« 喜ぶのは早すぎた?? | トップページ | お薬の量、種類 »

2009年6月20日 (土)

固まってきました!

こんばんは。未来ちゃん、回復してきました。
午前中、病院に行く途中でウンPをしました。少し軟便ですが、かなり固まってきました。

病院で看護士さんも先生も「固まってきましたね」と言いながら、喜んでくださいました。
血液検査をするかどうか、先生は迷っていらっしゃいましたが、恒例の血液検査が5日後にあるので本日は中止。
注射を2本打ってくださいました(消炎剤と抗菌剤)。
皮下点滴が続いたので本日は中止して、明日また750cc入れることになりました。
現在、朝夕飲んでいるファモチジン(胃酸を抑える薬)を1錠から1.5錠に増やすことになりました。
胃酸を抑えることで胆汁の量も抑えるわけです。

朝食抜きでしたので、帰宅してから食事。
昨日と同じ、おかゆ(レトルトの半分)にアニモンダ(半分)とビオフェルミンを混ぜました。完食はしませんでしたが、食欲はあったので安心しました。

今日はあまり運動しないようにと言われていたので、家でのんびり過ごしました。
のんびりしているときの未来ちゃんは、優しい顔をしているのですけど、カメラが嫌いなのでなかなか写真が撮れません。

今日は、久しぶりの写真です(親ばかモードです)
右手で撫でて、左手でシャッターを押すのは、なかなか難しいです。

Mirai0620a

2頭仲良く並んでいます。最近買った、黄色のメッシュマットです。

Mirai0620c

未来ちゃん!カメラ見てくれたの?

Mirai0620d

クロベェが少しずつ体をずらして接近中

Kuro2_0620a

未来ちゃんは隣の低反発マットに移動しちゃいました。
やきもちクロベェと猫じゃらし

Kurobe_0620a

猫じゃらしを放さないクロベェ。可愛い表情ですが、秋には10歳のオヤジです。

Kurobe_0620b

夕方、のんびり散歩をしてから夕食。
朝よりも食欲がありましたが、まだ本調子ではないと思うので朝と同じメニューにしました。
明日、今日よりもいいウンチが出ますように。

今日も読んでくださってありがとうございます。
いろいろなことがありますが、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
皆さまのワンちゃんたちも体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 喜ぶのは早すぎた?? | トップページ | お薬の量、種類 »

コメント

未来ちゃんのウンチが固まってきて良かったね~
あれも、これも、心配だけど・・少しずつ・・だよね

それにしても、未来ちゃんの顔を正面から
ちゃんと見たのは初めてかなぁ~
凄く可愛いお目目!!美人さんね~
耳は半垂れなのかな?

黒い子はお顔が良く見えないこと多いけど
未来ちゃんは優しいお顔だね~

アッ・勿論クロベェ君もかっこいい!

投稿: ベリーママ | 2009年6月21日 (日) 00時41分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
オロオロしたり、ホッとしたり、落ち着かない飼い主でーす。
未来のほうが落ち着いてるような気がします。
(´▽`)とほほ
そうなんです、なかなか正面から写真を撮らせてくれないので、いまひとつどんな顔なのか分かりにくいと思います。耳は半垂れです。
若い頃は、口の周りも真っ黒だったので、どこに目があるのか分からないという感じでした。
「男の子ですか?」とよく聞かれました。
ベリーちゃんは、いつも穏やかなスマイルで写真を見ていると癒されます。
ブログで知り合ったワンちゃんたちは、みんな可愛くて身近に感じる存在です。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年6月21日 (日) 01時13分

病気になると些細な事が気になってしまいますよね
私なんて発作が起きてから毎日のように昼夜構わず何かあれば先生に電話かけてしまっているダメな飼い主です
未来ちゃん落ち着いてきているようで良かったです
未来ちゃんとクロベェ君の仲良しショット癒されました
未来ちゃんがこのまま快腸でありますように〜

投稿: しゃん | 2009年6月21日 (日) 01時31分

みゅうさん、こんにちは
未来ちゃん食欲があって何よりですね~
早く軟便も収まりますように

未来ちゃんの眼はすごく綺麗ですね
毛もピカピカです
クロベェちゃんとの写真すごくかわいい~
近頃写真を撮ってないなぁ・・
黒いと写真を撮ってもあんまり良く写らない事が多くて・・

