« 今度は下痢P | トップページ | 喜ぶのは早すぎた?? »

2009年6月18日 (木)

注射が効きました

こんにちは。昨晩、今朝、病院への行き帰り、ずっと下痢Pで辛そうでしたが、今は注射が効いたのか落ち着いてきました。

ウンチ検査をして頂いたところ、未消化炭水化物、胆汁、細菌などが確認され、細菌の数がかなり多かったため、「トリブリッセン」という抗菌剤を注射してくださいました。

下痢を単に止めるのではなく、悪いものは出し切ったほうがいいと言われたので、もうしばらく続くかと思ったのですが、ピタッと止まっています。
トリブリッセン?すごーい。

まさか細菌性の下痢だったなんて、ショック。
免疫力が低下しているのも一因かもしれません。

食欲はゼロです。
おかゆでも食べてくれたらなあ。少しトッピングして香りを付けてもダメですね~
Kayu

明日になれば、食欲も出るかもしれません。焦らずに待ちましょう。
こんなに酷い下痢Pは、久しぶりでした。注射は明日もするそうです。

ご心配をおかけしましたが、大丈夫だと思います。
今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調も安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 今度は下痢P | トップページ | 喜ぶのは早すぎた?? »

コメント

注射効いて良かったですね(*^-^*)
下痢Pは本当に辛そうですから。。。

レイナも注射後の失禁&嘔吐はうたた寝から目覚めたらスッキリしたみたい。
食欲も復活しました。

注射の効果は2時くらいに切れるけどその前に就寝してくれれば朝までは爆睡だから咳の心配はそんなに大丈夫そう。
明日から何日で咳が落ち着くかしら。。。

免疫力が低下している時は皮膚も含めて細菌にイタズラされやすいから心配ですね(>_<)

投稿: ゆき | 2009年6月19日 (金) 00時27分

未来ちゃんどうですか?
下痢は見ている方も辛いですよね
みゅうさんも心配で眠れなかったのでは?
どうかお体大事になさって下さいませ。

すっかり紹介が遅くなってしまいました。
うちの愛犬はMダックスで名前は「ろた」です。
女の子です(16歳じゃばぁちゃんですね)
未来ちゃんと同じ黒いわんこです。

我が家の薬の飲ませ方は・・
ロイヤルカナンの「タブ・ポケット」がお気に入りで
それでお口にポイです。
粉薬は水で溶いてちょっとだけ森乳の「ハネミル」を混ぜシリンジでチューっと飲ませてます。
食欲が有ってご飯を沢山食べる時にはご飯に混ぜると一緒に飲んでしまいます。
ただ・・これはうちが老犬で租借が上手く出来なくなったから器用に薬を出せなくなっただけなんですが・・
鼻も前よりは利かなくなったようだし・・
タブポケットを食べなくなったらどうしようかと今から頭が痛いです。

投稿: ろた母 | 2009年6月19日 (金) 02時27分

ゆきさん、こんにちは。
レイナちゃんの様子を読んでいると、毎回ドキドキします。
小さな体で頑張っているのですね。
咳が沢山出ると体力も消耗してしまうし、眠れないし、利尿剤を使うと副作用が心配だし、心配は沢山!
食べてくれてよかったです。
レイナちゃんの体調が安定しますように!
それから、コメント付けなくちゃ~なんて思わないで大丈夫。
読んでくださるだけで嬉しいです。

投稿: みゅう→ゆきさん | 2009年6月19日 (金) 04時01分

ろた母さん、こんにちは。
ワンちゃんのお名前を教えてくださって、ありがとうございます。
ろたちゃんですね。黒いワンコですか(*^-^)
同じでーす。
「タブ・ポケット」は試したことがないのですが、「緑イ貝タブ」(旧関節サポート)を試したら全然気に入らなくてダメでした。
タブ・ポケットのほうが美味しいかな?
薬を包むためにおやつ類も沢山購入して、ことごとく食べなくて、ヨーグルトやプリンに隠しても薬だけ「ペッ」と出すことも多くて、「これなら大丈夫」というものが欲しいこの頃です。
ろたちゃんの食欲が安定しますように!

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年6月19日 (金) 04時10分

未来ちゃんの下痢Pがおさまってよかったですね♪
このまま良くなってくれますように。
モモも便を検査に出しているところです。
詳しい検査にかけるため外注に出したので、結果がまだなのですが・・・。
早く元気なうんちゃんと再会したいなぁ~。
お薬ですが、クリームチーズ埋め込み作戦も是非お試しあれ。
ベタベタしているので薬も一緒に思わずゴックン!です。

投稿: Chinatsu | 2009年6月19日 (金) 11時06分

未来ちゃん、下痢Pになってしまったんですね。
昨日紹介されていたブログも拝見しました。
あのような理由も一理あるのかな、と思いました。

未来ちゃんの場合は、とりあえず別の原因が判明した
ので、治療が効果があげればまずは一安心です。
ただ、つい先日のお腹ギュルギュルとはやはり無関係
なのでしょうか?
茶々の時は、Pの前にギュルギュルなっていたかどうか
思い出そうとしたのですが、頻繁になりすぎていて
思い出せませんでした。

Pになって、食欲が落ちたり、意図的に絶食させたり
すると、体力の消耗がはっきりわかるのが飼主としては
つらいところです。
未来ちゃんは、お散歩に誘ったりと、比較的元気そうなので
良かったです。
どうそお大事に。
みゅうさんもご自身の体調にも気を配って上げてくださいね。

投稿: 松の実 | 2009年6月19日 (金) 21時06分

Chinatsuさん、こんにちは。
未来の下痢Pは、まだ続いていたのでした。
喜ぶのは早すぎたようです。
モモちゃんのウンP、検査中なんですね。
軟便の原因が分かると治療の方針も立ちますね。
モモちゃん好物のクリームチーズ、私も大好きです。
でも未来はどうかなあ?
昔は「チーズ大好き!」だったので心臓の薬はいつもチーズに埋め込んでいました。
ところが、今はプロセスチーズもカマンベールチーズの柔らかい部分も食べません。
Chinatsuさんのブログに載っていた、ナチュラルハーベストのチーズキューブも買ってみたのですが、全く食べなくて「チーズ嫌い」になってしまったようです。(ρ_;)
また好みが変わってチーズ好きに戻ることを期待したいです。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年6月19日 (金) 22時31分

松の実さん、こんにちは。
お腹のギュルギュルと今回の下痢Pの関係は、あったのか??
実は私も不思議に思っているのです。
未来はお腹の調子が悪いと食べなくなり、食べることをいつ再開するか自分で判断しているように見えます。
最初のギュルギュルのときは下痢Pではなかったので、治まったあとで夕食を食べました。
ところが、深夜になってひどい下痢。
食べたものが原因とも思えないのです。
昨日、注射が効いてると喜んだのでありますが、今朝早くまた下痢Pでした。
お腹のくびれが以前よりもはっきり分かって、痛々しいです。
でも全体的には、しっかりしてるので大丈夫だと思います。
茶々さんも松の実さんも、お腹の調子が安定しますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年6月19日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は下痢P | トップページ | 喜ぶのは早すぎた?? »