« ビオフェルミン | トップページ | 今日は「快腸」 »

2009年6月30日 (火)

6月が終わります

こんにちは。今日は午前中から「ココログ」のメンテナンスがあり、画像が表示されなかったり、アイコンが変だったり、コメントを付けられなかったりと、使いにくかったようです。
携帯からは、今も見られないかもしれません。
メンテナンスのお知らせは読んでいたのに、皆さまにお知らせしなくて申し訳ありませんでした。
管理者画面へも、やっと先ほど入れるようになりました。

今日で6月も終わり。未来ちゃんノートを開いて、この1ヶ月を振り返ってみました。
6月最初に病院へ行ったのが2日の火曜日。体重が11.65kg。

ん?11.65kg?
本日、6月30日の体重と全く同じだ!

今月もいろいろなことがありました。月初めは快調なスタートを切り、食欲があってウンチもよかった。
しかし、お腹ギュルギュルで食欲を無くしたり、体重が12kgになったと思ったら輸液が吸収されていなかったり、ひどい下痢Pになって60時間も絶食したり、11.25kgまで体重が落ちたり、血液検査の結果が突然良くなったり。

体重が月初めと同じというのは、単なる偶然かもしれません。
でも不調なときもあったのに、よく戻ったねえ、未来ちゃん、頑張ったね~と誉めてあげました。
また、目がウルウル(涙腺が弱いね~)

院長先生が以前おっしゃったことです。
「飼い主さんたちは、病院で薬をもらったり点滴したりすることで治ると思っているみたいだけど、僕たちは手助けをしているだけで、治すのはワンちゃん自身の治癒力や生命力です」

未来ちゃんが話せたら
「うちのおかあさんは、すぐにオロオロして心配性なんだから。そんな簡単に私は、くたばったりしないけどなあ」
なーんて、たくましいことを言うかもしれません。

本日、6月最後の日
朝は不調でした。散歩から戻ると、お腹がギュルギュル。
えーっ!また?なんで?
今日は8時半に予約を入れてあったので、病院へ直行。
ギュルギュル音は先生にもよく聞こえて、「すごい音ですねえ」

下痢ではないので、ブスコパンを輸液に入れていただきました。
すると30分くらいで収まりました。ほっ・・・
爪切りもして頂いて帰宅。

遅い朝食、食べるかな。
アニモンダ缶を4分の1くらいでした。

夜は、ゆっくり散歩をしてから夕食。
だいぶ食欲が戻ってきたようですが、半分くらい残しました。
ギュルギュル音は収まっています。

前回も1度食欲が出てから、下痢Pになったので今晩が心配です。
同じパターンだったら、どうしよう(またオロオロしそうになってる)

病院で処方してもらえる、「ミヤBM 」は、「酪酸菌」からできているらしいのですが、何が違うのだろう?
またまた先生に聞いてみました。
ミヤBMは胃酸によって死滅しないで、腸まで届くと言われているそうです。

「言われている」ということは、どの程度なのか、はっきり分からないのだろうなと思いました。
ヒトの場合はどうなのかなぁ?両方飲むのが一番いい、などと書いてあるサイトもありましたが、あくまで個人レベルの意見でした。

朝のギュルギュルを聞いた瞬間思ったのは、「ビオフェルミンじゃダメなのかなあ?」でしたが、食べやすいようなので、これからも未来のご飯に混ぜます。

ビオフェルミンを未来にあげるようになったのは、ベリーママさんが付けてくださったコメントのおかげです。
ありがとうございました。

未来がお水を少し飲むようになったのは、Chinatsuさんがご自身のブログで写真付きの丁寧な解説をしてくださったおかげです。
ありがとうございました。

最近教えてくださった、megさんのブログもご紹介します。
http://meg2009.blog45.fc2.com/

7月はどんな月になるでしょうか??
梅雨が明けてからが大変です。ワンちゃんは暑さに弱い、未来は黒毛なので特に弱い?
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« ビオフェルミン | トップページ | 今日は「快腸」 »

コメント

未来ちゃん、お水もご飯も病院も頑張っていてえらいですね!
点滴でマメに病院に行くと、その時どきに必要な処置をしてもらえるので良い点もありますね。
うちは月1回検診で行くだけなので、特別心配なことがない限りは自力でしのいでいる状況です。
体重測定も月1回なので、その間の変動はわかりません。
なにはともあれ、今年も無事半分が過ぎたってことはめでたいことに違いありません。
また気合を入れなおして頑張りましょう!

