« 今後の皮下点滴 | トップページ | 単なる吐き出し? »

2009年7月25日 (土)

どんなことがあっても

関東地方は、先週梅雨が明けたはずなのに、ここのところ梅雨に戻ったようなお天気が続いています。今日もどんよりした空で、時々雨でありました。

今日の朝、未来は全く朝食を食べませんでした。おや?どうしたのかな?
ヨーグルトなら食べる?ヨーグルトも1口だけ。
食欲がない朝もあるさ、と自分に言い聞かせているとクロベェがすぐ横で「ゲボッ」と嘔吐。
ありゃっ!約40日ぶりの嘔吐。大丈夫?
しばらくして、場所替えして再び嘔吐。うーむ・・・

ピロロロロ・・・仕事の催促電話攻撃
留守だよーん。
こんなふうに始まった1日でありましたが、なんとか終わりました。

未来は午後になってから、少しおかゆを食べ、夜はアニモンダ缶を9割くらい食べました。
クロベェは、嘔吐はその後ないけれど食欲減退。
もう1日様子を見ることにします。

人間だって食欲がなかったり、体調がいまひとつのことがあるさ。
そんなふうに思うと気持ちは落ち着きます。
ただ、あまりに楽観視していると「もっと早く病院に行けばよかった」てなことになるわけで、今まで何度も迷ってきました。
クロベェが嘔吐したとき、なんでもなかったこともあるし、突然の嘔吐が即入院になったこともあり、ヒヤヒヤします。

自分がすぐ動けるのなら病院へ飛んでいくこともできますが、どうしても仕事に行かねばならないこともあります。
どうにか、こうにか、なんとかやってきました。
皆さまもいろいろな事情を抱えながら、頑張っていらっしゃるのだと思います。

2頭が若い頃、私はガンガン仕事をしていました。
仕事大好きで、叱られようがいじめられようが、一晩寝たら元気いっぱい。
今日も頑張るぞ~と毎朝張り切って出かけていきました。

昨年の秋から、時々仕事を断るようになりました。
仕事を断るということは、「あっそう、もう仕事あげないからね」と言われても仕方がないわけで、死活問題なのでありますが、病院に通うためには調整するしかなかったのでありました。
将来的に未来が寝たきりになったら、しばらく休むことになると覚悟もしてました。

自分の気持ちが順調にそうなったわけではなく、あれやこれやと考えました。
お金が必要だから、最低ラインは確保しなくてはならないし、仕事を最優先にすると休みもままならないし、他の人に仕事を取られるのはメチャ悔しいし、でも未来とクロベェの側にできるだけ居たいし、病院にもきちんと行きたいし。

未来が突然痙攣のような発作を起こして、夜中に入院したのが昨年10月22日でした。
あれから9ヶ月も経ちました。
そんなに経ったんだ~

自分の気持ち、生活、仕事、いろいろ折り合いを付けていくために何かをしたというよりも少しずつ、いつのまにか変わっていきました。
この子たちの老いをしっかりサポートして、見届けよう。
この子たちが若い頃、仕事でかまってあげられないことが沢山あったから、これからは思い切り向き合っていこう。
そんなこと当たり前でしょう?と言われたら、そうなんですけど、非常に個人的なことも含んでいるのでブログに全て書くことは今後もないだろうし、その一部をやっと書いてるような感じです。

どんなことがあっても、2頭を守って、できる限りのことをしていきたい。
当たり前のことを書いて、今日はおしまい。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 今後の皮下点滴 | トップページ | 単なる吐き出し? »

コメント

お久しぶりです
その後のクロベェちゃんの調子はどうでしょうか?
とても心配です
嘔吐されると心配で仕方ないですよね
最近のまぁsign05ですが今月はじめにカリウム6.9をたたき出してから一日おきの通院8回目でやっと5.2まで下がり喜んだのもつかの間BUN140以上(計測不可能)&クレアチニン2.8で一難去ってまた一難な日々を送っております

