« 体重の増減 | トップページ | リンの値 »

2009年6月12日 (金)

大変だけど幸せ

こんにちは。帰宅して、ドタバタ着替えてから病院へ行きました。
やっと散歩に行けると思っていた未来ちゃんは、ご機嫌斜め。
病院に直行して、皮下点滴です。

終わってから、ゆっくり散歩しながら帰ってきました。
お決まりのブラッシングをして、夕飯の用意。お腹空いたね~
ん?要らない?
あれも~これも~食べたくなーい。

どうやら、病院直行、即点滴というコースが気に入らなかったようです。
「プンプン!」
だからね、点滴しているときに説明したでしょう?
などと言っても、今は無駄なのでした。

心配ではありますが、以前ほどイライラしなくなりました。
お腹は空いてるはずだし、本当は食べたいはず。
待っていよう・・・

「やっぱり食べる~」と自分からトコトコやってきたのが、午後9時半頃でした。
ヨーグルトもプリンも食べず、手羽肉と人参とアニモンダをガツガツ食べて、お湯も少し飲んで、10時過ぎには目がとろん・・・すぐに眠り始めました。

飽きずに寝顔を見ていたら、こんな時間になりました。
心配したり、不安になったり、体調が良かったり、悪かったり。
でも幸せだなあ、とも思います。

朝、散歩に行く前
クロベェが玄関で「僕も行く~」と寝転んで邪魔をします。
「ごめんね、クロちゃんはお留守番ね」
未来が体を伸ばして散歩の準備。ドアの前でスタンバイ。
こんな風景をもう数え切れないくらい、毎朝毎朝見てきて、あまりにも当たり前だったのですが、最近は「いいなあ、幸せだなあ」としみじみ思います。

必死ではあります。
なんとか未来の腎不全の進行を遅らせてやりたい。クロベェの肝臓も治してやりたい。
でも、ゆったりした気持ちもありまして、人間と犬と猫と、この3匹?は家族なんだなあと休日にくっつき合いながら思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。一緒に楽しい時間を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 体重の増減 | トップページ | リンの値 »

コメント

みゅう様お久しぶりです!あれからグーフィー案の定アニモンダ&治療食に飽きてプイでした(泣)仕方なく市販食に変えましたがカロリーが足りないので近くにドック専門の美容室件自然食(手作り)のお店のカロリー高めのハムのような無添加無着色のオーストラリアの物とカンガルーの肉のドライを好んで食べたのでそれをあげてたのも束の間。
昨日の今朝おやつを全部吐いてしまって様子見てたらその後嘔吐はなく食事もしたのでそしたら今朝黄色い胃液を吐きました。慌てて今病院連れていきました!点滴にガスターテンを入れてもらいました!数値は前回2.6に迄下がったもの今日3.8です。吐き気が原因とは言ってましたが久々の嘔吐に混乱してます(泣)

投稿: ピポ | 2009年6月12日 (金) 11時10分

季節感あふれるテンプレートで素敵ですね。

なんてことのない日常の一コマが実はとっても
かけがえのない素敵な一瞬なんだって思うこと
しばしばの今日この頃です。

未来ちゃん、ちゃんと食べてくれて良かった。
未来ちゃんは自分の意思を尊重してほしいタイプ
なのかもしれませんね。(笑)
食べさせてもらう、与えられる、よりは、自分が
食べたい時に食べる!という・・・

我が家は人間2に犬1の構成ですが、みゅうさんの
ところは人間1、ワンコ1、ニャンコ1なので
うまく言えませんが、其々が生き物として対等というか
平等に家族構成の一員として生きているって感じがします。

