« 注射が効きました | トップページ | 固まってきました! »

2009年6月19日 (金)

喜ぶのは早すぎた??

こんばんは。昨日、注射が効いてよかった~と安心していたら、本日早朝にまた下痢Pでした。
まあ、1日では治らないよねと納得しながら、病院へ。
今日はクロベェも一緒に行って、1ヶ月ぶりの血液検査です。

もう少しで病院に着くというところで、また下痢P。
血便に胆汁が混ざっているような液体でした。
院長先生に下痢Pをお見せしたら、「胆汁の量がすごいなあ。真っ黄色だ」とおっしゃって、「うーん」と唸りながら考え込んでいらっしゃいました。
「どうするかなぁ・・・」

胆汁が沢山出ていて、こんなに黄色いということは、黄疸が出ているようなものですから、単なる下痢Pなのかどうか不安になってきました。
結局、皮下注射の輸液に消炎剤を入れ、昨日と同じ注射(抗菌剤)を打っていただきました。

様子を見て、変わらなかったら血液検査の予定を早めて調べたほうがいいかもしれないと先生に言われました。
膵臓の調子が悪いことも考えられるそうです。
えっ??さすがに不安になる私。

食欲が出たら食べさせてもいいとのことでした。

クロベェの血液検査は、GPT(肝酵素)の値が120に上がっていました。その他は基準値内ですが、どれも前回よりも少し上昇。
ちょっと心配ですが、「小康状態」という判断でした。
引き続き、薬を飲んでビタミンEが入った皮下注射を自宅で行います。

明朝の予約をして帰宅しました。
未来ちゃんの目から「少し食べたいよ」ビームが出ています。大丈夫?
レトルトのお粥(昨日の写真)にアニモンダのウエットを少し混ぜて、ビオフェルミン3錠を砕いて混ぜました。

手のひらにのせてみると、ガツガツ食べ始めました。おっ!ついに食欲が出た?
他の薬も混ぜなくては。
錠剤の薬だけ避けて食べていましたが、最後に残った薬を「ぱくっ」
よほどお腹が空いていたのでしょう。

病院で頂いた、マンマリゾもスプーンに3杯くらい食べたのでびっくり。

未来ちゃん、君とは長い付き合いだけど、おかゆを食べるのを見るのも初めてだし、錠剤をそのまま口に入れるのを見るのも初めてだよ~
可笑しいやら嬉しいやら。

友人が薦めてくれたレトルトのおかゆ、正解だったね。
添加物も塩分も含まれていなくて、暖めなくても美味しい。私の手作りよりも美味しい??(そーか、そーか)

その後、排便はありません。
夕食も「お粥&アニモンダ&ビオフェルミン&薬」でした。お粥の量は、レトルトの半分くらいです。

今は、気持ちよさそうに眠っています。問題は明日です。
どんな状態でも、今までと同じように治療しようね。大丈夫だよ。

今日も読んで下さってありがとうございます。
下痢Pの原因って、食中毒以外は特定するのが難しいですね。
梅雨の時期は、一過性の下痢も多いようです。皆さまのワンちゃんも皆さまも体調を崩さないよう、ご自愛のほどを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 注射が効きました | トップページ | 固まってきました! »

コメント

私も喜ぶのが早すぎました(ノ_・。)
今日のレイナは利尿剤の副作用か食欲不振に。
朝や夕方は少し食べれていたのに薬を飲ませてから時間が経つにつれて水もいらないって状態に。
ミルクにしても拒否。大好きなりんごもいらないです。
この様子だと明日心臓の薬も飲ませられないでしょう。

どんどん副作用が出る時間が早くなってきました。
咳は出てないので明日利尿剤やめてみようと思います。先生にも連絡しないと。
昨日教えていただいた利尿対策エキス試してみようかなぁ。。。

未来ちゃんの下痢が早く治りますように。そして、レイナも普段の生活に戻れますように。

投稿: ゆき | 2009年6月20日 (土) 00時55分

みゅう様、未来ちゃん こんにちは。

未来ちゃん、最近注射ばかり、お薬にと何だか
かわいそうですね・・・

でも、未来ちゃんは本当よく頑張ってますね!
下痢は体力も使うから大変なんだよね~
未来ちゃん、早く良くなるよう、一過性の下痢で
あるよう願ってます。

レイナちゃんも、良くなるといいですね。
本当、調子を崩してるワンちゃん、
みんな早く良くなって欲しいですね!


投稿: まめ姉さん | 2009年6月20日 (土) 09時52分

未来ちゃん下痢が続いて可哀相です
まぁsign05も先日の下痢の時はワン!と吠えながら(病院以外では吠えません)出していて見ているこちらが滅入りました
悪いものを全部出して早く楽になるといいですね
本日1週間ぶりに血液検査をしてきたのですがやっとカリウムが下がり6.3から4.6になりました
消化不良は続いていて昨日は食べては吐くを繰り返し体重も一気に300g減ってしまいましたが(でかヨーキーなので4.7kgから4.3kgです)嬉しかったので報告させていただきます
明日こそ未来ちゃんのお腹が落ち着きますように〜

投稿: しゃん | 2009年6月20日 (土) 19時18分

まめ姉さんさんへ

レイナのことまでありがとうございます。
今日もレイナはドッグフードは全く受け付けませんでした。が、馬肉のレトルト(ペット用)とジャガイモは少し食べてくれました。

副作用が出る薬との付き合い方って難しいですね。

投稿: ゆき | 2009年6月20日 (土) 20時59分

ゆきさん、こんにちは。
利尿剤を服用して、水分が出すぎてしまうと腎臓に悪影響を与えてしまうことがあるそうですが、心臓を少しでも楽にするためには利尿剤も必要ですし、本当にバランスが難しいですね。
先日「毎日が♪るん」のブログに出ていた利尿対策エキスは、「薬草」から作られているので害はないと思います。
須崎動物病院に問い合わせてみるのもいいかと思います。
レイナちゃん、気持ち悪くて食欲が出ないのかな。少しでも食べてくれてよかったです。
ゆきさんに初めてコメントを頂いたのが2月初旬でした。
レイナちゃんは、ゆきさんの愛情をいっぱい受けとめて、ずっと頑張っていますね。
体調が安定するよう祈っています。
ゆきさんもお体大切にしてくださいね。

投稿: みゅう→ゆきさん | 2009年6月20日 (土) 22時50分

まめ姉さん、こんにちは。
時々、豆さんのブログを拝見しています。
コメント付けられず、ごめんなさい。
下痢Pは、見ていて辛いですね。今日はかなり固まっていたのでホッとしました。
シニアになると下痢もしやすいし、体力も消耗するし、辛そうです。
みんなの体調が安定するよう祈っています。
この季節は人間も体調を崩しやすいので、まめ姉さんも気をつけてくださいね。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: みゅう→まめ姉さん | 2009年6月20日 (土) 22時54分

しゃんさん、こんにちは。
まぁちゃんのカリウム値が下がってよかった!
ほっとしました。
血液検査というのは、ドキドキしますね。
下痢や嘔吐は体力を消耗するし、食欲が出ないと体重が減るし、傍で見ているのは辛いものです。
まぁちゃんの体調が少しずつ安定するよう祈っています。
しゃんさんもお体大切にしてください。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年6月20日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 注射が効きました | トップページ | 固まってきました! »