« 尿検査(7/9) | トップページ | 固まってきました »

2009年7月12日 (日)

また下痢Pです

こんばんは。土曜日の明け方から、また下痢Pです。
通院日でしたので、午後病院へ行きましたが特に処置はありませんでした。いつもの皮下点滴をして頂いて帰宅。
体重11.3kg

食べるものに気をつけても、ビオフェルミンを飲ませても、「腎不全による下痢」を完全に防ぐことは無理なのですね~
先生曰く、「これはもう仕方がない」
本来ならば尿と一緒に体外へ出ていく、老廃物、尿素窒素が体内に残り、体中を駆け巡り、あらゆる粘膜を攻撃します。
腸壁も同じで、腸内バランスが崩れやすくなってしまう。
「快腸」な日が続くこともありますが、先月や今回のようにひどい下痢Pになることもある。
この間隔がどんどん短くなったら、辛いね。
未来ちゃんは、何も食べなくなってしまいます。

ロールケーキもヨーグルトもプリンも、要らない。
缶詰なんて、もっと要らない。おかゆもスープも、要らない。
目を閉じてひたすら寝ています。今日はピンクパンサーと一緒です。

Mirai_0711

明日は少しでも回復しますように。
ブログを書き始めたのが、1月10日でした。半年が経ちました。
続いているのは、未来のおかげです。
スタートしたときは、先のことなど全く分かりませんでしたが、未来の命が続いているからこそ、このブログは続いているのです。

未来ちゃん、これからもできる限りのことをするからね、これからも一緒に生きていこうね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が少しでも良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 尿検査(7/9) | トップページ | 固まってきました »

コメント

未来ちゃん、下痢Pはつらいね。
どうしても体力消耗してしまいますからね~
きっと本能的に今は睡眠が一番大切って思って
寝ているんでしょうね。

下痢Pも腎不全の症状だとはしりませんでした。
下痢でたまった老廃物を排出しているのではなく、
腸がたまった老廃物で弱くなってなってしまうのですね?
自然に治まってくれると良いですね。

ところで、みゅうさんがこのブログを始められた日が
私のとまったく同じ、ということに驚きました。
今は、本当にたくさんの方がされているブログですが、
まったく同じ日に同じようにわんこについて、
あまり変わらない年齢に持病持ち・・・
私は1月10日が茶々の誕生日だったので、どうしても
その日から始めたくて、書き方も操作もろくに
分からないうちに始めてしまいました。

未来ちゃんのPがはやくよくなりますように。

投稿: 松の実 | 2009年7月12日 (日) 09時15分

未来ちゃんはまた下痢Pなの・・心配ですね。
べりーも時々、下痢をします。そんな時は腎不全が
悪化したかとドキッとします。

ただ、ベリーは元々胃腸が丈夫なのでビオフェルミンで大体治ります。

ご飯を食べない上に下痢だと体力がなくなりそうで
本当にドキドキしますね。
でも、未来ちゃんは下痢のときは、まず食べないで
胃腸を休めるのが一番良いって知ってるんだと思います。腎臓にも負担がないし・・

それで、胃腸が少し回復したら、またきっと少しずつ
食べてくれると思います。
それまでただひたすら寝て体力を温存して・・・

それを見ているみゆぅさんは辛いと思いますが
信じて頑張ってくださいね~

投稿: ベリーママ | 2009年7月12日 (日) 12時05分

こんばんは。
私もクロベエがひたすら寝てばかりいると、とても心配になりますが、私自身は寝ることでストレス解消・体力回復に繋がるから。未来ちゃんも“あーぁよく寝た”ってすっきりしってくれるといいな。みゅうさんも未来ちゃんクロベェちゃんのためにご自愛くださいね。

投稿: ひろ | 2009年7月12日 (日) 20時35分

未来ちゃん 蛋白も出てなくて〜だったのに 下痢 心配ですね。 シェルも決していい状態では ありませんが 動物 本来の 何とか 生きる為の体力温存方法を身につけて居るような 事を感じています。
やはり 同じように マイブームがある日 突然終わります。
主人が始めた事ですが 消化いいようにと 自分の口でかみ砕いて 与えています。 全てを食べるわけではありませんが 結構 役立っています。 今 必ず食べるのが 砂肝を茹でて 少し温かくして 噛んでやったら食べます。 昔 飼っていた文鳥を思いだしますが
でも 昨日から恐ろしく食べてなく メタボだった分 自分の蓄えた脂肪 筋肉を使っているんですね。 とにかく みゅうさんのリンクにあった 泣かないで下さい 一日 あなたと居るだけで… と言う 詩に 凄く 心打たれて シェルはきっとそうなんだ と・ 病院に行ってない今の方が 下痢 嘔吐もほとんど無く いつでも持つか わかりませんが 後は 未来ちゃんみたいに皮下点滴になると思いますが。

投稿: ヒトミ | 2009年7月12日 (日) 22時37分

こんばんは。
腎不全から来る下痢があったのですね。
わんこの持つ生きる力は
びっくりする程、すごいです。
下痢も良くなって、食欲も出ますように。

投稿: アイ | 2009年7月13日 (月) 00時24分

こんばんわ
未来ちゃん下痢になってしまったのですか・・
調子が今一つの時はひたすら寝ますよね。
水も飲ませたいし、何か食べるなら食べさせたいし、おしっこは?うんこは?寝すぎじゃない?と飼い主がオロオロしている中ひたすら寝てます。
ろたの場合そうやってがっちり寝た方が回復が早いように感じますよ
早く未来ちゃんの下痢が収まって食欲が出ると良いですね。


