« 今日は700cc | トップページ | マンマリゾ »

2009年8月28日 (金)

今日は500cc

こんばんは。このまま涼しくなればいいのになぁと思っていましたが、週末はまた熱帯夜だそうです。ぞーっ・・・

木曜日の夜、いつもの診察と皮下点滴に行ってきました。「週に3回」の真ん中の日なので、皮下点滴の量を500ccにしました。
殆ど飼い主の自己満足という気もしますが、様子を見てから、考えてから確定してもいいと思っています。

今日は病院でマンマリゾの「シニア期 ラム」を1パック購入。マンマリゾは、食感が気に入らないようですが、異なる味も試してみよう。
お腹が空いていたせいか?50グラムくらい食べました。
お~!すごい。「イワシ」は全く食べないし、「チキン」も手にのせて2口くらいでおしまいなのに。

これなら食べるかも!と思って、例えば5パック購入するとします。
そしたら、次回は「ぷいっ」・・・ということを何度も経験しています。しくしく・・・

マンマリゾには、楽天やペットショップで購入する以外に、病院で注文する「マンマリゾメディコ」がありますね。
疾患や好みを伝えて「特注」するわけですが、リゾットタイプであることは同じです。
未来ちゃんの苦手な「リゾットタイプ」でありますが、頼みの綱のアニモンダを完食しない日が続いているので特注してみることにしました。
チキン味で、イワシ抜きにしてください、なんて言ったら却下されるでしょうか?(´▽`)

マンマリゾを50グラムくらい食べたあと、未来ちゃんは「まだ食べるよ~」と伏せの姿勢で待機しています。
何食べる?←←声に出して聞いてます。(本人は首を傾げながら聞いております)

大きめのフードボールに、スペシフィックと、アニモンダを半分ずつ入れてみました。
はい、どうぞ。
すると、アニモンダだけ食べて「ごちそうさま」
あれ?昨日は、この「逆」でした。

いっぱい誉めて夕食はおしまい。カロリーは足りないけど、また明日に期待。

今日も読んでくださってありがとうございます。
「今」を大切に楽しく過ごすことができますように。

|

« 今日は700cc | トップページ | マンマリゾ »

コメント

未来ちゃん、少食でも、フードボールから
自分で食べるのですか?
偉いわ~
しかも、ちゃんとその日の気分で、食べたいものが
あって、それだけを食べるんですね。
グルメですね。

ワンコも色々な物を食べたほうが良いと思っています。
同じものを毎日食べさせるのは、どうなのかな?って。
人と同じように、なるべくバリエーションに富んだ
食事をさせてあげたいなって思います。
未来ちゃんは自らそれを実践しているところが
ワンコらしからぬ知恵と嗜好の持ち主だと思いますよ!
私と茶々の場合は、私のものぐさな性格と茶々の
好き嫌いとアレルギーの関係で、かなり狭いバリエーションの中での食事内容なんですけどね~

投稿: 松の実 | 2009年8月28日 (金) 18時30分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当は療法食を毎日きちんと食べてくれたらいいなぁと思っています。
腎不全のワンコにとって、食事療法は大切です。
グルメというより、「気まぐれ」に近いですね。
焦らない、焦らないと言い聞かせています。
茶々さんも食が細くて、食べてくれないことがあるようですが血液検査の値は基準値なので、胃が気持ちが悪くて食べられないのとは少し違うのかも。
いずれにしても飼い主はワンコの食欲やウンPの状態に一喜一憂する毎日ですね。
茶々さんの食欲も出ますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年8月29日 (土) 00時03分

未来ちゃんのご飯、新しいお気に入りが見つかって良かったですね。
モモも最初はがっつくものの、すぐに「これはもういい!」って反応が悪くなります。
k/dドライもそろそろお蔵入りの予感。。。
まだ1週間足らずなのに早すぎです(ToT)
マンマリゾはうちもメディコ同等のものをオーダーメイドしてもらいました。
中身についてもリクエスト出せましたよ。
袋に名前が入っててちょっと嬉しかったです。
それも残念ながら今は冬眠中ですが・・・。
アニモンダは香港にも入っているのですが、療法食のシリーズはまだみたいで残念です。
日本は世界中のいろいろなものが手に入るんだなぁと、今さらながら感心しています。

投稿: Chinatsu | 2009年8月29日 (土) 02時25分

おはようございます
輸液の量を減らしても500とは未来ちゃんには頭が下がります
まぁsign05は50で発狂100で大暴れ針を二度刺さなければならない事ばかりですから我慢出来る未来ちゃんを尊敬します

プイしながらも食べてくれているようで良かったです
与えたい物を与えたいだけ食べてもらうのは大変な事ですがあの手この手を使って頑張りましょうね!
まぁsign05はh/dが嫌なのか?飽きたのか?最近は完全に無視して逃げていきます
心臓サポート2も腎臓サポートもダメですから今後はk/d、ニーレン、スペシフィックで何とかしていかねばと考えています
療法食ではないマンマリゾにあまり興味はなかったのですが未来ちゃんも食べているようですし一度試してみようと思います
白米が大好きなので気にいってくれるといいな


みゅうさん、未来ちゃん今日も貴重なお話ありがとうございました〜

投稿: しゃん | 2009年8月29日 (土) 06時50分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
k/dドライを食べてくれるモモちゃん、すごいなあと思っていました。
わが家にもk/dドライはあるのですが、常にゴミ箱行きなのであります。
未来の気が変わって「あら、久しぶりの匂い。パクパク」を期待して出しても「ぷいっ」
マンマリゾメディコは袋に名前が入るのですか。
届くまでにしばらくかかりそうですが、楽しみです。
モモちゃんが以前好きだったものをまた食べてくれるといいですね。
今日もいい日でありますように。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年8月29日 (土) 07時15分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まぁちゃんは、皮下注射が苦手なんですね。
未来も好きではありませんが(そりゃそーだ)診察室では仕方なく、なんとかおとなしくしています。
自宅で私が1人で皮下点滴をするのは、とても無理なので病院でお願いしています。
まぁちゃんはヨーキーなので、100ccで大丈夫そうですね。それでも嫌なものは、嫌でしょう。よく分かります。
k/dは匂いが割にいいので、食べてくれるかもしれませんね。
マンマリゾは病院を通じて注文すると、ワンちゃんの年齢、疾患を考慮して作ってくれます。1度市販のものを試して少しでも食べてくれれば病院で注文してみては如何でしょうか。1袋からでも特注できるそうです。
まぁちゃんの食欲が出ますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年8月29日 (土) 07時33分

こんばんは。
マンマリゾを食べてくれるといいなと以前から思っておりましたが、うちのはなはダメでした。
病院で腎臓病用のマンマリゾメディコのサンプルを頂きましたが、残念ながら一口も食べませんでした。リゾットの感触が嫌いなのか、味が嫌なのか本人のみぞ知る・・・ですよね~。
小さい時からドライフードで育って来たので、ドライが好きみたいです。
今はランフリーで腎臓病用に低たんぱく低リンでレシピを作って頂いて、オーダーメイドしています。美味しいのかポリポリ食べてますよ。
シニア犬用のサンプルも有りましたので、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?
粒のサイズも何種類か有るようです。

投稿: あっこ | 2009年8月29日 (土) 20時51分

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
腎不全のワンちゃんの好みは、いろいろで難しいですね。
同じような傾向があれば分かりやすいですが、あれは食べる、これは食べない、それぞれ異なりますね。
マンマリゾは未来ちゃんが、食べたことのない味に少し反応したのですが、今日は全滅でした(;ω;)
はなちゃんはドライフードが好きなんですね。
未来は療法食のドライ、ペットショップで買えるドライ、プレミアムと呼ばれるものも含めて沢山試食?しましたが、ことごとくダメでした。「ぷいっ」
一時期食べていたアニモンダのドライも、見向きもしません。
ランフリーのフードを食べてくれるかどうか、思い切り自信ないんです。とほほ
ウエットフードが一段落してから、試してみるかもしれません。
ありがとうございました。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年8月29日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は700cc | トップページ | マンマリゾ »