« 快調なスタート | トップページ | 血液検査と尿検査(6/4) »

2009年6月 4日 (木)

食欲を左右する「匂い」

こんにちは。皆さまのコメントを拝見して、腎不全のワンちゃんは好みが急に変わったり、昨日食べたと思ったら今日は食べなかったり、わが家の未来ちゃんと同じだなあと改めて思いました。

毎日の食事を準備する人間としては、「なんでだ~!」と言いたくなることもありますが、いろいろなものを試し、時には食材やフードを捨てたり、喜んだり落ち込んだりしながら頑張るしかないようです。

元気なワンちゃんなら、喜んで食べそうな食事でも 「要らなーい」と拒否されてしまうことがあります。
また、○○さんちのワンちゃんは療法食を食べるのに、うちのワンちゃんは全く食べないということも多々あります。
比較すると落ち込むので、食欲や好みはそれぞれ異なるのだと自分に言い聞かせるようにしています。

今日のタイトルは「食欲を左右する匂い」についてですが、あくまで未来ちゃんの場合です。役に立たなかったらごめんなさい。

■嫌いになった匂い
以前、イワシを焼いたり煮たりすると喜んで食べていました。煮干しも好きでした。
今は全く食べません。
ブリや生鮭も好きでしたが、やはり食べなくなりました。
サンマは少し食べますが、以前ほど喜ばなくなりました。どうも「魚の匂い」が嫌いになってしまったようです。
食事に魚を混ぜると、他のものまで食べなくなってしまいました。
最近購入したサプリメント「メイベットDC」粉末は、少しイワシの匂いがします。そのまま振りかけると匂いを察知してダメです。
高かったのよ~このサプリ。
数回に分けて少しだけ混ぜるようにしてますが、効き目半減かも??

■その日そのとき好きな匂い
週末は食事を作って冷凍することがあります。手羽先と人参を煮込んでいるとき、他の鍋で豚肉を茹でていることもあります。
未来の鼻は、いろいろな匂いを察知しながら、「おっ!今日は手羽先かな?」などと思っているのかもしれません。
ところが、夕食時に先に療法食が目の前に出てきたり、他のものが出てきたりしたら、「なんでこれなの?」と機嫌が悪くなるようです。
ならば、先に好きなものを!と出してみると、「今日は要らない」だったり、それしか食べなかったり、反応は常に同じではなく、振り回されております。ははは・・・(´▽`)

■手の匂い
「ミューズ」で手を洗っていましたが、手のひらに匂いが残るようなので「キッチンミューズ」に変えました。
食事のとき手にのせてあげることが多いのですが、私の手そのものをクンクンしていることがあったので気付いたのでした。
効果があったのか?
あったと思うこともあるし、私が神経質だったような気もするし・・・というところです。

■できたての匂い
作ったあとで少量を器に入れて冷ましているうちに匂いは弱くなります。
そこで湯気が立っているお鍋も食卓に持って行って、蓋を開けてみました。
これは効果があって、目が輝いていました。食欲も出たようです。

■朝と夜の違い
朝食を食べる時間帯というのは、胃酸を押さえる薬が効いていないせいなのか、昨日食べたものでも「要らない」と顔を背けることが多いです。
あらゆる匂いを拒否しているようなこともあります。
朝は時間があまりないので、これが辛い (ノд・。)
休日は朝食を遅くしたり、昼食も用意したりしますが、このほうが食べます。

思い付くまま書いてみました。
今日の未来ちゃんの朝食は、少量の牛乳で誘いながらウエットフードをほぼ完食。
夕食は、手羽先を2本、ウエットフードを8割くらい、ご飯と納豆を少しでした。
今は食欲がある時期なのかもしれません。「食欲のない時期」に突入すると、それはそれは大変です。
明日はどうなるか分かりませんが、「今」を生きることにします。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの食欲が安定しますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 快調なスタート | トップページ | 血液検査と尿検査(6/4) »

コメント

みゅう様、未来ちゃん おはようです。

おそくなりましたが、今回の事では
豆さんのためにお悔やみコメント
ありがとうございました。
感謝致します・・・。

未来ちゃん、今は食欲あるのですね!
少し安心ですが、食事は本当にみゅうさん
苦労なされて、色々考えて、がんばってますね。

これからも、大変だと思いますが
応援してますので、頑張ってくださいね!

投稿: まめ姉さん | 2009年6月 4日 (木) 09時22分

こんにちは。
アニモンダってドイツで有名な療法食なんですね。ありがとうございました。
またいつ飽きるかは、わかりませんが...もうすでに今朝から少し飽き気味でしたが。
はなちゃんは、Kd→スペシフィック→腎臓サポート→アニモンダです。
過去に喜んで食べてた物も今では全く食べない頑固ばあちゃんなんです。
今度マンマリゾメディコの腎心疾患用でも頼んでみようかなと思っています。

