« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

8月が終わります

こんばんは。台風は進路を東寄りに取ったので、上陸せずに通過しましたね。
今のところ大きな被害がなくて、なによりです。

帰宅したら、未来ちゃんのお腹ギュルギュルは収まっていました。
おかゆ&チキンは、「ぷいっ」
アニモンダ缶も 「ぷいっ」
スペシフィックを半分くらい食べました。少しでも食べられてよかった、よかった。
こんな天気だと食欲も出ないよね。

今日の最高気温20度?ほんと?明日は32度だそうです。

話は変わりまして、「マンマリゾ」の続編です。たぶんこれでおしまい。
どうも納得できなかったので、仕事の合間にもう1度電話してみました。

「マンマリゾメディコ」は7種類ありまして
下記のURLからそれぞれの疾患用に見ることができます。

http://www.mammariso.co.jp/hospital/wan.html

「02腎臓・心臓疾患」のボタンをクリックすると内容について見ることができます。
これは、ペットショップや楽天などで購入できず、病院を通じて注文します。
1袋からオーダー可能の既存製品です。

更に自分のワンちゃん用に特別注文したい場合は
「フードマネジメントシステム」になります。これも病院を通じて注文します。
下記のURLに説明が出ています。

http://www.mammariso.co.jp/hospital/food.html

ここには最低10kgとは書いていませんが、ワンちゃんの場合は最低10kgで、
これは「マンマリゾ側の都合」だそうです。
どうしても10kgは多すぎるという場合は、5kgでも相談に乗るとのことでした。

「メディコ」と「フードマネジメントシステム」の違いが、よーく分かるようにトップページからのリンクや書き方を工夫するべきだなあとも思いました。

最初に電話をしたとき、サポートの方に「イワシだけ抜いて頂くこともできるのですね。1袋からオーダーできるのですね」と念を押したら「はい」と言われたので、私の頭は「メディコ」と「フードマネジメントシステム」をごちゃ混ぜにしていたようです。
いずれにしても発注は、中止することにしました。

さて、本日で8月が終わります。
大雨が降った地域、梅雨が明けなかった地域、日照時間が少なかった地域、今年の夏は変な天気でした。
毎日が猛暑というのも大変ですが、変な気候もシニアのワンちゃんには辛いと思います。
8月に旅立ったワンちゃんが多いのは気候のせいもあるのではないかと、考えてしまいました。

前回の記事は、少し暗くなりましたが
悲しみだけを強調したかったわけではなく、最後まで頑張ったジョン君、ろたちゃんとママたちのことを書きたかったのです。
ジョン君もろたちゃんも、幸せだったと思います。
文章力のなさから、平凡な文章になってしまってごめんなさい。

「今」を大切に、できるだけ楽しく過ごしたいと思っています。ブログにも何度も「今を大切に」と書いてきました。
私は「最期」についても時々考えます。避けて通れないことだから未来ちゃんが寝てしまってから、一人で考えます。

いろいろなブログを拝見していると、家族で意見が分かれると書いてあることがあります。
できる限り病院に通って治療を続けたいと思う人、もう検査や入院などは止めて自宅で静かに逝かせてあげたいと思う人、安楽死を選びたいと思う人。

個人的な私の考えを書けば、どれが間違っているとか、正しいとかの問題ではないと思います。
正しい答えなんて、ないような気がします。
その人の人生観、今まで人間や動物を見送ってきた経験、宗教などによっても異なるだろうと思います。

腎不全以外のことは、よく分からないので腎不全のことしか書けませんが、治療を止めてしまうと確実に尿毒症になり、それはワンちゃにとって非常に辛いことになります。
嘔吐、下痢を繰り返し、腎臓は機能しなくなり、体中に毒素が廻って苦しみます。

では、治療を続けていれば安らかに逝けるのか。
輸液や投薬を続けても、腎不全は確実に進行し、最期は何も効かなくなり、尿毒症になって苦しみます。結局遅いか早いかの違いかもしれません。

どんな疾患であれ、自宅で安らかに全く苦しまずに逝けるワンちゃんのほうが少ないのかもしれません。

家族で意見が分かれて気まずくなるのも辛いですね。
「あなたは一人暮らしだから、いいわね」と言われそうな予感がしますが、
一人暮らしだから根本的に解決する問題ではなく、自分の中でずっと悶々と考え続けていると、出口が見えないわけで解決でも何でもありません。

猫をエイズで亡くしたとき、安楽死という選択もありましたが、先生にお願いする勇気はありませんでした。
自宅で亡くなりましたが、最期は苦しみました。
このことは、また猫の命日(10月)に書こうと思います。

1日でも長く一緒に居たい。
安らかに逝かせてあげたい。
この二つを両方とも叶えたいけれど、たぶん難しいのではないかとも思います。

いろいろな考え方があると思います。
コメントを頂いても、私は何も答えられないかもしれません。
でもコメントを閉じてしまうのもよくないかなと思うので、開いておくことにします。
議論したいわけではなく、今の気持ちを書いてみました。

今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切にして、楽しい時間を過ごすことができますように。
なんとか8月が終わりそうです。
9月もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20)

8月最終日の「お腹ギュルギュル」

おはようございます。台風が関東地方に接近している影響で、雨、雨。
そのうえ気温が低くて、今日は長袖で出かけます。

明け方、未来ちゃんの「ギュルギュル」で目が覚めました。
あちゃ~・・・この音が聞こえると、食欲ゼロです。
お天気のせいか、急に気温が下がったせいか、分かりませんが、食事も薬を入れた甘いものも完全に拒否でした。
今のところ下痢Pではありません。

8月1日から昨日30日まで、1度も「ギュルギュル」がなかったので「あと1日だ」(o^-^o)と思っていたのでした。残念!

夜には食欲が出るといいのですが。
昨日も少ししか食べなかったので、調子がいまひとつなのだと思います。
でも、お散歩では元気に歩いていましたから、きっと大丈夫!

