« 尻尾フリフリの朝 | トップページ | 皆さま、ありがとうございます。 »

2009年9月18日 (金)

15歳の誕生日おめでとう!

こんばんは。
今日は未来の誕生日です。15歳になりました。

昨年11月に慢性腎不全と診断されてから、年を越せるのか、春を迎えられるのか、夏を越せるのかと、ハラハラしながら過ごしてきました。
夏を越せたら誕生日は、もうすぐだと思いつつ、シニア犬は突然具合が悪くなることもあるので 「あと何日」とブログに書く勇気もなく、カレンダーに印を付けて、指折り数えてきました。

未来、本当におめでとう。
今までの誕生日は、ニコニコ笑顔でした。泣くことなんてなかった。
でも今年は15歳の誕生日を迎えることができて、嬉しくて嬉しくて泣き笑い。
さっきから、ティッシュを取り出してチーンの連続。

Mirai_1994a

少し年月を遡ってみましょうか。

15年数か月前のことでした。
当時住んでいたのは、今にも崩れ落ちそうな賃貸の戸建てです。
ひとつの敷地内に同じ間取りの戸建てが数戸建っていました。
一番外側にブロック塀がありましたが、敷地の中は自由に行き来することができました。
共通の大きな門は、いつも開いていました。

わが家の斜め前のお家にエミちゃんという可愛いmixの女の子がいました。
何度も抱っこしたり、遊ばせてもらったりしました。
当時、犬種に疎い私はどんなワンちゃんの血が混ざっているか分かりませんでした。
柴犬には似ていなくて、どちらかというと顔はビーグルに少し似ていたかなあと思いますが、写真もないので詳しいことは分かりません。残念・・・

ある日の夜、外でジャラジャラジャラと音がします。
あれ?あの音は!

当時は、外飼いのワンちゃんを金属の鎖で繋いでいる家庭も多く、その鎖を引きずっている音だ!とピンときました。
そしてエミちゃんの家あたりでその音は止まりました。
わっ!大変だ!エミちゃんが危ない!
エミちゃんが嫌がったのか?すぐにまたジャラジャラと音を立てて逃げていきました。
電柱に付いてる街灯がとても暗くて、ぼんやりとしか見えなかったのですが、黒っぽいワンちゃんに見えました。

数日後、エミちゃんのママによそのワンちゃんが来てるみたいだから気をつけたほうがいいですよ~と申し上げました。
あら!それは大変!とおっしゃいましたが、エミちゃんはそのままベランダに居ました。
避妊手術は済んでいるのかなあと気になりましたが、それほど親しくなかったので聞くのをためらいました。

その後何日経ったかは、全く記憶にないのですが、またまたジャラジャラと音がします。
むむっ、今日こそは!表に出てみると・・・

「全身真っ黒」のカールした毛を持つワンちゃんでした。今度は、はっきり見ました。
私は外に出て、バタバタと足音をたてることで追い払いました。
夜遅かったので、知らせに行くわけにもいかず、そのまま寝ました。
当時は帰宅が遅い日が多かったので気付いたのは2回でしたが、他の日も来ていたかもしれませんね。

エミちゃん一家は、御主人の仕事の都合で翌月引っ越しました。
引っ越しの前に「もしも、もしも妊娠していたら、1匹もらってくれる?」と言われて「はあ?」というのが正直なところでした。
やっぱり避妊手術してなかったんだ・・・
ワンコは大好きですが、仕事が忙しかったので果たして世話ができるかどうか自信がなかったのです。

エミちゃんのことは、すっかり忘れていたのでありますが、10月ころ、電話がかかってきました。
「あのね、やっぱり妊娠してたの。1匹もらって。お願い!」
「うーん・・・」
「可愛いわよぉ」(そ、そう言われても・・・)
迷った末、引き取ることにしました。
ワンコと暮らすのは小学生のとき以来です。

未来ちゃんのパパと1度だけすれ違ったことがあります。
散歩のとき、向こうから歩いてきたのです。
普段見かけないので、遠出していたのかもしれません。
すれ違ったあとで
「未来ちゃん、さっきの黒いワンちゃんね、未来ちゃんのパパだよ」
なーんて言っても、キョトーンとしてましたけど。

未来パパと散歩していたのは、おじさんでした。
軽く会釈しても、知らん顔されてしまって話しかけることもできないままでありました。
未来のパパは、全身真っ黒、毛は少し長めでカールしていました。
今思い出しても、何のmixかしらん??と首をかしげてしまうのですが、今の未来ちゃんと同じくらいの大きさです。
耳は立っていて、顔は男の子らしい顔でした。
未来の毛も、部分的にカールしてるんですよ。写真では分かりづらいですね。

いろいろな偶然が重なって、未来はわが家に来ました。
でも偶然は、実は必然だったのかもと思うことがあります。

未来、毎年思うことだけど・・・うちに来てくれてありがとう。

2歳半の頃。よく男の子に間違われました。

Mirai_1997a

他にも写真はあるのですが、整理してないのでぼちぼちアップしてみます。

15年というと、かなりの年数です。
いろいろなことがありました。シニアワンコと暮らしている方々は、たぶん同じだと思います。
嬉しいことも悲しいことも、いっぱいありました。
今日は、とても嬉しい日だから喜びに浸りたいと思います。

未来、これからもよろしくね。
何があっても守るからね。クロベェも一緒に1人と2頭で楽しく過ごそうね。

今日は少し酔っぱらっておりまして、勢いで書いているので文章が変かもしれません。
ごめんなさい。

今日も読んで下さってありがとうございました。

|

« 尻尾フリフリの朝 | トップページ | 皆さま、ありがとうございます。 »

コメント

未来ちゃん、お誕生日おめでとう!
みゅうさんもおめでとうございます。

持病を抱えていながら無事誕生日を迎えられたのは嬉しいでしょうね~
私もすごく嬉しいです。良かった、良かった。

未来ちゃんはお父さん似なんですか
鎖を引きずってまでお母さんわんこに会いに来るとはお父さん根性が有りますね
それも未来ちゃんに遺伝してるかな?
「ど根性で、まだまだ、頑張りますよ~」と未来ちゃん言っているかもしれないですね。

投稿: ろた母 | 2009年9月19日 (土) 01時19分

未来ちゃん、おめでとうございますshine
みゅうさん、おめでとうございますheart04

シニアわんこ
私も同じく、色々なことがありました
それを全部知ってるんですよね
とっても良く解ります、みゅうさんのきもち

そうそう
先日コメントいただいたときに気付いたんですが・・・
私が以前飼っていたネコちゃん
「みゅう」って名前でした
お名前見たときにビックリしました

投稿: コロたす | 2009年9月19日 (土) 01時44分

未来ちゃん 15才のお誕生日おめでとう♪

赤ちゃんの頃の未来ちゃん、2才半の頃の未来ちゃん、今の未来ちゃん。
ぜ~んぶ、みゅうさんの宝物ですね。

15年という沢山の時間を一緒に生きて来て、本当にいろいろなことがおありだったと思います。
でも、どれも全てが愛おしい時間ですよね。

ウチのももこは6才5カ月です。
まだ未来ちゃんの半分も生きていないけど、あっという間の6年5カ月で、そろそろシニアの仲間入りの年齢になりました。
15才の頃には、どんなおばあちゃんになっているのかな~と思います。
未来ちゃんを見習って沢山沢山長生きして欲しいと思います。

未来ちゃん、明日からまたご飯を一生懸命食べて、16才のお誕生日も元気なお顔を見せて下さいね。
楽しみにしていますよ~。

投稿: まきこ | 2009年9月19日 (土) 02時30分

未来ちゃん、15歳の誕生日おめでとうcake(v^ー゜)ヤッタネ!!

チビ未来ちゃんも、すっごくかわいいねheart04
そう、ワンコとの出会いは、偶然のようで、
実は最初から決まっていた、運命なのだと思います^^

みゅうさん良かったですね~未来ちゃんと出会って!
普段凹んだり、色々心配事もありますが、
おめでたい時は、しばらく嬉しい余韻に浸ってくださいね^^

そして、これからもどうか穏やかにのんびりと
一緒に過ごしていけますように・・・(*^-^)

投稿: まめ姉さん | 2009年9月19日 (土) 07時22分

わぁ~!!
未来ちゃん15歳!!
未来ちゃん、みゅうさんおめでとうございます^^
嬉しいですね~。そして未来ちゃん子供の頃の写真すごい可愛いです。

犬の赤ちゃんの息のにおい思い出しました笑
好きなんですよ~。

今日も食欲あるといいですね。

投稿: ゆう | 2009年9月19日 (土) 10時59分

未来ちゃん、15歳のお誕生日おめでとうございます。
未来ちゃん、小さい頃はちょっとやんちゃなお顔つきですね。
そのやんちゃさが昨日のようにみゅうさんと
食べ物ゲームをすることにつながっているのでしょうか?

15年てホントに長いとおもいます。
ヒトで言えば、生まれた子供が中学を卒業する年ですから・・・・
15年分の思い出が未来ちゃんとの間にはあり、これからもまだまだ一緒に過ごす時間があり、その中には
楽しいことばかりではないかもしれないけど、
幸せな時間ではあることは間違いないですよね。

投稿: 松の実 | 2009年9月19日 (土) 12時47分

みゅうさん、未来ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
いやめでたい!
何はなくてもすごくめでたい♪
私も軽やかな気分をおすそ分けして頂きました。
ありがとう、未来ちゃん。
Baby未来ちゃん、本当に可愛いですねぇ。
その状況で、お父さんがわかっているってすごいです。
これもやはりご縁だったのでしょうね。
一日一日、これからも未来ちゃんとクロベェくんと一緒に
幸せに暮らせますように。

投稿: Chinatsu | 2009年9月19日 (土) 14時57分

未来ちゃん、おめでとぉ~!
みゅうさん、いやぁ~嬉しいですね!

ちぃっちゃい未来ちゃん、超ラブリィ~
今の未来ちゃんは美人さんだけど、
2歳半の時はかっこいいですよ!

これからも、みゅうさんと未来ちゃんとクロベェちゃんが穏やかに過ごせるよう応援してます!!

投稿: JMママ | 2009年9月19日 (土) 19時05分

未来ちゃんお誕生日おめでとう!!
みゅうさんと未来ちゃんの出会いに、そんなドラマが有ったんですね。
赤ちゃんの未来ちゃん、コロコロで可愛い♪もちろん今も美人さんですよ。
16歳にむかって、のんびり行こう!

投稿: あっこ | 2009年9月19日 (土) 19時45分

ろた母さん、こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しい誕生日でした。
今後、もしも辛いことがあっても今日の嬉しさを思い出して乗り越えよう♪と思いましたよ~。
お父さんの根性が遺伝してたら、いいなあ。
15歳の未来をよろしくお願いします。

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年9月20日 (日) 00時52分

コロたすさん、こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます。
15年間を振り返ると、本当にいろいろなことがありました。
皆さんも同じですね。
コロちゃん、少し食欲が出てきてよかったです。皮下点滴と薬のおかげですね。
もっと体調が良くなるよう祈っています。
未来も頑張りまーす。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年9月20日 (日) 00時57分

まきこさん、こんにちは。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ももこちゃん、その後お元気ですか。
6歳5ヶ月、若いですね。
月日は、あっという間に経つなあ・・・と思います。
ももこちゃんとまきこさんが、これからも楽しく過ごせますように。
15歳の未来もよろしくお願いしまーす。

投稿: みゅう→まきこさん | 2009年9月20日 (日) 01時04分

ゆうさん、こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
赤ちゃんの頃の匂いですか~。
うーん、分かりません。残念!
わが家に来た頃は、コロコロしていて可愛かったなあ。
お婆ちゃまになった今も、とても可愛いです。
(親ばかです)
15歳の未来をよろしくね。

投稿: みゅう→ゆうさん | 2009年9月20日 (日) 01時11分

松の実さん、こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます。
そうですね。人間でいえば、生まれてから中学3年生になるまでが15年ですね。
もっと年上のシニアワンちゃんが沢山いるので、15歳なんてまだヒヨッコですが(^^)
これからも穏やかに過ごしたいです。
先輩の茶々さん、松の実さんも楽しい時間を過ごせますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年9月20日 (日) 01時16分

Chinatsuさん、こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます。
ご飯を食べてくれない苦労も忘れて、喜びに浸った誕生日でした。
ワンコとの出会いは、「縁」という感じがしますね。うんうん。
これからも毎日を大切に穏やかに暮らしたいなあとしみじみ思いました。
今日の気持ちを忘れないようにしようっと。


