« 皆さま、ありがとうございます。 | トップページ | まぁちゃん、しゃんさんへ »

2009年9月21日 (月)

点滴の量と体調

おはようございます。昨日日曜日、またまた病院へ行ってまいりました。
前回の血液検査後、輸液の量を500ccに減らしました。
(火)(木)(土)(または日曜)の週に3回通っていますが、中2日空くときは500ccだと足りないと判断して、750cc入れています。

なんで足りないなあと思ったか。皮下点滴をした翌朝は、オシッコが沢山出て散歩のときの足取りも軽いんです。
その次の日になると、オシッコの量は減ります。散歩のとき少し元気がなくて足取りも重い感じ。食欲が落ちることもあります。

というようなことを先生に話したとき、「まぁ、250ccの違いは気休めのレベルだと思うけどなあ。そんなに変わらないはずです」でした。

その翌週も、未来を見ていて同じことを感じたので先生に申し上げました。
すると「僕は750でも500でも同じだと思うけど、毎日見ている飼い主さんがそう思うなら、そうかもしれないですね」とおっしゃいました。

「毎日見ている飼い主さんが」という言葉を先生がおっしゃったのは、嬉しかった。
飼い主だから小さな変化も分かることを少しでも分かってくださったのかなと思いました。

口から少しでも水分を摂取できるように、ワンコミルクをあげたり、Chinatsuさんから教えて頂いた方法で、水とおやつを使ったりしていますが、なかなか「ゴクゴク」飲みません。
ミルクは50ccくらいでストップしてしまいます。

今日は日曜日で混んでいました。こんなときは、診察を終えたあと移動して手術台が置いてある処置室で皮下点滴をします。
最初は落ち着きませんでしたが、もうすっかり慣れました。
週に何度も病院へ行ってると、いろいろな会話が耳に入ったり、慌ただしい状況を見たりします。先生やスタッフの方々の言動がよく見えるし、聞こえます。
でも、不愉快なことは今まで皆無に近いです。
さまざまな会話が聞こえても、その口調や内容に耳をふさぎたくなったこともないし、この病院大丈夫かなあと思ったこともありません。

この病院でよかったなあと思います。
未来ちゃんは病院が好きではありませんが、大切にされていることは分かっているみたいです。
複数の看護士さんをちゃんと一人ひとり識別してます。これだけの回数行ってたら、当然かな。

このブログに来てくださる方々の「検索ワード」の多くは、「腎不全」「食べない」「点滴」など何か腎不全に関係するものですが、「点滴の方法」というのも頻繁にあります。

方法は、病院で先生に習うと思うんですが、いざ自宅に帰ったら「えーと・・・」と迷うのかもしれませんね。
猫さんの皮下点滴(または皮下注射)の方法でよかったら、ムービー付き解説のサイトがあります。
我が家は、猫のクロベェに皮下注射しているので参考のために見ました。
ワンちゃんも基本的なやり方は同じなので、もしかしたら役に立つかもしれません。
加圧して点滴の時間を短くする方法なども出ています(病院の先生はあまり賛成しませんが)。

アドレスは、http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html

フレームページが表示されます。左側のメニューから「皮下輸液」をクリックすると右側のページにいろいろな説明や、獣医師さんの声付きムービーなどが表示されます。

シルバーウィークの真っ最中ですが、残念ながら5連休ではなく、飛び石3連休です。
それでも、体はかなり楽ちん。

今日も読んでくださってありがとうございます。
楽しい1日となりますように。

|

« 皆さま、ありがとうございます。 | トップページ | まぁちゃん、しゃんさんへ »

コメント

おはようございます
まずは未来ちゃん15歳のお誕生日おめでとうございます!
すぐにおめでとうを言いたかったのですが18日20時13分にまぁsign05が虹の橋へ旅立ってしまい今日になってしまいました
申し訳ありません
みゅうさんには何かある度に泣きつき何度も何度も応援していただきました
本当にありがとうございました
みゅうさんの応援や励ましのお陰で最後の4日間は気丈な飼い主でいられたと思います
火曜日の夕方お迎えに行った時に今日はすごく体調が悪いと言われ連れて帰ってから舌が壊死している事に気付き覚悟を決めました
日に日に尿毒症からくる神経症と痙攣が激しくなり18日には鎮静剤と痙攣止めを打ってもらいました
火曜日に最後まで彼の好きなようにさせてあげようと決めていたのに出来ませんでしたが不思議と後悔はありませんでした
やれる事は全てやったつもりですし彼も最後まで戦っていました
すごくカッコ良かったです
これから何があっても私は頑張れるような気がします

未来ちゃんにはうんと長生きしてもらいたいです
私とまぁsign05の戦いは終わりましたが今後も未来ちゃんやクロベェちゃんを応援させて下さいね〜
何も出来ませんがよろしくお願いします

投稿: しゃん | 2009年9月21日 (月) 05時36分

しゃんさんへ
悲しいです・・・
しばらくコメントが来なかったので、まぁちゃんの具合が悪いのかもしれないと心配していました。
しゃんさんもまぁちゃんも頑張りましたね。
いつもコメントから、伝わってきました。
続きは、今日の記事に書きますね。
まぁちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年9月21日 (月) 21時55分

お水、飲んでくれるといいですね
もしも、未来ちゃんが麩を拒否しなければ・・・麩に水とか、お気に入りのスープを吸い込ませて食べさせると、お水をたくさん補給できますよ

今はウチのコロちゃん、麩はプィッしますので出来ませんが、麩がブームになってるときは15個くらい食べてました

もしも食べてくれそうでしたらお試し下さい

投稿: コロたす | 2009年9月22日 (火) 10時15分

コロたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「麩」は、消化もいいし水分も摂取できるし、いい食材なのですが、未来も「ぷいっ」なのでした。
おかゆにスープをかけたのが好きなので、ドライフードよりは水分を摂っていると思いますが、もう少し飲んでくれたらなあ・・・というのが願望です。
コロちゃんも食欲出ますように。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年9月22日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆さま、ありがとうございます。 | トップページ | まぁちゃん、しゃんさんへ »