投稿: Chinatsu | 2009年7月 1日 (水) 00時10分

こんにちは
未来ちゃん頑張ってますね~

うちは先日まであまりにも食べなくて・・
先月まで4.3k有った体重がとうとう4k切って凹んでました。
病院からはチューブダイエットを渡されてもう流動食しか食べられないのでは?と不安になったり。
しかし!ろたさん復活!
モリモリとはいきませんが食べてくれるようになりました~
えらいもんです。

それにしても血液検査の数値や輸液に全く左右されない食欲のムラは何でなんでしょうねぇ・・


投稿: ろた母 | 2009年7月 1日 (水) 01時48分

未来ちゃんも6月は色々ありましたね
うちも発作に電解質の異常に甲状腺ホルモン異常に下痢→消化不良→食糞とカレンダーをみたところ月の3分の1以上も病院に行ってました
なんとか乗り越え7月を迎えられた事を励みに今月も焦らず諦めず慌てず頑張っていきたいと思います
みゅうさん未来ちゃんクロベェちゃん今月もよろしくお願いいたします〜

投稿: しゃん | 2009年7月 1日 (水) 16時21分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来は今のところ、週に3回通院しています。
もし皮下点滴を自宅でするとしたら、どうかなあ?
それでも10日に1度くらい行くかも??
私が心配性なのかもしれません。
お腹の状態が不安定ということもありますし。
モモちゃんの軟便、少し固まってきたようでよかったですね。
残りの半年、頑張りましょう\(^_^)

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年7月 1日 (水) 22時41分

ろた母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
体重が4kg切ったときのショック分かります。
未来も昨年10kgギリギリまで落ちたことがありました。
食べてくれない日が続くと、精神的に辛いですね。
少しでいいから食べてと祈るような気持ちで、頭の中はワンちゃんの食事のことでいっぱいになってしまいます。
ろたちゃん、復活してよかった~!
血液検査の結果と食欲は、未来の場合もあまり関係ありません。
不思議ですね。本人(本犬)にしか分からないことなのかも。
多少気持ち悪くても、そろそろ食べておかなくては!と思うのかな。
ろたちゃん、明日も食べてくれますように。

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年7月 1日 (水) 22時47分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今月のまぁちゃんは、カリウムの値が高くなったり、消化不良になったり大変でしたね。
まぁちゃんも、しゃんさんもよく頑張りました。
乗り越えられてよかった!
今月も来月もみんなで一緒に頑張りましょう。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年7月 1日 (水) 22時52分

みゅうさんこんばんは!今日病院行ってきました!この間のCRPの数値大幅に(正常値)下がってました!1.05あれから嘔吐なしで食欲ありで毎日いいうんちです。体重も5.25をキープです。良かった~(^O^)アニモンダはやはり品切でまきこさんという方のお店の紹介のポチという所で10個だけ購入出来ました!まきこさん有難うございました!切れる前にと又注文しようとしたらもう品切ですね(泣)次は7月末らしいです。未来ちゃんも一先ず落ち着いて良かった~!ではまた…

投稿: ピポ | 2009年7月 1日 (水) 23時10分

ピポさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
グーフィーちゃん、CRPの値が基準値に戻って、食欲もありでよかったですね。
アニモンダのフードは、今後も食べるのなら今から予約しておくことをお薦めします。
今度こそは焦らないようにと、7月入荷分を既に予約しました。
前回のコメントにマンマリゾを購入したと書いていらっしゃいましたが、グーフィーちゃんは気に入ったのかな?

投稿: みゅう→ピポさん | 2009年7月 1日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオフェルミン | トップページ | 今日は「快腸」 »