投稿: ろた母 | 2009年7月13日 (月) 02時01分

未来ちゃん、その後どうですか?
今までの経験で、周期的に体調が悪いことがあるとはわかっていても、食べないとものすごく心配になりますよね。
でもまたちょっとすると元気が戻ってくると思いますよ。
モモもこのところ便の調子が悪く、腸の粘膜が一緒に出ている感じです。
ビオフェルミンの量を増やしても下る一方だったので、おとといから思い切って他の薬をあげています。
うちの場合もやはり下痢に近くなると食欲が落ち、元気がなくなりますねぇ。
食欲の薬をあげているのに口をつける程度になってしまうので、未来ちゃんが食べないのは無理もないのかも。
未来ちゃん、今はとりあえずしっかり休んで早く良くなってね。

投稿: Chinatsu | 2009年7月13日 (月) 02時56分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。同じ日にブログをスタートしていたとは!!びっくりです。
偶然とはいえ、なんだか嬉しくなりました。
握手の絵文字がないので、代わりにbeer
話は下痢Pに戻りますが、本来ならば尿と一緒に排出されるべき「尿素窒素」が排出されずに血液中に残り、体中を廻ります。
あらゆる粘膜から尿素窒素が滲み出ているような状態になるそうです。
胃の粘膜も腸の粘膜も、尿素窒素のせいで弱って傷んでしまうそうです。
腎不全が原因で胃潰瘍になってしまうワンちゃんもいます。
たぶん常に軽い尿毒症状態なのかなぁと思います。
未来は「軟便」は当たり前のようになっていましたが、後ろ足で踏ん張る力もなくしてしまうような下痢は、今までそれほどありませんでした。
今日はだいぶ固まってきて、食欲も少し出てきたのでホッとしています。
今後も頻繁に起こると思うと、なんとかならないかなあと考えてしまいます。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年7月13日 (月) 21時42分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来は1度下痢Pになると回復するまで時間がかかってしまい、オロオロと心配してしまいます。
ベリーちゃんは胃腸が丈夫なんですね。それは本当に素晴らしい!です。
動物は調子が悪いときに食べずに体を休めて治そうとすると分かっていても動揺してしまい、飼い主失格ですね~(ノω・、)
今後、下痢Pの間隔が短くなったらどうしようなどと、想像力と不安が入道雲のようにムクムク出てきてしまいます。とほほ。
ベリーママさんのように強く、たくましくならなくては!
めげずに頑張ります。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年7月13日 (月) 21時45分

ヒトミさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご飯を噛み砕いてからあげるとシェルちゃんの消化に良くて、愛情もいっぱいですね。
ますますパパさんっ子になるかも?
病院よりも「わが家」が落ち着くのは、動物も人間もみんな同じですね。
シェルちゃんの食欲が出ることを祈っています。

投稿: みゅう→ヒトミさん | 2009年7月13日 (月) 21時51分

アイさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ロビンちゃんのママさんですね。
まだ悲しみでいっぱいで大変なときに、コメントくださってありがとうございます。
http://ameblo.jp/robin-21/
ワンコの生命力の強さは、他の方のブログを
拝見しながら何度も感じてきましたが、いざ自分のワンコのことになるとオロオロしてしまう飼い主です。とほほ・・・
下痢Pは少し良くなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: みゅう→アイさん | 2009年7月13日 (月) 21時58分

ろた母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ろたちゃんの具合は、いかがですか?
そうですね、ひたすら寝ているときは「オシッコは?」なーんて聞きたくなります。
眠りが深くて、なかなか起きません。
たくさーん眠ったせいか?未来は少し回復してきました。
まだ軟便ゆるゆるですが、食欲も少し出てきました。
普段、なかなか水を飲まないのですが、さすがに下痢になると自分から飲んでいます。
頻繁に起きないように祈るしかありません。
また気持ちをリセットして頑張りまーす。

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年7月13日 (月) 22時03分

ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
体を休めるために寝ることは大切ですね。
未来は何か音がしても、台所から匂いがしても、ひたすら寝ていました。
そのおかげかな?少しずつ良くなってきました。
腎不全が原因の下痢は、繰り返すので辛いだろうなあと思います。
病院の先生が「仕方がない」とおっしゃってもなんとかしてあげたい気持ちです。
クロベエ君は、いかがですか?
食欲出るよう祈っています。

投稿: みゅう→ひろさん | 2009年7月13日 (月) 22時07分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
下痢のときも、お腹ギュルギュル音のときも、未来の食欲はゼロになってしまいます。
それが1日だけならあまり心配しないのですが、2日続くとオロオロしたりします。
先月の60時間絶食に比べたら、今回は48時間だったのでマシでしたが、頻繁に起きたら辛いだろうなあsweat02
モモちゃんのお腹もお薬が効いて良くなりますように。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年7月13日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尿検査(7/9) | トップページ | 固まってきました »