« 朝食より夕食 | トップページ | 6月が終わります »

2009年6月29日 (月)

ビオフェルミン

こんにちは。夕方、皮下点滴に行ってきました(日曜日のことです)。
診察してくださった先生に「人間用と動物用のビオフェルミンの違い」について質問してみました。
殆ど同じだとおっしゃっていました。病院ではミヤBMを使っているそうですが、先生は自分の家のワンちゃんには人間用のビオフェルミンを時々あげているとのことでした。

ネットで調べると、人間用のビオフェルミンには3種類の乳酸菌が含まれていて、動物用は1種類。
たぶん動物用は、商品化されてから内容が変わっていないからでは?と書いてありました。

ということで、未来には引き続き家にあるビオフェルミンをあげています。
今日のウンチは、とってもよくて嬉しくなりました。
細菌性の下痢Pになってしまったら、病院で治療してもらうしかありませんが、普段の生活で腸内のバランスを良くするために続けてみようと思います。

未来ちゃん、現在の皮下点滴、お薬は下記のとおりです。
■皮下点滴
週に3回、1回の量は750cc
■お薬
ファモチジン朝夕1錠、フォルテコール1錠

今日も朝食は、ほんの1口でしたが、夕食はウエットフード、おかゆ、チキンとニンジンを殆ど完食してくれました。
もう少しお水も飲んでくれるといいのですが、なかなか思うようにいきません。
Chinatsuさんに教えて頂いた方法を今後も続けていきますね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
冬は寒くて体が冷えてしまうし、春は暖かくなったと思ったら花冷えで体調を崩しやすいし、夏は蒸し暑くて体力を消耗するし・・・なーんて言っていたら、快適な期間のほうが短いではありませぬか。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

Mirai0628

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 朝食より夕食 | トップページ | 6月が終わります »

コメント

みゅうさん、未来ちゃん、こんにちは(^-^)
ウンチの調子も良くて
夕ご飯も食べれたようで、嬉しいですね♪
ジメジメと体がダルくて 
人でも食欲が落ちる方もいるみたいですが
なんとかこのジメジメの季節、
未来ちゃんが快適に過ごせますように・・。

それから~遅くなりましたが・・・
先日はブログの紹介を、と言って頂きありがとうございます。
もう申し訳ないくらいに私事ばかりなんですが
そんなでもよろしければよろしくお願いします(*´ェ`*)

投稿: meg | 2009年6月29日 (月) 16時33分

さすが、みゅうさん!
ビオフェルミンでもちゃんと納得するまで調べて
報告してくれて・・・本当に勉強になります。

人間用が乳酸菌が3種類で犬用が1種類って事は
人間用のほうが効果があるのかしら????

我が家は6頭も居るのでビオフェルミンは犬達用に
常備薬ですが・・・勿論、人間用の物です~

投稿: ベリーママ | 2009年6月29日 (月) 23時40分

みゅうさん、こんばんは。

犬用のビオフェルミンってあるんですね!
人間用のビオフェルミンしか知りませんでした。
私も人間用のビオフェルミンにしてみようかなぁと思いました。

ちょうクリーンは、抹茶とか青汁のような匂いがするので、人間がお水で飲んだり、食欲旺盛なわんちゃんに食べさせるのであれば、良いと思いますが、食欲のあまりない子にはちと・・・・
ジョンくん、ちょうクリーンは最近、拒否します。

