« お薬の量、種類 | トップページ | 血液検査(6/25) »

2009年6月23日 (火)

食欲が出たと思ったら・・・

こんにちは。未来のウンチは、その後「まあまあ」です。
固まったと喜んだのですが、今日の夕方は軟便でした。ビオフェルミン効かないのかなあ?
毎日あーでもない、こーでもないと、騒がしくてごめんなさい。

下痢Pが続き、60時間近く何も食べなかったあとは食欲も出て、ほっとしましたが・・・
また元に戻りつつあります。
つまり「食べなーい」です。
おやつ、ヨーグルトなどは食べますが、そのあとにアニモンダやチキンを出しても「いらなーい」でした。
「デザートが先」作戦、危うし!であります。

お薬についてコメントくださった方々、ありがとうございました。
いろいろな薬がありますね。
腎臓に負担がかからない薬なんて、存在しないのかもしれません。
これからも調べたり、質問したり、悩んだりしながら、できるだけ未来が快適に過ごせるようにしたいと思っています。

体重12キロを目指すのは止めました。11.5キロを切らなければいい、と思うことにします。あまり食べない日もカリカリしないで、翌日に期待しよう。
なーんて書きながら、「できるのぉ?」と自問自答してしまいます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« お薬の量、種類 | トップページ | 血液検査(6/25) »

コメント

みゅう様こんばんは~ゲリPは昨日から治まったみたいです。少し軟便ですが形になってます。ホッ!食事は一昨日からおやつしか食べなくなって(それまで手作り)さすがに昨夜はカロリー不足なのでやばいと思い市販食(シーザー)を手であげてみるとパクッと食べたのでいけないとは分かっていますがあげちゃいました!(泣)
今朝も同じものを完食で夜、一個だけ残ってたアニモンダを手であげたらこれまたパクッと全部食べてくれました!毎回の事ですが世話がやけるというか…同じもの2日で飽きるみたい。アニモンダももうないから予約しとかなければ~!グーフィはヨーグルトは一切駄目なんで薬はバームクヘンやドーナツに混ぜて団子にしてあげてます!!未来ちゃんに飲ませてるビオフェルミンとは人間用のお薬なのですか?明日は病院なので未来ちゃんが処方されたお薬の事とかあれやこれやと聞いてみます!!←質問攻め。数値下がってればいいなぁ~
これから夏ですが未来ちゃん曰く皆様のワンちゃん達がどうか快適に乗りきれますように…

投稿: ピポ | 2009年6月23日 (火) 23時29分

みゅうさん、こんにちは!
食欲については永遠の課題ですね~。
うちのはなちゃんも、手作り食しか食べなくなってしまいました(作ると言っても野菜とチキンを茹でてるだけですが)
おやつ類は好きみたいで、ワンちゃん用のスポンジケーキやスコーンみたいな物を買ってあげています。本当はおやつ類もあげたくないですが、何とか食べてくれる物でカロリーを少しでもという想いです。
かかりつけの先生も、この病気の子は、おやつ類は食べて主食は食べてくれないって、皆さん苦労してますよ~なんておしゃっていました。
この苦労も後々には、いい思い出になってくれる事でしょうね・・・
手作りってタンパク質、リンの過剰摂取が不安ですが、全く摂らない訳ではいけないし、結局食べる量も少しなので、過剰摂取にはなっていないと思いアバウトにやっています。こんなんじゃダメかなぁ。
良質のたんぱく質なら摂った方が良いっていいますよね。
朝から出勤の日は、バタバタなのでホロブロートのオーダーメイドを注文してみました。
まだ届いてないのですが、パンの様な感じなので、
食べてくれる事に期待です。
心臓のエコーの結果、また進んだようで、エースワーカーの量が増えてしまいました。トホホ・・・って感じです。
今、思い返せば以前にかかっていた病院で2年前に僧帽弁閉鎖不全と診断され、利尿剤を飲んでました。お水が溜まっていた訳でもないのに・・・今の病院で腎不全と診断されすぐ止める様に言われましたが。
利尿剤が腎臓に負担をかけてしまったのかと今となっては悔やまれます。
なんだか関係ないような文を長々と書いてしまいました。すいません。
みなさんのワンちゃんの食欲がでます様に!

