« 5月も終わりですね。 | トップページ | 食欲を左右する「匂い」 »

2009年6月 3日 (水)

快調なスタート

こんにちは。6月はいいスタートを切ることができました。
昨日も本日も朝が早かったのですが、しっかり歩き、朝ご飯も食べています。ウンチも良好。
今日は夕飯も完食して、「ど、どうしたの?」とびっくり。
体調がいい日は素直に喜ぶことにします。よしっ!(^_^)v

今日は、仕事から帰ってきてすぐに病院へ。
念のため皮膚の状態などをチェックして頂いたあと、いつも通りの皮下点滴をしました。

プリンやヨーグルトに飽きてきたようですが、代わりに活躍しているのが小さなパックの牛乳です。
昔、公園に行くときよく持参しました。ほんの少しだけ未来ちゃんにもあげていた牛乳。
手のひらに牛乳をポタポタと少し垂らして「はい、どうぞ」
記憶が蘇ったかどうか分かりませんが、喜んで舐めています。
その直後に低リンフードをあげると、勢いに乗ったようにパクパク。
しばらくは、この作戦でいけるかな?

アニモンダの腎臓ケアフード(ドライ)は食べなくなりました。ウエット版は、まだなんとか食べています。
ところが、またまた品切れ状態。
電話やメールで問い合わせて、あちこちから少しずつ購入しました。
次回の入荷は今月末だそうです。
Integra_2
今までの経験では、今日喜んだと思ったら翌日は落ち込むということも多かったので、明日のことは分かりません。
少しでも体調を維持できるよう、頑張ります。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調も安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 5月も終わりですね。 | トップページ | 食欲を左右する「匂い」 »

コメント

よかったぁ~

未来ちゃん順調に食べているようでホッとしました。本当に毎日ハラハラしながらご飯を上げてるから・・・
食べてくれて嬉しいはずなのに、明日も食べるかなぁ~って不安もあるから手放しで喜べないこと多いですよね~

でも・・まずは今日が大事!
頑張りましょうね♪

投稿: ベリーママ | 2009年6月 3日 (水) 00時30分

ベリーママさん、こんにちは。
そうなんです~!
↓↓
>>食べてくれて嬉しいはずなのに、
>>明日も食べるかなぁ~って不安もあるから
>>手放しで喜べないこと多いですよね~

ほんとにその通りです。
一喜一憂。スリリングな日々です。(o^-^o)
ベリーちゃん、ベリーママさんを見習ってこれからも頑張りまーす。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年6月 3日 (水) 01時12分

何なら良くて何が嫌なのか、本当に気まぐれですよね。
慢性腎不全って、もしかしてぜいたく病?って思ったりもします。
モモも最初は大喜びだったマンマリゾをある時からパッタリと拒絶したのですが、最近はまた好きになったみたいで良く食べます。
いくつかの種類のフードを回して、うまく食欲をつないでいくことができれば良いなぁと思っているのですが、はてさて、姫様の明日のお好みはいかに?

投稿: Chinatsu | 2009年6月 3日 (水) 01時42分

こんにちは!
快調スタート良かったですね。
須崎先生のおじや、2日でアウトでした...
先月ゲットしていたアニモンダ、初めてあげてみました〔ドライの方です〕
なんとパクパクと完食で今の所3日続いています。
アニモンダは低リンで腎臓ケアフードとなっていますが、病院で販売しているような療法食の分類には入らないのでしょうかね~?
人間も食べれる様な美味しいお肉を使用しているってどこかで見たような...って事は、他のフードは人が食べれない様なお肉なのかなぁ?
色々不安もありますが、今は食べてくれさえすればOKです。
アニモンダは合成保存料とか入っていないんですね。
未来ちゃんも、食欲が継続しますように...