今日も読んでくださってありがとうございます。
「今」を大切に少しでも楽しく過ごすことができますように。

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

ジョン君、ろたちゃん、ありがとう

この夏は多くのシニアワンコが旅立っていきました。悲しい日が多い夏でした。

このブログに何度もコメントを下さった、MJママさんのジョン君、
ろた母さんのろたちゃんも夏に旅立ってしまいました。

17歳のジョン君、16歳のろたちゃん
今頃、虹の橋で元気に走り回っているでしょうか。

最後まで本当に頑張ったね。
家族も一生懸命支えてくれたね。
今は君たちのことを毎日思い、涙がいっぱいのママ
いろいろな気持ちが溢れているご家族を見守ってあげてね。

MJママさん、ろた母さん
今は、涙でいっぱいの日々だと思います。
たくさん泣いてたくさん思い出して、
17年、16年の思い出の中に詰まっている楽しい、幸せなことが少しでも支えになりますように。
姿は見えなくても、これからも一緒ですね。

ブログの記事に書かせて頂くことを快く承諾してくださって、ありがとうございました。
食事のこと、薬のことなど何度もコメントをくださってありがとうございました。
気持ちを共有することができて、本当に嬉しかった・・・
看病の疲れが溜まっていると思います。お体大切にしてください。

ジョン君とろたちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (1)

2009年8月29日 (土)

マンマリゾ

こんばんは。蒸し暑い夜です。
前回の記事にコメントを下さった方々、ありがとうございました。「何ならば食べてくれるか」は共通の悩みなのだと改めて思いました。

マンマリゾの「シニア期 ラム」は、木曜日の夜と金曜日の朝にそれぞれ50グラムずつぐらい食べましたが、今日は見向きもせず「ぷいっ」でした。残念でーす。
匂いを嗅ぐと、肉の匂いよりも「ゴボウの匂い」のほうが強いです。
試しに「シニア期 鹿肉」を開けてみると、殆ど変わらない匂いでした。ということは、馬肉も同じかな?

金曜日にマンマリゾのサポートに電話をして「マンマリゾメディコ」の最低発注数について尋ねたところ、何袋からでもOKとの答えでした。
特注だから最低1ダースなど決まっているわけではなく、1袋でもいいですよとおっしゃったのです。
ところが、今日病院に行って話を聞くと、最低「10kg」購入しなくてはならないとのこと。
むむむ、話が違うではありませんか。
10kgも購入して、気に入らなかったらどーすんの??200g入りを50パックですぞ~
Chinatsuさんは、やはり10kg購入なさったのでしょうか?

ということで、マンマリゾメディコの件は白紙に戻ったのでした。

今日は、かなり残しつつも、朝夕となんとか食べてくれました。
焦らずにいきましょう。

いつも読んで下さってありがとうございます。
今日はもうひとつ記事を書きます(日付は明日になるかもしれません)

| | コメント (6)

2009年8月28日 (金)

今日は500cc

こんばんは。このまま涼しくなればいいのになぁと思っていましたが、週末はまた熱帯夜だそうです。ぞーっ・・・

木曜日の夜、いつもの診察と皮下点滴に行ってきました。「週に3回」の真ん中の日なので、皮下点滴の量を500ccにしました。
殆ど飼い主の自己満足という気もしますが、様子を見てから、考えてから確定してもいいと思っています。

今日は病院でマンマリゾの「シニア期 ラム」を1パック購入。マンマリゾは、食感が気に入らないようですが、異なる味も試してみよう。
お腹が空いていたせいか?50グラムくらい食べました。
お~!すごい。「イワシ」は全く食べないし、「チキン」も手にのせて2口くらいでおしまいなのに。

これなら食べるかも!と思って、例えば5パック購入するとします。
そしたら、次回は「ぷいっ」・・・ということを何度も経験しています。しくしく・・・

マンマリゾには、楽天やペットショップで購入する以外に、病院で注文する「マンマリゾメディコ」がありますね。
疾患や好みを伝えて「特注」するわけですが、リゾットタイプであることは同じです。
未来ちゃんの苦手な「リゾットタイプ」でありますが、頼みの綱のアニモンダを完食しない日が続いているので特注してみることにしました。
チキン味で、イワシ抜きにしてください、なんて言ったら却下されるでしょうか?(´▽`)

マンマリゾを50グラムくらい食べたあと、未来ちゃんは「まだ食べるよ~」と伏せの姿勢で待機しています。
何食べる?←←声に出して聞いてます。(本人は首を傾げながら聞いております)

大きめのフードボールに、スペシフィックと、アニモンダを半分ずつ入れてみました。
はい、どうぞ。
すると、アニモンダだけ食べて「ごちそうさま」
あれ?昨日は、この「逆」でした。

いっぱい誉めて夕食はおしまい。カロリーは足りないけど、また明日に期待。

今日も読んでくださってありがとうございます。
「今」を大切に楽しく過ごすことができますように。

| | コメント (8)

2009年8月26日 (水)

今日は700cc

こんばんは。夕方、病院へ行ってまいりました。
先生に「やっぱり輸液の量を元に戻そうかと思ってるんですけど・・・」と申し上げると、笑いながら「えっ?せっかく減らすことにしたのに?」と予想通りのことを言われました。

一番の理由は、あとで「あのとき、輸液の量を減らさなければよかった」と思いたくないからなのです。
Naの量について心配しなくてもいいならば、週に3回だし、今まで通りのほうが納得できます。
先生の考え方は、輸液を減らしてBUNの値が上がったら、また元に戻せばいいというものです。
でも・・・「体」って、そんなに単純なものかなあ。

私が元の量に戻したいと申し上げて怒るような先生ならば困りますが、そういうことはなく、2日ぶりだし、今日は700ccくらい入れますかということになりました。

1パック目は確実に500ccですが、2パック目は目盛を見ながら適当なところで止めています(目盛自体が、あまり正確ではない)
約72時間ぶりの皮下点滴のせいか、順調に落ちていきました。

週に3回だから、真ん中の木曜日だけ減らそうかな などと考えているうちに終了。
終わると、未来ちゃんは尻尾をゆっくり振って嬉しそう。

食事は相変わらず、おかゆ中心で療法食はアルミトレイの半分くらいしか食べません。
次の血液検査が、こわい~!
おかゆにかけるスープは、栄養スープにハマったままだと思っていたら、今日は「これじゃないよ~」
ん?じゃあ、今までのチキンスープ?
パクパク。

躾のことを考えると、「人間が先に食事をしてワンコは後で」ですが、未来の食事が終わるまでは自分がご飯を食べる余裕なんて全くありません。
なんとか食べてくれたら、やっと「じゃあ私も食べようかな」です。
ドッグトレーナーさんに怒られそうだけど、こりゃもう仕方ないと思っていますよん。

朝夕は涼しくなりましたね。
夏を乗り越えたら、「食欲の秋」?、「冷えに気をつける秋」?

