« 食欲の波 | トップページ | 酵素野菜ペースト »

2009年8月22日 (土)

マイブームは「おかゆ」

こんばんは。今日は暑い1日でした。今頃になって夏らしくなっている感じです。
午後、病院へ行きました。診察&皮下点滴。今日は750ccです。
来週からまた元に戻そうかなと考え始めています。

朝は、おかゆ(レトルト)を3分の1くらい。チキンを少しのせて、昨日書いた栄養スープをかけました。このスープは昆布を使っているせいか、人間が舐めても「うまみ」を感じます。塩分も少しあるなあ。
リンは、どのくらい含まれているのかと気になって、メールで問い合わせてみました。
そうしたら、「リンは測定していないので分かりません」という返事が届きました。
粉末スープなので大量に使うわけではありませんが、リンの割合が高いかどうか知りたかったので、がっかり。
そのうえ「水やお湯に溶かして与えるので、リンは排出されるでしょう」と書いてありました。
うーん、そんなに簡単に排出されるなら、腎不全の子は苦労しないぞ・・・

午後になって、胆汁を嘔吐しました。ありゃ、ちょっと早すぎない?
食欲はどうかな?
またまた、おかゆを少し食べました。水分を摂ることができるから、そういう意味ではgoodです。

夜は、またおかゆ&手羽先のお肉&スープです。
アニモンダ、スペシフィックをあげようとしたのですが、「ぷいっ」でした。
でも「おかわりビーム」が届いたので、おかゆのおかわりであります。
お腹の中は、チャプチャプかも。

何かにハマると、そればっかり食べることがあります。いつまで続くか分かりませんが、食欲はあるようなので焦らないことにしましょう。

輸液の量を2回続けて減らしたから、体が水分を欲しているとか?考えすぎかな。

明日は「酵素野菜」が届きます。食べるといいな。

今日の写真は、「3クロ家族」私も黒のTシャツを着て、3匹が黒です。

3kuro

今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切に過ごします。皆さまもワンちゃんたちと幸せな時間を過ごせますように。

|

« 食欲の波 | トップページ | 酵素野菜ペースト »

コメント

こんばんは。
昨日、6日間の入院を終えてクーが退院してきました。全く食べなくなっての入院で、入院時の値はBUN67.1、クレアチニン4.4。昨日の検査ではBUN61.4、クレアチニン4.1と、すこ~しだけ下がってくれてました。今回の入院の事もあり、先生から「クーちゃんも歳だし家で治療してみては」と進めもあり、在宅治療を始めました。首付近にカテーテルを入れてもらい1日1回の点滴。食欲の無い時は2回の点滴だそうです。
今日、初めて点滴をしてみましたが、「空気は入っていいの?」「速さはこれでいいの?」と母とケンカしながらしました。
在宅治療1日目の感想としては在宅治療にして良かったかもと。点滴も5分程度で終わるし。
正直、先生には「クーに負担なら、クーが痛いなら・・・」と伝え
決心するまで時間がかかりました。
確かにクーにはカテーテルが入っているので違和感があると思いますが、オレンジ色の包帯で巻かれているので服を着ているようで私たちからは可愛く見えます。点滴をする時だけ、管をだすだけです。
今日はうまく点滴できたけど明日はどうなるかとやら。まずは頑張ってみます!!

暑い日が続きますが、ワンちゃんたちが快適に過ごせますように。

投稿: クー | 2009年8月23日 (日) 00時41分

クーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
クーちゃん、6日間の入院、頑張ったんですね。
皮下留置カテーテルは、これでしょうか?
↓↓
http://www.hi-lex.co.jp/medical/products04_1.html

感染症の危険がゼロではないことが、気になるところですが、日々の皮下点滴が楽になるという点ではストレスが減りますね。
クーちゃんが家で安心して過ごして、食欲も出ることを祈っています。
まだ暑い日が続きますが、一緒に頑張って夏を乗り切りましょうね。

投稿: みゅう→クーさん | 2009年8月23日 (日) 09時54分

みゅうさん、未来ちゃん、こんにちわ♪
未来ちゃん、最近はおかゆがお気に入りなのですね。ホント、最近になって夏らしくなって暑くなってきたので、きっと未来ちゃんもおかゆでさら~っといきたいのかも♪
でも、スープご飯を食べてくれて羨ましいです。。うちのさくちゃんは、ご飯がベチャベチャしていると、食べてくれないんです。。
昨日先日買ったアズミラのオーシャンフィッシュをあげたのですが、あちゃー!ベチャベチャ系だ~!と思いつつあげたらひとまず食べてくれましたが、でもちょっと躊躇してました^^;
アニモンダは気に入ってくれたようで、ペロリと食べてくれました!

