« デザートに飽きた? | トップページ | どんなことがあっても »

2009年7月23日 (木)

今後の皮下点滴

こんばんは。夕方、病院に行ってまいりました。診察と皮下点滴です。
体重11.8kgでした。12kgになると、体調が不安定になるのでこのぐらいがいいぞ~と勝手に思っています。
皮下点滴は約750cc。

今日、先生がおっしゃったのは「点滴の量を少し減らそうかと思っています」でした。
えっ?減らす?
BUNの値が高いときは毎日でも皮下点滴をしたほうがいいのですが、ある程度安定してきたら、かえって腎臓に負担がかかってしまうとのことでした。
減らす場合、1回500ccを週に3回です。

今すぐではなく、もう一度次回の血液検査結果を見てからということでした。
次回は8月のお盆休みの頃です。

安定といっても正常範囲ではないし、輸液を減らす分、口から水分を取るのはハードルが高いし、とあれこれ考えました。
今、クヨクヨしてもしょうがないから、来月また考えましょう。

今日も甘いものは食べず、朝食が「おかゆ、チキン、ニンジン」
夕食が「アニモンダ缶8割くらい、おかゆ、チキン、ニンジン」でした。
ビオフェルミンは朝3錠、夜3錠あげています。
ほんとにワンパターンですね。

来月のことを予測するのは難しいので、やはり「今」を楽しく、大切に一緒に暮らしていこうね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。一緒に夏を乗り切ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« デザートに飽きた? | トップページ | どんなことがあっても »

コメント

こんばんは。
未来ちゃんBUNが安定しているのですね。よかったですね~。少し一安心でしょうか。

ウチのももこは先日ひどい下痢をしました。
腎臓から来ているものだったらとドキドキしましたが、検査結果はセーフでした。
でも、水様の下痢が続き、やっぱり水分をどうやって摂らせるかが大問題でした。
なにしろお水が大っ嫌いで、少しでも匂いがしないと鼻も引っかけません・・・。
いつもは牛乳をほんの少~し入れてあげるのですが下痢なのでそうも行かず、あれこれ試した結果、お肉で作ったスープは喜んで飲んでくれました。お気に入りは馬肉と鹿肉で、鶏肉は嫌いだそうです。1日に500~600mlも飲ませていましたので、オシッコの回数も増えて腎臓にも良かったと思います。
今は下痢も治っていますが、これからもこのお肉スープは続けたいと思っています。
いろいろ試していらっしゃると思いますが、スープは如何ですか?
作り方は至って簡単で、お湯を沸かした中にお肉を入れて(お肉の量は結構多めです)グツグツとしばらく沸騰させて、キッチンペーパーで2回濾すだけです。透明な美味しそうなスープで思わず味見してしまいました。
これだったらある程度の栄養も摂れるし、未来ちゃんも飲んでくれたらいいんですけどね~。

投稿: まきこ | 2009年7月24日 (金) 02時39分

まきこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ももこちゃんの下痢が治ってよかったです。
下痢も嘔吐も辛いですよね。
スープ、美味しそう!
アドバイスありがとうございます。
未来はスープだけでは飲まないのです。
液体だけ見せると「はあ?」という顔をするんです。(´▽`)とほほ
おかゆの上からチキンスープをかけると、ピチャピチャ飲んでくれます。
またはチキンを浮かべると、ある程度飲みます。
ワンちゃんの好みというか、こだわりというか、いろいろですね。
ももこちゃんの食欲が安定しますように。
また遊びに来てくださいね。

投稿: みゅう→まきこさん | 2009年7月24日 (金) 04時21分

こんばんは。毎日変なお天気ですね。雨ばっかり。夏なのに暑くないし…。未来ちゃん、良かったですね、安定してて。ところで、うちのミルの話聞いてください!半信半疑ではじめた漢方なんですが約2ヶ月たちました。心臓病も6段階の5で非常に悪くいつも心臓バクバクゆってて倒れるわ、肺水腫おこすわで何回夜中の救急に走ったか…sweat02ところが!です。最近、下痢がひどくて2日前に病院いってきました。また肝臓も腎臓の数値もめちゃくちゃなんだろうと落胆して病院に行きましたが、なんと、ミルの血液検査ほとんど正常値だったんです。驚きました。で2日後の今日ですが、ありえないくらいの食欲で呼吸もすごい穏やかになってるのにきがついたんです。下痢と食欲不振のことで頭がいっぱいだったので、あれ?いつも呼吸が荒かったはずなのに…と驚きの連続でした。まぁ、心臓病はよくはならないので楽観視は出来ませんが、漢方がきいてくれたとしか思えなくて。とってもいまうれしいです。未来ちゃんにもたくさん今まで試されたことでしょう。でもきっと合うものが見つかると信じて頑張ってくださいね。心臓病も腎臓病も怖い病気ですもんね。頑張りましょうね。では、おやすみなさい…

投稿: ミルックマ | 2009年7月25日 (土) 01時34分

ミルックマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ミルちゃんの血液検査結果が正常で本当によかったですね。
うれしい気持ち、分かりますよ。
何が効いたのかは、私には分かりませんが
とにかくよかったです。
未来の慢性腎不全は、完治するものではありませんが、ここのところ一時期よりも安定しています。
急激に悪くなったりしないよう、うまく付き合っていければといつも思っています。
ミルちゃんの体調がこれからも安定することを祈っています。

投稿: みゅう→ミルックマさん | 2009年7月25日 (土) 02時21分

未来ちゃん、最近調子が良さそうですね。
良かった、良かった♪
ママのお仕事が忙しいのがわかっていて
強力してくれているのかも知れないですね。
私は相変わらずモモの便の調子をうまくコントロールできていません。
良くなったり、またすぐ緩くなったり・・・。
未来ちゃんは1日6錠もビオフェルミンを飲んでいるのですね!
うちはせいぜい1日3錠までだったので、思い切って増やそうかなぁ・・・。
エビオスもGETしたので、どっちにしようかな。
ちなみにエビオスはリンが多めな気がします。

投稿: Chinatsu | 2009年7月25日 (土) 03時33分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
記事をアップしたら、Chinatsuさんのコメントを見つけました~
お互いに宵っ張りですね。(*^-^)
もうすぐ夜が明けます。
モモちゃんのウンチ、お薬のおかげでバッチリだと思っていました。
緩いと心配になりますね。
未来も毎日「バッチリ」ではなく、少し緩いこともあります。
以前に比べるとmuch betterなのでビオフェルミンが効いてるのかな?
量は、いろいろ迷いました。
1回3錠では多すぎるかなと思いましたが、乳酸菌だし、腸に届くまでにかなり死滅するようだし、結局病院の先生が「人間と同じでいいですよ」と言ってくださったので、こうなりました。
エビオスは、あの匂いがたぶんダメだろうと思って購入してないのでーす。
なるほど、リンが高めなのですね。
モモちゃんの腸が安定しますように。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年7月25日 (土) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デザートに飽きた? | トップページ | どんなことがあっても »