今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切に少しでも楽しく過ごせますように。









| | コメント (5)

2009年8月25日 (火)

別腹?

こんばんは。今日は湿度が低くて過ごしやすい1日でした。
未来ちゃんの朝食は、おかゆ2分の1パックに手羽先のお肉を少しのせて、栄養スープをかけたお気に入りメニュー。
夕食は、また同じかなあと思って用意したら、「ぷいっ」!
は?要らんの?
ここでアニモンダを出すか、スペシフィックを出すか、サイコロを転がすような気分。
じゃあ、スペシフィックでいかが?半分くらい食べました。お~よかった。いい子だね。
もう少し何か食べたいときは目で訴えるのですが、今日はUターンしてマットの上に戻りました。

こういうとき、欲が出てしまい「もう少し食べるかな」と思って用意しても、まずダメです。
「はあ?もういいよ」という顔をされておしまい。
ところが、私がアイスを食べているとトコトコやってきて、横にぴたっと貼り付きます。
ぶっ!アイスは食べるんやね。バニラアイスを小指の先ほど少しだけあげました。私も食べるのを止めて残りは冷蔵庫へ。

それでは、リラックスタイム。
首の後ろをモミモミします。ごろんと横になって気持ち良さそう。
ここでクロベェが、割り込みに来ます。
未来ちゃんの世話をする時間のほうが長いので、クロベェのこともたっぷりかまってあげないといけないのですが、ついつい後回しになってしまいます。
はいはい、クロベェも一緒ね。

また1日が無事に過ぎてゆきます。ありがたいことです。
今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切に、笑顔で共に暮らせますように。

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

酵素野菜ペースト

こんばんは。酵素野菜ペーストhttp://www.spiralcompo.net/products/living/paste.html が、クール便で届きました。

蓋を開けてみると、匂いは古漬けの匂いに似ています。細かく刻んであるのを少しだけすくって、そのまま手にのせてみました。
「未来ちゃん、どお?この匂い」
「ぷいっ」
だめでした~!

ワンちゃんは発酵したもの、クサイものが好きな傾向がありますが、これは野菜だからなあ・・・
スープに浸したらいけるかな(期待薄)

おかゆは、6月後半あたりから食べ始めましたが、レトルトパックに入っている250グラムの半分くらいでした。
それが今日は、1パック全部食べて、お腹はチャプチャプ状態。

手羽先のお肉をほぐしたのを上にのせて、今までのチキンスープをかけたのをあげてみると、「ぷいっ」
栄養スープの素を溶かしたのをかけると
「パクパク」
スープの旨味にハマったようです。
それはいいのですが、他のものを拒否してしまうのが問題。
スペシフィックやアニモンダは、手にのせてあげると親指の先くらいの量を2つ食べておしまい。

所詮ほとんど水ですから、ウンチの回数と量が激減しました。
昨日の朝少し出て、次に出たのが今日の夜。あらま!という感じです。

療法食を食べてくれるのが一番いいのですが、焦ってもしょーがない。
食欲はあるので根気よく頑張ります。

半分仰向けになって爆睡するクロベェ
Kurobe090823

もう少し離れてみると・・・
Mirai_kurobe0823

仲良くシェアできなかったようです。別々に寝ていました。

今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切に笑顔で過ごすことができますように。

| | コメント (3)

2009年8月22日 (土)

マイブームは「おかゆ」

こんばんは。今日は暑い1日でした。今頃になって夏らしくなっている感じです。
午後、病院へ行きました。診察&皮下点滴。今日は750ccです。
来週からまた元に戻そうかなと考え始めています。

朝は、おかゆ(レトルト)を3分の1くらい。チキンを少しのせて、昨日書いた栄養スープをかけました。このスープは昆布を使っているせいか、人間が舐めても「うまみ」を感じます。塩分も少しあるなあ。
リンは、どのくらい含まれているのかと気になって、メールで問い合わせてみました。
そうしたら、「リンは測定していないので分かりません」という返事が届きました。
粉末スープなので大量に使うわけではありませんが、リンの割合が高いかどうか知りたかったので、がっかり。
そのうえ「水やお湯に溶かして与えるので、リンは排出されるでしょう」と書いてありました。
うーん、そんなに簡単に排出されるなら、腎不全の子は苦労しないぞ・・・

午後になって、胆汁を嘔吐しました。ありゃ、ちょっと早すぎない?
食欲はどうかな?
またまた、おかゆを少し食べました。水分を摂ることができるから、そういう意味ではgoodです。

夜は、またおかゆ&手羽先のお肉&スープです。
アニモンダ、スペシフィックをあげようとしたのですが、「ぷいっ」でした。
でも「おかわりビーム」が届いたので、おかゆのおかわりであります。
お腹の中は、チャプチャプかも。

何かにハマると、そればっかり食べることがあります。いつまで続くか分かりませんが、食欲はあるようなので焦らないことにしましょう。

輸液の量を2回続けて減らしたから、体が水分を欲しているとか?考えすぎかな。

明日は「酵素野菜」が届きます。食べるといいな。

今日の写真は、「3クロ家族」私も黒のTシャツを着て、3匹が黒です。

3kuro

今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切に過ごします。皆さまもワンちゃんたちと幸せな時間を過ごせますように。

| | コメント (6)

