« 日本臨床獣医学フォーラムのプログラム | トップページ | マイブームは「おかゆ」 »

2009年8月21日 (金)

食欲の波

おはようございます。金曜日の朝です。
昨日、病院へ行ってまいりました。体重が12.15kgと数か月ぶりに12キロの大台に乗っていてビックリしました。
し、しかし、「未来ちゃんの12キロの法則」というものがありまして(勝手に名付けている)
12キロになったあと、何か良くないことが起こるのであります。
下痢Pになったり、全く食べなくなったり・・・いやいやそんなことを考えるのはよそうと思いつつ、帰宅しました。

夕食、今までの食欲はどこに行ったのかな?と思うくらい、小食でありました。
アニモンダ2口くらい。スペシフィックも同じ。久しぶりの腎臓サポートも2口くらい。
チキンスープも要らない。手羽先も要らない。
うーん、水分は摂らせたい。
須崎先生監修のわんダーランドで購入した「栄養スープの素」 を使ってみよう。
これをおかゆにかけたら、なんとか食べました。カロリーはとても低いですが・・・

だ、だから12キロの法則なのだ~ とか、輸液を減らしたから?と考えたりしましたが、こんな日もあるさ!と気持ちを切り替えました。
朝は、しっかり食べたしね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
笑顔で散歩に行ってきまーす。
「今」を大切に、今日もいい日でありますように。

|

« 日本臨床獣医学フォーラムのプログラム | トップページ | マイブームは「おかゆ」 »

コメント

こんばんは
今まで食べていたのに食べなくなると凹みますよね
まさに、まぁsign05が今そうなので痛い程わかります
朝はしっかり食べてくれたようですし大丈夫ですよ
月並みですが大丈夫な気がするのであえて言わせていただきます〜

まぁsign05は現在h/dのウェットのみを食べていますが新しい缶は食べても半日置いたのすらプイしてダッシュで逃げます
一日一個ちょっと与えたいのですが一日半分ちょっとが精一杯です
体重もじわじわと減りはじめてきたので次の手を考えなければと頭を抱えています
病気になると想定外な毎日になりますが彼の事で頭がいっぱいな自分に幸せすら感じるようになりました
明日もお互い頑張りましょうね!


未来ちゃんが12kgの法則をぶち破る日がきますように〜

投稿: しゃん | 2009年8月22日 (土) 04時08分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
月日が経つにつれて、食べないことがあっても、「また食べてくれる」と考えられるようになりました。
しゃんさんと同じで私も、大丈夫な気がします。
夏は、健康なワンちゃんでも食欲が減退することもあるし、焦らない焦らない。
今日は、おかゆ中心の日でした。
とりあえず食べてくれたのでよかったです。
今頃になって、夏らしくなってきました。
早く涼しくなーれ!
まあちゃんの食欲が出ますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年8月22日 (土) 21時51分

未来ちゃん、ちゃんと食べていると思いますよ。
二口ずつでも3種類ですし、カロリー少なくとも
おかゆも食べてくれて朝ごはんも食べてくれています。
確かに波はあるようですが、このくらいでは
やはり一日の摂取量としては少ないのでしょうか?

スペシフィックや腎臓サポート(缶のでしょうか?)あまった分はどうされていますか?
茶々もスペシフィックを食べますが、もちろん1度に一つはとうてい食べません。
せいぜい三分の一くらいです。
一度で捨てるのはもったいないので、
容器からサランラップに移して冷蔵庫で保存するのですが、
いつもどのくらい持つのかな?って思っています。
今日の夜あけたものは翌日の夜には食べきるようにしているのですが、
それでも三分の一くらい捨てるハメになることが多いです。

投稿: 松の実 | 2009年8月22日 (土) 22時30分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今回の「2口」は、ガブリと食べるのではなく私の手の上に乗せた小さな塊をなんとか2つ食べたという程度なので、量にすると「ちょっぴり」なのでした。
説明不足で申し訳ありません。m(_ _)m
食欲があるときは、アニモンダやスペシフィックのウエットを丸ごと完食します。
頻繁ではありませんが・・・
腎臓サポート(缶詰)は、好きではないので手の上に乗せて、ほんの少しだけですね。親指の先くらいです。
朝食べて残ったものは、夕食に使い、夕食で食べなかったら捨てています。
もったいなーい!と思うけれど、匂いが飛んでしまうと、ますます食べないのでした。
夕食で残ったものは、翌朝ですが、殆どの場合ゴミ箱行きです。
夜食べたものを翌朝出すと、「要らな~い」という反応が多いのです。
少し温めてもダメ。
保存期間は、どこかに書いてあったような記憶がありますが、2日以内だったかな?
曖昧でごめんなさい。
もしも、スペシフィックだけを食べるとしたら、未来ちゃんの体重だと1日に3缶を食べなくてはならない計算になるのですが、どう考えても無理、無理。
そこで他のものが登場するわけですね~
今日は、ひたすら「おかゆ」でした。
食べてくれるだけで嬉しいです。
茶々さんも食べてくれますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年8月22日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本臨床獣医学フォーラムのプログラム | トップページ | マイブームは「おかゆ」 »