話は戻りますが病気発覚時に今のままいけば余命1ヶ月と言われ仕事を休ませてもらいました
2週間の静脈点滴で何とか難を逃れ仕事に復帰しましたが仕事を辞める事も考えました
私も寝たきりになったら仕事なんてやってられない性格ですから働けるうちは働き仕事以外は全てまぁsign05に費やすつもりです
現実と向き合う事が辛い日もありますが慌てず諦めず焦らず根性で頑張りましょうね


クロベェちゃんの嘔吐が早くおさまり未来ちゃんがモリモリ食べてくれますように〜

投稿: しゃん | 2009年7月25日 (土) 15時24分

こんばんは。ご無沙汰しています。

クロベェちゃんの嘔吐は心配ですね。
心配しながらも今回はどうだろう?というみゅうさんの気持ちが痛いほど分かります。
そして、当たり前と書かれている今日のみゅうさんの気持ちは決して当たり前とは思えず
私はそういう気持ちになるまでのみゅうさんの
葛藤が目に浮かんでしまいました。
自分もそうだからです。
人それぞれ、環境も違いますし一言では言いきれない事がたくさん。
それでも、みゅうさんの素直なお気持ちが私の胸にズンとしみ込んできました。
今出来る事を精一杯やろうと
ただそれだけの事がどれだけ難しいことなのか
言葉では簡単に言えるけれど
なかなか難しい。。。
それでも前に進まなければ何も見えてきません。
お互いに気張らず進んでいけたらいいですね♪

未来ちゃんもクロベェちゃんも元気に過ごせますように(*^_^*)

投稿: まあ | 2009年7月25日 (土) 20時09分

こんばんわ。クロベェちゃんの嘔吐は、どうですか?
うちもクーが食べなかったり、おしっこが近かったりと、なんか変だな?と見ていても、歳だからかな?なんて思って様子を見る時もあります。でも心配なんですよね。病院が終わる時間ぐらいに、やっぱり連れていけば良かったかななんて思ったりします。
私は今は仕事をしていませんが、仕事をしていた時は、クーが病気、入院、手術等のときは仕事を休んでました。休めない時なんて一日中、仕事が手につかなくて。でも、やるべきことはやらなきゃいけなくて。複雑な気持ちで仕事をしていたことを思い出しました。いまだってクーに何かあると子供たちの事なんて手につかずいる状態です。みゅうさんは偉いとおもいます。凄いと思います。
無理をせずに、頑張ってくださいね。

クロベェちゃんの嘔吐が早くおさまりますように。

投稿: クー | 2009年7月25日 (土) 22時23分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
クロベェは今日は嘔吐はなく、食欲が出てきました。今までの経験から言うと「大丈夫そう」です。
前回の血液検査から1ヶ月経つので来週は病院に行こうと思っています。
まぁちゃんの血液検査の結果は、確かにBUNが高いですが、BUNは変動することが多いです。下がることを期待しましょう。
クレアチニンも3.0未満だから、また良くなると思います。
まぁちゃんは沢山の困難を乗り越えてきた強い子だから、大丈夫!
しゃんさんもお仕事を休んだり、いろいろ苦労なさってきたのですね。
おっしゃる通り、慌てず諦めず焦らずですね。
私も頑張ります。コメントを読んでいたら元気が出てきました。
いつもありがとうございます。
まぁちゃんの体調が安定しますように。
一緒に夏を乗り切りましょうね。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年7月25日 (土) 22時47分

まあさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
クロベェのこと心配してくださってありがとうございます。今日は食欲もあり、元気そうにしています。
来週、病院に行くことにしました。そろそろ血液検査もしなくてはならないし。
まあさんが書いていらっしゃる通り、
>>人それぞれ、環境も違いますし一言では
>>言いきれない事がたくさん。
本当にそうですね。
自分の文章を読み返すと、なんだか気負ってるなあと恥ずかしいです。
こたろーちゃんも頑張ってますね。
お互い心配や不安は沢山ありますが、焦らずゆっくり進んでいきましょう。
こたろーちゃんの体調が今後も安定しますように。

