« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

チャベちゃん、まさきさんへ

こんばんは。
ブログに何度も来てくださった、まさきさんのチャベちゃんが旅立ちました。

4月にコメントを頂いたとき、腎不全と診断されて、入院、再入院と大変そうでしたが、その後だいぶ元気になったというコメントも頂きました。
足が弱ったり、食欲が減ったり、大変なこともいろいろありましたが、チャベちゃんもまさきさんも頑張りました。

まさきさん、こちらこそブログに来てくださってありがとうございました。
チャベちゃんは最後まで家族と一緒に居ることができて、幸せだったと思います。
子犬の頃から、16歳まで、たくさんたくさんの思い出ですね。

今はお別れですが、チャベちゃんは虹の橋で待っていてくれるから、いつか未来ちゃんが行ったときに遊んであげてください。

まさきさん、介護の疲れや悲しみで体調を崩しやすくなります。
お仕事が忙しいと書いていらっしゃったことがありました。お体、大切にしてください。
泣きたいときは、いっぱい泣いて思い出して、ゆっくりゆっくり過ごせたらいいですね。
チャベちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

| | コメント (1)

クロベェの血液検査と「お知らせ」

こんにちは。約1ヶ月ぶりにクロベェの血液検査をお願いしました。
嬉しいことに、すべて基準値内でした。よかったね~
ホッとしました。
春に入院したときは針が振り切れてる状態でしたから、検査の度にドキドキします。

未来はいつもの診察と皮下点滴。針を刺される瞬間も、そのあともいい子にしています。
これは保定する人(私)、針を刺す人(先生)、と役割分担してるからうまくいくのでありまして、全てを1人でとなると、とても自信はありません。

今日の千葉、東京は暑い暑い、真夏日でした。明日はかなり涼しくなるとの予報。
日によって随分違います。
今月は全国的に日照時間が少なく、農作物にかなりのダメージが出ているそうです。
気候の変化は、植物だけでなく人間や動物にも影響を与えますね。

さて後半は「お知らせ」です。
昨日コメントをくださった、なな母さんのご厚意でアニモンダのウェットフードを譲っていただく予定です。
未来の分は、既に予約してあるので在庫が少し増えると思います。

皆さまの中で「アニモンダのウェットフードを試してみたい」方がいらっしゃいましたら、少しお送りすることができるかもしれません。
試したい方はご自身で予約なさってるかもしれないし、こういう提案がいいのかどうか迷っている部分もあります。

8月半ばのお休みまで余裕がないと思いますので、決まったら、またお知らせしますね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (8)

2009年7月30日 (木)

カロリーを増やす方法

こんにちは。チキンブームは続いていますが、タンパク質をあまり増やさないようにしつつ、食事の量を増やす方法を模索しています。
未来が1歳になる前、「痒い~」と体を掻きむしり、毛が抜け始めたことがありました。
ノミか?ダニか?フードか?
病院でとりあえず痒みを抑えてもらい、フードを変えることになりました。
チキンベースのドライフードをラム&ライスに変えると、だんだん良くなったので原因はフードだ、チキンだ!と思っていました。
その後、フードはもちろんおやつを買うときも、袋の裏に「鶏」「チキン」という単語があるだけで「却下!」でありまして、未来は鶏肉を食べることは昨年までなかったのです。

今でこそ「手作り食」の本が沢山出版され、病院でも「手作り、いいですね」などと言われるようになりましたが、未来が小さい頃は「ドッグフード以外は、あげないほうがいい」という意見のほうが多かったように記憶しています(違っていたらごめんなさい)。

昨秋、茹でた鶏肉をあげてみると何ともなかったので、「ん?ということは、あの原因は保存料とか他のものだったのかな?」とビックリ。
自分の長年の頑固さにも呆れました。(^-^;

ビタミンB群が豊富な豚肉のほうがいいかなと思って、豚挽肉や薄切りを野菜と煮たり、炒めたりしていました。
ブログを始めたころ、登場するのは豚肉ばっかりです。
お魚のブリもよく登場しました。

食欲がない時期が続いたときに、手羽肉を煮込んだら気に入ったのか、それからメインはチキンになりました。
そうすると、豚肉は「要らないものリスト」に入ってしまって、見向きもしません。

以前、ドッグトレーナーさんに、なかなか食べてくれない話をしたら
「だから小さい頃から、手作り食をあげていろいろな食べ物に慣らしておかないといけないんだ」と言われて、かなり凹みました。
慢性腎不全と診断されたばかりの頃は、食欲不振の原因もよく分かっておらず、なんで食べないんだろう?と何度も思っていました。

14歳を過ぎてから、それも腎不全になってしまってから、「だから小さい頃から、○○するべきだった」と言われても・・・とほほ
食事だけでなく、薬をそのまま飲んでくれないときも、「だから小さい頃から・・・」
だって健康だったから、薬なんて殆ど要らなかったんだもーん!と心の中で叫んでいました。
ん?そういう問題じゃない?

