« 別腹? | トップページ | 今日は500cc »

2009年8月26日 (水)

今日は700cc

こんばんは。夕方、病院へ行ってまいりました。
先生に「やっぱり輸液の量を元に戻そうかと思ってるんですけど・・・」と申し上げると、笑いながら「えっ?せっかく減らすことにしたのに?」と予想通りのことを言われました。

一番の理由は、あとで「あのとき、輸液の量を減らさなければよかった」と思いたくないからなのです。
Naの量について心配しなくてもいいならば、週に3回だし、今まで通りのほうが納得できます。
先生の考え方は、輸液を減らしてBUNの値が上がったら、また元に戻せばいいというものです。
でも・・・「体」って、そんなに単純なものかなあ。

私が元の量に戻したいと申し上げて怒るような先生ならば困りますが、そういうことはなく、2日ぶりだし、今日は700ccくらい入れますかということになりました。

1パック目は確実に500ccですが、2パック目は目盛を見ながら適当なところで止めています(目盛自体が、あまり正確ではない)
約72時間ぶりの皮下点滴のせいか、順調に落ちていきました。

週に3回だから、真ん中の木曜日だけ減らそうかな などと考えているうちに終了。
終わると、未来ちゃんは尻尾をゆっくり振って嬉しそう。

食事は相変わらず、おかゆ中心で療法食はアルミトレイの半分くらいしか食べません。
次の血液検査が、こわい~!
おかゆにかけるスープは、栄養スープにハマったままだと思っていたら、今日は「これじゃないよ~」
ん?じゃあ、今までのチキンスープ?
パクパク。

躾のことを考えると、「人間が先に食事をしてワンコは後で」ですが、未来の食事が終わるまでは自分がご飯を食べる余裕なんて全くありません。
なんとか食べてくれたら、やっと「じゃあ私も食べようかな」です。
ドッグトレーナーさんに怒られそうだけど、こりゃもう仕方ないと思っていますよん。

朝夕は涼しくなりましたね。
夏を乗り越えたら、「食欲の秋」?、「冷えに気をつける秋」?

今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切に少しでも楽しく過ごせますように。









|

« 別腹? | トップページ | 今日は500cc »

コメント

こんにちわ
まぁsign05も主治医から『通院は一日おきか二日おきでいきましょう』と微妙な言われ方をされてから正解はどちらなんだろう?と悩みました
主治医の発言に敏感になる気持ちすごくわかります
病気を患うワンコを抱えた飼い主さんなら当たり前だと思います
まぁsign05は通院でかかるストレスが激しく病院に行ったらグッタリしてしまう事が多いので先週から二日おきで通院しています
病院に抵抗がなければ一日おきに通いたいのが本音ですが彼のストレスを考えると出来ないのが現実です
最終的には次回の血液検査で今後どうするかを決めるつもりですが今は元気、食欲、心拍数、表情、行動、排泄物などを観察し異常があれば電話で相談し必要であれば連れて行くスタイルにしています
何が正解かは正直わかりませんが…
完治しない臓器の病気ですから自分が出来る事をワンコの負担になり過ぎないようにやっていくしかありませんよね
もちろん前向きな意味でです

最後になりましたが我が家の食事もまぁsign05→私の順番ですよ(笑)


未来ちゃんが安定したまま8月をこせますように〜

投稿: しゃん | 2009年8月26日 (水) 12時51分

みゅうさん、未来ちゃん、クロベェちゃんこんにちわ♪
輸液の事は詳しい事は私は分かりませんが、でもみゅうさんの思う通りで良いと思います♪
いくら腎臓病を患ってしまっても、わんこには人間よりも強い元々の自然治癒力を持っていると、私は信じています。
未来ちゃんのマイブームはまだおかゆなのですね。でもそれでもちゃんと食べてるんですもん、きっと大丈夫!
あっうちもご飯はわんこが先です。
なんせ5わんこもいるので、先にあげてしまわないとこちらもゆっくり食事できません^^;
でも、みゅうさんと同じ、さくちゃんが全部食べてくれたのを見届けたら安心してこちらも食べられるって感じです。

↓酵素野菜、残念でした。。
でもきっとみゅうさんの事だから、あれこれ工夫されるんでしょうね♪
うちもドライ納豆をあげていますが、そのままあげるとプイッ!ですが、ご飯に混ぜると食べちゃうんですよ~(それと違うかな?^^;)

フィラリアの件では、ご丁寧にありがとうございました。過去記事も拝見させて頂きました。
未来ちゃんは飲んでいるんですね。
実は私も、飲ませたくないと思いつつも、陽性になった方がもっと怖い~~!とは思ってましたし、先生にもそう言われました。
お散歩には今は行ってないけれど、家の中にも蚊はいるんですよねぇ・・^^;
やはり飲ませる事にしました。
それとこの場をお借りして・・
私のフィラリアの件で、クーちゃんさんもお答え頂いてありがとうございました。
すごく参考になりました♪

ホント、朝晩凄く涼しくなりましたね!
でも、急に涼しくなると体調を崩し易くなるので、みゅうさんもお体ご自愛下さいね。。

あっそうそう、例のビートパルプの件ではいろいろとありがとうございました!
あの後ショップにメールで問い合わせをしたのですが未だ返事が来ません。。
なので今日、電話で問い合わせしたいと思います。

投稿: ひより姉ちゃん | 2009年8月26日 (水) 14時15分

度々すみません^^;
先程コメントを書かせて頂いた後、丁度ショップから連絡がきました!
メールでの返事ではなく、直接電話を頂きました。
結果、やはり表記ミスとの事でした。
ドライフードの内容をそのまま記載してしまったそうです。
療法食なので、特に間違って欲しくない旨をお話しました。。
長く利用していたお店なので、ちょっと残念ですが、でも今回私が疑問に思い、それをみゅうさんがいろいろと調べて下さったお陰で、こうゆう結果になった事は、良かったのかなと思います。
みゅうさん、いろいろとありがとうございました★

投稿: ひより姉ちゃん | 2009年8月26日 (水) 14時36分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり「自分が出来る事をワンコの負担になり過ぎないようにやっていく」ですね。
少し輸液の量を減らしても状態は変わらないだろう、と考えることがなかなかできず不安です。
偶然ですが、療法食を食べる量が減ってきてこともありまして、いろいろ考えてしまいます。
酵素野菜ペーストは、その後冷蔵庫の奥で待機しています。小さいサイズを購入して正解でした。(^^)
まぁちゃん、頑張ってますね。
このまま涼しくなって体調が良くなりますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年8月27日 (木) 02時30分

ひより姉ちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ひより姉ちゃんさんのブログで「ビートパルプ」について触れられていたことですね。
ニーレンのウエットタイプには入っていない、ということで決着?してよかったです。
多頭飼いは、みんな同じものを食べるなら楽ですが、療法食の子、ダイエット食の子、といろいろの場合は大変ですね。
以前、複数の猫がいたときそうでした。
「それ、ちょーだい」「あっちがいい」「ダメ!」今思い出すと吹き出しますが、当時は必死でした。
このまま涼しくなるといいですね。
明日もさくらちゃんが食べてくれますように。

投稿: みゅう→ひより姉ちゃんさん | 2009年8月27日 (木) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別腹? | トップページ | 今日は500cc »