« 突然の空咳 | トップページ | デザートに飽きた? »

2009年7月21日 (火)

空咳が治まって一安心

今日も朝食後、少し空咳が出てドキッとしましたが、その後は落ち着いていました。
食べたものが気管に入ってしまったとか、うまく嚥下できなかったとか、そういうことを思い付かずに「どうしたんだろう?フォルテコールの副作用が今頃出たのかしらん?」などと、腎不全のことしか考えていない自分が情けなくて凹みました。
しょぼーん・・・
食事の器は「台」の上に乗せているし、食べにくい固さ、大きさにならないように気をつけているつもりでしたが、注意は常に必要ですね。

朝食は、おかゆとチキンとニンジン
夜はアニモンダ缶を3分の2くらい。
以前に比べると食欲があるので、たまには豚肉を食べないかなあ?とあげてみましたが全く食べませんでした。
チキンがいいそうです。(o^-^o)

量に変動はあるけれど、ここのところ毎日食べてくれます。
食べなくなる時期は、またやってくる。
「今」を大切に、毎日を大切に生きよう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 突然の空咳 | トップページ | デザートに飽きた? »

コメント

こんばんは^^みくちゃん落ち着いてくれてよかったですね!!本当にちょっとしたことでも心配になりますよね;;先日のクーは軽い脱水症状があり栄養剤の入った注射をしてもらい復活しました。でもまた昨日あたりから食欲がいまいちでk/d缶食べなくなり、今日はアニモンダのドライフードを小学1年生の息子の手からやっと食べてくれました。
アニモンダ缶は8月上旬にならないと届かないしドライフードは喉が渇きやすいからあげすぎは避けたいし。水にふやかすと食べないし水は自分で飲んではいるけど、舌を動かしているわりには若い頃の様には口には入っていない様子で。自分で飲む方法で何か良い方法はないものか探しています。スポイト等もあるけど動けるうちは自分でさせてあげたくて。
息子の夏休みが始まり3歳の妹と毎日クーの周りで遊ばれ、クーのベッドを踏むわ、クーのベッドで寝るは・・・。私に「汚い足でクーちゃんのベッド踏むな~寝るな~」「クーちゃんの周りを走るな~」と騒がれっぱなし。早く梅雨が明けないかな~。それなのに、クーは子供たちが居ないと探し回ってるし。居ればいたで、うるさいけど、居なきゃいないで物足りないのかもしれませんね(笑)

投稿: クー | 2009年7月21日 (火) 23時09分

クーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
夏休みが始まって、おかあさんにとっては大変な日々ですね。
でも楽しそうo(*^▽^*)o
お水を自分から飲んでくれるのは、すばらしい!未来はミルクを薄めたり、スープにして、少し飲む程度です。
以前、Chinatsuさんのブログでお水を飲ませる方法を拝見して、とても参考になりました。
↓↓
http://fluffypaws.at.webry.info/200906/article_5.html
楽しみながら水分補給できるかもしれません。
クーちゃん、今日も食べてくれますように。
一緒に夏を乗り切ろうね。

投稿: みゅう→クーさん | 2009年7月22日 (水) 04時57分

初めまして、ゆに母と申します。
アニモンダを検索していて、こちらのブログに辿り着きました。

「14才の腎不全のワンコ」というのを見て、思わず書き込みしました。
実はうちの犬も14才で、慢性腎不全の闘病中です。
去年の9月から症状が出たので、もう11ヶ月も病気と闘っています。
みゅうさんと同じく、うちの犬の食欲不振にはかなり泣かされましたが、現在は自分からはまず食べず、また腎不全の症状の一つでもある「胃粘膜の荒れ」のせいで、ちょっとでも固めの物を食べると吐いてしまいます。
なので半年前ぐらいから、強制給餌を行って体調を管理しています。
幸いそれが功を奏して、体重減少もなく(一時は3kgも体重が減りましたが、戻しました)、見た目はそこそこ元気に過ごしています。

未来ちゃん、明日も食べれますように。

投稿: ゆに母 | 2009年7月22日 (水) 17時19分

ありがとうございました!!早速Chinatsuさんのブログ拝見しました。本当に楽しみながらできそうですね。参考にさせて頂きます。今までは正直目の色を変えて水を飲ませたり、ご飯を食べさせてたました・・・
8月で17歳になるクーの介護を楽しまなければ!!
今日のクーはアレルギーの症状が酷いらしく、スッゴク痒がっていました。やっぱり腎臓ケアだとアトピーのク-にはきついです。でも病院の先生に言わせると「調子のいい証拠だよ。体調が悪い時は体を掻く気力もなかったんだから^^」と言われ今日は可愛そうと思いながらも元気な証拠と思いみてました。(掻きすぎて傷をつけると可愛そうだから私が、かいてあげると「そこじゃないの!」と言わんばかりに顔をそむけるんですよね~)

明日も、腎不全なんかに負けずにワンちゃん達が快適のすごせますように

投稿: クー | 2009年7月22日 (水) 22時22分

ゆに母さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
14歳で慢性腎不全、同じですね(o^-^o)
毎日が強制給餌というのは大変そうですが、頑張っていらっしゃるのですね~
体重もキープできて、すごい!
お互い頑張って夏を乗り越えましょう。
ワンちゃんの名前は、ゆにちゃんでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→ゆに母さん | 2009年7月23日 (木) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然の空咳 | トップページ | デザートに飽きた? »