心臓の薬は毎日服用していましたが、何に埋め込んでもパクッと食べてくれていたので、とても楽でした。食欲がなくなっても、薬だけはなんとかして飲ませたい・・・という事態になったときに初めて困ったのです。

今日は何を書く予定だったのかな?
そう、カロリーを増やす方法でした。

最近、量は少ないけれど朝夕と食べてくれます。
せっかく食べてくれるので、もう少しカロリーを増やしたいのですが、以前好きだったサツマイモは食べなくなったし、あまり油を増やすと食べないしで、何かいい食材はないものか。アニモンダのウェットフードも食べてくれますが、夜のみ。完食しない日もあります。
活躍していますが、少し飽きてきたかな?
野菜類は相変わらずニンジンのみ。

今日、スーパーでウナギを見て、蒲焼きでないもの、タレが付いてないものなら、「魚」なんだから気に入るかなあと一瞬思いました。
地元のスーパーには、蒲焼きしか売ってないし・・・と検索すると
こんなのがありました。ここをクリック

須崎先生監修の「ワンだーらんど」でしたか。
売り切れ寸前のようです。おじやも一緒に購入なので、今回はやめておこうかな。

明日は(もう今日のことですが)未来とクロベェ、両方連れて病院へ行きます。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (7)

2009年7月28日 (火)

ワンちゃんの我慢強さ

こんばんは。ここのところ、落ち着いている未来ちゃん。でも吐き気をグッと我満しているように見えます。
朝起きて、口をクチャクチャ。「ウップ」と嘔吐を我満するような仕草を毎日しています。
かなり気持ち悪いみたい。
「大丈夫?」
数秒してから、
「うん、大丈夫」 (と言ってるように感じます)

夜も同じ。空腹のまま散歩するので、時折「ウップ」・・・
朝飲んだ薬が効いてる時間は、短いのですね。

人間と違って、じっと我満しているんだなあとよく思います。
そんな姿がとても健気で、なんとか少しでも快適に過ごせるようにしてあげたい。
今日は、お散歩、夕食のあと、くるっとUターンして、すぐに寝てしまいました。
いっぱい体を休めて、少しでも気分が良くなりますように。

私も今日は、もう寝ます(-.-)Zzzzz・・・・

今日も読んで下さってありがとうございます。
お天気が不安定だと、人間もワンコも調子が出ませんが
体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (5)

2009年7月26日 (日)

恥ずかしい失敗

こんばんは。九州地方の大雨による被害をニュースで見て、言葉を失いました。
皆さまのご無事をお祈り致します。

今日の千葉は快晴でした。暑くて風があるので、約1ヶ月ぶりに未来のシャンプーをしました。
ドライヤーが嫌いなのでタオルドライのあとは、窓際で自然に乾かします。

今日は16時半に病院の予約が入っていました。
それまでもうひと仕事だ!と自分にハッパを掛けていたのですが、眠くて眠くて、うとうと・・・
はっ!いけない!
起きたら17時15分!わ~どうしよう。
慌てて病院に電話。日曜日の診察は17時までなので、もうダメかも。
もぉ、何やってんだろう、情けない。

今から手術があるので、それが終わってから2時間後ぐらいに電話します。それから来て下さいと先生がおっしゃってくださいました。
あ~よかった。でも申し訳なくて申し訳なくて・・・
何も知らない未来は、大あくびをして「そろそろ夕方の散歩かなあ?」と起きてきました。
そうだね、先に散歩に行こうか。

19時頃に電話が鳴りました。未来ちゃん、もう1度散歩だよん。
おっ?という顔をして付いてくる未来ちゃん。途中で「あれ?病院?」と分かってノロノロ歩き。
先生方も看護士さんも笑いながら迎えてくださいました。
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

皮下点滴を終えて、ゆっくり散歩しながら帰宅しました。
アニモンダ缶を完食して、チキンも少し食べて、今はグーグー寝ています。

セルフタイマーで撮ってみました。未来ちゃんの緊張している表情がなんだかおかしい。
カメラが苦手なんです。笑顔を撮りたいんですが、なかなかうまくいきません。
もっと可愛い表情、いっぱいあるんですよ~(親バカ)

Myu_mirai_2

こんな風に撫でていると、よく「スリスリ」します。猫に囲まれて育ったせいか、前足で顔を洗う仕草も時々やりますが、カメラを向けるとやめちゃうんです。

Mirai0726a

クロベェの目は、夜に撮ったほうがパッチリして可愛いですね(また親バカ)

Kurobe0726b

毎朝、毎夕、それから病院に行く前、こうやって玄関で「行かないで~」と言います。

Kurobe0726a

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

2009年7月25日 (土)

単なる吐き出し?

こんばんは。今日のクロベェは嘔吐もなく、元気にしています。ほっとしました。
肝臓機能が低下しているときに嘔吐をすると、翌日は何も食べず元気もなくすのですが、今回は大丈夫のようです。
でも自己判断は危ないから、来週病院に行こうね。

今日も朝から「場所取り合戦」
分かりにくい写真ですが、寝ている未来ちゃんのところにダダーッときて、頭を掻いてる騒々しいクロベェです。
未来は「もぉ~!せっかく寝てたのに~」

Mirai_kurobe0725a

はいはい、こっちへおいで

Mirai_kurobe0725b

クロベェ、やっぱり少しダイエットしなくちゃ

Kurobe0725a_2

このあと、どいて~!と、また入れ替わり。

Mirai_kurobe0725c

今日の朝食は、いつもと同じ「おかゆ、チキン、ニンジン」でした。夕食はアニモンダ缶を半分くらい食べました。

アニモンダを残して、「まだ何か食べたい」と訴えるので、食欲はある模様。
じゃあいつもの定番。またチキンとニンジンをおかゆの上にトッピング。
勢いよく食べ始め、殆ど完食した直後にゲボッ!
わわっ、どうしたの?どうもこれは吐き戻しだなあ。と思ったら、それをまた全部食べてしまいました。
止めるヒマもなかったのでした。

