« 8月になりました | トップページ | アニモンダのフードもうすぐ入荷 »

2009年8月 4日 (火)

デカデュラミン

こんばんは。暑い1日でした。明日は雨で少し気温も下がるようです。
カレンダーを見ると、立秋までもう少し。
むむ、忘れないうちに・・・

暑中お見舞い申し上げます。

今日の未来ちゃんは、朝食も夕食も食べて、いいウンチを出して嘔吐もなく、無事に1日が過ぎました。
よかった・・・しみじみ。普通の1日がとてもありがたく感じます。

現在の治療は
・皮下点滴→週に3回 750cc
・デカデュラミン注射→2週間に1度
・フォルテコール→1日1錠
・ファモチジン→1日2錠

2つ目の「デカデュラミン」というのは、「蛋白同化ステロイド」のことです。
スポーツ選手がドーピングにより、メダルを剥奪される事件が続いたときに有名になった「筋肉増強剤」ですね。

最初は、そんなもん未来ちゃんに注射するの??とビックリでした。
ほんの少しの分量をシニア犬に注射すると効果があるという説明を聞いて、昨秋から続けています。
副作用は全くありません。

ただ先生の「食欲が出てくるでしょう」という予言は、あまり当たったことがなくて「そうかなあ?」と首をかしげることが多かったです。
「筋肉、骨がしっかりして貧血になりにくい」という効果は、うーん・・・そこそこあるのかも?しれませんが、絶対にデカデュラミンの効果だと確信するほどでもないような気もします。

デカデュラミン自体は、昔からあるそうですが最近は学校の教科書にも殆ど出てこないと先生がおっしゃっていました。
「でも、僕はこの薬、好きなんです」

そ、そうなんですか(こういうとき、なんと言うたらええのん?)
先生独特の表現です。好き嫌いで薬を決めるのかしらん?と何度も不思議に思いましたが、「この薬はいい」とか「よく効く」ということを表現するときにお使いになるんですね~
一度ツッコミを入れてみたいと思いつつ、ちょっと勇気ありません。(^-^;

さて今日の写真は、人間の枕まで横取りしてしまうクロベェです。これは数年前に撮ったものですが、私がすぐに寝ないとこんなふうに横取りします。今も変わりません。

Kurobe_sleepy_2

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださることでポイントが溜まります。未来ちゃんの応援クリックをよろしくお願いします。
10位以下に転落してるし、ランキング自体にそれほど興味がないので止めようかなあと思ったり、日本ブログ村から来てくださる方もいらっしゃるから続けようかと思ったり、迷いつつ今日もバナーを貼るのでした(ヘンなヤツです)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 8月になりました | トップページ | アニモンダのフードもうすぐ入荷 »

コメント

こんばんは~
未来ちゃん食欲が有って何よりですね
ほんとご飯を食べて、排泄してそれだけで幸せです。
後はイビキをかいて寝ていてくれれば言うこと無いです。

デカデュラミンって薬が有るのですか?
うちはクッシングだから使えないけど「筋肉、骨がしっかりして貧血になりにくい」
未来ちゃんに良さそうですね
それにしても、みゅうさんは未来ちゃんの治療の事をすごく勉強なさっていますね
注射の薬は先生が薬剤名から効能まで説明してくれるのですか?
みゅうさんが聞くのかしら?
うちの先生は聞いても「ビタミン剤です。」とか「抗生剤です。」などの返事しかないです。
何でも相談できる先生に憧れます。

さて、ろたですが毎日通院から隔日通院になりました。
一時下痢になり、まっ黄色でビックリでした。
未来ちゃんも前にそうなったと読んでいたので動揺はあまり無かったです。
知らなかったら、もうダメだ位凹んでしまったかも・・
今日は良いうんちも出て一安心しているところです。

投稿: ろた母 | 2009年8月 4日 (火) 02時10分

ろた母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
快食快便と昔から言いますが、食べること排泄すること、とっても大切ですね。
病院の先生は、こちらから質問しないと薬についてあまり詳しく説明してくださらないです。
先生に余裕があるときはいいのですが、そうでないときに質問しちゃうと、すごく早口で答えが返ってきたり、カタカナ語がずらずら並んでいたりします。
病院で納得できないときは、ネットで調べてそれでも分からんときは、改めてまた病院で質問するということを繰り返しています。
タイミングなどけっこう気を遣いますよん。
(^-^;
ろたちゃんの通院回数が減ってよかった!
ろたちゃんもママさんもストレスがかなり減りますね。
毎日というのは本当に大変だと思います。
黄色いウンチは、6月に出ました。
胆汁が沢山出ていたようで、黄疸ではないかとヒヤリ・・・
これからも一喜一憂しながらの生活になりそうですが、焦らずできるだけ楽しく過ごしたいなあと思います。
一緒に夏を乗り切りましょうね。


投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年8月 4日 (火) 03時54分

お久しぶりです。 毎日 見ています。 未来ちゃん クロベェさん 安定していて ホッとしています。 何だか 私の知識の無さとかで 圧倒されていつも 書こうと思いながら でも 共感したり知識 吸収させて貰っています〜。 シェル 今 本当に病犬? という位 安定しています。 二週間に一度の看護師さんの往診皮下点滴が効いてるのか はたまた 不安感を見せない夫婦の賜物かhappy01 何だか 以前にもまして シェルが愛おしくて たまりません 大変な時だけお力をお借りして でも 毎日 みゅうさんご家族応援してます。 後でパソコン クリックします。 凄い知識 努力 簡単に貰ってしまうのどうぞ お許しを。

投稿: ヒトミ | 2009年8月 4日 (火) 20時51分

なぬぬ、貧血になりにくい!?
今いちばん気になっている点なので、目が吸い付いてしまいました。
先生のお気に入りの薬なら、きっと効果もあることでしょう。
未来ちゃんは尿毒症を抑える薬は飲んでいないのですか?
それとも輸液の中に入っているのかな?
なにはともあれ未来ちゃんの調子が良くて何よりです。
クロベェくんもかわゆい♪♪♪
明日も今日のような1日でありますように。

投稿: Chinatsu | 2009年8月 5日 (水) 01時16分

ヒトミさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
シェルちゃん、安定していて何よりです。
往診して皮下点滴をしてくれるのは、いいですね。ストレスが減ったのも調子がいい原因かもしれませんね。
ん??知識?
私はそれほど知識はないし、書いていることは「独り言」みたいな日記ですが、何か役立つことがあったら幸いです。
シェルちゃんが今後も安定しますように。

投稿: みゅう→ヒトミさん | 2009年8月 5日 (水) 03時50分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
貧血になりにくい、と先生はおっしゃっていましたが、あくまで目的は筋肉や骨をしっかりさせることのようです。
ステロイドの一種なので、先生に何度もしつこく副作用がないか質問してきました。
最近もまた「先生、また同じようなことをお聞きして申し訳ないのですが」と言いながら質問したら、苦笑なさっていました。
だって~気になりますよん
尿毒症を抑える薬は、得に飲んでいません。
胃酸を抑えるファモチジンと血圧を下げるフォルテコールだけです。
これ以上薬が増えたら、好きなものに包んでも飲んでくれなくなるかも・・・
モモちゃんは、クリームチーズがお気に入りでしたね。未来にも「これは大好き♪」という強い味方がほしいところです。
モモちゃんもお薬飲んでくれますように。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年8月 5日 (水) 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/45829627

この記事へのトラックバック一覧です: デカデュラミン:

« 8月になりました | トップページ | アニモンダのフードもうすぐ入荷 »