未来ちゃんは胆汁が多すぎるのかぁ
うちは流れが悪い「胆汁うっ帯」だろうと言われてます。
胆汁が腸に行かないと消化が出来ないからお腹がギュルギュル鳴るのではないかと言われたのです。
未来ちゃんとは真逆ですね・・うむむむ・・

本日もスピーカー付きのお腹が鳴っています。
いびき付きです。うるさいよ~


投稿: ろた | 2009年6月21日 (日) 02時45分

未来ちゃん、よくなってきて良かったです。
ホント、未来ちゃんのお顔、あどけないですよね。
毛もお目目もツヤツヤ~クロベェさんもツヤツヤ~
2頭並んでいると、本当の兄弟のようです。
でも、せっかくクロベェさんが来たと思ったら
未来ちゃんは移動してしまって・・・
暑苦しかったのかな?(笑)

持病があると、なかなか100%健康で過ごすことが
できないけど、考えてみたら、私たち人間も毎日
どこかかしら、具合が悪いことが多いですよね。
頭痛がしたり、肩がこったり、足にマメができたり、便秘したり・・・・
ワンコ、ニャンコも一緒だな~と思いつつ、なるべく
快適に過ごさせてあげたいとついつい頑張っちゃいますよね。

投稿: 松の実 | 2009年6月21日 (日) 12時45分

みゅうさん、未来ちゃん、こんにちわ。
先日コメントさせていただきましたmegです。
未来ちゃんのウンチが落ち着いてきて良かったです~!
カメラ目線の未来ちゃん、とっても可愛いお顔ですね♪
ワンコちゃんとニャンコちゃんが仲良くネンネしている姿ってホント微笑ましいです(^-^)
先日は長々とすみませんでした・・・。
ウチのワンコはもうすぐ7歳のゴールデンレトリバーでりく(女の子)と言います。
これからもお邪魔させてください、よろしくお願いします!!

投稿: meg | 2009年6月21日 (日) 14時58分

しゃんさん、こんにちは。
ワンちゃんのことが心配でたまらないのは、みな同じですね。
些細なことに気付くのが飼い主ですもん、気になることは電話します。私も。
まぁちゃん、消化不良の状態が続いているのでしょうか?心配です。
未来のウンチは固まりましたが、便検査をすると「未消化便」と言われてしまいました。
お互い「快腸」を目指しましょう(o^-^o)

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年6月21日 (日) 19時49分

ろた母さん、こんにちは。
未来のウンチは、ほぼ固まりました。
ご心配おかけしました。m(_ _)m
ろたちゃんのギュルギュル、心配ですね。
未来は確かに胆汁の分泌が多すぎるのです。
腎不全になると胃酸の分泌が増えるので胆汁の分泌も増えてしまうのですが、こんなに??と驚くほど下痢Pの色は真っ黄色でした。
猫のクロベェは胆汁の流れが良くなくて、ウルソ(利胆剤)を毎日飲んでいます。
健康なときは全く気にしないけれど、体の仕組みって不思議ですね。
未来の毛は、今回の下痢Pで急にバサバサになった~と思っていたのですが、写真で見るとそうでもなくて、これも不思議でーす。
ろたちゃんのお腹の調子が良くなるよう祈っています。

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年6月21日 (日) 19時58分

松の実さん、こんにちは。
未来は、クロベェが「遊ぼう~」と寄ってくると以前は適当に相手をしていましたが、最近は面倒くさいなぁという表情をします。
年を取ったのですね~
クロベェは早めに去勢したせいか、いつまで経っても子猫みたいで顔も小さいままです。
もうすぐ10歳のオッサンには見えません。(´▽`)
確かに自分だって、体調がすぐれないことがあるし、お腹が下ることもありますね。
多くの場合病院に行かなくても治ってしまうのでありますが、ワンコのことになると「どうしたんだろう?」と焦りまくってしまうのでした。
食べないときも同じですね。そんな飼い主をワンコたちは、どう思っているのかなあ?