ちょっと怖かったです。胃捻転でも起こしたら大変。
量は少しだったので食べ過ぎではないと思うのですが、先日の誤嚥事件もあるし、気をつけないとね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。
私もできるだけ落ち着いて、毎日を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (0)

どんなことがあっても

関東地方は、先週梅雨が明けたはずなのに、ここのところ梅雨に戻ったようなお天気が続いています。今日もどんよりした空で、時々雨でありました。

今日の朝、未来は全く朝食を食べませんでした。おや?どうしたのかな?
ヨーグルトなら食べる?ヨーグルトも1口だけ。
食欲がない朝もあるさ、と自分に言い聞かせているとクロベェがすぐ横で「ゲボッ」と嘔吐。
ありゃっ!約40日ぶりの嘔吐。大丈夫?
しばらくして、場所替えして再び嘔吐。うーむ・・・

ピロロロロ・・・仕事の催促電話攻撃
留守だよーん。
こんなふうに始まった1日でありましたが、なんとか終わりました。

未来は午後になってから、少しおかゆを食べ、夜はアニモンダ缶を9割くらい食べました。
クロベェは、嘔吐はその後ないけれど食欲減退。
もう1日様子を見ることにします。

人間だって食欲がなかったり、体調がいまひとつのことがあるさ。
そんなふうに思うと気持ちは落ち着きます。
ただ、あまりに楽観視していると「もっと早く病院に行けばよかった」てなことになるわけで、今まで何度も迷ってきました。
クロベェが嘔吐したとき、なんでもなかったこともあるし、突然の嘔吐が即入院になったこともあり、ヒヤヒヤします。

自分がすぐ動けるのなら病院へ飛んでいくこともできますが、どうしても仕事に行かねばならないこともあります。
どうにか、こうにか、なんとかやってきました。
皆さまもいろいろな事情を抱えながら、頑張っていらっしゃるのだと思います。

2頭が若い頃、私はガンガン仕事をしていました。
仕事大好きで、叱られようがいじめられようが、一晩寝たら元気いっぱい。
今日も頑張るぞ~と毎朝張り切って出かけていきました。

昨年の秋から、時々仕事を断るようになりました。
仕事を断るということは、「あっそう、もう仕事あげないからね」と言われても仕方がないわけで、死活問題なのでありますが、病院に通うためには調整するしかなかったのでありました。
将来的に未来が寝たきりになったら、しばらく休むことになると覚悟もしてました。

自分の気持ちが順調にそうなったわけではなく、あれやこれやと考えました。
お金が必要だから、最低ラインは確保しなくてはならないし、仕事を最優先にすると休みもままならないし、他の人に仕事を取られるのはメチャ悔しいし、でも未来とクロベェの側にできるだけ居たいし、病院にもきちんと行きたいし。

未来が突然痙攣のような発作を起こして、夜中に入院したのが昨年10月22日でした。
あれから9ヶ月も経ちました。
そんなに経ったんだ~

自分の気持ち、生活、仕事、いろいろ折り合いを付けていくために何かをしたというよりも少しずつ、いつのまにか変わっていきました。
この子たちの老いをしっかりサポートして、見届けよう。
この子たちが若い頃、仕事でかまってあげられないことが沢山あったから、これからは思い切り向き合っていこう。
そんなこと当たり前でしょう?と言われたら、そうなんですけど、非常に個人的なことも含んでいるのでブログに全て書くことは今後もないだろうし、その一部をやっと書いてるような感じです。

どんなことがあっても、2頭を守って、できる限りのことをしていきたい。
当たり前のことを書いて、今日はおしまい。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (10)

2009年7月23日 (木)

今後の皮下点滴

こんばんは。夕方、病院に行ってまいりました。診察と皮下点滴です。
体重11.8kgでした。12kgになると、体調が不安定になるのでこのぐらいがいいぞ~と勝手に思っています。
皮下点滴は約750cc。

今日、先生がおっしゃったのは「点滴の量を少し減らそうかと思っています」でした。
えっ?減らす?
BUNの値が高いときは毎日でも皮下点滴をしたほうがいいのですが、ある程度安定してきたら、かえって腎臓に負担がかかってしまうとのことでした。
減らす場合、1回500ccを週に3回です。

今すぐではなく、もう一度次回の血液検査結果を見てからということでした。
次回は8月のお盆休みの頃です。

安定といっても正常範囲ではないし、輸液を減らす分、口から水分を取るのはハードルが高いし、とあれこれ考えました。
今、クヨクヨしてもしょうがないから、来月また考えましょう。

今日も甘いものは食べず、朝食が「おかゆ、チキン、ニンジン」
夕食が「アニモンダ缶8割くらい、おかゆ、チキン、ニンジン」でした。
ビオフェルミンは朝3錠、夜3錠あげています。
ほんとにワンパターンですね。

来月のことを予測するのは難しいので、やはり「今」を楽しく、大切に一緒に暮らしていこうね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。一緒に夏を乗り切ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

デザートに飽きた?

