« 食欲を左右する「匂い」 | トップページ | お水を飲まないのは »

2009年6月 5日 (金)

血液検査と尿検査(6/4)

こんにちは。朝一番で、3週間ぶりの血液検査と尿検査をしてきました。
療法食を少ししか食べてないので悪化してるだろうと覚悟していましたら、やはりそうでした。
BUNは61(前回72)
クレアチニンは2.7(前回2.3)
IPは4.7(前回4.2)
尿比重は1.018(前回1.022)

昨年の11月からの結果も含めてご覧になる場合は、→この太字をクリックです。
グラフも表示しています。

BUNの値は上下するものなので、少しくらいなら上がってもショックは少ないのでありますが、クレアチニンが今までで最大値だったのは「うわ~ショック!」でした。
リンも、また上がったなあ。
尿は、また薄くなりました(涙)
救いは、貧血でないことです。

血液検査をするとき、「3項目だけでいいでしょう」と言われることが今まで多かったのでありますが、今回は「貧血になっていないかどうかも検査しましょう」と先に言われました。
「早め早めに分かったほうがいいから」という理由ですが、ドッキン。
腎不全と診断されてから約7ヶ月。先生の頭の中には「時期的にそろそろ貧血になるかも」という考えがあったのかもしれません。
何を言われても敏感に反応してしまうのが飼い主でありまして、あまり神経質になってもいけないけれど、あれこれ考えてしまいます。
人には「考えすぎないほうがいいよ~」なんて言うくせにね。

採血、皮下点滴、デカデュラミンの注射と、3回も針を刺された未来ちゃん、お疲れさまでした。
朝ご飯抜きでしたので、帰宅してから食べるかなと期待しましたが、疲れていたのかあまり食は進みませんでした。
夕飯は、アニモンダのウエットを8割くらいと焼いたサンマを少々食べました。

もう少しお水を飲んでほしいのですが、お水だけ入れて「はい」と出しても飲みません。
水飲み場には、たっぷりの水を置いてありますけど少ししか飲みません。
なんでかなあ?
以前は、散歩の途中で公園に寄ると必ず水を飲んでいましたし、ペットボトルを持参しても飲んでいました。
ここ数か月は、外では絶対に飲まないのが不思議です。
皮下点滴は、いくら800cc入れても海水を飲んでいるようなものだから、飲み水はしっかり取ったほうがいいと言われたことがありまして、意識してるんですけど飲みません。
皆さまのワンちゃんは、いかがですか?

Mirai0604

Kurobe0604

今日も読んでくださってありがとうございます。
一喜一憂の日々は続きますが、お互いベストを尽くしましょう。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 食欲を左右する「匂い」 | トップページ | お水を飲まないのは »

コメント

未来ちゃんもみゅうさんも、病院お疲れさまでした。
クレアチニンが上がっちゃうとガックリしますよねぇ。
でも貧血じゃなくて良かったですね♪
尿比重は大丈夫ですよ!(って、前も言いましたっけ?)

お約束したお水の飲ませ方、早いところまとめてみますね。
ただ全く食欲がないと、お水を飲ませるのもちょっと大変かも知れません。
もし処方してもらえるのなら、抗うつ薬はかなりお勧めです。
モモに毎日抗うつ薬を飲ませるようになってから2ヵ月経ちましたが、水を飲ませるのもご飯を食べさせるのも以前より格段に楽になり、私の気持ちもとても楽になりました。
2回連続でクレアチニン値が下がったのも、もしかしたらこの薬のおかげなのかも?
順調に食べて飲めれば体調も良くなるってもんでしょうから。
11㌔のモモで1日半錠(75mg)です。
私は朝イチで飲ませていますが、モモの場合はその約60~90分後には食欲が湧いてくるようです。
夕食時も食欲は残っています。
今のところ副作用は見受けられません。
特に活発にもならず、攻撃的にもならず、バカ喰いもせず、そこそこの量を食べるくらいの食欲が出るってところです。
(最初に間違えて1錠あげてしまった時は、一時的にハイテンションになってしまいました)
モモがもらっているのは人間と同じ薬なので、もしかしたら日本の動物病院では扱えないのかも知れないですが、これが使えると慢性腎不全の子の食事面のケアがぐーんと楽になり、犬と飼い主双方のQOLの向上につながると実感しています。

投稿: Chinatsu | 2009年6月 5日 (金) 14時37分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
以前、ブログでモモちゃんが「抗うつ剤」を飲んでいると知ったときは驚きました。
食欲が出て、お水もしっかり飲むことができれば、オシッコも沢山出るし、体にいいですね。
もし差し支えなかったら、薬の名前を教えて頂けますか?病院で聞いてみます。
日本とは異なる治療法に、いつも興味津々です。
先ほどChinatsuさんのブログに行ってまいりました。【その2】が楽しみです!
・・・と書くと、急がせてるみたいで申し訳ありません。
お時間あるときに、書いてくださいませ。
モモちゃんがこれからもしっかり食べて飲んで、体調が安定しますように。
これから書く今日の記事も「お水」についてです。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年6月 5日 (金) 21時52分

みゅう様、こんばんは。

未来ちゃんの血液検査されたんですね。
クレアチニンが高いと心配ですね・・・
未来ちゃん、元気はあるんでしょうか?

