« 大変だけど幸せ | トップページ | 2ヶ月ぶりの12キロ »

2009年6月13日 (土)

リンの値

こんにちは。金曜日の夜になりました。
先日、「リンの値」が上昇していると書きました。クレアチニンの値も気になりますが、この「リン」も同じくらい気になります。
今日は少し堅苦しいお話でごめんなさい。

腎臓が普通に機能しているときは、リンは尿中に排泄されます。しかし腎不全になると、それができず血液中のリンが増えすぎてしまいます。
血液中の「リン」が増えすぎると血液中の「カルシウム」が減少するそうです。
なぜか、リンとカルシウムがくっ付いてしまうのです。
そうすると、カルシウムが足りないぞ~!骨の中にあるカルシウム、血中に出なさいという命令が下り、骨の中のカルシウムが足りなくなります。

では、カルシウムを含む食品をせっせと食べればいいのだ~ということになりますが、カルシウムが多く含まれているものは、「リン」も多く含まれていることが多いのです。
これでは悪循環。リンの量も増えてしまいます。

また、口から摂ったカルシウムは腸から吸収されるのですが、そのとき「ビタミンD」が必要だそうです。
ビタミンDは腎臓で活性化されて「ビタミンD3」になり、カルシウムを吸収する役目を果たします。
しかし、腎臓の機能が弱っていると、それができない。せっかく食べてもカルシウムが吸収されない。
「高リン酸血症」と「ビタミンD不足」、両方の原因によって「低カルシウム血症」になってしまう。

うーん・・・
こわーい・・・

「リン 含有量」で検索したら、最初に出てきたサイトがこれでした。
↓↓
太字の部分をクリック

今のところ、低リンフードを少し食べているだけです。
心配ではありますが、血液検査の結果を見ながら考えていきたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 大変だけど幸せ | トップページ | 2ヶ月ぶりの12キロ »

コメント

こんばんは
本当に 今日は全く食べてくれなくなりました。
いろいろ 工夫しているのですが急速に弱るのではないかととても心配していますが。
アニモンダだと未来ちゃんは 食べてくれるのですね
 今のサポートフーズは(これは病院にしかありません)と医者からは 言われたのですが 食べなければ意味ないし。トッピングしてもダメ とろみつけてもダメ 今日は それより何も食べず 仕方ないので大好きだった アロエヨーグルトだけは食べましたが。
 お水は飲むのですが 全く未来ちゃん状態です。

ためしに アニモンダのウェットフードを取って見ようかと(少しでも。食べなければ意味ないし)

今朝 少し吐いたのでよけい驚きました。
食べ物が 相反するので 余計不安な気持ちにさせられます。

投稿: ヒトミ | 2009年6月13日 (土) 22時34分

ヒトミさん、こんにちは。
食べるのが大好きなワンちゃんが、ご飯を食べない。これは本当に辛いものですね。
食欲が出なくて辛いのはワンちゃんと分かっていても、人間のストレスも相当なものだと思います。
病院で購入なさったフードの名前は「k/d」でしょうか?
それとも「腎臓サポート」でしょうか?
どちらもウエットとドライ、両方あります。
上記のフードはネットでも購入できるので、病院でしか購入できないとなると、何でしょう?
他に腎不全用としては、アイムスの「腎臓アシスト」
デンマークの「スペシフィック」
ドイツの「アニモンダ」
マンマリゾの「リゾット」などがあります。
マンマリゾは、このブログの左側にリンクがあります。人気のあるフードです。
メールや電話で相談することもできます。
他のフードも検索するとすぐにヒットします。
アニモンダのウエットは輸入元で品切れ中なので、オンラインショップでも在庫がないかもしれません。
次の入荷は今月末だそうです。
左側リンクの一番下「本間アニマルメディカルサプライ」では病院で購入する処方食をネットで注文できます。
タンパク質を制限するといっても、ゼロではありませんので手作り食を試すこともひとつの方法ですね。
おじやを食べてくれるのなら、ご飯、野菜、お肉を少しだけ使って作ってみるのもいいかもしれません。
昨日は喜んで食べてくれたのに、今日は全く食べないということもあります。
腎不全のワンちゃんと暮らしている方々は、皆さん同じ悩みをお持ちです。
少しでも食べてくれたら「よかった!」と思うようにして、根気よく続けていく、こんなアドバイスしかできなくて申し訳ありません。
嘔吐が続く場合は、先生に相談すると胃酸を抑える薬を処方してくださるかもしれません。
シェルちゃんが少しでも食べてくれますように。

投稿: みゅう→ヒトミさん | 2009年6月13日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大変だけど幸せ | トップページ | 2ヶ月ぶりの12キロ »