こんにちは。ブログの更新がなかなかできず、ごめんなさい。
仕事に追われていて叫びたい状態です。
ぎゃあぁぁぁぁぁ~!(すみません)

皆既日食を見ることができた方は、ラッキーでしたね。
千葉は全然ダメでした。

今日も朝夕と食べてくれました。アニモンダのウエットフードが入荷するのは8月上旬。
ギリギリなんとか足りるか、または足りなくなるか微妙なところです。
スペシフィックを購入してありますが、大好きではないので毎日食べてくれるかどうかは疑問です。

ここ数日、ロールケーキの端っこやヨーグルトを拒否しています。大好きな甘いものを食べないのを見て「どうしよう・・・」思いましたが、食事は食べたのでホッとしました。
相変わらず、ちょっとしたことでハラハラしています。
全く情けない飼い主。もっと、落ち着かなくては。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年7月21日 (火)

空咳が治まって一安心

今日も朝食後、少し空咳が出てドキッとしましたが、その後は落ち着いていました。
食べたものが気管に入ってしまったとか、うまく嚥下できなかったとか、そういうことを思い付かずに「どうしたんだろう?フォルテコールの副作用が今頃出たのかしらん?」などと、腎不全のことしか考えていない自分が情けなくて凹みました。
しょぼーん・・・
食事の器は「台」の上に乗せているし、食べにくい固さ、大きさにならないように気をつけているつもりでしたが、注意は常に必要ですね。

朝食は、おかゆとチキンとニンジン
夜はアニモンダ缶を3分の2くらい。
以前に比べると食欲があるので、たまには豚肉を食べないかなあ?とあげてみましたが全く食べませんでした。
チキンがいいそうです。(o^-^o)

量に変動はあるけれど、ここのところ毎日食べてくれます。
食べなくなる時期は、またやってくる。
「今」を大切に、毎日を大切に生きよう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (5)

2009年7月20日 (月)

突然の空咳

おはようございます。今日も暑くなりそうです。
未来は昨日の朝食を殆ど残し、朝は仕方がないと思っていたら、グエッという音がしたのでビックリして飛んでいきました。
トッピングのかけらと米粒が少し出ていたので嘔吐かなと思ったのですが、胃液も胆汁も「液体」が全くないのです。
なんだろう?このとき「気管に入ってしまった」ということが思い浮かばず、あれこれ考えていました。。
その後も「カーッ」という音と「吐きたいけど吐けない」という動作を繰り返し、だんだん空咳になっていきました。

通院の日でしたので、午後診察していただきました。
先生は心臓、肺の音を聞いて、私の説明を聞いて「誤嚥じゃないかなあ?大丈夫ですよ」とおっしゃったので、やっと安心しました。
帰宅してからも、カッ!カッ!ケッ!(表現するのが難しい)と音がする度にドキドキしましたが、21時頃には食欲が出てきてアニモンダ缶を完食してくれたのでホッとしました。

シニアですから、何がきっかけで体調を崩すか分からないと常々思っています。
心配性と笑ってやってください。

夜中にエアコンがタイマーで止まるようにしていました。
そしたら午前3時頃、未来の「ハアハア」という音で目が覚めました。人間にとっては、そのまま朝まで眠れる気温なのですが、未来には暑かったのですね。
昨年よりも暑がりさんになってるような気がします。
ただ冷やしすぎると、下痢Pになる可能性が高いので気をつけなくては。

今日は頑張って仕上げなくてはならない仕事がありまして、自分のお尻を叩いて「こら、頑張れ!」と言い聞かせているところです。
やる気よ、出ろ~!

ベリーちゃん のことが、とても心配です。
どうか少しでも食欲が出ますように。未来もクロベェもみゅうも祈っています。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。食欲が出ますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日)

部屋の温度

こんにちは。昨日、茹でたイワシを大喜びで食べたクロベェは、本日かなりの軟便でありました。ありゃ、大丈夫?
本人はいたって元気、ピンピンしていて食欲もありますが、しばらくまた療法食だけにしよう。

未来の食事は、朝がおかゆ、チキン、ニンジン、さつまいも。夜がアニモンダ缶でした。
完食ではありませんが、今日も8割くらい食べてくれました。

千葉、東京方面は「また梅雨?」というようなお天気でした。朝からガンガン照りつけるよりは楽で、ほっとしています。
夏は部屋をどのくらい冷やすか、悩みます。
自分が家に居るときは調整もできますが、1日出かけてしまうときは「ドライにしようか、自動にしようか、温度はどうしようか、タイマー使おうか」と悩みます。
体温の調整が若い頃のようにできないので、あまり冷やすとお腹も冷えてしまうし、暑いとハアハアいってしまうし、うーん難しい、
エアコンが古くて、いつ故障してもおかしくないので毎年「あと1年頑張ってね」を繰り返しています。
新しいのを買う余裕はないので、今年も頑張って動いてくれ~(切実)

話は変わりまーす。
ワンちゃん、猫ちゃんの体調について質問したいとき、かかりつけの病院で先生に質問するのが一番いいのですが、他の意見も聞いてみたいとか、いろいろ事情もあったりする場合、掲示板で質問したり過去記事を検索する手もありますね。

今までいろいろ検索して、役立つ情報を得たことがある掲示板のURLです。

http://www.vets.ne.jp/log/0000.html

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/cbbs.cgi

今日は未来もクロベェも、ひたすら寝ていました。
Mirai0718a

Mirai0718b_2

Kurobe0718

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

クロベェの食事と気持ち

クロベェは肝臓ケアフード(l/d)を食べています。あまり美味しくないようで、「またこれ?」と不満の声がよく聞こえます。
私が未来のためにチキンやニンジンを煮たり、それを器に入れたりしていると、「未来ちゃんばっかり!僕のは?」と言ってるのが声の調子で分かります。
時々、魚を茹でてあげていますが、療法食を食べなくなると困るので心を鬼にして「今日は、それだけね」と言うことも多いんです。