投稿: あっこ | 2009年6月 4日 (木) 13時09分

初めまして。
未来ちゃんの食事の苦労痛いほどわかります。
17歳になる腎臓の数値の悪い子(ジョンMIX雄)がいます。
まめ姉さんからこちらのブログを紹介していただきました。
1年半前、肝臓腎臓の数値が悪かったんですが、その半年後に別の人気のある動物病院で血液検査をしてもらったところ、処方食や炭のサプリ肝臓のサプリを与えていると言ったからか、あまり深刻に言われなかったので、その後、アズミラの販売店さんからの勧めで、アズミラのフードと沢山のサプリにはまってしまいました。
悪くなった腎臓は再生しないということをすっかり忘れていました・・・
うちの子も、食欲がなく、苦労しています。
今年の1月上旬から、嘔吐下痢で、血液検査の結果、処方食に戻しました。点滴の力でどうにかしのいでるって感じかもしれません・・・1月には処方食の上に手作り食のトッピングだったのが、5月頃には手作り食の上に処方食を遠慮がちにのせるという状態でした・・・(そうしないと食べてくれないので・・・)
k/dの缶詰、腎臓サポートのドライフードと缶詰、缶詰は台所の床下にシコタマ待機中、腎臓サポートのドライは昔だったら消費期限なんか気にすることはなかったのに、8kgの1/3位をこの前捨てました。
意外なことに、k/dのドライフードをここ何日か食べてくれるようになりました。去年アズミラに変える前の今までのフードの味に近いからなのかは、ジョンくんのみぞ知るって感じです。
今、パクパクって食べてくれるのは、ウォルサムの緑イ貝タブと、ファイザー製薬のリプロフレックスといったサプリ、メイベットDCは少量(30CC位?)の牛乳に混ぜると喜んで飲んでくれてます。

長くなりました・(^^;;・・いつも読み逃げ状態ですが、色々教えて下さいネ!!!!
m(_^_)m

投稿: JMママ | 2009年6月 4日 (木) 13時32分

みゅうさんお久しぶりです!あれから治療食5日間位食べてましたが(グラタン)やはり飽きて来たようでトッピングの納豆やササミしか食べないようになりました(ToT)困ってみゅうさんに教えてもらったジャーマンペットに電話してアニモンダのレーニンウエットを注文したら在庫あと6缶という事で全部注文しました!次は6月末だそうで…取り合えず食べるか分からないのでまずはお試しでと思い…そしたら早速昨日届いたのです!人間も食べれるとの事で私、味見してみました所、美味しかったし匂いも治療食より美味しそうな匂い!手の平に乗せ匂いをかがせたらパクッと!その勢いで腎臓サポートをお湯でふやかしたものと混ぜたらペロり食べてくれました!今日で2日食べてます~良かった!数値もクレアチニン2.6に迄下がってました~主治医にもアニモンダのパンフレットを見せてどうなんでしょうと質問した所、治療食と変わりないとの事です!他の猫ちゃんフードの写真とか見て「これなんか見た感じ凄い美味しそうだよね」なんてビックリしてました!あと5缶しかないのでどうにかドライと混ぜて入荷迄貴重に使いたいと思います。
未来ちゃん最近は食べてるようで安心しました!点滴の件は大変でしたね!グーフ

投稿: ぴぽ | 2009年6月 4日 (木) 14時48分

文字数オーバーの為再度失礼します!
グーフィは点滴毎日なので針を刺す場所を毎回変えてはいますが同じ所に刺さってるんじゃないかドキドキです。穴は一日経つと塞がると言いますが…
でも怖い~
皆さんおっしゃる通りこの病気はほんとわがまま病かもしれないですね(笑)シニアというのもあるかもしれませんが…皆さんもそうだと思いますが若い頃はこんな食事の苦労はなかったですもんね!
うちも「今」を生きるです!皆さん頑張りましょう!

投稿: ぴぽ | 2009年6月 4日 (木) 14時58分

まめ姉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来ちゃんの食欲があるかどうか、それは私の精神状態にかなり影響を与えます。(o^-^o)
ここのところ、割に食べてくれるので嬉しいですが、血液検査の結果はあまりよくありません。
何があっても、未来ちゃんと一緒に最後まで毎日を楽しく過ごしていきたいと思っています。
豆さんは、いつも私たちの近くにいるような気がします。
まめ姉さん、これからもいろいろと教えてくださいね。よろしくお願いします。

投稿: みゅう→まめ姉さん | 2009年6月 5日 (金) 00時57分

あっこさん、こんにちは。
以前食べていたのに、食べなくなってしまった~!あんなに好きだったのに~・・・ということは、ありますね。
はなちゃんだけではないですよ~。
マンマリゾは、試してみる価値ありますね。
好きになるかもしれません。
はなちゃんの食欲が安定しますように。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年6月 5日 (金) 01時02分

JMママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ジョン君の食欲がなくて苦労なさっているのですね。お気持ち、とてもよく分かります。
アズミラのフードは、缶詰を試したことがあります。オーシャンフィッシュでした。
療法食ではないけれど、成分表を見ると良いフードだと思います。
このブログの左側に表示されているリンク一覧の中に「腎不全わんちゃんの食餌-老犬力」というタイトルがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/sebayarou/diary/
腎不全と診断されて1年経つけど食欲旺盛なワンちゃんの日記です。
コメントを付けられないので質問できませんが、アズミラのフードといろいろなサプリのおかげで元気にしているようで、ワンちゃんによっていろいろですね。
ジョン君がk/dのドライを食べてくれるというのは嬉しいですね。
腎不全になってしまうと好みが変わりやすいですし、食べてくれないと落ち込むし、大変なことも多いですが、お互いベストを尽くしましょう。
読み逃げで全然かまわないですよ~
いつでも気楽に遊びに来てください。

投稿: みゅう→JMママさん | 2009年6月 5日 (金) 01時12分

ぴぽさん、こんにちは。
アニモンダのフードは、やっと輸入されたと思ったら、すぐに売り切れてしまうのが残念ですね。
未来もアニモンダのウエットフードは、今のところ食べていますが、飽きてしまう可能性も高いです。
飽きてしまっても、また食べるかもしれないので複数の種類をストックしておいて使い回していくしかないかなぁと思っています。
グーフィーちゃんのクレアチニンの値が下がってよかったですね。
皆さんのコメントを拝見すると、同じように悩み、頑張っている方々が沢山いらっしゃるのが分かって心強いです。
お互いベストを尽くしましょう。

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年6月 5日 (金) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快調なスタート | トップページ | 血液検査と尿検査(6/4) »