« 夏の食事対策 | トップページ | また下痢Pです »

2009年7月 9日 (木)

尿検査(7/9)

こんにちは。久しぶりに尿検査をして頂きました。また比重は軽くなってるんだろうなあと思っていたら、案の定低い。
1.010 ほとんど「水」やん。しゅん・・・
「確かに薄いけど、タンパク質は出ていないし、潜血もないからいいですよ」と先生に言われて、いい方向に考えることにしました。

今までの尿の比重値は、血液検査と同じページにあります。→こちらです。
そういえば、PHも高いですね。
お肉ばっかり食べているわけでもないし、どうしてなのか理由はさっぱり分からないのでした。

前回の尿検査から項目が少し増えました。「赤血球、白血球、上皮細胞、円柱、脂肪滴、結晶、細菌」です。
前回は全て「ゼロ」でした。今回は「上皮細胞」がプラスで、円柱の種類が「顆粒円柱」と書いてあります。
健康なヒトでも犬でも、少しは出るらしいですが、何しろ「腎不全」ですから、やっぱり腎臓がくたびれてるんだなあ・・・

次の写真は薬を飲んでもらうためと、食欲増進のための「デザートが先」に使うロールケーキです。2切れ入っています。
Cake

端っこをちぎって薬を包むと、こうなります。

Dessert

「おかあさんのケチ!」と言われそうですが、薬をしっかり包んでいるため、スポンジが圧縮されて小さくなってしまうのよ。白いのはヨーグルトです。

今日の夕食は、残しました。薄い色が「スペシフィック」で濃いほうが「アニモンダ」です。
スペシフィックは2分の1缶くらい入れました。
アニモンダは、この2切れしか入れてないのに残しています。むむむ・・・
ニンジンは半分以上食べました。

Foodbowl0709a

朝、おかゆのうえにチキンを乗せるときは、こんな感じです。
食器だけアップで撮ると、大きく見えますが実は小さいのです。中身も少ししか入っていません。これは完食しました。

Okayu

さて次は、ツーショット・・・と言いたいところですが、なかなか揃ってこちらを見てくれません。未来が「いやーん」と言ってる?

Mirai_kurobe0709a_2

私は腹ばいになって、左足をあげて「ほら、こっち~」なんて、すごい格好をしたので「なんだ~?あれは?」という表情になってしまいました。

Mirai_kurobe0709b

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
蒸し暑い日が続きますが、皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 夏の食事対策 | トップページ | また下痢Pです »

コメント

うちは先月の検査で尿比重1.006でした(ToT)
おしっこが臭くない分、モモ自身がなんとなくおしっこ臭い今日この頃です。
耳、口、体、そして涙までもが臭くなってますねぇ。
トイレシートも近寄ってまじまじ見ないと、してあるのかないのか、わからないときがあります。
特に時間が経って乾いたりすると全然わからん!
裏から光に透かしたりして「う~ん???」と唸っています。

投稿: Chinatsu | 2009年7月10日 (金) 02時14分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
モモちゃんも尿比重が低いのですね。沢山お水を飲んでいるから、その影響もあるかもしれません。
でもモモちゃんにとっては必要なことですもん。
以前Chinatsuさんが、比重のことはあまり気にしないほうがいいと言ってくださったことを今日は思い出していましたよ~scissors
尿の色は未来も薄いです。薄い薄い黄色ですね。
口臭は、「くちゃーい!」です。
これは腎不全のワンちゃん共通のようです。
口内炎ができて、食欲がますますなくなることもあるそうなので、それだけは避けたいです。
心配はいろいろありますが、1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年7月10日 (金) 03時07分

みゅうさん、未来ちゃん こんにちはヽ(^o^)ノ
うちのりくも尿比重はとても低く
1.005とかです(´;ω;`)
言葉通り無色無臭。
腎不全と解かるかなり前から尿比重だけはずっと低くて
その頃は尿崩症の疑いで経過観察中でした。

未来ちゃんのおかゆ、美味しそうですね♪
↑写真のロールケーキも大好きです~私が(^m^)

それから遅くなりましたが・・・
リンクをどうもありがとうございます。
自分の記録だけのブログですのに恐縮です(^^;)

投稿: meg | 2009年7月10日 (金) 10時18分

megさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
このロールケーキは安くて美味しいですね。
りくちゃんも尿比重が低いのですか。沢山お水を飲んで沢山オシッコをする場合、必ずしも腎不全とは限らないから検査もいろいろとなさったのでしょうか。
megさんが毎日一生懸命 食事をお作りになっているから、りくちゃんの体調も安定しているのだと思います。
りくちゃんの写真は、いつも幸せそう。o(*^▽^*)o
このまま食欲をキープできますように。

投稿: みゅう→megさん | 2009年7月10日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の食事対策 | トップページ | また下痢Pです »