このあいだは、キッチンの床から突然ジャンプして、未来の夕飯が入っている器に足を突っ込んでしまいました。
「こらっ!」
久しぶりに声を荒げて怒りました。
耳が遠くなっている未来にも聞こえたようで、「な、なにごと??」とビックリしていました。

でもなぁ・・・
不憫でもあります。
l/dの前は、PHコントロールを食べていました。1歳の頃に尿結石をやってから、ずっとです。人生(猫生)の殆どを療法食で過ごしているわけで、美味しいものは「たまにちょっとだけ」が続いています。

今日はイワシを茹でて、「クロベェ、一緒に食べようか」と呼んでみました。
以前は、未来も飛んできて取り合いしたものですが、未来は「イワシ?要らなーい」なので、クロベェはゆっくり食べていました。

好きなものを沢山食べさせてあげたいなあ・・・
「たまに」「少しだけ」は、これからも続くと思いますが、「美味しい!」と言えるような日も必要だよね。

未来は、今日もアニモンダ缶、おかゆ、ニンジン、チキンのメニューでした。
何も食べてくれないと半泣きになっていた頃に比べると、だいぶ気持ちは楽になりました。
また食べない時期は訪れるでしょうが、今は貴重な小康状態を大切にしようと思います。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (5)

2009年7月17日 (金)

血液検査(7/16)

こんにちは。また3週間が過ぎて、血液検査に行ってまいりました。
数値は横ばい状態でしたので、少し安心しました。
今までの結果も含めてご覧になる場合は、こちらをクリックです。

BUN→39
CRE→2.5
IP  →4.1

落ち着いているという見方もできますが、健康なワンちゃんの数値と比べると「とんでもない数値」ですね。
突然悪化することもよくあるそうなので、油断せずに過ごさなくては。

血液検査の日は、いつもよりアルコールの匂いがしたり、私がドキドキしていたり?何か違うように感じてしまうのか、未来ちゃんは少し緊張していたようでした。
採血のあとで、いつもの皮下点滴をして頂きました。
バスタオルを貸してくださったのでありますが、未来ちゃんはそこにオシッコをジャー・・・
!!あらま!
ど、どうしたの?何かご不満でも??(^-^;
やっぱりオシッコの色は、薄いねえ・・・
バスタオルが白だったので、よーく分かりました(観察する飼い主)

朝食抜きだったので、帰宅してから食事。
おかゆにニンジンとサツマイモとチキンをトッピングしたのを食べました。
ほっとして私は仕事へ、未来ちゃんはお昼寝。

夜は、まずアニモンダ缶だけを器に入れて「はい、どうぞ」
完食はしませんが、8割くらい食べたので完全に飽きたわけでもなさそうです。
以前、サンプルで頂いたディーンズ(Denes)のウエットフードはお気に召さず、没となりました。
スペシフィックは続くと食べません。でもアニモンダの在庫がなくなったときのために追加購入。
フードボールのおまけが付いてきました。
まるで洗面器のようです(右側)。
外国製は、なんでも大きいですね。アニモンダのドライフードを購入したときに付いてきた計量カップも特大サイズだったのを思い出しました。

Bigbowl

仕事が忙しく、ブログの更新が停滞することがあるかもしれません。
気長にお付き合いくださいませ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。
人間もワンコも夏バテせずに過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (8)

2009年7月14日 (火)

マイブーム

こんにちは。梅雨が明ける前にブログのテンプレートを変更しなくてはと思い、夕べ変更したら、本当に梅雨が明けました。
びっくり!

携帯用画面のタイトルが、ブルーの蛍光色で見づらいですね。
どうも気になるので、また真夜中に変更するかもしれません。
ブログを始めたころの 「本」のテンプレートが懐かしいのであれにしようかな。

夜、皮下点滴に行ってきました。先生が心拍音やお腹の音を聞いているとき「お腹が少しゴロゴロいってるね」とおっしゃったので、「ぞーっ」・・・
いつものように「ギュルギュル」ではなく、近くにいても聞こえないのですが何かの前ぶれかなあ?(心配性)

未来のウンPは、ほぼ固まりました。ご心配をおかけしました。m(_ _)m
先月と同じく、下痢P直後は食欲が出て普段食べないものを突然食べたりします。
今日はニンジン、ジャガイモを多めに入れてみたら、殆ど残さず食べました。
じゃあ、マンマリゾのイワシ味もいけるかも?
と思ったのですが、残念ながら拒否。1口も食べません。
体にいいんだけどなあ。

腎不全のワンちゃんと暮らしている方々は、「昨日食べたものを今日食べない」というように、マイブームがコロコロ変わってしまうことを経験なさっていると思います。
未来も本当にコロコロ変わっていましたが、最近は「お肉ならチキン、お魚はダメ」に落ち着きつつあります。

完食しなくても、まあまあ食べてくれるものは
・煮込んだ手羽肉
・ニンジン、サツマイモ、ジャガイモ(どれも潰す)
・チキンスープをかけたおかゆ(シーズニングは、なぜか拒否)
・アニモンダ缶(残すけれど、まだ食べてます)

細かく切れば一緒に入れても大丈夫かなと思って、他の野菜を入れるときちんと残します。なかなかうまくいかない。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
猛暑が始まりそうですね。皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年7月13日 (月)

固まってきました

こんばんは。更新する余裕がないまま、月曜日になってしまいました。
ひたすら眠って体を休めることができたのか、少しずつ回復してきました。まだ軟便ではありますが、回数も減りました。
またまたお騒がせし、ご心配をおかけしました(反省・・・)。

