« 食欲が出たと思ったら・・・ | トップページ | アニモンダのニーレン、また品切れ »

2009年6月25日 (木)

血液検査(6/25)

こんにちは。前回の記事をアップした日、夜中に「グェッ」という音が聞こえました。
わっ!未来が嘔吐した!
黄色い胆汁の中に数時間前に食べたおやつが少し見えました。
出血は、なし。
シリンジで水を口に入れようとすると、「やだー」と拒否するし、濡れたタオルで口の周りを拭こうとしても、すぐにあっち向くし。
気持ち悪くないのかなあ。
翌朝(昨日)は、全く食欲なし。
夜は、アニモンダのウエットフードを半分くらい食べておしまいでした。

そして今日の朝、3週間ぶりの血液検査でした。
病院が近づいてくると未来の歩くスピードがゆっくりになります。
今日は私までノロノロ歩いてしまいました。
少し気が重かったのであります。

体重を測ると11.25キロ。
ありゃ~ 今年になってから一番軽いよ~

「結果出ました~」どっきん!
あれ?良くなってる?
嘔吐、食欲減退、体重減少と見た目はよくないのですが
結果は前より良くなっていました。カッコ内は前回です。
今までの値も含めてご覧になる場合は、ここをクリック

BUN 37(61)
CRE 2.4(2.7)
IP   3.8(4.7)

今日は採血、デカデュラミンの注射、皮下点滴と3回も針を刺されて、本当にお疲れさま。
よく頑張ったね。
いっぱい誉めてあげました。
医療の力は凄いけど、私は動物が持っている本来の生命力、治癒力も凄いと思います。
体重が少し減った、今日は食欲がない、と私はハラハラし過ぎなのかもしれません。

数値が良くなった原因は、何なのか。よく分かりません。
ひどい下痢Pのあと、腸内がきれいになったから?ビオフェルミン?水分を以前より摂っているから?チキンの量を減らしたから?

帰宅してから、ワンコ用ミルクを薄めたのを100cc飲んでアニモンダのフード半分くらい食べてから、爆睡。イビキが「んが~」と聞こえました。
クロベェも一緒にすごい格好で寝ています。
場所の取り合いもせずに、その後も仲良く寝ていました。

Mirai_kurobe0625a

Mirai_kurobe0625b

今日も読んで下さってありがとうございます。一喜一憂の毎日は続きます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。
一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 食欲が出たと思ったら・・・ | トップページ | アニモンダのニーレン、また品切れ »

コメント

嘔吐や体重減少は不安になっちゃうけど、数値は良くて良かったですね(*^-^*)

未来ちゃんクロちゃん仲良しで可愛い~
癒されますねー(*δμδ*)

投稿: ゆき | 2009年6月25日 (木) 23時27分

未来ちゃんの血液検査の結果が良くなってて
本当に良かったね~

ちょっと痩せちゃったけど、雨が降って気圧が変ったり、
蒸し暑かったりすると病気じゃなくても高齢の子は
体調を崩したりするからね~

これからの季節、ご長寿さん達にはきついけど頑張ろうね!

投稿: ベリーママ | 2009年6月25日 (木) 23時38分

みゅうさん、未来ちゃん、こんばんわ♪
未来ちゃんとクロベェちゃんが
並んでネンネしている姿、本当に可愛いです(^-^)
そして~未来ちゃんの結果が良くなっていて
良かったです!!!
未来ちゃんが病院もお注射も頑張っているからですね~♪
それからみゅうさん、先日のコメントではうっかり
URLも載せずに失礼いたしました。
ほとんどが携帯からの投稿で私的なことばかりなのですが・・・またよろしくお願いします。

投稿: meg | 2009年6月26日 (金) 00時23分

こんにちは、すずめです。
未来ちゃんの数値がとても良くなってるのを見て嬉しくなり、思わずコメントです。寝てるクロベェちゃんのお手々も広がっててかわいい〜(笑)。
動物の治癒力ってある程度までくると一気に発揮されるのかも知れませんね。以前動物病院の先生に多少数値が悪くても体がそれに対応できるように変わってく(他の臓器がカバーする)と言われたことがあります。うちもオロオロしてるのは私だけで、当の本人は呑気なもんです(そんなふうに見えます)。
私のブログにもよかったら遊びに来てくださいね。内容は犬が中心ではないので記載するのをためらいましたが昨日は自宅で点滴をした記事をアップしました。
コメント欄の右端にある「内緒」にチェックを入れていただければ、私とみゅうさんしか読めないようになります。何かあれば活用してください。また「ゲストブック」というところへのコメントも大歓迎です(内緒機能アリです)

