« 「今」を大切に | トップページ | 血液検査(9/3) »

2009年9月 3日 (木)

季節の変わり目

こんばんは。残暑が厳しい地域もありますが、関東地方は随分涼しくなりました。
明日は、曇り後雨で最高気温が24度??

涼しいほうが楽といっても、季節の変わり目というのはシニアワンコにとって体調を崩しやすいので気をつけなくては。
6月に酷い下痢をしてから、毎日ビオフェルミンを飲ませています。
心配性の飼い主は、1日も欠かさず飲ませているのですが常に「快便」ではありません。
7月は、かなり良かったけど8月は軟便の日も多かった。でも下痢Pは、1度だけですぐに治りました。

ここ2日間、ゴミ箱行きだったアニモンダのニーレンは、今日やっと未来のお腹に収まりました。
手にのせても、スプーンにのせても、フードボールに入れても、食べないときは「要らんわ~」というリアクションです。

食欲が全くないわけではなく、自分でも何が食べたいのかよく分からないような反応でした。
おかゆにかけるスープをいろいろ変えてみたり、サンマを焼いたり、生鮭を茹でたり、手作りもあれこれ試しましたが、「うーん、なんとなく違うのよね」という反応。

先日、酵素野菜ペーストを購入するとき、もうひとつ購入したものがありました。
→カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

こっちは乾燥していて、匂いはあまり強くありません。おかゆにトッピングしてみると、
「ぷいっ」でした。

立て続けに「ぷいっ」だったので、この手のものは諦めます。
冷蔵庫に入れておけば、もしかしたら突然食べる日も来るかもしれません(期待薄)。

ここのところ全く写真をアップしていなくてごめんなさい。
週末に期待!

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
「今」を大切に、楽しく過ごすことができますように。

|

« 「今」を大切に | トップページ | 血液検査(9/3) »

コメント

こんばんは
今日はこちらも雲って秋のような涼しさでした
季節の変わり目ですね
自分自身も鼻風邪気味ですので気をつけなければいけないなと思っているこの頃です

ビオフェルミンですが我が家も毎日かかさず飲ましていますが軟便が圧倒的に多いです
まぁsign05の場合ですが消化不良の時はミヤBMの方が効くような気がしますので使い分けています
やっと食べはじめたh/dドライですが飽きたようで昨日からk/d缶を与えています
h/d缶は良い香りでしたがk/d缶は何だかレバー臭くて私が参りそうです(笑)
我が家事ですが明日1ヶ月ぶりに血液検査になりました
正直ドキドキしてますが…どんな結果であろうが受け止め今を楽しみながら大切にしながら毎日を過ごしていきたいと思います


みゅうさん、未来ちゃん、クロベェちゃん9月も一緒に頑張りましょうね〜

投稿: しゃん | 2009年9月 3日 (木) 18時47分

こんばんは。
未来ちゃん、お腹の調子が悪くならないで良かったですね。
いい子でビオフェルミンを飲んでいるお陰ですね。

いつも拝見させて頂いているだけで「ごめんなさい」なのですが、今日はちょっと気になったので…。

「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」なのですが、ウチのももこも腎臓疾患の疑いがあった時に食べさせていました。
ももこは何でも喜んで食べてくれる子で「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」も1袋の半分位食べさせた頃、ショップから「原材料に白糖と食塩が入っていることが判明した」というメールが来ました。
私が購入した時の原材料にその記載はありませんでした。
塩分は絶対禁止と病院から言われておりましたので、そのような記載があれば当然購入はしなかったのですが…。

勿論ショップに対し、購入するのは健康な子だけではなく、疾患を抱えながら少しでも身体に良い物を食べさせたいとの思いで色々と探しながら購入している飼い主も大勢いること、その時に目安にするのは記載されている現材料であること、それが間違っていましたでは済まない場合もあることを厳重抗議致しました。

半袋も食べさせてしまった後だったので、かなり心配でしたが、幸い影響はなかったので安心しましたが、未来ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

実は、ももこはその後の検査数値から腎臓疾患の疑いが晴れまして現在は治療をしていないのですが、腎臓が悪いと言われた時のショックと、その後の3カ月間の苦しさを思うと未来ちゃんのことが他人事とは思えず、今日はちゃんと食べたかな~、今日も元気かな~と、毎日様子を見に来てしまいます。
勿論、みゅうさんは色々と調べられたり工夫されたりしていらっしゃるので、私が口出しをすることではないのですが…。

投稿: まきこ | 2009年9月 4日 (金) 03時58分

しゃんさん、こんにちは。
未来も軟便が多いのですが、先生曰く「下痢Pでなければ大丈夫」
たまに、いいウンPが出ると大喜びしてます。
まぁちゃん、k/d食べてくれたかな。
季節の変わり目、順調に過ごすことができますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年9月 4日 (金) 04時57分

まきこさん、こんにちは。
「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」は、購入する前にWebサイトで原料のことを確認しました。
お詫びの言葉と説明には、加工のために使われていること、微量であることなどが出ています。
↓↓
http://www.green-dog.com/brand/flgn-info-20090605.html
説明を信じて試してみることにしたのでした。
未来は、トッピングにしたり混ぜたりしても食べず、またまた冷蔵庫の奥にしまうことになりました。
まきこさんのおっしゃるとおり、原材料は気になりますし、特に腎不全などの疾患を抱えている飼い主は気をつけたいです。
今年の6月から「ペットフード安全法」が施行されましたが、本当に全ての商品に全ての原材料が表示されてるのかなぁ?と疑いますよね。
未来のこと、心配してくださって、本当にありがとうございます。
ももこちゃん、腎臓疾患の疑いが晴れて本当によかったですね。
今後も元気に暮らすことができますように。

投稿: みゅう→まきこさん | 2009年9月 4日 (金) 05時10分

こんにちわ
k/d缶は何故か喜んで食べてくれましたよ
レバー臭く私としては食べないだろうななんて思っていただけに驚きましたがワンコは臭い物が好きですからハマったのかもしれないです
昨夜『何でも与えられない体だし飽きないように毎日ローテーションしていく作戦でいくかな』なんて思いながら帰宅したところ立てない歩けない状態になっており『尿毒症が進んだのか?』と思いましたが病院で診察してもらったところ触診で腰を触ると嫌がる痛がる様子があるので腰の神経の異常を疑い血液検査は中止して皮下輸液と消炎剤の注射を打ってもらってきました
次から次へと病気だらけですが彼の強い生命力を信じて頑張ります


いつも気にかけていただいてありがとうございます〜

投稿: しゃん | 2009年9月 4日 (金) 15時12分

しゃんさん、こんにちは。
帰宅したら、まぁちゃんが立てなくて歩けないなんてショックだったでしょう。
未来も昨年、後ろ足が立たなくなって神経専門の先生に診察して頂いたことがあります。
馬尾症候群だろうという診断でしたが、だんだん良くなり、本当に神経だったのかなあ?と今は思ったりします。
まぁちゃん、消炎剤が効きますように。
しゃんさんも、時々息抜きをしてお体大切にしてくださいね。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年9月 4日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「今」を大切に | トップページ | 血液検査(9/3) »