いつも水分を取らせようと、あの手この手で苦労しているのでありますが、下痢Pになると自分から水飲み場へ行きます。
やっぱり体が欲しがっているときには、行くんだなあと当たり前のことに感心していました。
おかゆにチキンスープをかけると、水分を最後まで吸って、器には「干からびた米粒」が残っていました。(´▽`)

ところで、「腎不全になると、どうして下痢をするのん??」と思いませんか?
私は先生に説明して頂いても、なんだかいまひとつ納得できずにいました。
先生は、素人に分かるように説明してくださっているのだと思います。
よく言えば「平易な言葉で説明してくださる」ですし、悪く言えば「少し省略し過ぎているかも?」だったり、「忙しいから早口になったり?」ということもあります。

ネットで調べると犬の場合、猫の場合、人間の場合、共通点もかなりあります。
また100%解明されているわけじゃないんだ~と思うこともあります。

そんな中で、病院の先生の説明と同じだなあと思った記事が、→こちらです。
このリンクページの最後のほうに少し書いてありますが、「実は複雑なのだ」ということは先生もおっしゃっていました。

「吐き気」については、腎不全になると「高ガストリン血症」になり、胃酸が沢山出るという記事もあるし、ガストリンと胃酸はそれほど関係ないという記事もあるし、胃の中が「高アンモニア」になるという記事もあります。
素人の私が理解できる範囲で読んでいて思うのは、「まだ詳細まで解明されていないのではないの?」ということでした。
どの記事も、ある程度納得はできるのですが。

本来ならば、尿と一緒に排出される「尿素窒素」が排出されず、血液と一緒に体中を廻る、これが結局一番の原因ではありますが。
その悪影響というのは、体中に起きるのですね。
「犬 胃潰瘍」で検索すると、必ず原因の中に「腎不全」という言葉があります。
下痢も嫌ですが、胃潰瘍もお断りしたいところです。

なんだか堅苦しい記事になりました。
今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

2009年7月12日 (日)

また下痢Pです

こんばんは。土曜日の明け方から、また下痢Pです。
通院日でしたので、午後病院へ行きましたが特に処置はありませんでした。いつもの皮下点滴をして頂いて帰宅。
体重11.3kg

食べるものに気をつけても、ビオフェルミンを飲ませても、「腎不全による下痢」を完全に防ぐことは無理なのですね~
先生曰く、「これはもう仕方がない」
本来ならば尿と一緒に体外へ出ていく、老廃物、尿素窒素が体内に残り、体中を駆け巡り、あらゆる粘膜を攻撃します。
腸壁も同じで、腸内バランスが崩れやすくなってしまう。
「快腸」な日が続くこともありますが、先月や今回のようにひどい下痢Pになることもある。
この間隔がどんどん短くなったら、辛いね。
未来ちゃんは、何も食べなくなってしまいます。

ロールケーキもヨーグルトもプリンも、要らない。
缶詰なんて、もっと要らない。おかゆもスープも、要らない。
目を閉じてひたすら寝ています。今日はピンクパンサーと一緒です。

Mirai_0711

明日は少しでも回復しますように。
ブログを書き始めたのが、1月10日でした。半年が経ちました。
続いているのは、未来のおかげです。
スタートしたときは、先のことなど全く分かりませんでしたが、未来の命が続いているからこそ、このブログは続いているのです。

未来ちゃん、これからもできる限りのことをするからね、これからも一緒に生きていこうね。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が少しでも良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (14)

2009年7月 9日 (木)

尿検査(7/9)

こんにちは。久しぶりに尿検査をして頂きました。また比重は軽くなってるんだろうなあと思っていたら、案の定低い。
1.010 ほとんど「水」やん。しゅん・・・
「確かに薄いけど、タンパク質は出ていないし、潜血もないからいいですよ」と先生に言われて、いい方向に考えることにしました。

今までの尿の比重値は、血液検査と同じページにあります。→こちらです。
そういえば、PHも高いですね。
お肉ばっかり食べているわけでもないし、どうしてなのか理由はさっぱり分からないのでした。

前回の尿検査から項目が少し増えました。「赤血球、白血球、上皮細胞、円柱、脂肪滴、結晶、細菌」です。
前回は全て「ゼロ」でした。今回は「上皮細胞」がプラスで、円柱の種類が「顆粒円柱」と書いてあります。
健康なヒトでも犬でも、少しは出るらしいですが、何しろ「腎不全」ですから、やっぱり腎臓がくたびれてるんだなあ・・・

次の写真は薬を飲んでもらうためと、食欲増進のための「デザートが先」に使うロールケーキです。2切れ入っています。
Cake

端っこをちぎって薬を包むと、こうなります。

Dessert

「おかあさんのケチ!」と言われそうですが、薬をしっかり包んでいるため、スポンジが圧縮されて小さくなってしまうのよ。白いのはヨーグルトです。

今日の夕食は、残しました。薄い色が「スペシフィック」で濃いほうが「アニモンダ」です。
スペシフィックは2分の1缶くらい入れました。
アニモンダは、この2切れしか入れてないのに残しています。むむむ・・・
ニンジンは半分以上食べました。

Foodbowl0709a

朝、おかゆのうえにチキンを乗せるときは、こんな感じです。
食器だけアップで撮ると、大きく見えますが実は小さいのです。中身も少ししか入っていません。これは完食しました。

Okayu

さて次は、ツーショット・・・と言いたいところですが、なかなか揃ってこちらを見てくれません。未来が「いやーん」と言ってる?