投稿: MJママ | 2009年6月30日 (火) 00時57分

みゅうさん、お久しぶりです。
マーティの飼い主Kimiです。マーティが亡くなってから丁度一ヶ月が経ちました。いまだに奴が苦手だったカミナリの音や花火の音がすると反射的に目でマーティを探してしまったり、散歩の時間になると無意識に気になってしまったりとなかなか奴の居ない生活に慣れないものです。まあ、少しずつってところですね。マーティが逝くのと時を同じくして、奴が良く乗っていた僕の四駆車も壊れ、僕らがマーティ号と呼んでいた車も無くなってしまいました。新しい車にはマーティの首輪が一緒に乗っかっています。それでなんとなく今までと同じく一緒に出かけているような気分になっています。先日たまたま見かけた黒いラブを撫でさせてもらっていたら、不覚にもポロッと涙が出てしまい慌てて飼い主さんに説明してしまいした。うーん、我ながら困ったもんです。でも奴が向こうで辛いことも無く楽しくやっているんだろうと想像すると楽しい気分になります。この生活に少しずつ慣れ、いつかまた別の犬君との出会いがあれば飼ってみようと思っています。今度は保健所などで飼い主を必要としている子との出会いがあればいいなぁ。未来ちゃんが元気にみゅうさんと過ごしていることをいつも願っています。それではまた。

投稿: Kimi | 2009年6月30日 (火) 02時33分

未来ちゃんのお腹が落ち着いて良かったですね
まぁsign05もミヤBMからビオフェルミンを与えるようになって3日目あたりから形の良い便になりました
1日3回の食事ですが4種類の薬とネフガードを与えなければならないので1日2回で1回につき2錠与えています
ビオフェルミンもオヤツ感覚でバリバリ食べてくれますし腸内環境はよくて悪い事はないでしょうから続けていこうと思います
未来ちゃんが明日も快調快便でありますように〜

投稿: しゃん | 2009年6月30日 (火) 04時43分

megさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
梅雨の間は、ジメジメで嫌ですね~
梅雨が明けて、猛暑になってもこれまた辛いですけど(゚▽゚*)
みんなで一緒に夏を乗り越えましょう。
りくちゃんの体調、安定しますように。

投稿: みゅう→megさん | 2009年6月30日 (火) 06時02分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
人間用のビオフェルミンは「新」という文字が付いてるので、乳酸菌が増えたときに「新ビオフェルミン」になったのかな?
♪口ずさんだりして♪新ビオフェルミン♪
病院の先生も細かいところまではご存じないようでした。
乳酸菌だから体にいいものだ~!と思って、人間のをあげています。
そんなに詳しく調べたわけではないのですよ~
(*´v゚*)ゞ
6頭いると、かなり数も必要ですね。
みんなのお腹の調子がよくなりますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年6月30日 (火) 06時10分

MJママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「ちょうクリーン」には独特の匂いがあるんですね。
確かに食欲旺盛のときは、何でもガツガツでしたが、今は「残す」「薬はペッと出す」ことも多いです。
ビオフェルミンは少し甘いくらいなので、今のところご飯と一緒に食べています。
すごく効くかどうかは「?」ですが、お腹が少しでも安定するようにと思っています。
ジョン君の食欲が進みますように。

投稿: みゅう→MJママさん | 2009年6月30日 (火) 06時16分

kimiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
またブログに来てくださって嬉しいです。
とっても愛されていたマーティ君は、今もkimiさん、奥様の側に居るのだと思います。
姿は見えなくても・・・
一緒に行った場所や、やんちゃだったころや、毎日の散歩のことや、沢山沢山思い出しますよね。
自然でいいんだと思います。
思い出して涙が出るときも、笑ってしまうときも。
子犬との出会いもいいですが、行き場を失ってしまったワンちゃんとの出会いもいいですね。
愛護センターから保護されたワンちゃんとお散歩したことがあります。
人間不信になっているのではないかと思ったら、甘えん坊でいい子たちでした。
このことは、またいつか書きますね。
kimiさんもお体大切になさってください。

投稿: みゅう→kimiさん | 2009年6月30日 (火) 06時27分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まぁちゃん、いいウンチが出ていて嬉しいですね。
ほんと、快食快便というのは大切です。
あ、快尿も!
ビオフェルミンは、少し甘いせいか未来も割に食べてくれます。
まぁちゃんは、薬の種類も多いし、ネフガードもあるし、毎食大変ですね。
「はい、お薬」と出して、そのまま「はーい、ぱくっ」と飲んでくれたらなあ・・・とよく思います。
まぁちゃんも「快腸」な日でありますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年6月30日 (火) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝食より夕食 | トップページ | 6月が終わります »