2009年8月21日 (金)

食欲の波

おはようございます。金曜日の朝です。
昨日、病院へ行ってまいりました。体重が12.15kgと数か月ぶりに12キロの大台に乗っていてビックリしました。
し、しかし、「未来ちゃんの12キロの法則」というものがありまして(勝手に名付けている)
12キロになったあと、何か良くないことが起こるのであります。
下痢Pになったり、全く食べなくなったり・・・いやいやそんなことを考えるのはよそうと思いつつ、帰宅しました。

夕食、今までの食欲はどこに行ったのかな?と思うくらい、小食でありました。
アニモンダ2口くらい。スペシフィックも同じ。久しぶりの腎臓サポートも2口くらい。
チキンスープも要らない。手羽先も要らない。
うーん、水分は摂らせたい。
須崎先生監修のわんダーランドで購入した「栄養スープの素」 を使ってみよう。
これをおかゆにかけたら、なんとか食べました。カロリーはとても低いですが・・・

だ、だから12キロの法則なのだ~ とか、輸液を減らしたから?と考えたりしましたが、こんな日もあるさ!と気持ちを切り替えました。
朝は、しっかり食べたしね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
笑顔で散歩に行ってきまーす。
「今」を大切に、今日もいい日でありますように。

| | コメント (4)

2009年8月20日 (木)

日本臨床獣医学フォーラムのプログラム

こんばんは。とある獣医師さんのコメントを読んでいろいろなことを考えました。
反省したり、ほっとしたり、うなづいたりしています。
本当にありがとうございました。

さて、ドルママさんがくださった情報ですが、URLを載せておきますね。
http://jbvp.org/forum/announce_program.html

上記ページの「特別プログラム」の中に「JBVPスペシャルシンポジウム 発表演題:腎不全の在宅治療を考える」があります。
申込み方法などは、ページの上にある「飼い主向け」をクリックするとPDFファイルにリンクするボタンがあります。

一般向けのプログラムですが、事前にお金を振り込んで登録して、なおかつ当日早めに会場に行かないと入れないようです。
つまり先着順ですね。キビシー

腎不全の在宅治療についてだから、皮下点滴、食事療法などが中心なのかな?
猫の場合、犬の場合、両方だと思いますが、獣医師さんの講演を聴く機会はなかなかないので申し込む予定です。

今日の未来ちゃん、朝食はアニモンダのニーレンを90%くらい、それからおかゆと手羽先のお肉を少し。
夕食はスペシフィックを完食でした。
ここ数日、軟便が続いていますが「お腹のギュルギュル」がないせいか、食欲があるのでホッとしています。

今日も読んで下さってありがとうございます。
笑顔で、「今」を大切に、明日もいい日でありますように。

| | コメント (4)

2009年8月19日 (水)

心配性?

こんばんは。仕事のあと、病院へ行ってまいりました。
皮下点滴の量について、もう1度質問しようと頭の中で整理しているうちに到着。

■輸液に含まれている塩化ナトリウムは、本当に過剰摂取に値する量なのか?
■今よりも輸液を減らして本当に大丈夫か?

という2点が気になっていました。
前者については、「まぁ、過剰とまではいかないと思いますが」と先生がおっしゃるので、さすがに黙っているわけにはいかず、「このあいだのお話では、過剰になるとおっしゃっていたと思うのですが・・・」と申し上げました。

「うーん、本当なら必要ない塩化ナトリウムですね。ただ皮下点滴をする場合、水を入れるわけにいかないので、どうしても塩化ナトリウムが含まれている輸液を使わなくてはならないんです」

はいはい、それは分かります。等張液ですね。

「500ccに減らしてもいいかどうか、やはり不安なんです。火曜日と木曜日を500にして、土曜日は750にしようかと思ったりしています」と言うと
「それもいいですね」とおっしゃる先生。

なかなか不安が消えない私は、「今日は2日ぶりだから、やはり750ccにしておこうかな」とつぶやいてしまいました。
先生を見ると、あれ? 「うひゃひゃ」(^▽^) と笑っていらっしゃるではありませんか。

血液検査などの数値もそうですが、少しの変化も気になるし、ついつい質問してしまいます。
多くの場合、先生の反応は「そんなに神経質にならなくても」という感じです。

結局、火曜日と木曜日を500ccにして、土曜日(または日曜日)を750ccのまま、ということでスタートしました。
月曜日が休診日でなければ、確実に「1日おき点滴」ができるんだけどなあ・・・

今日は病院が空いていて、待ち時間が殆どなくて点滴もあっという間に終わりました。
未来ちゃんの反応は「えっ?もう帰れるの?」
よかったね~。

外注に出していた「尿蛋白/クレアチニン比」の結果は、「0.14以下」でした。ひと安心です。

今日の朝食は、スペシフィック缶を半分くらいと、おかゆ&チキンを少し。
夕食は、アニモンダ缶を出したら「ぷいっ!要らない」あら、びっくり。
半信半疑でスペシフィック缶を出したら、完食しました。
昨日は、朝夕とアニモンダ缶だったのですが、最近本当に「日替わり」です。
とにかく食べてくれたから、いっぱい誉めてあげました。

写真は日曜日に撮ったものです。写真だと分からないのですが、口元以外に「白い毛」が増えました。目の周りや額の部分にも。
今日は8月18日。未来ちゃん、お誕生日まであと1ヶ月です。

Mirai0816

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

| | コメント (12)

2009年8月17日 (月)

皮下点滴の量

こんばんは。明日からまた仕事だ~とブルーな方が多いかも?しれませんね。

未来ちゃんの皮下点滴の量を1回500ccに減らしてみることにしました。火曜日からです。減らす分、水分を口から取れるように頑張ってみます。
しばらくの間、皮下点滴は1回500cc、週に3回です。
この選択がいいのか、悪いのか、次の血液検査の結果がどうなるか、分かりません。
お薬もそうですが、投与してみないと分からないことがありますね。

