« ベリーちゃん、ベリーママさんへ | トップページ | 皮下点滴の量 »

2009年8月15日 (土)

尿検査(8/15)

こんばんは。今日は尿検査をしてもらいました。
尿比重は、またまた下がっていて「殆ど水と同じ」でした。数値は、1.003です。
これまでの経緯をご覧になる場合は、→ここをクリックしてください。
血液検査の結果と同じページですが、尿検査のところにジャンプします。

潜血、タンパク質はゼロ、前回微量あった顆粒円柱もゼロなので、その点はよかったのですが、比重がねえ・・・
もうこれは、仕方がないです。
外注に出して、「尿蛋白/クレアチニン比」(UPC)を調べて頂くことにしました。結果が分かるのは来週です。
UPCは、今まで2度調べて頂きました。初回は昨年の12月6日で、値は「0.17」
次が今年の7月9日で「0.2以下」
こっちの数値は、それほど悪くないので「尿比重」の数値だけで落ち込むのはやめよう~。

朝と夕方、ゆっくりゆっくりお散歩しました。
心地よい風に吹かれながら、「今」を幸せだと思いながら、歩いていました。
この幸せが少しでも長く続きますように。

訃報が続くのは悲しい・・・
「なんたって19歳~花子の毎日~」の花子ちゃん が旅立ちました。
沢山の人に愛された花子ちゃんでした。今まで笑ったり泣いたりしながらブログを読ませて頂きました。
花子ちゃん、こぐまさん、ありがとう。そしてお疲れさまでした。
花子ちゃん、行ってらっしゃい。

今日も読んで下さってありがとうございます。
4連休が突然、2連休になってしまいました。そんな~!ブツブツ・・・仕方ありませんね。

もうひとつ、コメントについてお願いです。
昨日、「承認しないでください」というコメントを頂きました。現在、コメントを付けると数秒後には表示されます。
そのコメントも表示されましたが、数時間後に気付いて非表示にしました。
以前は「管理者が承認してから表示」の設定にしていましたが、時々夜中になったりするので止めたのです。
もし、個人的に連絡が必要であれば、プロフィールページからメールを送信してくださいね。でもすぐにお返事できるかどうかは、分かりません(ごめんなさい)。
みんなで共有したほうがいい情報は、ぜひ「コメント」に書いてください。よろしくお願いします。

8月も半分過ぎました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

|

« ベリーちゃん、ベリーママさんへ | トップページ | 皮下点滴の量 »

コメント

みゅうさん、こんにちわ。
先日は早速遊びに来て下さってありがとうございました!
それと、↓で私の事を紹介してくださってありがとうございます、すみません^^;

尿検査されたんですね。。
うちは毎週(1週間に一度)やってます^^;
やはり、毎回比重は低く、タンパクも出てます。
未来ちゃん、タンパクはゼロで羨ましいです。。
タンパクが出ると、どうしても痩せてきてしまうそうなので心配なところです。。
それと、潜血も毎回微量に出てるんです。。
最近は、膀胱が剥がれた後(菌)が見られ、膀胱炎の可能性も言われましたが、さくちゃん自信には何も症状が無いので、もしかすると尿を病院まで持っていく間に繁殖してしまってるのかも・・との事でした・・尿が薄いとどうしても菌が繁殖しやすいんだそうです。。
漬物も、塩分が薄いと腐りやすいように~って、先生が例を挙げてました^^;

うちも先月尿を外注に出しました。血液検査で見るBUNとクレアチニンとは全然違うのでびっくりしました。9月になったらまたお願いしようと思ってます。。
それと、さくちゃんの食欲が最近かなり落ちてきました・・すごく心配です・・
が、おやつや人間の物はすごーく食べる気マンマンなんです^^;(おやつはごく少量、人間のはあげてません!)
なので、うちもアニモンダ レーニンをあげてみようと、早速注文しました。。
あと、ナチュラルハーベストのローフェスフェラスも注文してみました。こちらは尿を安定させるフードのようで、低タンパク低リンなんだそうです。
反応がよければまたご報告させて頂きますね!
何だか愚痴みたいで長々と失礼しました。。
それと、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか、宜しくお願いします♪

花子ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。。。

投稿: ひより姉ちゃん | 2009年8月16日 (日) 12時52分

そちらは過ごしやすい天候なのでしょうか?
こちらはかなり涼しいです。
茶々の通う病院では、尿検査の場合、
異常値がでないと結果は特に知らされないのですが、
1~2度潜血反応だ~PHがどうの~と
言われたことはありますが、いつも2度目の検査
では問題なしと出ているので、安心しています。
が、今後勉強が必要そうです。
ひより姉ちゃんさんのコメントを拝見しても
尿検査もさまざま判断材料となるのですね。

明日は茶々の心臓の薬を貰いに行くための
病院です。
血液検査はしないと思いますが、気がかりな
耳を診ていただくつもりです。

4連休が2連休になってしまったのは残念ですね。
未来ちゃんやクロベェさんもがっかりしていることでしょう。

投稿: 松の実 | 2009年8月16日 (日) 19時54分

ひより姉ちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
病院で調べることができる範囲では、タンパク質は検出されませんでしたが、どんなワンちゃんでも微量のタンパク質は出ているそうです。
外注ではその「尿中タンパク」と「尿中クレアチニン」の比率を調べるわけですが、数値が高くなっていたとしても、未来ちゃんの場合は治療法を変えることには繋がらないと思います。
もう、未来ちゃんは立派な?腎不全でありまして降圧剤も飲んでるし・・・(´▽`)
尿は朝一番に出たものを持参してますが、病院に行くまで数時間ある場合は、保冷剤を入れた袋で冷やしています。
常温で置いておくとPHの値も変わるし、菌も増えてしまうらしいですよん。
アニモンダやナチュラルハーベストのフードを気に入ってくれるといいですね。
ローフォスフェラスは、成分を見るとgoodなのですが、未来ちゃんは「ぷいっ」でした。
ワンちゃんによって好みもいろいろなので、万一食べなくても「ま、しょうがないか」と思うようにしています。
食べない日はとても心配になりますが、明日があるさ~♪と考えて(なかなか難しいですが)気持ちを落ち着けています。
夏は、健康なワンちゃんでも食欲が落ちることがあります。
大丈夫!さくちゃんは、また食べてくれますよ。
あっ、それからリンクフリーですから、いつでもリンクしてください。ありがとうございます。

投稿: みゅう→ひより姉ちゃんさん | 2009年8月16日 (日) 23時09分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日の千葉、東京方面は暑かった~!です。
でも夜になると涼しいです。
茶々さんは二度目の検査で正常なので、今のところ心配は要らないみたいですね。
血液検査を定期的にして数値を教えてもらうなら、一緒に尿検査もやって、ついでに比重なども聞いておくといいかも~
茶々さんのお耳、ブルブルは止まったのかな?
早く治るといいですね。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年8月16日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベリーちゃん、ベリーママさんへ | トップページ | 皮下点滴の量 »