« 胃から出血? | トップページ | お水を飲ませる作戦 »

2009年6月 7日 (日)

お水を少しでも飲んでもらうために

こんにちは。今日の千葉は快晴でした。こんなに晴れた日曜日は久しぶり!
午後、皮下点滴に行ってまいりました。
今日診て下さった先生が「嘔吐はありますか?」とおっしゃったので、昨日の朝以降はないと答えました。
「一過性のもので、続かないのであれば大丈夫だと思います。チョコレート色のものが出るとよくないですが」と言われてかなり安心しました。
ネットで調べても、胆汁を吐いたり、胃から出血することは腎不全の場合にあると書いてありました。できる限り防いであげたいです。

未来ちゃんの横にお布団を敷いて寝ているのに、全く気付きませんでした。
金曜日の夜は、ビールを飲んでぐっすり寝てしまったのです。
いつもは夜中に1度くらい目を覚ますのに朝まで(-.-)Zzzzz・・・・
いつ嘔吐したのか全くわからず・・・でした。
まーったく、何のために横に寝ているのやら???

昨日は「おなかにやさしいメグミルク」(昔のアカディ)を少し飲みましたが、今日は拒否されてしまいました。
手のひらに少しのせてみても、「ぷいっ」
ヤギミルクを薄めたのも、「ぷいっ」
もちろんお水も「ぷいっ」
ウエットフードに含まれている水分が頼りです。

さて、Chinatsuさんがモモちゃんにお水を飲んでもらえるように工夫なさっている方法を写真付きで公開してくださいました。
さきほど読ませて頂きましたが、おお~そうか~こういう方法があるんだ!と驚き、感心しました。
いろいろな工夫を重ねてこられたのですね。明日から私もやってみよう。
リンクはこの太字をクリックです。
Chinatsuさん、本当にありがとうございました。

今日の朝食は、ヨーグルトを少し、アニモンダのウエットフードを半分くらい。
夕食も、ヨーグルトを少し、アニモンダのウエットフードの残りを半分くらい。
飽きてきたかなあ。豚肉とモヤシを炒めて、少しあげました。
モヤシをお肉に絡ませるようにして、手のひらにのせてあげているのに、器用にモヤシだけ避けるんです。
ワンちゃんの鼻と口は、とても器用です。
馬の鼻も大きいけど、器用に好きなものだけ選り分けるそうです。

そう、馬といえば
今日の安田記念、ウオッカが優勝しました。昨年に続いて連覇です。
おめでとう!
去年の安田記念は、府中の東京競馬場まで行きましたが今年はテレビ観戦。
最後の直線で前が詰まってしまって、ああ~どうしようと思っていたらウオッカは闘志むき出しでわずかな隙間を抜けてゴールしました。
テレビの前で喜び狂っている私を未来とクロベェは、「何じゃあれは?」という目で見ていました。
ウオッカ、本当に強くなったね。

話が逸れてごめんなさい。
今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定し、少しでも食欲が出ますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 胃から出血? | トップページ | お水を飲ませる作戦 »

コメント

こんにちは。
chinatsuさんのブログ早速拝見させて頂きました。なるほどなぁ~と感心しました。
早速実践してみようと思います。
うちのはなちゃん、膀胱炎も回復方向へ向かい、やっと療法食も少し食べ始めてくれました。
以前好きだったスペシフィックのドライに挑戦です。粉々に小さ~く砕き、少量のイワシフレークと混ぜてみたら騙されて食べてました。
スペシフィックは匂いが弱いみたいなので、イワシの匂いの方が勝って食べたようです。
粉々なのでドライフードだけ吐き出すのは困難のようでした。はたしてイワシが腎臓に悪くない物なのか不安ですが。勉強不足なんで...
いつまで継続してくれるか本人のみぞ知るって感じですね。
2㎏をきってしまっていたので手を変え品を変え、なんとか2kg超えを期待してがんばります。
ワンコはすぐに体重も減ってしまいますが、増えるのは、なかなか大変です。私自身はそうはいきませんが...


投稿: あっこ | 2009年6月 8日 (月) 09時19分

こんにちは
未来ちゃんの はじまりは どこからなの?と
携帯から ずっと 読ませて頂きました

現在のことばかり どんな病気?どんな治療?とかばかりに心が行って。 ブログも始めたばかりで 出来ない事も多く。

今日 読みながら 全く飼い主の気持ちというのも 同じだったし何で何で?と私も。
それに 日々雑感的な気持ちで 始めたブログでそれがこの頃
 病犬をネタみたいにする?って初めは気がとがめるような そんな 気持ちもありました。

でも 今日 その意味を自分のブログで書いたばかりでした。
そうしたら 同じ事が 未来ちゃんの闘病記を書かれた頃 あって  本当にそう!でした。

娘から メールが来て みゅうさんも 競馬好きみたいだね と 何だか 一生懸命読んでるみたいです。 
シェルは やはり 以前のような食欲は無いようで 少し心配しています。自分の気持ちばかり書いてしまいましたが。

投稿: ヒトミ | 2009年6月 8日 (月) 20時58分

あっこさん、こんにちは。
はなちゃん、膀胱炎が快方に向かっているのですね。よかった~!
イワシは「リン」を多く含むので、沢山あげすぎるのは良くないと思いますが、EPAやDHA(不飽和脂肪酸)を含んでいて、こっちはとても良いんですよね。
療法食を食べてもらうために少し使うのは、いいのでは?
ほんとに体重はすぐに減りますね。200グラム減るとそれを取り戻すのは大変です。
私の贅肉を未来にあげたいくらいです。
Chinatsuさんのブログ、参考になりますね。私も早速試してみましたよ。
はなちゃんの食欲が安定するよう祈っています。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年6月 8日 (月) 22時47分

ヒトミさん、こんにちは。
ブログの初めから読んでくださったのですか。
本当にありがとうございます。
ご自身のブログにシェルちゃんの病気のことを書くことをためらう気持ち、分かります。
迷ったら、ヒトミさんの思うようにするのが一番いいのだと思います。
読んで下さる全ての方々の気に入るように、というのは無理ですし、ブログは書いてる人の日記ですし、自分のスタイルでいいんだと気楽に考えるほうが続くような気がします。
娘さんも読んでくださっているのですか。
ありがとうございます。
競馬は好きですが、ギャンブラーではありません。(*^-^)
競馬場に行くと馬券を買いますが、行かないときは全く買わないのです。
すごく応援している馬がいるときは、単勝馬券しか買わないこともあります。好きなように楽しめるのが競馬のいいところかな。
シェルちゃんの食欲があまりないのは、療法食が美味しくないからなのか、何をあげても食欲が出ないのか、うーん、どっちでしょう。
心配なときは、とにかく病院に行くのが一番ですね。
腎不全は「ぱっと見」は元気そうに見えることも多いですが、毎日一緒に暮らしている家族から見て「いつもと違う」と思ったら、また病院に行って先生に説明したほうがいいように思います。

投稿: みゅう→ヒトミさん | 2009年6月 8日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胃から出血? | トップページ | お水を飲ませる作戦 »