Mirai_kurobe0709a_2

私は腹ばいになって、左足をあげて「ほら、こっち~」なんて、すごい格好をしたので「なんだ~?あれは?」という表情になってしまいました。

Mirai_kurobe0709b

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
蒸し暑い日が続きますが、皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

夏の食事対策

こんにちは。気温はそれほど高くありませんが、湿度は高いです。
エアコンは「ドライ」にしてあります。梅雨が明けて本格的な夏になったら、健康なワンちゃんでも食欲が落ちることがありますね。
さて、今年の夏をどう乗り切るか。

未来ちゃんは昨年の夏、かなり食欲が落ちました。
夏だから仕方ないかと思ったのが間違いで、体重も体力も落ちてしまいました。
秋になったら食欲も出るだろうと思っていたら、あまり戻らなくて、当時通っていた病院に行っても年だからと言われて、痙攣の発作が起きた10月にものすごく後悔しました。
あまり思い出したくない・・・
今年の夏は、体力が落ちないようにして乗り越えたい。

今メインで食べている、アニモンダ缶は脂肪分が高いので真夏になると、嫌がるかもしれません。
既にその兆候は出始めていて、今日も夕食時に半分残しました。
食欲はありそうなので、レトルトのおかゆを暖めずにチキンを少しトッピングして冷ましたスープをかけると完食。
こっちのほうがサッパリしてるかなあ。
ただ、おかゆというのは一時的にお腹は膨れるけれどカロリーは殆どありません。
トッピングをあまり増やすわけにもいきません。

アニモンダ缶を少しだけ冷やしてみたこともありますが、あまり気に入らなかったようです。もっと暑くなると効果があるかな。

生姜の絞り汁を少しだけ混ぜるのもいいそうです。
去年、豆乳や牛乳で作ったゼリーがお気に入りだったので今年も作ってみましたが、1切れくらいしか食べません。とほほ・・・

人間も夏になると、さっぱりしたものを食べますよね。
ところてん、酢の物、そうめん、冷やし中華。
ん?スープに入ったそうめんなど、いいかも。具も入れてね。

もうすぐ発売される本の中に面白そうなものがありました。
ターミさんのブログ で紹介されていました。記事を読んだ翌日に、本屋さんで予約しました。入荷が楽しみです。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの食欲が出ますように。頑張って夏を乗り切りましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

2009年7月 7日 (火)

七夕の願い

こんばんは。空を見上げても天の川は見えませんが、今日は七夕です。

Tanababa

短冊に願い事を書いてみました。
ちょっと大きすぎない??文字がよーく見えるほうがいいから、これでいいのです。

Tanabata_wind

腎不全のワンコと胆管肝炎のニャンコが「おだやかに年を重ねて」いけるのか、不安も沢山ありますが、今日は七夕ですから信じて願うのでーす。

今日は夕方6時半に病院へ行きました。診察と皮下点滴です。
体重は11.7kg。11.5kgを切らなければいいと思っているので気にしないことにしよう。

朝食はおかゆをカップ3分の1くらいとアニモンダ缶を4分の1くらい。
夕食は、チキンスープと潰したニンジン、アニモンダ缶2分の1くらい。
日曜日にかなり食べましたが、月曜、火曜と少なめです。それでも一時のことを思えばよく食べているほうだと思います。
ビオフェルミンは、毎日飲んでいます。ウンPは良好です。

ワンちゃんが寝ているとき、足をピクピク動かすことがありますね。
レム睡眠かなあ?なんて思いつつ見ています。
ここ数日、夜中にガサガサと大きな音がして「ん?なんだろう?」と未来ちゃんを見ると、寝ながら「犬かき」のように足を動かしていました。
以前、ちゃっぴぃ君のブログ で拝見した動画を思い出しましたが、もう少し動きは小さいです。

見ていて「えっさ、ほいさ」と声を掛けたくなるくらいリズミカルです。
先生に質問してみました。
「走ってる夢でも見てるんでしょう。痙攣とは違いますよ」と言われました。
実際にこう言ってもらうと安心するのでした。ほっ・・・

今週と来週は、自宅で仕事をする日が週の半分くらいあります。
しかし、自宅でイライラするのは精神的に良くないし、未来とクロベェに伝わるし、他のことに逃避したくなるし、全然楽しくありません。(;ω;)

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

2009年7月 5日 (日)

ウエットフード比べ

こんにちは。木曜日から2日空けて、日曜日の午後皮下点滴に行ってきました。
未来の体が輸液を欲していたのか?いいスピードで輸液は落ちていき、あまり時間はかからず終了。
よかったね~。ゆっくり公園を散歩してから帰りました。

夕食のとき、2つのフードを半分ずつ入れてみました。
Specific Nieren

スペシフィックは、そのままでは1口くらいしか食べないのでチキンスープにしばらく浸しておき、前回の記事に書いたシーズニングを少し振りかけました。
アニモンダは、そのまま。
チキンは真ん中に少しのせて、ビオフェルミンと薬も隠して「はい、どーぞ」

結果は、両方食べました。おや、びっくり。
お腹が空いていたから、「たまたま」なのかもしれませんが、アニモンダが途中でなくなっても対策はありそう。ほっ・・・

今朝、またクロベェが寝ている未来をどかそうとしたので「こりゃ!」と境界線を引きました。
(大根足は見なかったことにしてください)
でもクロベェの体がはみ出してしまいました。ごめんね。

Hirune2

次の写真は、クロベェの輸液セットです。右下の小さなアンプルはビタミンEです。
これを半分くらい輸液に混ぜます。

Yueki

クロベェの皮下注射は、1日おきで1度に使う量が65ccなので輸液が余ります。
針はその都度変えますが、輸液パックは3回まで使用して残りは捨てています。
もったいないなぁ・・・
未来ちゃん、どう?