投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年9月20日 (日) 01時27分

JMママさん、こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
写真を見て、こんなに小さいときがあったんだなあ・・・とニコニコ。
何歳のときも、それぞれ可愛いもんですね。
ひたすら親ばかの1日で、これからも頑張るぞ~と元気が出ました。
15歳の未来もよろしくお願いしまーす。

投稿: みゅう→JMママさん | 2009年9月20日 (日) 01時32分

あっこさん、こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます。
子犬の頃はコロコロでした。もうずっと昔のことですが、懐かしいです。
寝顔を見ながら、15年も頑張ってきたんだなあと思ったらウルウル・・・
はなちゃんは、先月お誕生日でしたね。
おめでとうございます。
お互いこれからも穏やかに過ごせますように。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年9月20日 (日) 01時37分

まめ姉さん、こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
年に一度の誕生日を幸せな気持ちで過ごせました。
凹んだり焦ったりしたことは忘れて、新たな気持ちで頑張るぞ~などと思ったりしました。
こんな嬉しい日もあるんだなあ(^^)
この気持ちを忘れずに、穏やかに過ごせるように、のんびり頑張りますね。

投稿: みゅう→まめ姉さん | 2009年9月20日 (日) 01時45分

わ~完全に出遅れちゃたぁ~

遅ればせながら・・・・

未来ちゃん誕生日おめでとう~

未来ちゃんがみゅうさんと暮らすようになるまでの話を
真剣に読ませて貰いました。

私ね・・言葉の話せないこの子達が縁あって家族になるって
すごいドラマだと思うんですよね!
きっとテレビで作られたドラマより感動的だと!

未来ちゃんが家族になったのって偶然が重なったのではなくて
必然だったと・・私も思います。

私もみゅうさんと一緒に祝い酒を飲みたかったなぁ~笑

投稿: ベリーママ | 2009年9月20日 (日) 01時52分

未来ちゃん、15歳のお誕生日おめでとう!
未来ちゃんもクロベェちゃんもみゅうさんが付いているからこれからも大丈夫!!
みゅうさん、おめでとうございます。この日を嬉しく楽しくおセンチになっているみゅうさんもかわいらしくてコメントしました。

投稿: ひろ | 2009年9月20日 (日) 02時13分

ベリーママさん、こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます。
15年前というのは、かなり昔のようでもあり、つい昨日のようでもあり、本当に懐かしいです。
未来のお父さんが引きずっていた鎖の音を今でも思い出します。
忙しくて、あまりかまってあげられない時期もあったなあとか、あれこれ思い出すとどんどん時間が経っていきます。
祝い酒は美味しかったですよ~(^^)

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年9月20日 (日) 02時48分

ひろさん、こんにちは。
お久しぶりです。お祝いコメントありがとうございます。
すぐにオロオロしてしまう、頼りない飼い主でありますが、今の嬉しい気持ちを忘れずにこれからも頑張ります。
クロベエ君は、どうしているかなあ?
過ごしやすい季節になりましたね。
お互い穏やかな日を送ることができますように。

投稿: みゅう→ひろさん | 2009年9月20日 (日) 02時52分

遅くなってしまったけれど
未来ちゃん、お誕生日おめでとう♪

15年という歳月はみゅうさんと未来ちゃんにとってあっという間に過ぎたのでしょうね。
でもたっくさん、楽しい事がぎゅうぎゅうに
詰まっている15年ですよね♪

のんびりと16歳を目指してゆっくり進んで下さいね(*^_^*)
未来ちゃんとみゅうさんに幸せがたくさんありますように!!

投稿: まあ | 2009年9月23日 (水) 10時03分

まあさん、こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
過ぎてしまうと15年は、あっという間という感じがしますが、あれこれ思い出すと長い年月だなあとも思います。
16歳を目標にすると、かなり先のことなので1ヶ月ずつ無事に過ごしていけるよう頑張りまーす。(*^-^)
こたろー君、鍼灸治療頑張っているんですね。
お誕生日が11月だから、もうすぐ!
楽しみですね。応援してますよ~!

投稿: みゅう→まあさん | 2009年9月23日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尻尾フリフリの朝 | トップページ | 皆さま、ありがとうございます。 »