのですが、昨日は突然サンマにハマった?みたいです。
階段は、なんとか登れていますが「抱っこ」も時間の問題かなあと思います。
不思議なことに「段差」のほうが苦手です。
段差Aが5センチ、段差Bが10センチだとします。普通は目で見て、Aのほうが越えやすいと思うはず・・・ですが、基準はそうではなく「前回躓かずに越えられたかどうか」のようです。
茶々さんもお散歩で一生懸命歩いてますね。
明日も楽しいお散歩ができますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年9月11日 (金) 22時26分

まめ姉さん、こんにちは。
お久しぶりです。こちらこそ読み逃げでごめんなさい。(´▽`)
小さい頃からワンコと一緒!という記事、楽しかったです
(なんでこっちに書いてるのだ、ごめんなさい)
ブログタイトルの変更ありがとうございます。
お手数おかけしてすみません。
はい、のんびり頑張りまーす。

投稿: みゅう→まめ姉さん | 2009年9月11日 (金) 22時30分

あっこさん、こんにちは。
確かに猫用のフードは、いい匂いがするのでワンちゃんが食べてくれるかも!と期待してあげる方も多いようです。
好みはいろいろなので、食べてくれる子もいれば、見向きもしない子もいますね。
あっこさんお薦めの「ランフリー」に問い合わせてみましたら、今日レシピが3種類送られてきました。
800グラム(\3,860)注文して全く1口も食べないかもしれないし、どうしようかなあと迷っています。
アニモンダのドライも沢山残っているのでした~
いずれにしても教えてくださってありがとうございました。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年9月11日 (金) 22時40分

先日私も香港にて日本直送刺身用サンマってのを思い切って購入しましたが、ものすごく高かったです。
1尾うん百円!でございました。
でも秋の味覚で美味しかった♪
って、食べ物ブログじゃなかったですね、、、
うちのモモも3食連続、普通にパクパク食べてくれて、やっとホッとしたところです。
きっかけはツメ切りのご褒美のクリームチーズ。
未来ちゃんもサンマがきっかけとなって、しばらく好調が続くと良いですね。

投稿: Chinatsu | 2009年9月12日 (土) 01時01分

Chinatsuさん、こんにちは。
モモちゃん、食べてくれてよかった!
クリームチーズは、やはり好物だったんですね。
「きっかけ」は大切だなあ。
サンマの季節は、まだまだ続くので大漁のときは香港でも少し安くなるかしら?

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年9月12日 (土) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意地っ張り? | トップページ | 飼い主も頑固 »