今日の朝食はスペシフィック缶を半分くらい。
フードボールの中身を3回変えて、やっと食べたのがこの量です。
夕食は、スペシフィック缶半分と、アニモンダ缶を半分。「おかわりビーム」が届いたので、おかゆ、チキン、ニンジンを少し追加しました。
夕方の散歩中、胆汁を吐きましたが、食欲には影響しなかったようです。ほっ・・・

皮下点滴を減らす分、チキンスープと薄めたワンコ用ミルクも増やしてみよう。
あまりカリカリせずに、楽しくゆっくり頑張ることにします。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの食欲が出ますように。残りの夏を一緒に乗り切りましょうね。

| | コメント (4)

2009年8月15日 (土)

尿検査(8/15)

こんばんは。今日は尿検査をしてもらいました。
尿比重は、またまた下がっていて「殆ど水と同じ」でした。数値は、1.003です。
これまでの経緯をご覧になる場合は、→ここをクリックしてください。
血液検査の結果と同じページですが、尿検査のところにジャンプします。

潜血、タンパク質はゼロ、前回微量あった顆粒円柱もゼロなので、その点はよかったのですが、比重がねえ・・・
もうこれは、仕方がないです。
外注に出して、「尿蛋白/クレアチニン比」(UPC)を調べて頂くことにしました。結果が分かるのは来週です。
UPCは、今まで2度調べて頂きました。初回は昨年の12月6日で、値は「0.17」
次が今年の7月9日で「0.2以下」
こっちの数値は、それほど悪くないので「尿比重」の数値だけで落ち込むのはやめよう~。

朝と夕方、ゆっくりゆっくりお散歩しました。
心地よい風に吹かれながら、「今」を幸せだと思いながら、歩いていました。
この幸せが少しでも長く続きますように。

訃報が続くのは悲しい・・・
「なんたって19歳~花子の毎日~」の花子ちゃん が旅立ちました。
沢山の人に愛された花子ちゃんでした。今まで笑ったり泣いたりしながらブログを読ませて頂きました。
花子ちゃん、こぐまさん、ありがとう。そしてお疲れさまでした。
花子ちゃん、行ってらっしゃい。

今日も読んで下さってありがとうございます。
4連休が突然、2連休になってしまいました。そんな~!ブツブツ・・・仕方ありませんね。

もうひとつ、コメントについてお願いです。
昨日、「承認しないでください」というコメントを頂きました。現在、コメントを付けると数秒後には表示されます。
そのコメントも表示されましたが、数時間後に気付いて非表示にしました。
以前は「管理者が承認してから表示」の設定にしていましたが、時々夜中になったりするので止めたのです。
もし、個人的に連絡が必要であれば、プロフィールページからメールを送信してくださいね。でもすぐにお返事できるかどうかは、分かりません(ごめんなさい)。
みんなで共有したほうがいい情報は、ぜひ「コメント」に書いてください。よろしくお願いします。

8月も半分過ぎました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

| | コメント (4)

2009年8月14日 (金)

ベリーちゃん、ベリーママさんへ

悲しいお知らせです。
「ベリーハウス」のベリーちゃんが旅立ちました。→ベリーちゃん

何度も危機を乗り越えて、強い生命力で頑張ってきました。
いつもいつも励まされました。
ベリーママさんのブログにも書きましたが、私にとって希望の星、太陽のような存在でした。
一緒に夏を乗り越えたかった。

最後まで本当によく頑張りました。
もう痛くないし、吐き気もないし、これからは楽しく虹の橋で遊ぶんだよ。
さよならではなく、行ってらっしゃい!だよね。

そう書いても・・・やっぱり悲しいです。
ベリーママさん、パパさんのお気持ちを考えると、涙が溢れます。

ベリーちゃん!大好きなベリーちゃん!
お疲れさま。本当によく頑張ったね。

ベリーママさん、とてもお疲れではないかと心配です。
平凡なことしか書けないけれど、
ベリーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

血液検査(8/13)

こんばんは。今日の千葉は「暑かった~」です。
約1ヶ月ぶりの血液検査の結果は

BUN 37(39)
CRE 2.6(2.5)
IP   3.8(4.1)

カッコ内は前回の値です。もっと前の値、グラフをご覧になる場合は→こちらをクリックしてください。

BUNが落ち着いているのは、とても嬉しいです。
しかし!!クレアチニンが、じりじりと0.1ずつ上昇しています。クレアチニンのグラフを見ると腎不全が進行しているのが分かります。
このままいくと、年末にはクレアチニンは3.0を超えてしまう。
わーーーーーっ!ジタバタ!どうしよう。

血液検査の結果を見て、1回の皮下点滴の量を500ccに減らすことも考えましょうと先生に言われたことがありましたが、まだ確定していません。

週に4回通っていたのを3回にして、今のところ大丈夫そうですが、量も減らして果たして大丈夫なのか不安でもあります。

結局、やってみないことには分からないわけで、推測できるものではないですね。
先生が心配なさっているのは、以下の2点です。
■輸液を続けていくことによって、ナトリウムの摂取が過剰になることもあるかもしれない。
■通院することのストレス

最もなんです、確かに。
でも「次回から減らしましょう」とまでは、おっしゃいませんでした。現状維持でもいいかなあという言い方でした。

うーん・・・どうしよう。火曜日と木曜日を500ccにして、土曜日または日曜日を750ccにするか。
もう少し考えることにします。

病院から帰ってきて、ご飯を食べてお昼寝中の未来ちゃん。
ずっと待ってたので、くっついてるクロベェ。なんだか暑苦しそうですが、このまま寝ていました。

Mirai_kurobe0813

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。ご飯を食べてくれますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

酵素野菜、食べるかな?