投稿: あっこ | 2009年6月24日 (水) 09時01分

みゅうさん、未来ちゃん、こんにちわ♪
先日は大切なお友達のURL教えてくださってありがとうございます!
みゅうさんのブログのリンクは少しでも情報が欲しくてアチコチお邪魔させていただいておりました。
教えてくださったお友達のところも、後ほどゆっくり見せていただこうと思います。

毎日の食欲で体重が減ってしまうのも心配ですよね・・・。
うちの場合、まだ食欲旺盛で症状がなにもないもんですから、手作り食で頑張っているのですが
タンパク質を減らすとカロリーも減ってしまって体重が減ってしまい難しいです。
腎不全とわかってまだ3ヶ月・・・でももう3ヶ月。
勉強不足でわからないこともわからなくて情けなくなります。
心が折れてしまって浮上できないときでも
みゅうさんと未来ちゃんに会いに来ると元気をもらえます。
未来ちゃんのビオフェルミンは人の病院でいただけるものですか?
病院で処方される「ビオフェルミンR」だと抗生剤などと併用しても大丈夫だそうですが
市販されている「ビオフェルミン」は抗生剤と一緒に摂ると効き目がなくなるそうです。
人の場合ですのでワンコちゃんにも当てはまるかどうか わかないのですが・・・。

投稿: meg | 2009年6月24日 (水) 11時28分

みゅうさん、こんにちは。
一難去ってまた一難ですね。
でも負けずに頑張りましょう!
私も食べないときは気持ちばかりが焦り
イライラ・・・なんて事もありましたが
でも焦っても仕方がなし、今出来ることをやろうと
思っています。
お互いに頑張りましょうね!!

投稿: まあ | 2009年6月24日 (水) 12時02分

ピポさん、こんにちは。
グーフィーちゃんのウンチが固まってきてよかったです。
食べたり食べなかったりというのは、どの子も同じですね。昨日喜んで食べたものを今日は拒否なんてことは、しょっちゅうです。
ビオフェルミンは、人間用のをあげています。以前、ベリーママさんがコメントに書いてくださったのを読んで試しています。
グーフィーちゃんの食欲が安定しますように。

投稿: みゅう→ピポさん | 2009年6月24日 (水) 22時47分

JMママさん、こんにちは。
未来が静脈点滴をされたのは、昨年の10月です。ある晩、痙攣のような発作を起こして夜中に病院へ行きましてそのまま入院。
翌日行くと、エリザベスカラーを付けてケージの中で静脈点滴中でした。
シリンジで無理矢理、a/d缶を食べさせられて思い切り反抗し、診察のときも先生を手こずらせ、かなりの問題児だったそうです。
今後、容態が急変したときはどうするか・・・
できる限り入院は避けたいです。
日帰りはアリでも、泊まりは絶対にナシです。未来が精神的にクタクタになってしまうので。
ジョン君は長時間いい子なんですね~
うらやましいです。

投稿: みゅう→JMママさん | 2009年6月24日 (水) 23時04分

あっこさん、こんにちは。
食事について悩みますよね~
タンパク質、リンを摂りすぎてはいけないけど、何か食べさせないとカロリー不足になってしまう。
腎不全のワンちゃんと暮らす多くの方々が同じ悩みを抱えているようです。
どのぐらいのタンパク質ならばOKなのかは、療法食の裏側に書いてる表を見て参考にしていますが、毎日細かく測っているわけではありません。
あっこさんのおっしゃる通り、過剰摂取になっていなければOKと考えています。
心臓の病気が悪化して咳がひどくなると、利尿剤を使うようですが、体内の水分を出し過ぎると今度は腎臓に負担がかかってしまいます。
心臓と腎臓、両方の治療はバランスがとても難しいのだと病院の先生がおっしゃっていました。
ホロブロートの食事、はなちゃんが好きになってくれるといいですね。
はなちゃんの体調が安定しますように。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年6月24日 (水) 23時20分

megさん、こんにちは。
りくちゃんは食欲があるのですね。(o^-^o)
素晴らしいことですよ~
タンパク質の量を抑えて、代わりに脂肪の量を少し増やすとカロリーを補うことができます。
未来が食べているフードもタンパク質、リンを抑えて、脂肪は少し多めになっています。
未来が飲んでいるビオフェルミンは、薬局で購入できる普通のものです。
抗生物質を含む薬は飲んでいないので、普通のものでもOKです。
最初は効いてるなあと思ったのです(急にいいウンチになった)が、また軟便になったときは、あれ?と思ったのでした。
もう少し続けてみますね。

投稿: みゅう→megさん | 2009年6月24日 (水) 23時27分

まあさん、こんにちは。
未来が食べないとき、私が落ち込んだりカリカリしたりすると、その気持ちが伝わってしまうから落ち着かなくては・・・と思うのですが、なかなか冷静になれません。とほほ
毎日の食事を当たり前のように完食していた日々が懐かしいです。
時々息抜きもして、ベストを尽くすよう頑張りまーす。
こたろー君も食欲が出ますように。

投稿: みゅう→まあさん | 2009年6月24日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お薬の量、種類 | トップページ | 血液検査(6/25) »