« ギュルギュルは治まりました。 | トップページ | 注射が効きました »

2009年6月17日 (水)

今度は下痢P

こんにちは。昨日はお腹のギュルギュルが治まって、夕食を食べてよかった!と思っていたら、深夜になって下痢Pになってしまいました。
あちゃ~!どうしたんだろう。

そして今朝、軟便でした。昨夜よりも形になっていたので大丈夫かな?と思いましたが、食欲は全くありません。
ワンコ用ミルクを薄めてあげると、20ccくらいですが飲みました。
ところが、これが良くなかったみたいで、すぐにまた下痢P。

夜、帰宅すると、また下痢P。もう液状です。
お風呂場でお尻も尻尾もきれいに洗って、少しお水を飲んで落ち着きました。
ぐったりしているわけではなく、散歩に行こうと誘うので少し外を歩きました。

さすがに水分が必要だと思うのか、珍しく自分から水を飲んでいます。
明日は夜の予約を入れてあるのですが、朝に変更してもらって診察&点滴をお願いしよう。仕事は午後の打ち合わせだけにしよう。

何が原因なのか??分からないのです。
サンマ?? よーく焼いたし、私もクロベェも食べたけどなんともありません。

「茶々とおひるね」 の茶々さんが、原因不明の下痢Pになったと書いてあったし、他のブログにも、下痢Pになったという記事がありました~!
むむむ、何かあるのでは?
月の満ち欠け? 梅雨のお天気も関係あるかも?笑われそうなことを書いてるかなあ。

「犬 下痢 季節の変わり目」でググってみました。
そうしたら、たまたま初めて読んだブログ→ここです に「この季節や季節の変わり目に犬は下痢をすることが多いのだそうです。」と書いてありました。
日付が6月11日です。

すべてのワンちゃんが、同じ理由でお腹が下るということはないと思いますけど、冬のように寒くはなくても、今の季節は体調を崩しやすいのかもしれません。
上記のブログに書いてあるように「季節の変わり目は排便によって、犬も解毒、いわゆるデトックスをしている」のかも?

それとも、腎不全による腸粘膜の炎症?潰瘍?
とにかく明日、病院に行きましょう。
嘔吐は全くないし、しっかりしてるので大丈夫と思います。
大丈夫さ!こんなことで参ってたまるか~!

今日も読んでくださってありがとうございます。写真も載せないでごめんなさい。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« ギュルギュルは治まりました。 | トップページ | 注射が効きました »

コメント

ご無沙汰してます。
季節の変わり目や気圧がワンコの体調に影響はするみたいですね。
5月終わりから6月にかけて下痢や嘔吐でトリミング中止してるワンコがちらほらいますよ。

レイナは昨日の荒れた天気のせいか酷い咳が出て苦しそうで私も苦しいです。
酸素ゲージに入ることを嫌がって逆効果だし鼻先にチューブもダメなので爆睡中にそっと鼻先にチューブを置くことしかできません。
多分吸わせないよりマシなんでしょうが。。。
あまり続くようなら利尿剤を貰いに行こうと思いますが何回か薬で食欲不振になったり注射で嘔吐や失禁があったのでそれも不安なんです。
今更セカンドオピニオンも不安だし。

最近調子良かったのですがまた調子が戻って欲しいです。

未来ちゃんの下痢も止まるといいですね。
お互い少しでも長くそばにいて欲しいですね。

投稿: ゆき | 2009年6月18日 (木) 00時33分

未来ちゃんは食欲が無い上にゲリPじゃぁ心配ですね

ベリーも5月に体調を崩した時は、酷いゲリPでした
でも先生はいつもの制酸剤と制吐剤だけで下痢止めは
特別に処方されませんでした。

「ビオフェルミンを飲ましてみて」といわれたので
それで対処しました。ゲリPは直ぐに治まりましたが
軟便がかなり続きました。でもビオフェルミンを飲ませ続けたら治っちゃいました。
ビオフェルミンは飲ませ続けても害は無いそうです。

ちなみにベリーも昨日からウンPがちょっと柔らかいです。
やっぱりお天気のせいかなぁ・・・

未来ちゃんもお大事にね♪

投稿: ベリーママ | 2009年6月18日 (木) 01時42分

未来ちゃん下痢とは可哀相です
まぁsign05も先日の脱糞から下痢→軟便→消化不良ときています
うちの場合は飲み水を制限してもかわらないので当初は電解質の異常からきてそうと言われてましたが3月まで1種類しかなかった薬が昨日また1つ増えて6種類+ネフガードになったので薬の影響が拭いきれませんが飲ませないわけにもいかないので困ったものです
昨日いい便になったと喜んだのもつかの間で今夜は消化不良便でした
今夜からはミヤBMを2錠飲ませてみようと思います
未来ちゃんのお腹が早く落ち着きますように〜

投稿: しゃん | 2009年6月18日 (木) 02時26分

未来ちゃん、下痢は治りましたか?
心配ですね。。。
腎不全は軟便が多いのでしょうか。
こたろーも調子を崩してからずっと軟便ですし
出ない日と出る日の繰り返しです(>_<)

整腸剤ももらっていますが、どうなのかな~と思いますし。こたろーは今までお腹を壊したことはないので
勝手に腎不全のせい?と思っていました。

未来ちゃんの調子が安定しますように~。

投稿: まあ | 2009年6月18日 (木) 16時45分

ゆきさん、こんにちは。
お久しぶりです。また来てくださって嬉しいです。
気圧の谷とワンコの体調(自律神経?)は、関連がありそうですね。
じっとしていても、咳が酷いのは心配です。
酸素ケージを好きになる方法ってないのかなあ。
利尿剤を使いすぎると腎臓に悪影響を及ぼしてしまうかもしれないし、薬のバランスって難しいのですね。
もしかしたら、この記事が参考になるかもしれません。
http://luns.blog10.fc2.com/blog-entry-12.html
僧帽弁閉鎖不全症の子で、レイナちゃんと同じベトメディンを飲んでいて利尿剤は常用したくないというケースです。
ここに出ている「利尿用エキス」というのが、もしかしたら役立つかも??と思いました。
お薬ではないので何とも分かりませんが・・・
レイナちゃんの咳が少しでも減るよう祈っています。

投稿: みゅう→ゆきさん | 2009年6月18日 (木) 22時01分

ベリーママさん、こんにちは。
ベリーちゃんも酷い下痢Pになったことがあるのですね。
ビオフェルミンは何かに包まなくても、そのまま飲んでくれるのでしょうか?
だとしたら、いいなあ・・・(o^-^o)
未来は下痢Pになると何も食べなくなるので、薬だけをあげることができないのです。
何を口元に持っていっても、口を開いてくれません。
普段でも薬には苦労していますが、下痢Pのときはギブアップです。とほほ
ビオフェルミンの中に入っている乳酸菌はワンちゃんの腸に届くまでにかなり死滅してしまうそうですが、残った菌が頑張ってくれたのですね。
ベリーちゃん、いいウンPに戻りますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年6月18日 (木) 22時06分

しゃんさん、こんにちは。
まぁちゃんの「下痢→軟便→消化不良」も辛そうです。
それに薬が6種類+ネフガードとは、毎日のことですから大変ですね。
未来の下痢は落ち着いてきました。
まだ食欲はゼロですが、少しずつ快方に向かうと信じています。
シニア犬で腎不全という状態は、腸の機能が落ちやすいのかもしれません。
食べても栄養が吸収されないと体力が付かないし、水分が出てしまうと脱水気味になるし、ほんとに悩み多き日々です。
まぁちゃんの胃腸も安定しますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年6月18日 (木) 22時07分

まあさん、こんにちは。
未来の下痢は、注射が効いて今のところ止まっています。
食欲はゼロですが、明日あたり少しは食べてくれるかなと期待しています。
軟便になるのは、気候のせいだったり、免疫力が落ちているせいだったり、食べ物が合わなかったりと、考えられる原因はいくつかあるみたいですが、確かに腎不全の子は軟便や下痢になりやすいみたいです。
こたろー君のお腹も安定しますように。

投稿: みゅう→まあさん | 2009年6月18日 (木) 22時10分

こんばんは。実はほぼ毎日未来ちゃんの様子見に来てるんですよ(*^-^*)コメがたまにですみませんo(_ _*)o

参考になるブログ教えていただきありがとうございます。
利尿エキスなんてものあるんですね。なんか良さそう(*^-^*)
今日病院に行ってきました。前回注射で嘔吐と失禁したけどステロイドのせいかもってことでステロイド抜きの注射をしました。が、病院の帰りに私の膝の上で失禁(>__<)
予防接種では何とも無いからやっぱりこの抗生+利尿+気管支拡張の注射と相性合わないみたいです。効果はテキメンなんですがね。
薬はいつものベトメディンと阻害剤にプラスして利尿剤と気管支拡張剤を貰ってきました。
利尿剤は咳が治まったらやめにしてまた酷くなったら飲ませるってことになりました。やっぱり常に飲ませるのは副作用が怖いですからね。
未来ちゃん下痢は止まりましたか?

投稿: ゆき | 2009年6月18日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギュルギュルは治まりました。 | トップページ | 注射が効きました »