投稿: あっこ | 2009年6月 3日 (水) 12時05分

Chinatsuさん、こんにちは。
好きだったものを食べなくなったり、昨日は食べていたのに今日は食べなかったり、ということがありますね。
一喜一憂、ハラハラドキドキの毎日です。
マンマリゾは、いい食事なのでモモちゃんが再び食べてくれるようになってよかったです!!
ワンちゃんには理由があって、好みが変わるのでしょうが、人間には分からないので「なんでだ~?」と頭を抱えてしまうこともありますね。
お互い頑張りましょう(o^-^o)

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年6月 3日 (水) 23時59分

あっこさん、こんにちは。
日本の多くの病院で扱っているのは、ヒルズの「k/d」やウォルサムの「腎臓サポート」ですね。
アニモンダも療法食で、ドイツではかなり有名だそうです。
今度成分表などを載せてみますね。
k/dや腎臓サポートを食べてくれるなら、飼い主としては楽ですが、なかなかそうもいきません・・・(;ω;)
未来ちゃんは、たまたまアニモンダなら食べたので続けていますが、最近はドライは拒否しています。
はなちゃんは、以前食べていた「スペシフィック」を今も好きですか?
「おじや」は、また食べてくれるかも。
はなちゃんの食欲が安定しますように。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年6月 4日 (木) 00時08分

未来ちゃん快調なスタートをきれているようで嬉しい限りです
うちのまぁsign05ですがアニモンダのドライが無くなったので腎臓サポート缶のみにしたところ気になっていた口臭が少しマシになりました
以前どこかのブログでアニモンダのドライの香りが以前よりキツくなったとありました
ウェットのみでは歯石が気になるので本日よりスぺシフィックのドライにチャレンジしています
だいたい月1〜2回血液検査をしているので結果や体調とあわせながらら色々試そうと思っています
食い意地がはっているのでとりあえずは食べてくれましたが気分屋さんなので冷や冷やです
明日も未来ちゃんがモリモリ食べてくれますように〜

投稿: しゃん | 2009年6月 4日 (木) 01時00分

しゃんさん、こんにちは。
いろいろチャレンジなさっているのですね。
歯石は確かに気になりますが、ウエットだから歯石が付きやすいとは限らないみたいです。
唾液の質にも左右されるそうです。
食欲があるのは、いいことですよ~
食い意地が張ってるほうが、いいではありませんか(*^-^)
まぁちゃんの食欲も安定しますように!

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年6月 4日 (木) 01時44分

ヒトミさんへ
ブログ拝見しました。シェルちゃん、とっても可愛いですね。それに若く見えます。
コメント読んでいる方にも分かるようにアドレス載せておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/shellko2
大切なのは、これからですね。
点滴の効果が出ると、シェルちゃんの体調も良くなると思います。
最初のコメントが古い記事に付いていたのでこちらに移動しました。
これからもよろしくお願いします。


投稿: みゅう→ヒトミさん | 2009年6月 4日 (木) 01時51分

ありがとうございます
ブログ始めたばかりで 本当に 同じ病気の子と必死で探していた気がします。 今日 数値は先生のいう 30には及びませんでしたが ただ 明日 尿を人間と同じ所に出すと・・そこでの結果 ある程度の生きれる予測は出来る・みたいな

ただ ただ 何で もっと早く気づいてあげなかったんだろと 情けなく 苦しい目にあわせていたんだと申し訳なさが先に立って・・でも 後どうなるのか不安一杯なんですが もうそんな事より少しでも彼女のきつさを取ってあげる事 私ここの子で良かったと思って逝ってくれる事しかありません 間違いなく私達夫婦より 先に逝くとおもっていますから でも 正直 涙が止まりません リンクのタローのも読み 全く一緒 媚びないプライド高いシェルティです。吠えすぎるのも。今日は食事も薬もメロンもちゃんと。ぐっすり父ちゃんと寝ています。 点滴しばらく無いだけでも救いです。 

投稿: ヒトミ | 2009年6月 5日 (金) 00時36分

ヒトミさん、再びこんにちは。
あまりご自分を責めないでくださいね。
泣いているとシェルちゃんは、なぜママは泣いてるんだろうと心配しますよ~
それから検査結果の数値だけで、寿命は分からないと思います。
シェルちゃんの体力、生命力を信じましょう。
リンクのタローちゃんの闘病記、私にとって最初に出逢った、思い出深いブログです。
食べてくれないときの気持ちが手に取るように分かって、夜中にぼろぼろ泣きながら読んだことを思い出します。
同じシェルティですから、ヒトミさんにとっても貴重な存在になりそうですね。
シェルちゃんの体調が安定しますように!

投稿: みゅう→ヒトミさん | 2009年6月 5日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月も終わりですね。 | トップページ | 食欲を左右する「匂い」 »