そうそう、昨日尿検査で保冷して行ったら、冷蔵庫に入れときました?って言われました^^;
冷やしすぎたみたいです。。
なるべく常温でと言われました。
そのまま入れたのがまずかったみたいです。
でもそのせいか?菌の繁殖は殆ど見られませんでした。
それとちょっとお聞きしたいのですが、未来ちゃんはフィラリアのお薬は飲んでますか?
一応頂いてて、先生からも飲ませても大丈夫といわれているのですが、何だか心配で・・未来ちゃんやみなさんはどうされてるのかなぁと思いまして。。なるべく変な物?は体に入れたくないと思うのは、考えすぎでしょうか。。^^;

投稿: ひより姉ちゃん | 2009年8月23日 (日) 11時46分

こんばんは。

みゅうさん、早速ありがとうございます!!
勉強になりました。クーはリンゲル液を100ml入れてます。

先生には「消毒を必ずきちんとしてくださいね。毛が1本ついただけでもダメ!フタをテーブルに間違って置いてしまったら必ず消毒。簡単だからといって量を間違って入れないでくださいね」と言われました。消毒用の物も、たっぷりと頂きました。
液を入れるより消毒の方が神経使いますね。
なにもなくても必ず1週間に1度は病院に行くことになっていて
カテーテルも1ヶ月半ぐらいで交換するそうです

今日、クーは3日ぶりに、ウンPをしてくれました!!支えがないともうウンPを、することの出来ないクーですが、なんとか頑張ってくれました。今日出なかったら、明日は朝1番に病院に行こうと思ってた矢先に!スッゴクうれしくて仕事中の父に電話で報告。ご飯も1日かけてk/d缶を約1缶も食べてくれました。
でも、また数日後には食べない日が来るかもと思うと・・・

まずは今を楽しく頑張ってみようと思います。

先生が「必ず、介護疲れは来ますから、お母さんも無理をせず体を大切にしてくださいね」と母に言ってくださいました。

皆さんも健康には十分に気をつけて下さいね。

P.S.
ひより姉さんさんの薬の件ですが、家もフィラリアの薬は迷ってました。もう歳だし、これ以上薬はという気持ちもあって・・・今の所、入院もあったので飲ませてはいません。クーはは散歩もしないから蚊取り線香などを、いっぱいつけていれば薬はもう飲ませなくてもいいよね。と話していました。

投稿: クー | 2009年8月23日 (日) 21時54分

ひより姉ちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ベチャベチャしたものが苦手というのは、実は未来も同じです。
アズミラの缶フードも、マンマリゾも、さくらちゃんと同じように殆ど食べてくれません。
ところが、レトルトに入ったおかゆだけは不思議なことに食べます。
少しサラサラしているからだと思います。
お米からお粥を作ることもできますが、毎日ちょうどいいサラサラ加減のお粥を少し作るというのは無理。
レトルトのおかゆは温めないでそのままフードボールに入れます。
スープは、かなり熱いのをかけるのでちょうどいい温度になります。
地元のスーパーで1パック99円なので、まとめて買ってあるのですが、これもそのうち嫌いになるかも??
尿を冷蔵庫で冷やしたら「常温で」と言われたのですね。
少し不思議です。私が通っている病院では、すぐに持ってこれない場合は、冷蔵庫に入れても構わないと言われたのです。
神経質な私は、冷蔵庫に入れてそれを出して持って行くと途中でまた温度変化が起こるなーんて考えてしまい、保冷剤をタオルで包んだものを小さな鞄にいれて、鞄ごと持っていきました。
今の季節で常温というと、少し高いですよね。先生になんで冷やしたらダメなんですか?と質問してみたら如何でしょうか?
フィラリアの薬は飲んでいます。1日2回散歩に行くので、万一ということもありますので。
狂犬病の予防接種とワクチンは、パスしました。4月にそのことを少し書いてあるのでよかったらどうぞ~
↓↓
http://miraichan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/423-1dc6.html
体に変なものを入れたくないという気持ちはよく分かります。
注射も薬も腎臓に負担が掛かると思うと、あれこれ考えますね。
かといって、フィラリア陽性になったらもっと大変なことになる~と思ったのです。
さくらちゃんがお散歩に行かないならば、大丈夫かもしれません。
先生にも相談なさって、納得がいくようにするのが一番だと思います。

投稿: みゅう→ひより姉ちゃんさん | 2009年8月23日 (日) 22時58分

クーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
やはり先生も消毒を強調なさっているのですね。感染症はコワイですから、神経質なくらいでいいのかもしれませんね。
k/d缶を食べて、ウンチもして、クーちゃん、頑張ってますね。
食事も排泄も、本当に大切だし、いいウンチが出るとめちゃ嬉しいですね。
やった~!!って感じです。
食欲はムラが出るかもしれませんが、ご家族で力を合わせてハッピーな介護ができますように。
いつも応援していますよ~!

投稿: みゅう→クーさん | 2009年8月23日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲の波 | トップページ | 酵素野菜ペースト »