投稿: 松の実 | 2009年6月12日 (金) 12時38分

お久しぶりです。

同じ瞬間がないから、1分1秒がとても大切で、パートナーと過ごせる幸せ。
一喜一憂しながらも、今の幸せを、より永く。
きっと皆さん、同じなのでしょうね。


未来ちゃんもクロベェちゃんも、元気に過ごせますように。そして、みゅうさんも身体をこわさないようにしてくださいね。

投稿: まさき | 2009年6月12日 (金) 21時52分

こんばんは!みゅうさんもう私どうしたらいいか分かりません(泣)あれからご飯を食べて内容物を又全部吐いてしまいずっとグッタリでガスターテンも効かないようで口をくちゃくちゃし起き上がったと思ったら上を向いたたまま一点見つめちゃってるんですょ…
気持ち悪いんでしょうね。昼間は水は飲んでましたが夜は全く飲まなくなりました。先生はまた吐き気があるようなら明日また半日入院して静脈をしましょうとの事ですが…
果たして同じ事の繰り返しで彼が口が聞ければなぁとずっと側に居て泣きながら話かけてました。今ちょっとパニクっていてこちらの事ばかり書いてごめんなさい。

投稿: ピポ | 2009年6月12日 (金) 23時02分

ピポさん、こんにちは。
嘔吐が続くのを見るのは、とても辛いですね。
パニックになるお気持ち、よく分かります。
最初のコメントに書いてあった「黄色い胃液」は胆汁だと思います。
(胃液だけでは、黄色にならないので)
未来も「朝」に胆汁を吐くことは、何度かありました。夜ご飯から時間が経っているので胆汁が逆流してしまうようです。
先ほど頂いたコメントの「ご飯を全部吐いてしまった」という、こちらのほうが心配ですね。
気持ちを落ち着けるのは無理かもしれませんが、明日病院に行って先生に症状を説明して処置をお願いすれば大丈夫。
グーフィーちゃんの体力を信じましょう。
明日になるまでもう少しの辛抱です。でも睡眠も取りましょうね。
何もできませんが、グーフィーちゃんの具合が良くなるよう祈っています。

投稿: みゅう→ピポさん | 2009年6月12日 (金) 23時32分

松の実さん、こんにちは。
梅雨の最中にこんなテンプレート使って、嫌だと思う人もいらっしゃるかも・・・と迷いながら変更してみました。
一番下までスクロールすると、水たまりも見えるんですねえ。さっき気付きました(*^-^)
平凡な日常の1コマって、ほんとに幸せですね。貴重な「時間」です。
飼い主の私はボスのつもりなんですけど、残りの2匹は、どう思ってるのでしょーか??
それぞれ頑固だから、単なる共同生活と思っているかも?
ルームシェア?わはは ヽ(´▽`)/
茶々さんのブログで大好きなのが、庭に茶々さんが居る写真です。
時間がゆっくり流れているようで、こちらの気持ちも落ち着きます。
茶々さん、今日はどうしているかな?

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年6月12日 (金) 23時41分

まさきさん、お久しぶりです。
チャベちゃんは、どうしているかなぁ?と思っていました。
雨が多いジメジメした季節なので、人間もワンコも体調を崩しやすいですね。
>>一喜一憂しながらも、今の幸せを、より永く。
そうですね、その通りです。
毎日「一喜一憂」です。
チャベちゃんの体調が安定していることを祈っています。

投稿: みゅう→まさきさん | 2009年6月12日 (金) 23時46分

お心使い本当に有難うございます。コメント頂いて少し落ち着きました!
先程お水飲みました!吐き気も今の所ないです!今朝の黄色い液はみゅうさんおっしゃるように夕べのご飯から時間が経ってるから消化して液だけを吐いたんだと思います。
お昼のは食べて数分でしたので消化出来ず結果全部出てしまったみたいな?いずれにしても進行しているんでしょう。未来ちゃんも血が混ざった液を吐いたみたいですが…グーフィも4月にありましたょ!腎不全では良くあるようですし鮮血でなければ問題ないと先生は言ってました!がその後様子はどうでしょうか?食事は割りと食べてるみたいでなによりです。グーフィも最近はあの手この手ですが毎日食べていたので安心していましたがまさかの嘔吐で今日はパニックな1日でした!今日先生にACE阻害薬(心臓の薬)事を聞いたらこれは初期段階で使うもので彼にはもう使えないとの事です。
明日様子見て先生と相談したいと思います。泣いたり笑ったりですがお互い1日1日を大切に過ごしましょう~またご報告しますね!

投稿: ピポ | 2009年6月13日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重の増減 | トップページ | リンの値 »