投稿: みゅう→まあさん | 2009年7月25日 (土) 23時00分

クーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
病院が終わる時間ぐらいに、やっぱり連れていけば良かったかなと思う気持ち、とってもよく分かります。
そんな夜は「どうか無事に朝が来ますように」と祈る気持ちです。
クーさんも仕事中、心配でたまらないことがあったのですね。みんな同じですね、
なんだか気負った書き方をしてしまいましたが、焦らずに毎日を大切に暮らしたいなあと思います。
学校が夏休みの期間は、クーさんも大変ですね。ご自身のお体も大切にしてください。
みんな一緒に夏を乗り越えたいです。
クーちゃんも頑張ろうね。

投稿: みゅう→クーさん | 2009年7月25日 (土) 23時09分

うんうん、そうそう、とひたすらうなずきながら読ませていただきました。
慢性疾患&老齢だと、お金も時間もかかって大変だけど、いろいろと折り合いをつけながらやっていくしかないんですよね。
老犬と暮らすって言うのはこういうことなのかな、と最近やっとわかってきました。
今までの生活スタイルやリズムが変わってきているけれど、それもまた私とモモの日常生活なのであり、自然なことのようにも思えます。
その人の置かれた状況によって介護の仕方は違っても、「限られた日々を大切に」ってのは共通の思いですよね。
ただどうしても自分自身のことが後回しになりがちです。
お互い、忙しくてもしっかり食べて、ちょっと気分転換もして、健康第一で頑張りましょう!

投稿: Chinatsu | 2009年7月26日 (日) 14時35分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
頑張るぞという決意、できる限りのことをしてあげたいという気持ち、どちらも常に持ってるのですが、超現実的な話になるとお金がいくらかかっても大丈夫なのか、どこまで仕事を減らせるのかなどの不安もあります。
それも最近は、なんとかなると思うようになってきました。
どうしても苦しくなったら、病院に頼んで分割払いにしてもらうこともできるし、仕事もなんとかなる!
未来やクロベェとの日々は、「今」しかないから「今」を大切にしようと思います。
モモちゃんは乳ガンを乗り越え、腎不全とも長くうまく付き合っていますね。
いろいろな困難を乗り越えて、Chinatsuさんの素晴らしいサポートがあるからだなぁと思います。
他の人と自分を比較すると落ち込むので(いつまで経っても大人になれない自分)「マイペース」を心がけつつ、ベストを尽くしたいなあと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年7月26日 (日) 23時01分

こんばんは。なかなか寝付けなくて遊びにきました。このブログみて、あぁみんなやっぱり一緒なんだなぁと感じました。わたしも最初、こういうブログにも出会わなかった頃、一人で落ち込みまくりました。大事なミルを一人でおいてくわけには行かない…かといって仕事に行かないわけにもいかない…毎日毎日心労と寝不足でぐったりしてましたもん。いまも心配だけど、いつまでも仕事量を減らすわけにもいかず、11月からはまた正社員として働くことに(T_T)とっても心配だけど、焦らず心穏やかにミルと一緒に生きていこうと決めました!わたしのいない間になにかあったら…ものすごく考えるけど、いまは頑張って働いて休みの日はなるべく一緒にいたいと思ってます。神様にありがとう!と毎日感謝しながら頑張ります。おやすみなさいsleepy

投稿: ミルックマ | 2009年7月27日 (月) 02時23分

ミルックマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
大事なミルちゃんをおいてくわけにはいかないし、仕事に行かないわけにもいかないという気持ち、とってもよく分かります。
どんな事情を抱えているかは、それぞれ異なっていても、誰もが悩みながら暮らしているのだなあと思いました。
8月は毎日東京へ仕事に行かねばならないので今から不安もありますが、頑張らなくてはと自分に言い聞かせています。
ミルちゃんの体調がこれからも安定しますように。


投稿: みゅう→ミルックマさん | 2009年7月27日 (月) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今後の皮下点滴 | トップページ | 単なる吐き出し? »