ジョンくん、k/dのドライフードを何日か食べてくれていたのも束の間、昨日夜、下痢Pであまり食べず、今朝も、ドライの状態、ふやかした状態、花かつおのだしをかけたもの、全て拒否されました。
またまた氷河期に突入しました・・・ふぅ~
やぶれかぶれで、お昼、あんパンをたらふくあげて、プリンも少しあげましたが、食べた後がすごく具合悪そうになってしまいます・・ひぇ~~~

ちなみに、ジョンくんの血液検査の結果は、
今年の1月10日、2月20日(6日間毎日朝から夕方まで点滴後の検査)、5月23日の順で書き込みますと、

BUN (正常7~25) 141 → 52 → 136
クレアチニン (正常0.3~1.4) 2.7 → 1.5 → 3.1
IP (正常2.9~6.6)6.8 → 3.6 → 5.0
です。
水をたくさん飲むとよいのですか?
そういえば、おしっこは1時間おき位にちょろっとずつ頻繁に出るし、最近は水をあまり飲みません。
お水の飲ませ方、楽しみにしてます!!!

アズミラのサプリメントですが、
ミルクシスルは肝臓にいいので、
これだけは去年の1月から1年半続けてます。
他のアズミラのサプリは、5月13日に亡くなった16歳の子のために、関節関係や目や神経系のものを選んで与えてましたが、値段が高い割に、効果が目に見えて現れなかったので、他のメーカーのものに徐々に変えていった感じになります。

投稿: JMママ | 2009年6月 5日 (金) 23時31分

う~ん、クレアチンが上がったのは飼主としては
ちょっとショックですよね。
私も毎回、自分の健康診断の結果以上にドキドキします。
でも貧血がないのは良かった!

水を飲まない問題は私も常々悩みの種です。
茶々は今のところ最低限飲んでいますが、
ドライフード中心の日に全くといって良いほど
飲まない時は正直強制給餌のようにお水を飲ませることも
できたら良いのに~と思ってしまいます。
お水は気管に入っては大変なことになりますし、
本人の飲みたい気持ちに任せるしかないところが
つらいところです。
牛乳でうすめる、スープにする等は茶々には有効ですが、こういった方法に頼ってよいのか?という疑問は残ります。
カロリーオーバーにならないか?
味付けはしなくても、かつおだしにしろ、チキンにしろ、塩分、脂肪分があるのでこれらの影響は?と考えてしまいます。
楽しい週末をお過ごしください

投稿: 松の実 | 2009年6月 6日 (土) 00時14分

JMママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ジョン君の下痢Pと食欲が落ちたこと、心配ですね。
未来も昨日は食欲が落ちました。私がしょんぼりしたり、イライラしたりするとその気持ちが未来に伝わってしまうからよくないと思いつつ、
でもね~気にしてしまいます。
お水を飲む量がどんどん減ってきているのでまた心配が増えました(゚ー゚;
もう少し飲んだほうがいいと思います。
今日また病院へ行くので先生にも相談してみます。
ジョン君の食欲が出ますように。
お互い気持ちを落ち着けて頑張りましょう。

投稿: みゅう→JMママさん | 2009年6月 6日 (土) 06時24分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
薄めたミルクや味が付いてないスープは、大丈夫だと思うのですが、未来はスープも飲まないです。とほほ・・・
病院の先生は「タンパク質を控える分、脂肪を取りなさい。ラードでも無塩バターでも肉の脂でもいいから」とおっしゃるので、おっかなびっくり脂肪分もあげています。
茶々さんの場合、心臓のことを考えると塩分、脂肪が心配ですよね。
未来も心臓が大丈夫というより、腎臓を優先させている状態なので、何をあげてもいいとも思えず悩みます。
昨日は散歩のあとでもお水を飲まないので焦りました。
器に入れたお水を口元に持っていっても、もちろん飲みません。
「要らないって言ってるのに、みゅうは頭が悪いんじゃないの?」←茶々さん風に
なーんて感じです。
お互い、平和な週末でありますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年6月 6日 (土) 06時37分

うちのモモが食欲増進のために処方されている抗うつ薬は「APO-MIRTAZAPINE」です。
1錠15mgなので、先日私が書いたコメントは数字が間違っていますね。
1日の量は7.5mgが正しいです。
小数点入れ忘れちゃいました。ごめんなさい!
病院の在庫状況(?)によっては「Remeron Soltab」という薬が出ることもあるみたいです。
それと抗うつ薬ではないのですが、「Azodyl」という尿毒症を抑える薬(サプリ?)もお勧めです。
今のところクレアチニンが高くなっても嘔吐もなく、かなり有効な薬だと感じています。
それについてはこちら↓をどうぞ。
http://fluffypaws.at.webry.info/200903/article_16.html
ちなみに現在は漢方薬「六味地黄丸」は与えていません。
しばらく使ってみましたが効果が感じられなかったので止めました。

投稿: Chinatsu | 2009年6月 6日 (土) 17時54分

Chinatsuさん、こんにちは。
お薬の名前を教えてくださって、ありがとうございます。
今日、病院で先生に質問してみました。
食欲増進のための薬は、ワンちゃん用にあるそうですが、一時的にしか効かないし、あまりお薦めしないと言われました。(;д;)
人間用の抗うつ薬については、長期に渡って使うのは良くないんじゃないかなぁとおっしゃっていましたが、薬の名前が分からなかったので次回また質問してみますね。
「Azodyl」については、以前Chinatsuさんのブログで拝見して、英語のページも一応チェックしました。
「要冷蔵」のお薬を海外からクール便で購入できないだろうと思って、それ以上調べていないのです。わ~情けない。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年6月 6日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲を左右する「匂い」 | トップページ | お水を飲まないのは »