投稿: すずめ | 2009年6月26日 (金) 10時20分

すごい!
ぐぐーーんと下がってる!!!
「よっしゃ!」と私もガッツポーズです。
みゅうさんも未来ちゃんも頑張った甲斐がありましたね。
お互い希望を持って頑張りましょう。
未来ちゃんとクロベェちゃんのお昼寝タイム、
私も割り込んで一緒に眠りたい♪

投稿: Chinatsu | 2009年6月26日 (金) 13時45分

すごい数値じゃないですか〜
嘔吐や食欲不信で心配してたぶん喜びが大きかったのでは?と私まで嬉しくなりました
うちも下痢→軟便→消化不良からの嘔吐と食糞→軟便と続いているのでミヤBMを使い終わってからビオフェルミンの人間用を飲ませていますが(下痢や軟便にはビオフェルミンがよく効くと主治医が言ってましたので)飲ませるようになってから便の回数が増え軟便なもののオナラも減って水分量は増え尿の回数が増えていて嘔吐も食糞もしなくなった状態です
電解質が落ち着いたので輸液も昨日から週一になりましたし心筋梗塞の薬と抗生剤がなくなり現在はバソトップ、べトメディン朝夕、甲状腺ホルモン剤、ステロイド半錠、ビオフェルミン、ネフガードになりました
前は薬が嫌いで与えるのに苦労しましたが現在はオヤツ感覚でバリバリ食べてくれるので楽ですが薬には副作用がつきものですから減らせるなら減らしたいですね
未来ちゃんや皆さんの可愛いわんちゃん達が明日も元気でありますように〜

投稿: しゃん | 2009年6月26日 (金) 15時34分

こんにちは
血液検査の結果が良くて、ばんざ~い!!
くろくろコンビ可愛いですね。
うちでは、旦那とはなちゃんが、いつも2枚目の写真の様な格好で寝ています。おしりとおしりをつき合わせて...

投稿: あっこ | 2009年6月26日 (金) 20時46分

こんばんは~!昨日用事が出来てしまい病院へ行けなかった矢先夜7時頃お水飲んだ後立て続けに胆汁を3回も嘔吐し慌てて電話したら様子見て5回以上吐くようなら夜間に来て下さいとの事で様子見てたら治まったので一先ず安心でした。今朝一番で病院に向かいましたが嫌な予感でした。数値は更に上がってるだろうと(泣)そしたらなんと腎臓数値はびっくりBUN90ですがクレ2.6(前回3.6)でした!未来ちゃんと同じような出来事でした(笑)でも今迄の嘔吐はどうやら別のもののようなのです。CRPという炎症に関する蛋白の数値が12通常0.0~1.0でかなりやばい数値らしくすい臓、十二四腸にガスが溜ってるとか?詳しくはまだ分かりませんが、取り合えず抗生剤パセトシンとアストロフェン、プリペランを処方され様子見との事!あっビオフェルミン動物用ももらいました!腎臓数値が下がったのはフォルテが効いているのかも?食欲もあります。なにはともあれ未来ちゃんも凄い数値下がってほんと良かった~グーフィーもね(^o^)/あっ今日マンマリゾ届いたんですょ~!早速夜食べさせてみます。食べてくれればいいなぁ~では…

投稿: ピポ | 2009年6月26日 (金) 21時12分

血液検査の結果、良かったですね。
BUNは食べ物や体調でかなり増減が激しい数値
とはいえ、半分近くまで落ちてくれると、とても
嬉しいです。
茶々の一番悪い数値がBUN41でした。
(今は23~27くらいかな)

何が良かったかは、考えても答えを出すのは難しい
と思いますが、この数値を上げない、キープする、
できたら、下げる、と行けば良いですね。

それにしても、未来ちゃんとクロベェさんの寝姿の
可愛いこと!
お尻くっつけあって寝て、見ているこちらがほっこり
安心・平和な気持ちになります。
でも、暑くないんでしょうか?

投稿: 松の実 | 2009年6月26日 (金) 21時57分

ゆきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(*^-^)
いろいろ不安はありますが、検査の結果が良いときは素直に喜ぶことにしました。
可愛い2頭のためにこれからも頑張りまーす!
レイナちゃんの咳は落ち着いていますか?
寒い冬も心配でしたが、蒸し暑い夏も体力を消耗しそうで心配になりますね。
レイナちゃんの体調、安定しますように。