こんばんは。明日から4連休で、ほっとしているところです。
明日は未来ちゃん、3食だ!と思っていたら、血液検査でした。約1ヶ月ぶりです。
朝イチで行ける日がなくて、間隔が空いてしまいました。今からドキドキ・・・

躓いたり滑ったりということが増えました。お散歩のときに気をつけていないと、何度も転びそうになります。
よーく気をつけて、適度な運動をさせてあげなくては。

今日の朝食は、おかゆ&チキン
夕食はアニモンダ(ニーレン)缶と、おかゆ&サツマイモ&チキン。サツマイモは、しっかり残してありました。チキンスープがかかっていると、何でも食べてくれそうな気がするのですが、うまくいきませんね~
お肉を最小限にして、スープをかけることで他のものを食べさせたいのですよん。

元気な頃は秒速で食べていましたが、今は念入りにクンクンと匂いを嗅いでから食べ始めます。
最初から全て拒否する場合と、好きでないものを残す場合があります。

購入してみようかと迷っているのが、酵素野菜ペーストです。→→こちらをクリック
未来ちゃんが好む味ではないような気がするのですが、食べさせてみないとわからないし、全く食べないと勿体ないし、と堂々巡りしています。
あれ?昨日は、いろいろトライするんだと書いたんじゃなかった?
はい、そうでした~(´▽`)/

さて、月曜日にコメントを下さった、ひより姉ちゃんさんのブログURLをお知らせするのを忘れていました。
http://hikariru.blog87.fc2.com/
とても可愛い、さくらちゃんに会いに行ってあげてください。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんの体調が安定しますように。
帰省シーズン、夏休みシーズン、お出かけの方は気をつけて行ってらっしゃいませ。

| | コメント (6)

2009年8月11日 (火)

心の余裕

こんばんは。今朝はかなりの雨でしたので、帰ってこられないのではないかと思いました。
午後になって晴れ間も出て、夕方無事に帰宅できました。
明日の朝はどうなるやら。
皆さまの地域は、大丈夫ですか?

未来ちゃんの下痢Pは、軽くて済みました。今日は普通のウンチが出てホッとしました。
ビオフェルミンのお陰かもしれません。
お薬をヨーグルトなど甘いものに隠して飲ませていますが、時々飽きるようです。
今日はヨーグルトもロールケーキの端っこも、ぷいっと横を向いて「いらない」でした。
ならば、久しぶりにプリンだ。パクッ!はあ・・・よかった。

朝食はスペシフィック缶を半分くらい。
夕食はアニモンダ1缶と、手羽先のお肉をほぐしたのを少し。
1日の量としては少ないですが、日によって「おかわり」する日もあるので気にしないようにしています。
それより、食べたあとで「うわ~!未来ちゃん、たくさん食べたね。えらいねえ」と大喜びして、頭を撫でながら沢山誉めます。
すると「うふっ、偉いでしょ?」と言ってるみたいに、少し得意そうな顔をします。

腎不全と診断された頃は、こんな余裕はありませんでした。
少ししか食べないと、ため息をついたりしていました。未来ちゃんの目の前で、私は暗い顔をして、ため息をついていたわけで、彼女は悲しかっただろうなと思います。
フードボールの中身を捨てて、他のものを入れてみて、それでも食べなくて・・・ということを毎日繰り返すと、さすがに笑顔でいることは難しいですね。

これでは、アカン!
そう思いましたが、簡単に次の日から「明るく振る舞う」のは難しくて、落ち込むことが多かったです。
少し食欲が出た時期をきっかけに、「誉めまくる」ようにして、だんだん慣れてきた感じです。1口しか食べないような朝でも「少し食べられたね、偉かったね」と沢山誉めます。

腎不全のワンちゃんと暮らしていると、一番大変なのが「食事」かもしれません。
BUNの値が高くても食べてくれる子もいますが、多くの場合は「食事拒否」のような状態になります。
こんなとき「焦らずにマイペースで」と言われても、「そんなん理想やわ~」と言い返したくなるくらい、心に余裕なんかないものです。

同じ腎不全のワンちゃんが食欲があったり、体調が良かったりすると、とても羨ましくなって、またまた心の余裕がなくなることがありました。
「○○を食べてくれた」と聞くと、同じものを買ったり、作ったりしました。
ワンちゃんによって好みはいろいろなのか、未来は食べないことが多くて、またため息。

食べ物を捨てることにも、すごく罪悪感がありました。
今は、もう割り切って仕方がないと思うことにしています。試行錯誤しているうちに、「好物」を発見することもあるから、諦めずにいろいろなものにトライです。

未来ちゃんが、まあまあ食べてくれる日が続いているので、少し心に余裕ができたのだと思います。
そうでなければ、今日のような記事はとても書けません。
以前から読んでくださっている方は、ご存じだと思いますが「食べてくれなーい」と悲鳴ばかり書いていました。

今後また、調子が悪くなることがあるだろうけど、もうため息だけの日々には戻らないぞ~と思っています。
今、ワンちゃんの食欲がなくて、毎日とても辛い気持ちの方が沢山いらっしゃると思います。
悪い日だけでなく、少し調子のいい日も必ずあります。
諦めずに、一緒に頑張りましょう。

最後に・・・悲しいお知らせです。
「“よる” 「ずーっと一緒」ね!!」のよるちゃん→よるちゃんのブログ が旅立ちました。
いつも可愛い笑顔で、沢山の人を和ませてくれたよるちゃんでした。
一時的にお別れですが、虹の橋でまた会えるから、「行ってらっしゃい」と言うことにします。
よるちゃん、またね。行ってらっしゃい。

いつも読んで下さってありがとうございます。
台風の被害がこれ以上大きくならないよう祈っています。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

| | コメント (6)

2009年8月 9日 (日)

ちょっとしたことで「ドキッ!」

こんばんは。蒸し暑い1日でした。
午後8時前に広範囲で揺れましたね。未来もクロベェもビックリしていました。
ドアが開かなくなったら大変!と玄関へ走ったら、あちこちのドアが開く音が聞こえました。
そのときの私の格好は、短パンにTシャツ。暑いから靴下も履いてません。
このあと大地震が来たら大変だ!とリュックの中を点検して、靴下を履いて、携帯電話をポケットに入れて、とあれこれしているうちに酔いが覚めました。
余震もなくてよかったです。

昨晩のことです。早めに寝ようと準備していると、未来がゴソゴソ動いています。
起き上がって台所まで来ました。
ん?どうしたの?えっ?ご飯?今から食べるの?
だってもうすぐ午前0時だよん。

このとき私は頭の隅っこで 「も、もしかして痴呆の症状?」などと考えてしまったのでした。なんで、こう心配性なのかと思います。(^-^;
夕飯は18時半頃食べたのですよ。
まあ、食欲があるのはいいことだと思い直して、おかゆ&チキンを少しだけ作ってあげました。
パクパク食べて、その場から動かず、フードボールと私を交互に見ています。
は?おかわり??だ、大丈夫かな?