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年6月21日 (日) 20時04分

megさん、こんにちは。
ワンちゃんのお名前、教えてくださってありがとうございます。
りくちゃん、もうすぐお誕生日ですか。
楽しみですね~
いつでも遊びに来てください。
未来はカメラが苦手なのですが、たまたま撮れた写真です(親ばかモード全開)
大型犬の場合、薬や輸液の量などが中型犬と異なるので情報が欲しいことがあると思います。
このブログ左側にあるリンクの「ベリーハウス」に行くと、ラブラドールの可愛いベリーちゃんの闘病について読むことができます。ここにもアドレスを載せておきますね。
http://ameblo.jp/bibiann/
これからもよろしくお願いします。

投稿: みゅう→megさん | 2009年6月21日 (日) 20時17分

未来ちゃんのうんちょ固まって良かったですねー(*^-^*)
未来ちゃんとクロベエくんは仲良しさんなんですねー
微笑ましいです☆

レイナの食欲戻ってきました。
今までポリポリ食べてたベトメディンは嫌ってそっぽ向くので砕いて馬肉ミンチに混ぜてるけど、ドライフードポリポリ食べられるようになりました。今日はお母さんとボールで少し遊んだみたいです。
やっぱり原因は利尿剤ですね(>_<)
利尿対策エキス購入しました(^O^)まだ届いてないけど、少しでもレイナの為になればと思います。
ブログと商品の紹介ありがとうございました。

投稿: ゆき | 2009年6月21日 (日) 21時48分

ゆきさん、こんにちは。
未来のウンPは、未消化便と言われつつも固まりました。
ほっとしました。
レイナちゃんの食欲が戻ってきてよかった!
嬉しいですね。o(*^▽^*)o やった~!
利尿対策エキス、レイナちゃんに合うといいですね。
安定した体調が続きますように!

投稿: みゅう→ゆきさん | 2009年6月21日 (日) 22時23分

みゅう様こんばんは!お久しぶりです。その後グーフィーは嘔吐は2週間治まりましたが数値はBUN100のクレアチニン3.7と高い状態で中々下がらないなで3日前からいよいよ高圧剤フォルテコールを処方してもらい吐き気薬と一緒に飲んでます。食欲は食べたり食べなかったりと相変わらずムラがあります。ここ最近牛肉赤身茹でたのがブームでしたがそれも束の間って感じで(泣)未来ちゃん下痢良くなって良かった~!それと昨日からうちも下痢Pなのです。雨なのに何回も外に行くはめに…その度ドライヤーでした(泣)そうそうひとつまた難問が出てきました!痴呆が少し出始めて来たようです。この間の雷あんだけ嫌いでパニックになっていたのですが帰ってきたら平然と寝てました!どうやら耳が聴こえてないようです。都合が良いやら悲しいやらです。あとちょっと前のした事を忘れてしまうみたいです。これからは痴呆の方のケアとも立ち向かって行かなくてはなりません。これも現実。未来ちゃんはどうですか?写真見ました!二人とも黒コンビでかわいい~!クロちゃん10歳には見えないね~!!ではまた…

投稿: ピポ | 2009年6月21日 (日) 22時47分

ピポさん、お久しぶりです。
以前は「ぴぽ」さん、平仮名でしたが片仮名でいいのかな?
フォルテコールの説明書に、副作用として「嘔吐、下痢、軟便」が書いてあります。
未来の場合は、嘔吐でした。
ただ全てのワンちゃんに副作用が出るわけではありませんので、下痢Pの原因は何なのか、先生に相談なさってくださいね。
このあいだの雷は凄かったですね。
未来も耳が遠いので「雷の音」には反応しませんが、窓の外がピカッと光るのを見た途端、机の下に潜り込みました。
シニアのワンちゃんは、少しずついろいろなところが衰えていきます。仕方がないことですね。
でもシニアのワンちゃんならではの、可愛さがあるなあとも思います。
グーフィーちゃん、頑張り屋さんですね。
また体調が安定するよう祈っています。
ぴぽさんも、お体大切にしてください。

投稿: みゅう→ピポさん | 2009年6月21日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喜ぶのは早すぎた?? | トップページ | お薬の量、種類 »