投稿: みゅう→ゆきさん | 2009年6月26日 (金) 22時24分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
体が冷える冬も、花冷えの日がある春も、蒸し暑い夏もシニアのワンちゃんには、こたえますね。
なんだか快適な期間のほうが少ないような気がします。(ρ_;)
>>これからの季節、ご長寿さん達にはきついけど頑張ろうね!
はいっ!一緒に頑張ります。ベテランのベリーママさん、頼りにしています。
ベリーちゃんの体調、安定しますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年6月26日 (金) 22時25分

megさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
毎日、りくちゃんのために一生懸命ご飯を作ったり、図書館で本を借りたりなさっているmegさんの気持ちが伝わってきますね。
ブログのアドレスは「この情報を登録する」にチェックを入れない限り、他の方に見えません。
差し支えなかったら、URLを皆さまにも紹介させて頂いてもいいですか?
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
りくちゃんの食欲がこれからも安定しますように。

投稿: みゅう→megさん | 2009年6月26日 (金) 22時27分

すずめさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。ラン君、若く見えますね~。とても可愛いです。
自宅で皮下点滴の間、おとなしくしているなんて、お利口さんだなあ。
せっかく皮下点滴のことを書いてくださっているので皆さまにも分かるようにURLを紹介させて頂いてもいいですか?
ラン君も一緒に夏を乗り切ろうね。

投稿: みゅう→すずめさん | 2009年6月26日 (金) 22時29分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
(^^)ガッツポーズ!したくなりました。
落ち込むこともありますが、いいときは素直に「バンザーイ」
お昼寝に割り込むと、未来のイビキがうるさいですよ~
でも時々一緒に寝ます。
2頭が寝ているのを見ながら、コーヒー飲むのも好きです。
モモちゃんの寝顔も可愛いですね~
スピーと寝ている姿、見とれてしまいます。
これからも頑張りましょう。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年6月26日 (金) 22時31分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まぁちゃん、落ち着いてきたようで嬉しいですね。
かなりのお薬を飲んでいるんですね。
バソトップもベトメディンも心臓のお薬ですが、両方必要なのですね。
これだけの薬を毎日飲んでくれるとは、まぁちゃんは凄いなあ。
未来だったら、とても無理だと思います。
まぁちゃんも一緒に夏を乗り切りましょうね。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年6月26日 (金) 22時33分

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
検査の結果が良くて、久しぶりに喜びました。
また落ち込むこともあると思いますが、だんだん強くなっていけるかも?
ご主人と、はなちゃんは一緒にお昼寝するんですね~。はなちゃん、寝言を言ったりしませんか?
未来は時々、何か言ってるように聞こえることがあります。ヽ(´▽`)

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年6月26日 (金) 22時37分

ピポさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
グーフィーちゃん、心配ですね。
お薬は、感染症に効く抗生物質と、胃潰瘍のお薬と、嘔吐を止めるお薬でしょうか。
抗生剤が効いて、体調が安定するといいですね。
フォルテコールは、腎不全のワンちゃん、ネコちゃんの間でかなりポピュラーで効き目もあるようです。ある程度の期間、服用しないと効き目は現れないようなので、これからもっと体調が良くなるといいですね。
マンマリゾは、安心して与えることができる食事ですね。
グーフィーちゃんが食べてくれますように!

投稿: みゅう→ピポさん | 2009年6月26日 (金) 22時52分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
茶々さんの数値は、安定していますね。
日頃の食事の成果だと思います。(o^-^o)
未来のBUNは上がったり、下がったりで、予測がつかない感じです。
次回はどうなるか??ハラハラドキドキ
不思議なのは、数値が下がってもあまり食べないことですね。
クロベェは冷房が苦手なので、真夏になるとエアコンから遠い場所で寝ています。
未来は暑がりなので、エアコンの近くに居ます。
この写真のような姿は、もうそろそろ見られなくなるかなあ?それもサビシイなあ。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年6月26日 (金) 22時58分

みゅうさん、こんばんは。

未来ちゃんの血液検査の結果が良い方になってて、
よかったですね!
みゅうさんの日々の努力の賜物ですよ!

クロベェちゃんといっしょになかよく寝んねして
かわいい~

投稿: JMママ | 2009年6月27日 (土) 00時48分

JMママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
食事療法はアバウトだし、努力というほどのことは、してないのですが検査の結果は、素直に嬉しいです。
(次回がコワイ~)
ジョン君が飲んでいる「ちょうクリーン」は乳酸菌が沢山入っていて、体に良さそうですね。
乳酸菌の働きで腸内が落ち着けば、お腹のギュルギュルもなくなるかもしれない、と最近は乳酸菌に期待してます。
ジョン君の食欲が出ますように。

投稿: みゅう→JMママさん | 2009年6月27日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲が出たと思ったら・・・ | トップページ | アニモンダのニーレン、また品切れ »