食欲があるときに食べ過ぎて、下痢Pということもあるし、嘔吐することもあるのでセーブしたほうがいいと思い、おかわりは、1口だけにしました。
それも食べて、未来ちゃんはまだ立っていたのでした。食器を片付けておしまい。

今朝もしっかり朝食を食べて、大丈夫かな?と思っていたら夕方になって下痢P。
これは夕飯抜きかなと思っていたら、夕飯も食べました。
また私の頭の隅っこで「も、もしや・・・」

お腹の調子が悪いときは、食べないのが普通でした。
私にとっては、西から太陽が昇るんじゃないかと思うくらいビックリのできごとでした。

昨日は突然、「お知らせ」なんぞを書いたので「どうしたの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
もう少し柔らかい口調で書けないかね~ と読み返したときに自分で思いました。
メールを下さった方々、ありがとうございました。できるだけ早くお送りします。

今日も読んで下さってありがとうございます。
不安定なお天気は続くようですね。ワンちゃんの体調に影響しないよう祈ります。
リンク復活しました。「ブログ村」のバナーは結局、一番右のカラムに1つだけ置きました。お騒がせしました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。




| | コメント (4)

2009年8月 8日 (土)

みゅうからのお知らせ

こんばんは。本日の2つ目の記事です。
なな母さんから、アニモンダの腎臓ケアフード(ウエット)「ニーレン」が届きました。ありがとうございました。

このフードは、すぐに品切れになるし、次の入荷まで50日くらい待たねばならないし、何個注文しようかと迷いますね。
また、試してみたいけど購入しても食べなかったら?と思う方もいらっしゃると思います。

アニモンダのフードを試してみたい方、いらっしゃいましたら2~3個、お送りします。
もしワンちゃんが食べたら、ネットで注文なさってください。

試してみようかなと思う方は、携帯ではなくパソコンでこのブログをご覧下さい。
右下に見える「プロフィール」ページに行き、「メール送信」をクリックすると、メールソフトが起動します。

もしWebメールしか使っていないという方は、右クリックして「プロパティ」を表示してください。mailto:で始まる文字が見えると思いますのでコピーしてください。
ただ、「mailto:」の部分は、アドレスではありませんので御注意!

まとめて箇条書きにします。
■腎不全のワンちゃんと暮らしている方に限ります。
■お送りできる数は、2~3個です。
■フードの代金、送料は無料です。
■住所、本名を教えていただくことになります。
■もしワンちゃんが食べなくても、気になさらないでください。
■お礼は全く不要です。

それから、スペシフィックのドライ「100グラム入り」が10袋ほどあります。
100グラムなので、とても小さな袋です。
未来ちゃんは全く食べませんでした。試したい方、または全部まとめて引き取ってくださる方、いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

その他、上記箇条書きに書いていないから質問したい場合もご連絡くださいませ。
今回のお知らせに関係のないメールは、返信が遅くなります。
また、迷惑メールの場合は削除させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

えらく堅苦しい文章になってしまいましたわ~
ほな、よろしゅう。

| | コメント (4)

久しぶりの写真

こんばんは。今日は、いいウンチが出ました。
量は少なめでしたが、朝も夜も食べたし、平和に過ぎていきました。ありがたいことです。

ツーショット。お姉さんらしく?微笑んでいる未来ちゃん
Mirai_kurobe0808a

私の手を枕にして眠ります。いつ引っ込めようかと迷いつつ、いつのまにか横で寝てしまったりします。濡れた鼻がとても可愛い。

Mirai0808a

夕方、診察と皮下点滴に行ってきました。体重11.65キロ。時々不整脈があると言われますが、今日は問題なしでした。

夏休み、帰省シーズン、日本民族大移動の時期ですね。
お出かけの皆さま、どうぞ道中気をつけて行ってらっしゃいませ。

このあと、もうひとつ記事をアップします。30分後くらいかな?

| | コメント (6)

2009年8月 7日 (金)

金曜日の夜

こんばんは。夕方、すごい雷雨でした。
稲妻に気付いたら、未来ちゃんがパニックになる~!と走って帰りました。
本人は、グーグー寝ていたのでホッとしながらカーテンを閉めました。
すぐ近くに雷が落ちたのかと思うくらい「バリバリ!」と音がしたとき、やっと目を覚まして大あくび。
私を見て「あれ?帰ってたの?じゃあ、散歩?」と、嬉しそう。
耳が遠くなってよかったことは、雷が聞こえなくなったこと。でも私の声も聞こえてないだろうなあ・・・(ρ_;)

金曜日、今日はビールを飲みながらブログを書いています。
今週5日間で体重が2キロ減って、舌の先に口内炎?ができて、食べても話しても痛いのでありますが、食いしん坊の私は気にせず食べています。
チョコラBBを飲めばよくなるでしょう。
2キロ減っても、別に痩せたわけではなく、見た目も変わらず (´▽`)このビールでまた元に戻る予定です。プシュッ!

