« 晴れたり曇ったり | トップページ | ウエットフード比べ »

2009年7月 5日 (日)

気に入った「ふりかけ」

こんにちは。病院へ行く回数が週に4回から3回に減って、気持ちが少し楽になりました。
たった1回減るだけで随分違うなあと思います。

空腹時に胆汁を吐くことについてネットで調べると、胆汁嘔吐症候群 という名前で簡単に書いてありました。
ほとんどぴったり当てはまるのですが、未来の場合は腎不全で胃酸の分泌が増えていることが原因のようです。
病院の先生曰く「風が吹けば桶屋が儲かる方式です」
ぶっ!急にこんなふうに言われると笑ってしまいます。
なんとか止めてあげることができたらなあ。
今日も夕方の散歩中に、胆汁を少し吐きました。

夕食は、8割くらい食べてくれたので一安心。
最近ワンパターンになりつつあります。アニモンダを1缶、そのうえに煮込んだ手羽先の肉をほぐしたものを少しのせて、潰したニンジンものせます。
ビオフェルミンを砕いてお肉の下に、お薬はお肉に包んで、「はい、どうぞ」
以前は、カロリーが足りないことを気にしてチキンの量を増やしていましたが、それを止めました。
なるべくアニモンダ缶を食べてほしいので。

最近、未来が気に入った「ふりかけ」です。ホームシーズニング というそうです。
ナチュラルハーベストの缶詰、おやつは未来の好みに合いませんでしたが、これはほんの少し振りかけると食欲が増すようです。
朝、なかなか食欲が出ないので、おかゆにこれを少し振りかけてみたら美味しそうに食べていました。
リンが多いかなあ?小さじ3分の1くらいなら大丈夫かな?
などと、考えつつ使っています。

さてリンクの更新についてです。
ブログの左側、いろいろなリンク先を載せているところにmegさんの「フツウのイチニチ」とヒトミさんの「いとおしき もの達に」を追加しました。

下の写真は「ベンケイソウ」の葉から、次々芽が出ているところです。
1枚の葉っぱから、こんなに出るんだ~と驚き。
未来の写真は、散歩と朝ご飯のあとで撮ったものです。

Benkei

Mirai0704

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 晴れたり曇ったり | トップページ | ウエットフード比べ »

コメント

みゅう様 おはようです。

最近読み逃げしてました~すんません^^;
でも、いつも見てますよ!

未来ちゃん、病院へ行く回数減って良かったね。
病院はやっぱり、疲れるもんね!
豆さんも、2日置きに補液に行ってたから、
寝たきりで、あの歳で、よく頑張ってくれたなと
思っています。

未来ちゃんが、ごはん少しでも多く食べてくれるよう
応援しています。
のんびり、頑張ろうね!

投稿: まめ姉さん | 2009年7月 5日 (日) 09時25分

リンク はって頂いてありがとうございます。
未来ちゃんの アップの顔を初めてみました。実家の両親が 飼っていたクロに そっくり!未来ちゃんの半分位の子でしたが 23歳まで生きました。
実家は山奥の田舎なもので ハスキー以外は ずっと放牧?飼いです。 食事もわざわざ味付けして出す母
ダメよ! と言ってましたが
(うちは これで みんな20歳近くまで生きてるから) と笑っています。ほんとうにそうなんです。
クロも超メタボでした 
最後の頃は 台所の隅で寝てばかりでしたがシェルが
行くと (ん だれか珍客がきたかい)と出てきたことも 
前足にあごをのせて寝てる状態のまま亡くなってた と。
本当の老衰よね と言ってました。

シェルは 今日もとても元気 なぜか あんぱんなんですが すぐエネルギーになるものを欲しているんだと。
昨日びっくりする位食べたので 嘔吐下痢を心配しましたが 自分から(出して!) 裏庭に。便の状態を見たら 最後の分は下痢っぽいけどなんとかという感じでした。ふりかけ良いですね すぐ近くにある店なので早速に行きます。いつも良い情報に感謝です。

投稿: ヒトミ | 2009年7月 5日 (日) 12時16分

まめ姉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも読み逃げで申し訳ありません。m(_ _)m
まめ姉さんのブログは、しょっちゅう拝見しています。
最近起こった不思議なお話も読みましたよ~!(きっと豆さんですね)
そうでしたね、豆さん2日おきに補液に通っていました。
ほんとに豆さん、よく頑張っていました。
点滴に行く日の記事には、「行ってきました~」のあとに可愛い車の絵文字が付いていて、豆姉さんの声が聞こえてくるようでした。
私は病院に行く日「さあ今日は病院だ!」と気合いを入れますが、負担に感じたことはありませんでした。
でも回数が減って初めて「あ~少し楽だなあ」と感じました。
ということは、未来はもっと疲れていたんだろうなあと不憫になりました。
今後、また通院の回数が増えることもあると思いますが、そのときはそのときだ!と思うことにします。
いつも応援してくださって本当にありがとう。
のんびり頑張りたいです。
「今」をハッピーに暮らしたいから。

投稿: みゅう→まめ姉さん | 2009年7月 5日 (日) 20時30分

ヒトミさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
23歳まで生きたワンちゃん、すごいですね。
思い切り野山を駆け回っていたからでしょうか。
シェルちゃん、食欲が出て元気も出て、よかったです。
甘いものを好むワンちゃんは多いようです。
未来も薬を飲ませるときは、ロールケーキの端っこやプリンに包みます。
ワンちゃんの好みは、いろいろなのでシェルちゃんが「ふりかけ」を気に入るかどうか分かりません。
もし役に立たなかったら、ごめんなさい。
シェルちゃんの体調が安定しますように。

投稿: みゅう→ヒトミさん | 2009年7月 5日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れたり曇ったり | トップページ | ウエットフード比べ »