« 尿検査(8/15) | トップページ | 心配性? »

2009年8月17日 (月)

皮下点滴の量

こんばんは。明日からまた仕事だ~とブルーな方が多いかも?しれませんね。

未来ちゃんの皮下点滴の量を1回500ccに減らしてみることにしました。火曜日からです。減らす分、水分を口から取れるように頑張ってみます。
しばらくの間、皮下点滴は1回500cc、週に3回です。
この選択がいいのか、悪いのか、次の血液検査の結果がどうなるか、分かりません。
お薬もそうですが、投与してみないと分からないことがありますね。

今日の朝食はスペシフィック缶を半分くらい。
フードボールの中身を3回変えて、やっと食べたのがこの量です。
夕食は、スペシフィック缶半分と、アニモンダ缶を半分。「おかわりビーム」が届いたので、おかゆ、チキン、ニンジンを少し追加しました。
夕方の散歩中、胆汁を吐きましたが、食欲には影響しなかったようです。ほっ・・・

皮下点滴を減らす分、チキンスープと薄めたワンコ用ミルクも増やしてみよう。
あまりカリカリせずに、楽しくゆっくり頑張ることにします。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの食欲が出ますように。残りの夏を一緒に乗り切りましょうね。

|

« 尿検査(8/15) | トップページ | 心配性? »

コメント

みゅうさん、こんにちわ♪
未来ちゃんの点滴の量を減らしてみるのですね。
減らす分、水分を取らないといけないようで大変だと思いますが、次の結果が良い結果でありますよう、お祈りしていますね!
それと未来ちゃん、ちゃんとお散歩も行っているのですね。
うちのさくちゃん、5月に行ったきりでもう行ってないんです。。
やっぱり体力付ける為にも、お散歩は必要だよな~と思いつつ、夏バテして食欲が落ちちゃうのが不安で行けなくて。。
涼しくなったら少しずつ復活しようと思います。。
それと、尿を病院に持参する時のアドバイス、ありがとうございます!!
なるほどー!って思いました!
次回から是非実行させて頂きますね!

タンパクの件は、少なからず出るものなんですね・・ちょっと安心しました。。

朝晩は大分秋めいてきましたね♪
暑いのももう少し・・ゆっくりがんばりますっ!
あっそれと、リンクさせて頂きました。
今後共宜しくお願いします♪

投稿: ひより姉ちゃん | 2009年8月17日 (月) 17時00分

ひより姉ちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
皮下点滴は、BUNの値がとても高いときや酷い下痢をして脱水状態のときなど、必要なのですが、多すぎても腎臓に負担が掛かってしまうそうです。
最適な量は一体どのぐらいなのか、なかなか分かりませんが、2週間くらい試してみます。
次回の血液検査で、BUNの値がビューンと上がってしまったら、また元に戻すしかありませんね~
完治しないけれど、小康状態をなんとかキープしたいと思っています。
さくらちゃん、お散歩を控えているんですね。お庭があると外の空気を吸ったり、土の上を歩いたりできるからいいなあ。
マンション住まい(3階)なので、少しは外に連れ出してあげないとね(*^-^)
真夏の散歩は、朝の5時頃出ますが、少しずつ秋めいてきたのでもう少し遅らせても大丈夫かな。
さくらちゃんの体調が安定するよう祈っています。

投稿: みゅう→ひより姉ちゃんさん | 2009年8月18日 (火) 01時02分

日本はもう秋めいてきているのですか!?
香港はまだまだ夏真っ盛りなのでうらやましいです。
サウナみたいに蒸し暑いので、モモは外に出るエレベーターの中で既にハァハァ。
歩く時間も短くなり、足の筋肉が痩せてきているのが気がかりです。
未来ちゃんの点滴減量作戦、いい結果が出るといいですね。
先日の記事の中にNaが過剰になるとあったので、ああやっぱり・・だから点滴なしで水分を経口補給しているモモは逆に不足してるんだなぁと思いました。
適当に添加している塩の量が適当かどうか、今週末の検査で確認する予定ですが、はてさて結果はいかに・・・・・です。

投稿: Chinatsu | 2009年8月18日 (火) 12時12分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昼間は暑い~!ですが、朝夕は涼しくなってきました。
点滴作戦、不安もいっぱいです。ナトリウムについてもう1度質問したら、摂取過剰とまではいかないだろうと言われました。
あれ?この間の話と違うぞ?
モモちゃんは、いつも沢山の水分を摂っていて凄いなあ。
未来はモモちゃんを見習おうと頑張ってきましたが、まだまだ足元にも及びません。
あまりカリカリせずに(これがまた難しい)工夫しながら頑張りますね。
モモちゃん、涼しくなるまでもう少しだよ。一緒に夏を乗り越えようね。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年8月18日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尿検査(8/15) | トップページ | 心配性? »