「やだもーん!」

Iyadesu

今日も読んでくださって、ありがとうございます。 皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

気に入った「ふりかけ」

こんにちは。病院へ行く回数が週に4回から3回に減って、気持ちが少し楽になりました。
たった1回減るだけで随分違うなあと思います。

空腹時に胆汁を吐くことについてネットで調べると、胆汁嘔吐症候群 という名前で簡単に書いてありました。
ほとんどぴったり当てはまるのですが、未来の場合は腎不全で胃酸の分泌が増えていることが原因のようです。
病院の先生曰く「風が吹けば桶屋が儲かる方式です」
ぶっ!急にこんなふうに言われると笑ってしまいます。
なんとか止めてあげることができたらなあ。
今日も夕方の散歩中に、胆汁を少し吐きました。

夕食は、8割くらい食べてくれたので一安心。
最近ワンパターンになりつつあります。アニモンダを1缶、そのうえに煮込んだ手羽先の肉をほぐしたものを少しのせて、潰したニンジンものせます。
ビオフェルミンを砕いてお肉の下に、お薬はお肉に包んで、「はい、どうぞ」
以前は、カロリーが足りないことを気にしてチキンの量を増やしていましたが、それを止めました。
なるべくアニモンダ缶を食べてほしいので。

最近、未来が気に入った「ふりかけ」です。ホームシーズニング というそうです。
ナチュラルハーベストの缶詰、おやつは未来の好みに合いませんでしたが、これはほんの少し振りかけると食欲が増すようです。
朝、なかなか食欲が出ないので、おかゆにこれを少し振りかけてみたら美味しそうに食べていました。
リンが多いかなあ?小さじ3分の1くらいなら大丈夫かな?
などと、考えつつ使っています。

さてリンクの更新についてです。
ブログの左側、いろいろなリンク先を載せているところにmegさんの「フツウのイチニチ」とヒトミさんの「いとおしき もの達に」を追加しました。

下の写真は「ベンケイソウ」の葉から、次々芽が出ているところです。
1枚の葉っぱから、こんなに出るんだ~と驚き。
未来の写真は、散歩と朝ご飯のあとで撮ったものです。

Benkei

Mirai0704

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年7月 3日 (金)

晴れたり曇ったり

こんにちは。夕方病院へ行き、いつもの診察と皮下点滴を終えて帰宅する途中で、胆汁を吐きました。
大丈夫?空腹時間が長すぎちゃったね。
病院に行く前に何か少しでも食べることができればいいのですが、「要らなーい」と絶対に食べません。

夕食はパスかな?と心配しましたが、お腹が空いていたのか多少食べました。
アニモンダ缶を3分の2くらいと、手羽先のお肉を少し。
食欲があることが大切なので、食べられてよかったです。

またお薬を嫌がり始めました。好きなもので包んでいますが、私がゴソゴソと薬をヨーグルトに入れているのを見て、ぴゅーんと逃げちゃったのでありました。
「ほら、ヨーグルトだよん」と言っても「それは薬が入ってるでしょ~!」と目が語っています。
(`ε´)

しょうがないのでトッピングのチキンの中に入れて、「はいどうぞ」。
食欲があればこの方法でいけますが、そうでないと薬はご飯と一緒にゴミ箱行きです。
毎日の戦い?は続くのでした。

食欲があって、薬も飲んで、お水もそこそこ飲んで、いいウンPが出る、おしっこも沢山出る、そんな5拍子揃った日々を過ごせることを夢見て、がんばりまーす。
今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (11)

2009年7月 1日 (水)

今日は「快腸」

こんにちは。今日は朝夕と「グッドなウンP」でした。ほっとしました。
ギュルギュルの原因は分かりませんが、収まってよかったです。

朝は相変わらず、食が細いですが夜はしっかり食べました。
アニモンダ缶の上にチキンを少しトッピングして、ビオフェルミンも混ぜて、ほとんど完食しました。
お水だけゴクゴクというわけにはいきませんが、ワンコ用ミルクを薄めたものは朝夕100ccずつ飲んでくれました。美味しいものを浮かべて、ついでに「お水も~」というのが、なかなかできません。
1200ccは、とても無理じゃ~というのが今の気持ちですが、まあ少しでもいいから続けていきましょう。

知り合いと「ワンちゃんの下痢」について話していたら、「エビオス」もいいかもと言われました。
なるほど~!でも、あの酵母の匂いは未来ちゃんは苦手かもしれない。

最近、「DENES」という会社のフードをサンプルで頂いたのですが、成分を見ると良さそうです。Webサイトは、こちらです。
セレクトシリーズの缶詰は、低タンパク、低リンです。成分表は、こちら
サンプルを喜んで食べたら、いくつか購入してみようかなと思っていますが、このフードのファンの方、いらっしゃいますか~?(口コミに頼る飼い主)

今日も読んで下さってありがとうございます。
写真がなくて文字ばかりでごめんなさい。
皆さまのワンちゃんたちも「快腸」でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (10)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »