« 恥ずかしい失敗 | トップページ | カロリーを増やす方法 »

2009年7月28日 (火)

ワンちゃんの我慢強さ

こんばんは。ここのところ、落ち着いている未来ちゃん。でも吐き気をグッと我満しているように見えます。
朝起きて、口をクチャクチャ。「ウップ」と嘔吐を我満するような仕草を毎日しています。
かなり気持ち悪いみたい。
「大丈夫?」
数秒してから、
「うん、大丈夫」 (と言ってるように感じます)

夜も同じ。空腹のまま散歩するので、時折「ウップ」・・・
朝飲んだ薬が効いてる時間は、短いのですね。

人間と違って、じっと我満しているんだなあとよく思います。
そんな姿がとても健気で、なんとか少しでも快適に過ごせるようにしてあげたい。
今日は、お散歩、夕食のあと、くるっとUターンして、すぐに寝てしまいました。
いっぱい体を休めて、少しでも気分が良くなりますように。

私も今日は、もう寝ます(-.-)Zzzzz・・・・

今日も読んで下さってありがとうございます。
お天気が不安定だと、人間もワンコも調子が出ませんが
体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 恥ずかしい失敗 | トップページ | カロリーを増やす方法 »

コメント

みゅうさん、お久しぶりです。
毎日、みゅうさん・未来ちゃん・クロベエちゃん、頑張っていらっしゃいますね。

うちのチャベは半月程前に、朝の散歩中、突然倒れグタッとなりました(多分1回死んだ…)。慌てて抱き抱え、家に猛ダッシュ(泣きながら)。家着いてしばらく動かなかったから、もうダメだと思いました。しかし復活。しばらくして嘔吐。とりあえずは良かったのですが、それ以降は食事はとってません…。今は水のみなので、当然、腎臓や肝臓、心臓の薬、胃薬、飲んでません。点滴しても一瞬元気なだけで、見てると切なくなります。
かなり痩せて、腹部の皮膚が擦れて爛れてしまいました。自力で治そうと、チャベは腹部を舐め、毛玉を嘔吐。薬を塗ってタオルをあててても、はぐって舐め、薬と毛玉を嘔吐。
足はフラフラで体力もないくせに、散歩に行きたがり、外に連れ出すとある程度歩いて、家の前までは来るのに、家に入りたくないらしく、ピタッと足を止めます。仕方なく抱き上げ帰宅します。

多分、チャベはそう永くはないような気がします。病気より、老いです。でも、そこで息をしてる限り、出来るだけのことはしてあげたい。チャベと向き合って、頑張っていくつもりです。(1度昇天したから永いかもです)

長文、失礼しました。
頑張れ!未来ちゃん!ーでも無理はするなよ(^-^)

投稿: まさき | 2009年7月28日 (火) 12時44分

まさきさん、チャベちゃん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
4月にコメントを頂いたときは、食欲がある様子でしたが、お水しか受け付けなくなってしまったのですね。
食べられないチャベちゃんも、側にいらっしゃるまさきさんも、辛いことと思います。
食べられなくても、ゼリー状のものを舐めることができれば少しは口から栄養を摂ることができるかなと思いましたが、無理でしょうか?
エリザベスカラーの「柔らかいタイプ」があります。「布製」なので、付けても嫌がらない子もいます。
お腹を舐めないようにするための1つの対策ですが、役に立たなかったらごめんなさい。
チャベちゃんの強い生命力を信じたいです。
チャベちゃんの体調が安定するよう遠くから祈っています。

投稿: みゅう→まさきさん | 2009年7月28日 (火) 22時14分

みゅうさん、アドバイスありがとうございます。
コメントを書いたのが、昼。夕方、仕事から帰宅すると、腹部も舐める体力なし。家の母が病院に点滴お願いの電話をしたところ、点滴効果もないだろうし、チャベの嫌いな病院に連れてくるより、自宅で家族がそばにいてあげたほうが良いと先生がおっしゃったそうです。
チャベは水を飲むのもやっとで、それ以外に口を開けることはしません…。いろんな食べ物、飲み物を口の近くにやっても、舐めことすらしません。食べる行為を忘れたかのようです。

いつもは、自分がチャベと寝てるのですが、今日は母がチャベと寝ると言って寝ています。

あとは、延命処置なしで、チャベが寿命をまっとうするのを見守るだけです。

次回、コメントが良い内容になれば良いと願いつつ…。またお邪魔させていただきます。本当にお返事ありがとうございました。
おやすみなさい

投稿: まさき | 2009年7月28日 (火) 22時36分

はじめまして。
未来ちゃん、そしてみゅうさんの頑張り、いつも拝見させていただいていましたが、コメントは初めてです。
未来ちゃん、アニモンダウェットなら食べるのですよね?
実は、うちの子(もういないのですが…)もこれなら食べていた時期があったので、たくさん残っています。
もしよかったら…ですが、
未来ちゃんに食べてもらいたいのですが。
アドレス入れておきます。
お返事お待ちしています。

投稿: なな母 | 2009年7月29日 (水) 07時50分

なな母さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お心遣い、ありがとうございます。
アニモンダのウェットは、欠品中なので欲しい方は沢山いらっしゃるかもしれませんね。
ということも含めて、ご連絡させていただきますので、しばらくお待ちくださいませ。

投稿: みゅう→なな母さん | 2009年7月30日 (木) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恥ずかしい失敗 | トップページ | カロリーを増やす方法 »