« アニモンダのニーレン、また品切れ | トップページ | ビオフェルミン »

2009年6月28日 (日)

朝食より夕食

こんにちは。昼間は暑くてエアコンを入れましたが、夜になって涼しくなりました。
未来は涼しいのが好きなので、心地よさそうに寝ていました。
私とクロベェは「ちょっとさぶいねぇ・・・」

前回病院で食事のことを話していたとき、健康なワンちゃんでも朝ご飯をあまり食べない子がいる、と先生がおっしゃっていました。
未来は若い頃、健康な頃は、朝からよく食べていたので、ワンちゃんはみなそうだと勝手に考えていました。
そうか~ あまり神経質にならないようにしよう。

今日の朝食はいつもより遅い時間でしたが、あまり食は進まず、ウェットフードを4分の1缶くらいでした。
でも食べることができたのでよかった!
夕食は、アニモンド缶をほぼ完食して、チキンと人参も少し食べたので一安心。

アニモンダのフードに関してオンラインショップを教えてくださった、まきこさん、まあさん、ありがとうございました。
早速注文しました。入荷数の合計はまだ分かりませんが、かなり補えると思います。
いつも注文するお店が数軒、在庫なしだったので焦っていました。本当に助かりました。
ありがとうございました。

明日は朝早く出かける用事があり、「朝食」が心配ですが、朝がダメなら夜があるさ~と大らかに考えよう。

先週、ひどい下痢Pになったとき、胆汁の分泌がすごいので心配していました。
木曜日の血液検査では肝臓の数値も調べていただき、肝酵素4種類の中で「GPT」だけが基準値を上回っていました(131)。
その他の肝酵素(GOT,ALP,LDH)、黄疸指数、アルブミン、GGTなどは正常値でしたので、心配しなくてもいいでしょうと言われましたが、今後も気をつけていようと思います。
肝臓の機能が衰えると、タンパク質を分解してアミノ酸を作るという仕事があまりできなくなりますね。
すると必然的に燃えカス(尿素窒素)もあまりできないから、BUNの値は下がるわけで、この場合は素直に喜べないことになります。

血液検査はあれもこれも調べて頂くとお金がかかりますが、腎臓に関する数値だけでは不安だし、次回も「松コース」かなあ?
なぜか病院では「松竹梅」と言っていました。ウナギみたいですね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« アニモンダのニーレン、また品切れ | トップページ | ビオフェルミン »

コメント

こんにちわ
ニーレン買えたようで良かったです
昨日書き忘れてしまいましたが私は楽天市場でニーレンを検索して購入していました
今更ですし参考になるかわかりませんが一応お知らせしておきますね

わんちゃんが夜ご飯メインなのは夜行性だからと手作り食をしようと考えていた時にネットでみた事があります
実際まぁsign05も2食の場合は朝は嫌々食べるか残し夜はガツガツいってました
腎不全になってからは3回にしたのと気分屋さんな時があるので必ずしも当てはまりませんが…

血液検査ですが本当にお金がかかりますね
うちは4月は4回、5月は1回、6月は4回しましたが何を調べるのかを詳しく聞く知識も余裕もなく(暴れ犬を落ち着かせるのに必死で)結果を聞いて帰ってからあれは調べなくて良かったのか?と考えてばかりです
腎臓が回復しない臓器なだけに他の臓器に負担をかけているのは間違いないでしょうから早期発見し治療出来る部分は治療していくしかないですね

未来ちゃんが今日もニーレンを喜んで食べてくれますように〜

投稿: しゃん | 2009年6月28日 (日) 11時55分

お役に立てて良かったです。

ウチの子は6才の女の子ポメです。
1才頃から手作りご飯にしていることもあって毎年健康診断を受けて来たのですが、今年の検査でクレアチニンが2.12もあって、奈落の底に突き落とされたような気持でした。
本人には何の症状もありませんし、至って元気で食欲も旺盛なので信じられない思いで一杯でしたが、症状が出る前に発見され早期治療ができたお陰で現在は数値が改善されています。

幸い療法食を食べさせるまでには至りませんでしたが、食べさせなければならない場合にはマンマリゾを食べさせたいと思い、腎臓食を扱っている病院でも診察を受けて来ました。

数値が改善されたとは言っても腎臓にダメージを受けたことは確かなので、今後は再発しないように残された機能を大切にして行かないとなりませんので気は抜けませんが…。

今迄病気とは無縁の子で、それを当り前のように思ってしまっていましたが、今回のことで健康の有難味をつくづく痛感しています。

未来ちゃんがご飯を食べてくれた時は、私まで嬉しくなります。
精神的にお辛い時も沢山お有りかと思いますが、未来ちゃんの為に頑張ってくださいね。

投稿: まきこ | 2009年6月29日 (月) 02時18分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
楽天のお店も検索しましたが、たまたま私が購入していたお店は「在庫が1個」だったりして慌てました。
でも、今回の注文でなんとかなりそうです。
1日3回の食事はいいですね。(*^-^)
1回の量が少なくても合計すればある程度のカロリーになりますし、胃腸への負担も少ないし。
3回に分けたほうがいいと、アニモンダの説明書にも書いてあったなあと思い出しました。
血液検査は、ほんとにお金がかかりますね。
会計のときに金額を見て、何度驚いたことか。
まぁちゃんの食欲がこれからも安定しますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年6月29日 (月) 03時35分

まきこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
1歳の頃から手作り食というのは、素晴らしいですね。
体にいいものをいろいろ食べてくれれば、体力も免疫力もバッチリ!
6歳の若さで、クレアチニンの値が突然上がるとは、それはショックだと思います。
でも現在は数値が戻っているとのことで、よかったです。
定期検診って大切ですね。これからもワンちゃんの体調が安定して、食事を美味しく食べてくれますように。
未来も頑張ります。

投稿: みゅう→まきこさん | 2009年6月29日 (月) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニモンダのニーレン、また品切れ | トップページ | ビオフェルミン »