今日の未来ちゃん、朝は久しぶりに「かなり軟便」
でも朝食を食べ、夕食も食べたので大丈夫そうです。ビオフェルミンも食べました。
食べてくれるのは、とっても嬉しいですが最近の傾向として最初に出したものを拒否することが多いのです。

例えば、朝食に「おかゆ、チキン、にんじん」を出すと「ぷいっ」と横を向いて全く食べない。あれれ?
じゃあ、アニモンダ食べる? あら、完食だ。
翌日の朝食は、アニモンダを先に出すと「ぷいっ」
じゃあ、おかゆとチキン? パクパク

今日はアニモンダがダメで、次に出したスペシフィックをほぼ完食でした。
3種類のどれかを食べてくれるのでありますが、1回目に出すものはゴミ箱行きです。
不思議だなあ。
お薬を確実に飲ませるための、甘いものは必ず食べます。

明日は久しぶりに未来ちゃんの写真を撮れるといいな。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。
暑い夏を一緒に乗り越えましょう。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

アニモンダのフードもうすぐ入荷

こんばんは。猛暑ではないけれど、昼間は暑かった~!
私はかなり汗かきなので、いろいろ工夫しても1日で汗染みができます。えーん・・・(ρ_;)
ネクタイ締めてる男性に比べたら、ずっと楽だと思いますが、夏は辛いよ~

アニモンダのフードがもうすぐ入荷するそうです。検品や日本語のラベル貼りなどを経て、個人やお店に届くのは早くても来週半ばだそうです。
なんとかギリギリ間に合うかなあ。
先日お知らせした、なな母さんからのウエットフードは今週末に届く予定です。日曜日の夜あたりに、またブログに書きますね。

今日の未来ちゃん、朝食、夕食ともに食べました。よかったです。
神様がくださった貴重な小康状態だと思って、大切に過ごしたいです。

よるちゃんが体調を崩しています。応援してあげてください。→よるちゃんのブログ

今日も読んで下さってありがとうございます。
バナーをクリックして下さった方、ありがとうございました。
最近くたびれているのか、深夜に更新するせいか、ぼやきのようなブログになって申し訳ありません。
クリックしてくださいとお願いするのも、なんだか申し訳なくて、ランキングを気にするのもしんどいし、バナーは貼らないことにしました。
日本ブログ村には所属していますので、どこかで見つけることができると思います。

あっ、それからブログの左側にあったリンクを現在表示していません。並べ替えようと思って編集していたら削除してしまったものもあり、「あちゃ~」状態。
週末にやり直します。

皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。
一緒に夏を乗り切りましょうね。

| | コメント (4)

2009年8月 4日 (火)

デカデュラミン

こんばんは。暑い1日でした。明日は雨で少し気温も下がるようです。
カレンダーを見ると、立秋までもう少し。
むむ、忘れないうちに・・・

暑中お見舞い申し上げます。

今日の未来ちゃんは、朝食も夕食も食べて、いいウンチを出して嘔吐もなく、無事に1日が過ぎました。
よかった・・・しみじみ。普通の1日がとてもありがたく感じます。

現在の治療は
・皮下点滴→週に3回 750cc
・デカデュラミン注射→2週間に1度
・フォルテコール→1日1錠
・ファモチジン→1日2錠

2つ目の「デカデュラミン」というのは、「蛋白同化ステロイド」のことです。
スポーツ選手がドーピングにより、メダルを剥奪される事件が続いたときに有名になった「筋肉増強剤」ですね。

最初は、そんなもん未来ちゃんに注射するの??とビックリでした。
ほんの少しの分量をシニア犬に注射すると効果があるという説明を聞いて、昨秋から続けています。
副作用は全くありません。

ただ先生の「食欲が出てくるでしょう」という予言は、あまり当たったことがなくて「そうかなあ?」と首をかしげることが多かったです。
「筋肉、骨がしっかりして貧血になりにくい」という効果は、うーん・・・そこそこあるのかも?しれませんが、絶対にデカデュラミンの効果だと確信するほどでもないような気もします。

デカデュラミン自体は、昔からあるそうですが最近は学校の教科書にも殆ど出てこないと先生がおっしゃっていました。
「でも、僕はこの薬、好きなんです」

そ、そうなんですか(こういうとき、なんと言うたらええのん?)
先生独特の表現です。好き嫌いで薬を決めるのかしらん?と何度も不思議に思いましたが、「この薬はいい」とか「よく効く」ということを表現するときにお使いになるんですね~
一度ツッコミを入れてみたいと思いつつ、ちょっと勇気ありません。(^-^;

さて今日の写真は、人間の枕まで横取りしてしまうクロベェです。これは数年前に撮ったものですが、私がすぐに寝ないとこんなふうに横取りします。今も変わりません。

Kurobe_sleepy_2

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださることでポイントが溜まります。未来ちゃんの応援クリックをよろしくお願いします。
10位以下に転落してるし、ランキング自体にそれほど興味がないので止めようかなあと思ったり、日本ブログ村から来てくださる方もいらっしゃるから続けようかと思ったり、迷いつつ今日もバナーを貼るのでした(ヘンなヤツです)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

8月になりました

こんにちは。8月1日というと思い出すのが「PL花火」
大阪に住んでいた頃、夏になるとよく見に行きました。今も毎年開催されてるのかな?

朝とても涼しかったので、少し長めにのんびり散歩していたら、未来ちゃんがゲボッと胆汁を吐きました。
早めに帰ればよかったなあ。ごめんね。
朝食は少量でしたが、おかゆにチキンとニンジンをのせて、スープをかけて食べました。

夕食は、アニモンダ1缶とスペシフィック0.5缶。
珍しく、チキンは要らないと拒否。
「今は、○○を食べたい気分」というのが、いつも分かればいいのにね。

7月を振り返ると、1度下痢をしたけれど全体的には安定していました。
「お腹ギュルギュル音」が大きく聞こえたのは1度だけで、これは珍しいことでした。
8月は殆ど毎日外に出て行く仕事なので、ちと不安です(心配性は、なかなか治らない)。
毎日無事に過ぎていくことを祈っています。

今日も読んで下さってありがとうございます。またまた写真がなくてごめんなさい。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »