« また下痢Pです | トップページ | マイブーム »

2009年7月13日 (月)

固まってきました

こんばんは。更新する余裕がないまま、月曜日になってしまいました。
ひたすら眠って体を休めることができたのか、少しずつ回復してきました。まだ軟便ではありますが、回数も減りました。
またまたお騒がせし、ご心配をおかけしました(反省・・・)。

いつも水分を取らせようと、あの手この手で苦労しているのでありますが、下痢Pになると自分から水飲み場へ行きます。
やっぱり体が欲しがっているときには、行くんだなあと当たり前のことに感心していました。
おかゆにチキンスープをかけると、水分を最後まで吸って、器には「干からびた米粒」が残っていました。(´▽`)

ところで、「腎不全になると、どうして下痢をするのん??」と思いませんか?
私は先生に説明して頂いても、なんだかいまひとつ納得できずにいました。
先生は、素人に分かるように説明してくださっているのだと思います。
よく言えば「平易な言葉で説明してくださる」ですし、悪く言えば「少し省略し過ぎているかも?」だったり、「忙しいから早口になったり?」ということもあります。

ネットで調べると犬の場合、猫の場合、人間の場合、共通点もかなりあります。
また100%解明されているわけじゃないんだ~と思うこともあります。

そんな中で、病院の先生の説明と同じだなあと思った記事が、→こちらです。
このリンクページの最後のほうに少し書いてありますが、「実は複雑なのだ」ということは先生もおっしゃっていました。

「吐き気」については、腎不全になると「高ガストリン血症」になり、胃酸が沢山出るという記事もあるし、ガストリンと胃酸はそれほど関係ないという記事もあるし、胃の中が「高アンモニア」になるという記事もあります。
素人の私が理解できる範囲で読んでいて思うのは、「まだ詳細まで解明されていないのではないの?」ということでした。
どの記事も、ある程度納得はできるのですが。

本来ならば、尿と一緒に排出される「尿素窒素」が排出されず、血液と一緒に体中を廻る、これが結局一番の原因ではありますが。
その悪影響というのは、体中に起きるのですね。
「犬 胃潰瘍」で検索すると、必ず原因の中に「腎不全」という言葉があります。
下痢も嫌ですが、胃潰瘍もお断りしたいところです。

なんだか堅苦しい記事になりました。
今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« また下痢Pです | トップページ | マイブーム »

コメント

未来ちゃんのウンPが固まってきてよかったぁ~
みゆぅさんもハラハラでしたね。

私も同じです。病院で色々質問するけど・・・
先生はちゃんと答えてくれているのに、なんだか
良く理解できないんですよね・・・苦笑

そういえば、少し前にベリーが下痢したときに
先生が試供品だと言って「VBGゲル」という
サプリメントをくれました。

サプリといっても注射器のような物に入っていて
口の横から入れるようです。
成分はオリーブオイル、ハナハッカオイル、酸化ケイ素・・・・
など、エッセンシャルオイル配合と書いてありました

まだ試したことは無いのですが、色々あるのだと思いました。

未来ちゃんのお腹が早く良くなりますように。

投稿: ベリーママ | 2009年7月14日 (火) 00時02分

未来ちゃん回復傾向ですか~良かったですね。
少しでも食べてくれれば一安心
後は軟便も収まってくれれば良いですね

ろたの事を心配してくれてありがとうございます。
どうやら日中はご飯を食べるの止めたみたいです・・
でも大丈夫!チューブダイエット・キドナという力強い味方が出来ました。
粉末20gで114kcal有るのでどうしても食べない時はこれをあげてます。
夜は食べるのになぁ・・何で日中は食べないんだろう?
ろたは夜ご飯を食べ終わるとしばらくの間ウロウロ歩き回っています。
きっと食べると胃の調子が悪いのでしょうね・・
それでもヨボヨボながら何とか元気です

投稿: ろた母 | 2009年7月14日 (火) 02時18分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
何ヶ月経っても「ハラハラ」「オロオロ」は変わらず、未来に笑われているかも?しれません。
VBGゲルって初めて聞きました。
さきほど検索してみたら、1ミリリットル1960円!と書いてありました。
もしベリーちゃんにすごーく効いたら教えてくださいね。
ベリーちゃんの食欲が出るよう祈っています。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年7月14日 (火) 03時19分

ろた母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「チューブダイエット・キドナ」は成分を見ると良さそうですね。
でも美味しいのかなあ??というのが疑問でした。ろたちゃんが喜んで食べてくれるということは、美味しいのですね。
なんといっても「口コミ」が一番ですから、購入したくなりますね。
日中は、胃が気持ち悪いのかな?
夜のほうが体調がいいのかもしれませんね。
ウロウロするのは、食後の運動かも?
ろたちゃん、明日も食べようね(*^-^)

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年7月14日 (火) 03時27分

みゅうさんこんにちは~
私もかなり遅くまで起きてますが、みゅうさんも遅い時間まで起きているのですね
その後未来ちゃんいかがですか?
心配で起きているのかしら?
どうか無理なさいませんように・・

わんこは年を取ると舌が上手く使えなくなるようです(ろただけ?)
水をボウルに入れて置いてますが自力ではちゃんと飲めない・・
水を見つめて「喉が渇きました」とアピールするのでシリンジであげてます。
そんな訳でチューブダイエットも水で溶いてシリンジであげているのですよ~
見た目は粉ミルクで美味しそうです
嫌がらないので美味しいと思う事にしてます。

投稿: ろた母 | 2009年7月14日 (火) 23時41分

ろた母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来のお腹は落ち着いているのですが、仕事の締切があるので少し寝てから起きました。
ワンちゃんは確かに年と共に舌をうまく使えなくなりますね。
昔はフードボールが空になっても舐め続けていましたが、今は周りに付いたものを舌でうまく取れないです。
固いものもダメだし、柔らかくて舌にまとわりつくようなものも食べにくそう。
ろたちゃんにとって、ママに食べさせてもらえるご飯は、愛情いっぱいですね。
アピールといえば、未来も「目で」アピールします。
昔は「きゅーん」と鳴いたりしてましたが、最近は「視線」が多いのです。
よく考えると不思議です。
ろたちゃんが明日も食べてくれますように。

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年7月15日 (水) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また下痢Pです | トップページ | マイブーム »