« 七夕の願い | トップページ | 尿検査(7/9) »

2009年7月 8日 (水)

夏の食事対策

こんにちは。気温はそれほど高くありませんが、湿度は高いです。
エアコンは「ドライ」にしてあります。梅雨が明けて本格的な夏になったら、健康なワンちゃんでも食欲が落ちることがありますね。
さて、今年の夏をどう乗り切るか。

未来ちゃんは昨年の夏、かなり食欲が落ちました。
夏だから仕方ないかと思ったのが間違いで、体重も体力も落ちてしまいました。
秋になったら食欲も出るだろうと思っていたら、あまり戻らなくて、当時通っていた病院に行っても年だからと言われて、痙攣の発作が起きた10月にものすごく後悔しました。
あまり思い出したくない・・・
今年の夏は、体力が落ちないようにして乗り越えたい。

今メインで食べている、アニモンダ缶は脂肪分が高いので真夏になると、嫌がるかもしれません。
既にその兆候は出始めていて、今日も夕食時に半分残しました。
食欲はありそうなので、レトルトのおかゆを暖めずにチキンを少しトッピングして冷ましたスープをかけると完食。
こっちのほうがサッパリしてるかなあ。
ただ、おかゆというのは一時的にお腹は膨れるけれどカロリーは殆どありません。
トッピングをあまり増やすわけにもいきません。

アニモンダ缶を少しだけ冷やしてみたこともありますが、あまり気に入らなかったようです。もっと暑くなると効果があるかな。

生姜の絞り汁を少しだけ混ぜるのもいいそうです。
去年、豆乳や牛乳で作ったゼリーがお気に入りだったので今年も作ってみましたが、1切れくらいしか食べません。とほほ・・・

人間も夏になると、さっぱりしたものを食べますよね。
ところてん、酢の物、そうめん、冷やし中華。
ん?スープに入ったそうめんなど、いいかも。具も入れてね。

もうすぐ発売される本の中に面白そうなものがありました。
ターミさんのブログ で紹介されていました。記事を読んだ翌日に、本屋さんで予約しました。入荷が楽しみです。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの食欲が出ますように。頑張って夏を乗り切りましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 七夕の願い | トップページ | 尿検査(7/9) »

コメント

病気の子は寒いのは勿論ダメだけど、蒸し暑いのも
かなりきつそうですよね。
うちも殆どクーラーを付けっぱなしです。

未来ちゃんは去年、痙攣の発作を起したんですか?
凄くびっくりして、心配だったでしょ・・・・

食欲が落ちると病気が進行したんじゃないか・・とか
また、他に悪い所があるんじゃないか・・・とか
心配は着きませ。

べりーもココの所かなり食欲が落ちてます。
カステラも食べません。今は魚系なら少し食べます。
ベリーの嗜好は日替わり状態なので、
次の手段を用意しておかないと心配です。

でも、諦めずに明日スーパーに行って
食べられそうな物を物色してきます。


投稿: ベリーママ | 2009年7月 9日 (木) 00時18分

こんにちは。蒸し暑いですね

未来ちゃん去年の夏はそんなに食欲落ちちゃったのですか
痙攣の発作も急激に痩せたから?
心配でしたね・・

病院に通うのが大変になってきました。
車を運転しないので自転車での通院ですが、ろた共々暑くてヘロヘロです。
調子の良い状態でも病院へ行くと悪くなるんですよね・・
病院が嫌いすぎて精神的ショックが大きいようです。
昨日病院へ行ったら今日は食欲無しです。

豆乳や牛乳のゼリー美味しそう~
冷たい物なら食べてくれるかも。


投稿: ろた母 | 2009年7月 9日 (木) 02時54分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日も蒸し暑くなりそうですね。
痙攣の発作は訳が分からず、パニックでした。
思い出すとぞーっとしますし、もっと気をつけてあげていればと今でも後悔します。
腎不全のワンちゃんは、好みが変わったり、昨日は食べたものを今日は拒否したり、本当に日替わりですね。
未来の大好きなアニモンダも最近飽きてきたのか、かなり残すようになりました。
では他のもの・・・となると、これがまた「あれもイヤだ~、これも嫌い~」(ノд・。)
ベリーちゃんは魚系が好きなんですね。
私も今日は病院のあとで、買い出しに行かなくては。
ベリーちゃんの食欲が出ると私も嬉しくなります。好きなものが見つかりますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年7月 9日 (木) 06時51分

ろた母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
夏は少し食欲が落ちるのですが、去年はかなり落ちました。あの頃から腎臓の調子も悪かったのだと思います。
秋になると戻るだろうと思ってしまったのが間違いでした。
病院は未来も嫌いですよ~(´▽`)
歩いて行けるのですが、病院が近づいてくるとすごくゆっくり歩きます。
自転車も歩きも、夏はツライですね。
予約時間を夜に移行しつつありますが、猛暑だと夜になっても「ハアハア、ゼイゼイ」
ろたちゃん、病院で一生懸命頑張って、ちょっと疲れてしまったのですね。
元気が出るよう祈っています。
ろたちゃーん、みんな応援してるよ~

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年7月 9日 (木) 07時02分

やはり本州の暑さは尋常ではないので、いかに
エアコンがあってもワンコにはつらいでしょうね。
茶々はもともとあまり食べないワンコのせいか
夏だから食欲が落ちる、ことはなかったです。
ひたすら、いつも好き嫌い~をウダウダ言ってました。
老化が進んだ今年はどうでしょうか?
ここ2~3日は、投げやりになっているわけでは
決してないのですが、ジャーキー他、茶々の好きなものを
もっと自由に食べさせてあげても良いかな?と
思っています。
やっと暑くなって毛が大量に抜けているせいか
何だか痩せて見えるので、好きなものでチョイ太に
戻って貰おうかと浅はかに考えてます。
未来ちゃんの食欲が、あんまり落ちないで、普段の
8~9割くらいは維持できると良いですね。

投稿: 松の実 | 2009年7月 9日 (木) 12時52分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
茶々さんは好き嫌いがあるけど、好きなものは常に好きなのでしょーか?(*^-^)
昨日はジャーキー食べたけど、今日は要らない!というようなことはないですか?
未来の場合、これがあるので冷蔵庫で干からびてるオヤツが沢山あります。
好きなものは、下痢Pにならない程度に食べさせてあげたいなぁと思うのですが、血液検査の結果に影響するのも心配だし・・・
茶々さん、毛が抜けると少しスリムに見えるのね。
メタボは良くないけど、チョイ太ならいいですね。体力つけておかなくちゃ。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年7月 9日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕の願い | トップページ | 尿検査(7/9) »